天気がいいので毛無山

毎年5月の連休にギンランが見たくて毛無山に行ってます。
今年も、迷ったけれど、好天に背中を押され、栄養ドリンク飲んでのハイキング。
西湖からの出発。こっち方面は久しぶりな気がします。
しばらく登っていくと、いました。いました。小さなギンラン。
うろうろしていると、話し声で詳しい方が寄ってきて、これはユウシュンランというらしいのです。
そうだったのか~20160505_102214.jpg
珍しいらしく、この辺ではここでしか咲いてないようなことも行ってました。
何年も知らずに貴重な山野草に会いに来ていたなんて棚ぼたみたいな気分です。
詳しい方についでに、これはフデリンドウですよね。と問いかけたら、ハルリンドウで全然違うと言われた。
そっかーと、勉強のし直しと違いを見比べても大雑把にはわかるけど決定した違いがイマイチ分からずです。
フデリンドウと思っていたのがすべてハルリンドウだったような気もします。20160505_143026.jpg
さて少し上がるともうユウシュンランはありません。富士山待ってろと新緑の合間から見える富士山を振り返りながら、くじけそうになっても頑張れた。
しかし、さっと追い抜いて行ったハイカーさんの姿も足音もすぐに消える。
やっと汗だくになりながら報われた景色です。20160505_130735.jpg
右の湖は西湖20160505_130801.jpg
左に河口湖と山中湖が確認できます。
雲一つない絶景でした。
頂上までもう少し、ゆっくりお昼を食べゆっくり休憩して下山。
高低差は約600m、頑張りました~下りも長いよ~
いつになくにぎやかな湖を眺めながらお買い物もしたりガッツリ夕食も済ませて帰ってきました。

こんなことなら前日6キロのウォーキングなどしなきゃよかった(笑)
でもどうしてもキンランに会いたかったの。2758kiinnran.jpg
ばつ丸が近くの低い山で見つけたの。
行ってみたら、なかった。キンランは目立つから、たいていすぐになくなってしまうよ。
でももう一株見つかったのでよかった~
ばつ丸のヤマレコに写真を入れたので、見に来てくださいね。

今日はさすがに疲れて少し家のこと、洗面台にカラーハイターをしたクロス、水を出しているのを忘れて違うこと。
ゲッ(-_-;)、なぜか水抜きの穴がスポンジでふさがって大洪水。
がっくり~びしょびしょになって掃除掃除。またしても水難の相が出てたかしら?
ついでに脱衣所の整理と掃除ができてすっきりした(^^)v

comment

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様~

おはようございます
今年も キンラン ギンラン 揃ってみられたのですね!
多少の名前の違いなど関係なく 会えたことやきれいさに感動ですね
私は 膝痛でもう高低差50メートルが限界ですーー
情けないですーー(^^;)

庭で生き延びているわずかな山野草だけを楽しんでいます(^^)
せめてそれらだけでも大事にしようと 手入れは以前より手厚くなっていますよ(笑)

待ち針さんへ1

今日はばつ丸一人で家から登れる倉見山に登ってます。
しばしの一人にあちこちいろいろやりだし、結局散らかしています(笑)
この小さなギンランは研究している方にたまたま会って教えていただいたのですが、依然家の近くのヒトリシズカの群生するお寺で見た小さなギンランもこのユウシュンランだったと思います。
教えてあげたいけど名前も聞いてなくて残念です。
庭の山野草は手を加えると駄々をこねてどうもほっといてという性格のようです。
隣で雑草と化したクレマチスは花いっぱいに咲いているのに我が家のクレマチスといったら、始まりが遅くてね(笑)
待ち針さん、今年は愛しの敦盛さんに会いに行きますよ~6月を楽しみにしていてくださいね。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索