ラベンダーとアジサイとベルガモット

雨の連休とあきらめていたけど日曜日は晴れ。
ハイキングにも行きたかったけど、何かとお疲れ気味の夫婦で、行く気満々でも体のことを思うとやめよう~
運動不足もあるので、河口湖の湖畔を眺めながら少しウォーキングもかねて大池公園から八木崎公園まで。
15分から20分ぐらいのコースなのでちょうどいい。
ニュースで見た六角堂がまたもや地続きになっていた。雨が少ないんだね。13502055_884522878337736_939425693272030865_n.jpg
八木崎公園のラベンダーは今年はきれいだったよ~13466403_884522901671067_2023870420489483177_n.jpg

寒いばっかりで雪に守られない河口湖の株は大きくならないとのことだったけど、見た限り大きくなっていて立派だったわ。
ここのアジサイはエンドレスサマー、まさに名前の通りさわやかなブルーが長く咲く。
yagizaki.jpg
たくさんの人がラベンダーにカメラを向けていました。
一番いい時に行ったようです。

我が家の去年いただいたベルガモット、毎日が楽しみで、ピンクが先に咲き、念願の赤いベルガモットも一本だけだけど咲きました~(*^▽^*)ケンブリッジスカーレットケンブリッジスカーレットです。
狭い果断なのでベルガモットは無理とは思っていたけど、鉢植えにする勇気がなくて来年増えてしまったら考えよう~
berugamotto.jpg
夏のお花って感じよね(^^)v

comment

管理者にだけ表示を許可する

良い景色ですね

こんばんはー
ご無沙汰してしまって・・・
ラベンダーこんなに咲いて素敵な場所ですね。
ベルガモットは、我が家も地植えにしています。
ハーブコーナーの場所に、ホットリップスなどと
一緒に植えていますが、どちらも物凄い生育ですね。
ベルガモットは、生の葉をティーにして飲むと爽やか。
でも、少しきついかな。ほかのハーブとブレンドすると
いいのかも。どんどん背も伸びるので、バチバチ剪定。
なので、まだお花が咲きません^_^;

オアシスさんへ

河口湖のラベンダーはきれいですよ~湖がバックに見えるのがまたいい。
やっとラベンダーも株が大きくなり立派になった感じがします。
観光バスがひっきりなしです。
隣の公園に車を置いたので、駐車場ストレスがなくて、また湖沿いに草花を見ながらおしゃべりしながらは楽しいものです~

オアシスさんのところにはベルガモットあったんですね~
去年どうしてもほしくて、咲いてるお宅からピンクをもらい、赤は買おうと意気込んでいたら、友達の隣の空き地にいっぱい咲いていたんですよ~
一時ハーブティにはまったんですが、今はもっぱらコーヒーばかり。
ベルガモットはお花を楽しみます。
でも、どうしてもほしかったほかの草花と同居して狭い花壇が大変なことになっています。ハーブは増えて困りますね。
ホットリップスは恐ろしくなり植木鉢に収めました(笑)
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索