頑張らなくちゃ

なかなか気合が入らなった一人暮らしの義母の介護問題なんですが、認知が進みいろいろ困ったことが重なり、入院から施設入所の方向になりました。
どっちにしても心配事はいっぱいで、逃げられない問題も山積みです。
最終的に金銭の問題で施設が無理となったら引き取る方向も考えなければと、なにかと眠れないことが多かったです。
現実には、住んでいた家が賃貸のためずべて処分して家賃の節約もしなくてはならず、このところ、行ったり来たり、老健のほうにも申し込んだりで、こうしたほうがいいというアドバイスを聞きながら行動していました。
金銭的に楽な特養は介護にならないと権利がなくて、順番が来ても今は入所は無理。
わずかな年金だと今後の不安はたくさんあって、そのことも心配事の大きな部分を占めています。
まぁそれはそれであまり後のことを考えないで、まずは家の中を仕分けと大きな袋にガンガン入れて捨てに入っています。
しかし、、、減らない(-_-;)
とにかく、洋服も多いし、あるのに忘れて買ったはさみとか洗濯バサミとかガーゼのマスクに至っては100枚単位である。
何とか使っていないのは寄付に回そうとしているが、ネズミと同居していたため糞尿で使えないものもたくさんある。
きれいな気やすい下着や洋服は最低限あずからねばならず、我が家の場所も今や一部屋が物置となっている。
マジで、まいってるけど、逃げるわけにはいかないので、頑張りすぎないで頑張ろう。なんでも少しずつだね。

という、自分の親の片づけからしばらくたった今まただよ。ぼやしてもしょうがないのに書いてしまった。
でも、他人事じゃなくて、自分の身の回りもやらないと誰かにこんな思いをさせて捨てさせなくちゃならなくなるんだね。
いつかは使うととっておいたものも、この際見切りをつけようと誓ったわ。

昨日、近くを通ったので友達の家に寄ったらヒマワリをもらった。genkanhi.jpgやっぱりヒマワリは元気が出るね。
今日は、お出かけしないで家のこと、多肉種もたくさん増えたよ。増えすぎるとうんざりもするけどそれでもうれしい。
taniku.jpg
やっぱり、朧月は強いね。IMG_1052.jpg
出窓でも頑張って家族増やしていますよIMG_1056tanuku.jpg

時々自分の世界に入りたくなって、頭を空にしてちくちく。小さな小銭入れを作りました。ミニ財布



comment

管理者にだけ表示を許可する

カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索