気になるお寺の一本桜

このところの天気の悪さと寒さで、石油を買い足したけど、足りるか?(笑)
日曜日は地域の川浚いでばつ丸に出てもらい、何かとだらだらと過ごしがちだけど、霧雨もあがったので、買い物がてら気になる桜を見に行ってきました。
ソメイヨシノより早く咲く枝垂桜、たしか花期も長いと思ったわ。
名前もついていない桜だけど、このくらいの桜は意外と普通にみられるから田舎ってすごいとここに住んでからそう思います。
P1040344.jpg
大きさが解らないのでキティ右端に登場(笑)
綺麗です~天気が悪いので写真はイマイチですが、満開です\(^o^)/P1040350.jpg
これはイトザクラだと騒いだけど、たぶん、ただの枝垂桜。車からいつも見事と通り過ぎていたけど、今回初めてそばに立ち、感動して何歳だろうと思いながら眺めていました。
やっぱり、サクラは元気になりますね。ここは都留市の西願寺です

その後少し山野草宝庫の宝鏡寺に行ってきたけど、まだエンレイソウは咲いてなくて、キクザキイチゲが蕾んでいました。お日様が出ないと開いてくれないので残念です。
スミレはいっぱいエンゴサクも咲いていました。いよいよ来週は甲府盆地の一番華やかな景色が見れます。
まだピンクの絨毯見てない方は是非見に行ってくださいね。今からワクワクします。

我が家のサクラソウです。sakurasou.jpg
左の薄黄色は植えっぱなしで株分けできないほどガチンガチンに大株になって、やっと二つに分けて鉢に移しても寒い冬を越して咲いてくれます。黄色のサクラソウもほっといて元気に咲いてくれます。
ピンクと白のはお友達にいただいて冬は室内ですが、どうもみなさん葉や茎の線毛に含まれるプリミンに対するアレルギー反応があるらしい。
私は葉っぱを触らないからいまだ無事だけど、こうなると花壇はほっとくことにして、室内で大事に育ててアレルギー反応が起きては、大変。きれいだけど、もうもらってくるのはやめよう(笑)

そんなこんなで、ブログを書くことで間違ってはいけないといろいろ調べたりすることはきっと脳の刺激にはいいんだよね。
やめちゃおうか?と時々はくじけるけど、待ち針さんはブログを書いているとお知らせが、フェィスブックではすみれさんとお友達になってたくさんおしゃべりができたし、続けていてよかった(^^)v

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索