北へ(中尊寺)

早朝、元気に東北道。
11695.jpg
再び桜の中景色が素晴らしい。
途中下車して中尊寺に向かう。平日だったせいか駐車場に困ることなく停められてラッキー
岩手山も美しく、桜もまだ残っていてくれてうれしい~
4myhome.jpg
お寺は歩くので、近くに駐車できてよかった~
御朱印所もたくさんあり、やっぱりメジャーになったせいだろうか?私は4カ所でお願いしました。
さすが世界遺産、見どころはいっぱいで、写真もたくさん撮りましたよ。P1040638.jpg
桜の花びらであたり一面薄ピンクで新緑が美しく歩いていてとっても気持ちがいい。
金色堂はまさに金ぴかで、これが権力なのかなぁとしみじみ眺めてきました。
お寺は山が多いので山野草もうれしい。ショウジョウバカマが群生でした。
エンレイソウもあちこちに、巨大になっていた水芭蕉も白い衣はきっちりしていて、やっぱり雪がポイントかと思いました。
小さな鳥が忙しくすごい集団、バシャバシャ撮ってみたけど、早くてね(笑)何とかまともな写真が一枚mahiwa.jpg
帰ってきて調べたらマヒワのようです。
ゆっくりと思う存分歩いて、せっかくなのでお昼を食べながら休憩。
わんこそばと、豚丼も食べましたよ。牛タンが食べれない夫婦でまったく残念でしたが、何もかもがおいしい。
観光もここまで、次の日は仕事が入ってる。ウソでしょ?と思うけど働く車はロスがない。
暑くて黄砂も感じながらマスクは外せず、うとうとコックリコックリしながら助手席(笑)
深夜割引つかうため12時まで高速降りれず、ばつ丸は仮眠私はずっとうとうとしていたので、時間つぶしにゲームをしてた。
もうちょっと、もうちょっとで、ばつ丸もバトンタッチです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索