麻のバック

先日、お気に入りの手芸屋さんのワゴンセール。
この布は見逃せない。大体難ありもあったりだけど、半額以下で購入できる。
あれもこれもほしかったけど、いくら安くても何点も買ってもとおもい、すっごく我慢してたよ。
まずは、前からほしかった布があったので、ぺちゃんこバックと縦長のミニバックを作りました。
持ち手も、あーだのコーダの悩んで、リサイクルの確か水筒のベルトを持ち手に使って気軽な感じに仕上げました。
IMG_0923caffee.jpg
後ろも同じ感じでDカンが使い方で便利かと思いつけて外側にもポッケを付けました。
こんな風に考えるのが手作りの楽しさですね。
細長いミニバックはシンプルに、マチのある感じで持ち手はDカンなしで付けています。

ちょっと華やかなプリント布を選び、在庫の竹の持ち手を付けました。
大きさもアバウトで、何度もバランスを考え、縫ったりほどいたり切ったりして、出来上がり~IMG_0934f.jpg
シンプルもよかったのですが、輪にして作るヨーヨーをボタンで付けアクセントにしました。

残った布でもう一個。半円の竹の持ち手を付けましたが、どうやって付けよう二日間考え込んでしまって、布の持ち手にすれば簡単と、思ったとたん、そうだと、浮かんできたやり方。
金具で付けるのは嫌だったので、これは成功だわ(^^)vIMG_0937f.jpgこれも輪にするやり方でヨーヨーを作りボタンで留めました。
紐を垂らして、そうだと一工夫。
やっぱり、手作りは頭の体操ね(^^)vIMG_0938f.jpg
竹の持ち手はまだあります。手作り引退する前に何とかしなくてはと、腕まくりはしますが~

時間を思うように使えず、どうも最近やり始めたゲームに夢中で、忙しい~


comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

 朝 涼しいうちに散歩にいくつもりで早寝早起きをしていますが、
今日は午後から出かける日で その時かなり歩くので 散歩はやめて久しぶりに [朝からネット]しています。

手作りバックに Dカンを付けたり ヨーヨーボタンを飾ったりと
いろんなアィディアが 素晴らしいですね(^'^)

どちらの布も 良いですね~☆

アメンボさんへ

私も最近は非常に早起きで、ばつ丸のお弁当を作ったり朝一のゲームをしたりしています。
ウォーキングはこのところさぼりです。
行かなくちゃとかやらなくちゃということがすっかり負担になってしまうので、ちょっと介護の問題で気持ちもふさぎ気味なので、自由な時間は思いっきり自由に使うようにしています。
Dカンはもともとついていたもののリサイクルでそのまま付けただけ。
ヨーヨーはたまたま余った布があったのでね(笑)
布はとってもいいですよ。
買わないと思っても、気に入っちゃうと作って楽しいものを暇つぶしにね。
バックはもはや、使うためじゃなくて楽しみだけですが(^-^;
今日は雨なので、手作り部屋を少しすっきりしようと誓っています(^^ゞ
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索