鳳凰

大晦日、Facebookにみどり母さんが鳳凰二羽を載せてくれたんです。
みどり母さんの色遣いで豪華で素敵~
ついつい腕も追いついていないのに、レシピをお願いしてしまった(^^ゞ
もちろん、急いでいないからと~みどり母さん、ライントークで見てすぐに送ってくださった。
送りましたよのラインメッセージに、私はこうやって優しい手作りのお友達に励まされ助けられて続けてこれたのだと感謝でいっぱいになりました。
お正月駅伝三昧を満喫して帰宅した我が家のポストに、年賀状とみどり母さんからのレシピが届いていました。
疲れていたって、見ないわけにいかないわ。
・・・絶句するほど難しそうだ。めちゃくちゃになろうとも形にするぞと縮緬を出した。
Image_c0b8bf8.jpg
縮緬は現代の化繊の端切れしかなくて、やっぱり黒を使ったほうがいいと迷ったので裏表にしていたので完成はこっちです。
01011houou.jpg
布はすべて薄い接着キルト芯を貼ってレシピとにらめっこしていた割に、尾羽、口袋などは自己流。
古布も使ったりしてやっと完成~手ごわかったです。

そうそう、私の年賀状、小さな酉のハンコをお茶目に取り入れたんですが、気が付いたでしょうかね~(笑)
ミニコッコを並べたんです~IMG_1816.jpg

羽子板も辰出してきて、サイズの違う羽子板サイズの蛇と記念写真。0111hagoita.jpg

ついでに鳥さんも飾って酉三昧。0111tori3.jpg
なんか、こんな時間が楽しくてならないわ。

掲示板でCAT☆さんのおすすめもあるけど、帯を使えば血だらけになるし~和布や古布は私の腕では至難の業。
皆さんの手作りはほんとに素敵で作りたくなるけど、今や我が家では飾り切れない(笑)
物足りなさは、今年は賀正のタぺと獅子舞を出してなかったわ。

今は一人暮らして全く興味のない弟の実家で私の手作り寄付したけど、やっぱりもったいないと持ち帰った。
煙草を吸ってるお部屋では、こんなにやにが付くのかと思うほどに色が変色。
一度はごみ箱に入れたけど、丁寧に洗ったらきれいになった。ものを増やすなと決めているのに持ち帰って増やしている捨てれない女だ。せっかくなので手を加えているので完成を楽しみに~

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索