着物リメイク

天気予報が大当たりで、雪がシンシンと降っています。
今のところ道路には積もってないけど、うっすらと屋根が白くなってます。
ネット友達の花さんが素敵なミニ着物を作られて、着物衝立も素敵なもので見事です。
そういえばと、我が家のタンスの奥にしまってあるミニ着物を見てもらおうと出してきました。
kimonoH.jpg
この着物は自分で買った付け下げ、お宮参りと入学式ぐらいに着た記憶がありますが、襟にしみを作ってしまい、もう着ないからとはさみを入れました。
kimonoM.jpg
これは私の振袖、近所の呉服屋さんで母に連れられ買ってもらいました。
成人式にはいかないし、着るのもお正月の初もうで一回、高価な着物にしなくてよかったです。
私は長女だから母は人並みなことをしてやりたいと思っていたようです。
今頃、その時の選んでいた様子が思い出されます。
kimonomiti.jpg
これは妹の小紋、これも古シミがついてはさみを入れました。
CAT☆さんが猫ちゃんを作ってくれて、着物はしまいっぱなしですが猫ちゃんはいつもお座りしているのでありがたいことです。
kimonohitoe.jpg
これは小紋、単衣に作ったので結局一度着たきりでした。
待ち針さんがコッコちゃんを作って下さり、ほんとにうれしい限りです。

着物にはさみを入れると、分量が多いし、縫いにくいし、手荒れで引っかかるしで、大変な思いをして、なんとか形にしましたが、手抜き多しです。
タペストリーが、見栄えしますが、飾られることもなく、長いタぺだけ隅っこに一年中目立たないところでかけられています。

そういえば、みどりの振袖は、奴だこにもなっていました。
奴凧20000


comment

管理者にだけ表示を許可する

わ~~

ミニ着物にタペストリー
沢山作られていたのですね!!
すてきなお着物ばかり(^^♪
リメイクされてこの着物たち、本望でしょう。


自分の着物はまだはさみが入れられなくて、
宿題になっています。早くしないと、命の方が先になりそう^^

刺激をありがとう^^

青トンボさんへ

なんでもそうですが、その時は夢中でこれ作ったらおしまいにしようなんて頑張ったけど、しょせんタンスの中に閉じこまれてね(^^ゞ
でもネットを通して思い出してそそくさ写真を撮ったりするだけでもうれしいものですね。
青トンボさんは着物を着なれているしお似合いになるから私とは全然違うわ。
帯をバックにしたって、誰が持つのという始末。
糸も手間も裏布ももったいないので、こっちも困っています。
まだ娘の小さな着物をどうするか?
課題はたくさんあって、歳との勝負になってます(笑)
見に来てくれてありがとう~

No title

キティさんがこんなにミニ着物を作っていたなんて、びっくりです!
じっくり大きな画面で見せて貰いました。
一枚一枚思い出のある着物なんですね~。
自分の着物は、ほとんどあげてしまったので・・・ちょっと後悔してます。(笑)
昨年のドームキルト展で奴さんタペ見掛けました。
やっぱり買えばよかったわ。
同じショップで手に入れた薔薇のタペが出来たので、あちらに貼っていきますね。
ミニ着物、たまには飾って下さいね。

花さんへ

和物は全く興味がなかったんですが、ミニ着物がプチ流行していた時に、乗ったのですよ。
たぶん、花さんの着物より二回りぐらい小さい気がします。
義母の着物も何枚か出てきたけど、はさみを入れる元気はなく一枚だけとってはあるけど、ミニ着物にする元気はないです。
リメイクは思い出も一緒だから頑張れるんだとつくづく思います。
花さんのミニ着物を見せていただいたきっかけで虫干しみたいにできてよかったわ。
ありがとう~

すごい!!

見せていただきました。
こんなにたくさん・・・
ミニ着物、画像を大きくして見せていただきましたが、
素敵(^^♪

着物は有ってもとても真似できそうにないです。
ミニ着物タペはチャレンジしてみようかな~

LINE(人''▽`)ありがとう☆

ハラッチさんへ

見に来てくれてありがとう~
いい加減なつくりだけど、思い出は詰まってます。
やっぱりタぺが扱いやすいですね。
ぜひ作ってみてください。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索