北へ(苫小牧から札幌)

朝一で仕事が終わり、夜9時のフェリーまで自由時間(^^)v
私の希望で欲張らないで札幌をゆっくりすることにしました。新札幌に車を置き、電車移動。
きゃ~~札幌はたくさんの路線があり地下鉄もありで迷子になりそう(笑)
何とか通勤ラッシュの電車に揺られて駅に降りました。
さて、まずは時計台に。みんな写真を撮っていた。私たちもたくさん写真を撮ってきた。
大通りの方に歩いたりしているうちに9時になり、時計の巻き上げ実演があるので中に入って見学。
建物の中は大正を感じさせる落ち着いた木の床に階段。
巻き上げを見ながら電子時計が普通になっているけど、カチカチ音がする昔ながらの技術に感動してしまった。
myhome2
中に入らなければ、ただの時計台だったわ。
札幌の早春の花が花壇に植えてあった。
見慣れた山野草だけど、風のガーデンで有名になったかはわからないけど、エゾエンゴサク、本場で見れてまたまた感動。
どうしても山並みがあまりに美しかったのでとにかくビルの上に行きたいと探したら、テレビ塔があった。
ね~~~素晴らしい景色に感動~大倉山ジャンプ台も見えたよ。
あちこちにサッポロ、サッポロと文字が目につき、ビールビールおいしいビールなんて浮かれていたけど、よくよく思えば地名だったことにだいぶ経ってから気が付いた(笑)
ばつ丸はすすき野でラーメンが食べたいというので、ちょっと昼には早かったけど食べてきました。
ばつ丸はみそ味、私は魚介系の出しで食べたけど、おいしいことと言ったらスープまで飲み干した(*^_^*)
くたびれたので路面電車が通るのでどうやって乗るかと駅でじろじろ(笑)
170円で乗れるらしいけど、どうも歩いたほうが早そうだったので眺めるだけにした。

デパートもたくさんあってちょこっと寄ってみたり、デパ地下行ってみたり、いろいろ楽しいことばかり。
歩き疲れて早めにフェリーに戻ることにした。
葦の中にびっしり群生。これは自生だわと、感動~申し分のない美しい白い衣だった。
そんなこんなですっかり疲れて、またしてもおなかが痛くなりホッカイロで温めながらフェリーの中ではぐっすり眠ることができて朝3時半に起きて、さて今度は帰り道。

comment

北の旅は・・・

北の旅も充実してましたね~。
どこも行った事がある所なので、懐かしく拝見しました。
高速道路から見える岩手山は迫力があって印象に残る山で、絵私も大好きな山です。
中尊寺も、山野草もいろいろ見られて、良い季節に行かれましたね。
ばつ丸さんもお疲れ様でした。

花さんへ

北の旅は二度目、前回はパラグライダーをもって仲間と飛行機で。
レンタカー借りてあちこち、札幌は素通りでした。
これからは、のんびりとできたらいいのですが、なにしろせっかちでいけないわ。
岩手山はいいですよね~
角度を変えてもどこもいい。
中尊寺も2週間前なら桜はまだでもショウジョウバカマが群生だったような気がします。
お寺の山野草は侮れないです(笑)
北海道、今じゃなくてよかった~(笑)

アップされていたんですねー

札幌、懐かしく見せていただきましたー
時計台の中に入ったんですねーー
私は、外からしか見たことがないんです。
大倉山シャンツェ、私はJRビルからの夜景で
見ました。昼間の景色も素敵~~
ラーメン、本当に美味しいですよね。

オアシスさんへ

あ~やっぱりJRビルからも見えたんですね~
テレビ塔に人を発見したので、なんでも高いところを目指します。
ラッキーなことに夜景はテレビ塔で職業カメラマンに写してもらったのがバックが夜景、記念に1200円で購入しました(笑)
時計台はリンガーハットみたいで入れ代わり立ち代わり記念撮影。
すぐに立ち去る予定がたまたま時間が合ったので中に入りました。
重しで動く時計は時代を感じ、空気もなんか違いました。
360度こんなに見える日はラッキーと言われました。
カウント

☆キティ

• Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~