鎌倉ハイキング

土、日と故郷へ。
土曜日はお祝い事を実家でやり、娘と一緒の予定がキャンセルされyしまってがっくり。
まぁそういうこともある。
久々の町でお買い物して妹宅でお泊り。
暑かったよ~~~
日曜日も、相当の予報だけど、鎌倉へハイキング。
江ノ電腰越から長谷駅で下車。アジサイは剪定が終わったとある。それでもそこそこ混んでいた。
長谷寺パスして隣の光則寺、初めてだけどいい感じだった。
大仏の手前から小道に入り、大仏ハイキングコースへ。銭洗弁財天によりお金を洗って源氏山。12764zeni.jpg
12759kuzu.jpg


源氏山から北鎌倉へ。縁切寺から、去年御朱印の場所まで行けなかった明月院にて御朱印をもらう。12761toukei.jpg
12760meigetu.jpg

汗だく、光化学スモッグも感じるので暑くてもマスクが外せない。
小町通りは歩きたくなかったけど、ばつ丸がせっかくなのでと歩くけど、目的がないのでつまらない。
とにかく人が多くて暑い。
江ノ電も満員状態だったけど、乗れた。長谷から座れたのでラッキーだったわ。リュックの分混んでる車内は申し訳ない。
ばつ丸のヤマレコに写真を載せたので見てくださいね。

実家では小動(こゆるぎ)神社のお祭り準備。
懐かしい山車が出ていた。江ノ電が走る線路上を山車が行く写真が飾ってあった。
子供が小さいときは毎年来ていたけど、周りは知らない若者ばかりだけど、やっぱり懐かしい610kosigoedasi.jpg
山車の上に乗せる人形、私の地域は頼朝さんだ。610kosigoe.jpg


車に乗り換え一気に帰路に就いた。
懐かしい音も聞いて、なんかご機嫌~歳をとったせいか、いろんなことを思い出す。
暑い湘南、早く山中湖につきたい~でも山中湖も夕方25度あったので、相当暑かったんだね。

comment

管理者にだけ表示を許可する

源氏山から北鎌倉へ…
さださんの歌 縁切寺を思い出しました^ ^
暑かったでしょう でも帰られたら涼しくていいですね^ ^
羨ましいです。
暑いなか 何とか頑張ってます(^-^)/

sumiさんへ

ご無沙汰しています。コメントありがとうございます。
さださんの縁切寺が好きで、口ずさみながら行ってきました。
鎌倉は暑かったけど耐えられました。
でも、藤沢はきつかった~(笑)
エアコンなしでは暮らせなかったです。
行ったついでにいろいろやっちゃいますが、夏はこの地方から動きたくない。でも、暑くないと夏を感じなくて寂しいの。
毎日が早く、あっという間に月日が経っています。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索