fc2ブログ

使い道あれこれ

ふと引き出しの奥に追いやられているハンドタオル。
台フキンにして使い切るかとも思うけど、台フキンは待ってるハンドタオルが山積み(;^_^A
あーだのこーだの考えて、そうだ、アウトドアにもっていくコップ入れにしたらどうだろうと、巾着に。
17498508_1122456511211037_7875946102030360413_n.jpg
縦にしたハンドタオルを下何センチかを決めひも通し分を がーとミシンで縫う。
端をちまちま手縫いで剝いで底も剥いで形にする。
ロープはふと目したら、タオル地なのでストッパーがなくてもいい感じ。
ペットボトルなら二個きついけど入り、お風呂セット入れにもいいかもの予感。
台フキンよりはおしゃれに変身したのでうれしい。よかったら試してみてください。ちょっとおすすめです。

ローンの大判ハンカチ、いつまでも買ったままでかわいそう。
気に入って買ったのだから使えばいいのだけど、今使っているお気に入りのハンカチを洗っては使ってなかなか消化しきれず。
ふと、赤ちゃんのパンパース入れなんかならがさばらず、いいかもと思い切ってハンカチ巾着。
大きさがいいかも。生理用のナフキンだとちょっと大きすぎだけどね。
プレしてもいいかなと作ったけど、周りに乳幼児がいないので、とりあえずにぎやかしいにテトテ出品。
コストが高くなるので、どうだかとは思うけど、いただいた素敵なハンカチも使わないのではもったいないし、だいぶハンカチ巾着にして配って歩いたけど、これが最後のお気に入りの大判のハンカチでした(^^)vImage_f7eb896.jpg
これは丁寧に手縫い、紐とおしの部分だけミシンを使いました。リメイクおすすめです。

あとは何かと端切れになった布を小さな巾着とかにして時間をつぶしています。
でも、毎朝、今日こそ片付けるとガッツポーズで手作り部屋、夕方今日もさらに散らかったと、できたものにニヤリとし、何やってんだと、反省する毎日です。(^^ゞ

昨日はまさかの雪でした。とっくに蓄熱暖房を切ってしまった我が家の寒いことったらないです。
エアコンとファンヒーターと石油ストーブ、トリプルで暖房しています。
ヤマザクラも雪をかぶって、寒そうでしょう~(笑)IMG_2552.jpg
ハイキングに行きたいのに、山がこんなじゃ当分無理ね。
捨てるに捨てられない雪だるま、雪の中においてあげました。IMG_2550.jpg
多肉種の朧月は寒さに強く、外でも耐えていますが、ほおっておいた二階の出窓で花が咲いていました。
邪険に扱っても花が咲くとうれしいですね。途端に優しい顔になってしまうわ。
捨てようとしていたオミヤのヤシの実小物入れで飾ってみました。(^^)vImage_ba29758.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早30年賑やかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    インスタ&Facebookと楽しんでいます。
    ホームページは画像がNGとなり、リンクだけになっています。
    インスタは誰でも見れるので見に来てくださいね。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
カテゴリー
リンク
ブログ内検索