激動の一年

ブログを書かねばと思いながら、文章を書くのがすっかり億劫になって明日伸ばしになって2016年大みそかになってしまった。
年末なので、一年を振り返ってみよう♪
一人暮らしのばつ丸母の認知症がかなりな勢いで進んでしまって年明けから呼び出しの連続。
ビール大好き人間なのにノンアルコールで構えていたわ。
今となれば笑い話だけど、テレビでしか見たことのない経験までさせてもらい気持ちの休まるときがなかったわ。
それでも、ばつ丸の退職前のサービスで北海道や九州や四国や行きたいところは仕事で行けたので、最後の働く勇姿を助手席で見せてもらい、惜しまれながら(たぶん)5月にゴールテープを切ることができました。
これからは、親のことは二人でできるのでホッとしました。
7月にもっとひどくなって、入院して、いろいろ認知症について勉強したけど、どうも気持ちの整理ができなくてね。
入院の時点で貸家だったので家賃のことを節約しなくてはならず、最初は物の多さにただ立ちすくんでいたけど、立っている場合じゃない、手を動かせと、暇をもてあそんでる私がやるしかない。
頑張ったよ~できるだけ無駄にしないように使えるものは持ち帰って、売れそうなものは寄付した。
合間に、特養やら老健やらグループホームやら申し込めるところはすべて申し込んだ。
そしてやっと一番最初に申し込んだ近くの老健に優先で入れることになり、引っ越しもやっと済んだ。
住所変更も嫁という立場だと、あれやこれや難しく、すべて足場を組んでおいたのでばつ丸が登場でスムーズに事が運び一安心。
年内にしっかりとした特養に入れて、年金の少ない義母なのでほんとによかったです。

いろいろ忙しい中に娘の引っ越しがあったりで、大変だったけど気が紛れてよかったです。

そんなこんなで、バタバタと大きな心配事が解決していったので、28日は夫婦で慰労会(笑)pikatyu-.jpg

ホテルのランチビュッフェでたらふく食べて、大満足で帰ってきました(^^)vhoterurannti.jpg

suri-bu.jpg

スマホのゲームも忙しい♪
ポケモンもたくさん集まってきましたよ。

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索