不安定な予報の中

土曜日
雲が多く、いつ降ってきてもおかしくないけど、もしかしたら降ってこないかもしれない。
土日はきっちりお休みになったばつ丸と、どうする?
ヤマレコ情報で、どうも気になる三つ峠のアツモリソウ。あの美しい姿だろうか?
やっぱりお花畑でみたアツモリソウでは納得が出来ず、場所はわからないながら、探すしかないとー(笑)
カモメラン、トリガタハンショウヅルもどこかにあるとのこと、会えたらいいなぁと三つ峠。
この時期の三つ峠は初めてかなぁ~
人気どころは、にぎわっていましたよ。
ギンランが歩き始めてすぐに見つかり、前に歩いていたご婦人のグループは山野草大好きグループのようで、写真をたくさん撮っていました。
下を見たりハンショウヅルは見逃すまいと上をみたり忙しいけど、私の歩き速度なら見逃すこともないわ。
しばらくすると、フタバランとかいうのを探しているグループがいて、パンフレットみたいなものを持って探してました。
ふ~~ん、帰りにしっかりした歩きで横道に入ったので聞いてみるとフタバランがありました。
ばっちり場所もわかりましたよ。
話は戻って、天気が怪しいのでまずは登頂。私は登頂近くに敦盛さんが保護されていると思い、電波塔の金網の中とかじろじろ。
そのうち、カモメランがこの辺とおしゃべりしていたのを聞いて、なになにと、探し、カモメラン3株見つけました。
小っちゃいです~
ばつ丸は広場の方だと予想をしていて、そっちの方でお昼にすることにした。
もちろん目は植物保護の柵の中(笑)
大方食べ終わったころ、大きなカメラを持った方たちのおしゃべりでアツモリソウの場所をGET。
あ~~~この柵か~
人間からも動物からも守られていて、かわいそうよりもありがたいと思いましたよ。
初めに見た敦盛さんは色が薄くてあらあらと思ったけど、遠くで敦盛さん発見~美しいです~
地元の方に聞いたところ、アツモリソウもクマガイソウもたくさん自生していたけど、盗掘盗掘で今は数えるほどになったようです。
ずっと眺めていたかったけど、いい加減に行こうと言われ、しょうがない、ここにいればまた来年も会えるとお別れしてきました。
こんなに美しく愛らしかったら、誰だってほしくなりますね。
私の愛のこもったスマホでの画像です。20160611_125444.jpg

残念ながら、ハンショウヅルはダメだった。でも山に咲くアヤメは美しい。
予報が好転して富士山も姿を現してくれました。何とかアヤメと富士山を一緒に撮りましたよ。IMG_0587mitu.jpg

山で出会う高齢のハイカーさんの元気なこと~
私は、楽なコースだったのに疲れすぎ~帰りに寄り道大石公園。
足を引きずり引きずり、爽やかな湖畔を満喫してきました。
おまけでばつ丸のヤマレコに入れましたので、見に来てくださいね。

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索