折り紙

先日ロウバイを見に宝登山へ行ったとき、途中道の駅によって買い物レジの横にたくさんのカラフルな折り紙があって、ふと目が留まり、これは何ですか?と聞いたら駒ですよ、よく回りますよ、おひとつどうぞといただいた。
くるくるよく回る。どうしてかわからないけどよく回るの。
毎日眺めてくるくる。
駒の作り方と検索してみた。ふむふむ、そういうことか、一個に対して同じサイズの折り紙が3枚。
あったあったと、押し入れのなかから出してきた。
手順を見ながら進んでいく、どうもややこしく、印刷して落ち着いておる。できたよ~
2-13origamihk.jpg
ブルーノがいただいた駒で、ついでに千代紙が出てきたのでお雛様も折ってみた。
難しいけど、レシピ見ながら手順をおって、間違えたらまた元に戻って、指の運動にもなるし、できたものは遊べる。
折り紙って、奥が深い。
よかった、折れてと大満足(*^▽^*)
たくさん作って私もちびっこにプレしよう~♪

昔々、こんな折り紙をいただいてポチ袋を作ったのが出てきた。
2-13origamiP.jpg
今となっては自分の母や義母のポチ袋がトランプ並みにあって、捨てようと思っているけどなんか捨てれず引き出しに入っている。
このポチ袋も使った覚えがない。いくらでもポイント高いかわいいポチ袋が売ってるからね。
折れてないのは駒にしたけど、微妙にせっかくだからとっておこうとまたしまった。

折り紙千代紙、結局散らかっただけだった。でも頭の体操はできたぞ~大切なことだ(^^)v

折り紙、捨てる紙があったら正方形に切って駒を作ってみてください。おすすめです~

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

 この駒ね 母がたくさん折ってて 孫たちが貰って帰って遊んでいました(^'^)

私も折ったけど 難しかったことだけ 覚えています(';')

手仕事 作っている間は楽しいけど いっぱい出来て困るのよね~

貰ってもらえて 喜んでもらって 負担にならなくて って考えると
難しいわね、、、

折り紙のお花ね 作ってしばらく飾った後 「萎れたことに・・・」と
思って捨てると 楽だったかな(^'^)

寒い間 お家で楽しまれていますね(^_-)-☆

ミニ着物 素敵でした~~☆

ご自分の着物 よく思い切って ハサミが入れられましたね~~
何とかしなくては と思うものが多すぎて 何も手が付けられずに
歳が増えて 焦ります(笑)

No title

折り紙のコマ 早速私も作ってみました。
ほんと よく回りますね~
スポーツ仲間の一人が 学童保育の指導員をしていて
何か いい手遊びがあったら教えて~といっていたので
ちょうどいいかも~。もう知っているかもね(笑)

孫はまだ難しいのはできないのにやりたがり 困ります。
これを教えるには 私もあと4,5個作らないと覚えられそうにありません―ー(笑)
    

アメンボさんへ

アメンボさんのお母様はこの駒知っていたんですね。
折り方ちょっとややこしいけど、何度か失敗すればあとは内職並みです(笑)
折り紙のものはあか抜けず上等なものにはならないけど、なんでも折り方を考え出した人を尊敬します。
義母のホームに紙風船がたくさん吊るしたものが飾ってあります。
眺めては、上等じゃなくてもほっこりするものってこういうことだなと思いますよ。

身内がなくなったとき、私はお花をぎっちり埋めるのはお花に申し訳なくて、折り紙で折った鶴や風船、兜こんなものを入れてあげてます。
自分のためにも、少し余分に駒も作っておこうと思います。
母には上手だったお手玉をたくさん入れてあげました。

何とかしなくてはは、私のほうがひどいです。片付けられなくなって自己嫌悪(;^_^A

待ち針さんへ

この駒すごいですよね~
何かがはいっているのかとじろじろ見ていたけど、まずは作ってみようと~折り紙3枚が合体してくるくるですね。
私も姪っ子が養護施設勤務なので子供たちにプレしようと100均、折り紙の種類の多いことにびっくり。
レジで、折り紙の種類が多くてびっくりしましたと言ったら、レジの人が折り紙とか塗り絵がすごく流行っているようです。
色合わせなんかも楽しいひと時ですね。
この駒、役に立つといいですね。

日本の文化、あやとりもお手玉も、折り紙も、誇れるものですね。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索