読書(ツバキ文具店)

お正月の帰宅時、妹が本を貸してくれた。
活字離れして買ったけど読んでないとのこと、テレビで紹介されて買ったそうだ。
楽しみに読みだすと、面白い。
0114つばき
この文具店があるのは鎌倉宮のほうで海からだいぶ離れたところ。
夏から始まり春で終わるのもいい。
こっちに来てから、鎌倉散策も最近では御朱印も楽しみの一つになっているので、地域が大雑把にわかっているのでなおさらうれしい。
しばらく、強い冬将軍が攻めてきたのでリビングでぬくぬく本を読むのもうれしかった。
日本海側の大雪はほんとに気の毒、まだまだ降り続くそうなので、早くやむように祈るばかり。
たまたま見た京都の女子駅伝も降りしきる雪の中だった。
こっちは山中湖は当然真冬日なんだけど、我が家の辺は真冬日だけは免れているけど、かなり冷え込んでいてたまに雪が舞う程度。
寒いだけは、やることもなくて、すっかり脂肪を蓄えてるばつ丸との休日(笑)

読み終わって、なんかすがすがしい気持ち。こういう本がおすすめです。
文具店で20代の女性が祖母から引き継いだ代書屋さんのお話。
字の大切さとか字を書くペンや筆、便箋のこと、字のヘタな私はうらやましくてしょうがない。
鎌倉の神社仏閣、来年の初もうでは由比若宮に行くことにしたわ。
時間を開けて、鎌倉七福神巡りもしようと思った。
どこどこのなになにも食べてみようと思ったし、一つばかりじゃないけど、一つ漢字を覚えた。
いつもヨガの先生がタンデン、体の中心のタンデンをよく言っていて、わかっているけど感じがわからずもやっとしていた。
丹田、この字だった。
なんかそんな一個でもすごく成長した気になってうれしい。

すこし、メガネが合わなくなってきたので、もうすぐ誕生日なので新しい老眼鏡を買おうかとおもう。

代書がいくらなのかが書いてなかったので、その辺がもやっとしてるけど、おすすめですよ~

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索