ザゼンソウ公園からハイキング

早春の山野草の季節がやってきました。
日曜日、ハイキングもかねて玉宮ザゼンソウ公園に。
雪が残っていると雰囲気が出てザゼンソウも引き立ちますが今年は雪なしです。
ばつ丸のヤマレコに画像を入れましたので、暇なときに見に行ってください。
ここではスマホ画像ですが、まとめて紹介しますImage_e48e34d.jpg
小倉山からの南アルプス、ラッキーにも左に富士山も見えました。
ザゼンソウは毎年一番山野草でまだまだ寒い中お出かけできるのがうれしいです。
ハイキングでは、まだ山野草は見つからなかったけど、前回の高尾山で学んだ卵越冬のウスタビガ。
セミの抜け殻、キツツキの見事な穴、感動することがいっぱい。
ランチは、インスタントラーメンとおにぎりと質素なものだけどとっても美味しい。
前回と少しルートを変えて降りてきました。

その後、塩山の甘草屋敷での雛飾りを何年かぶりに見学。
団体客もたくさんで、ひな祭りの説明も団体客に紛れて聞いてきました。
御殿飾り雛は、美しくたくさん並んでいて豪華絢爛。おひーさまっていたんだと感動。
山梨に吊るし雛の風習はないけど稲取の吊るし雛をまねて、段飾りの前に吊るし雛を飾ったとのこと。
また、ここは紙の飾りもあって見ごたえ十分の圧巻でした。IMG_2313hina.jpg
甲州軍団出陣もかっこよかったですよ。もちろん風林火山の部隊があり横に長い(笑)IMG_2326hina.jpg
紙でできています。かっこいいですね。
IMG_2321hina.jpg
古いお雛様もたくさん~
IMG_2324hina.jpg
ばつ丸は、今回はお外でポケモンGO!
温かくて楽しかったのですが、私の鼻水はもう大変なことに とまらず、マスクまでグショグショ、帰ってきて薬を飲んでやっと落ち着きました。

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索