きんちゃく

散らかった布を片付けねば。
買いためた布も、ちゃんとしなくちゃと気持ちはあってもなかなかはかどらない。
まずは、今年布が気に入って買ったけど、なかなかイメージがわかず、あれこれ考えた挙句、巾着バックにした。
縦長なので、靴入れにもいいかも。IMG_2548.jpg
布がしっかりしているので形にできて、、、まぁ満足。
さわやかなギンガムチェックの麻布があった。
ハンカチ巾着にした。端を縫わないで糸を抜いた。布がしっかりしてると底が3枚になるためしっかりした形になるのがうれしい。
誰でもしってる作り方だろうけど、手順を写真におさめた。
捨てるにはもったいないけど、何とかしたい布があったら、この形はおすすめです。
Image_5c1b8f1.jpg

地味な和風のフクロウ柄の布。これは端を縫ってハンカチにしてから作った巾着。
おにぎり二個入れにImage_3d2815a.jpg
調子いい。今日はちょっと昼を挟んでの買い物なのでおにぎり二つ持って出かけようと思います。

小さな巾着も作っているけど、紐が調子のいいものがなくて探しに行ってきます。

時間つぶしに、手作りできるのはたぶん有効と思うけど、なんかつまらないわ。
桜があちこちで咲き始めたのに、こっちのお山は冬景色。
今日からの気温ですごい勢いで桜も頑張ってくれるかな?
散歩が楽しい季節になれば、きっと楽しくなるね。

comment

管理者にだけ表示を許可する

ありがとう

ハンカチ巾着、作ってないので、これを見て作りました^^
紐通し口が自然に出来るのがいいですね^^

一番上のは、帯かと一瞬思いました。
すてきな柄ですね。

歩くのにいい季節になりました。
手作りばかりしていないで、歩こうと思います^^

青トンボさんへ

ハンカチ巾着、ハンカチで作るのが早いのですが、布をたくさん持っていれば、こういう形が便利と思います。
今回初めて端を縫わないやり方で作ってみました。
布の質感によって違いますがひも遠しの部分がバイヤスになっているのでしゅっと絞れて困ったときの作り方です(^^ゞ

柄が好きで買ってもなかなか形にできないものってありますね。
どんどんぶえていく巾着です。

やっぱり歳をとるごとに、手作りよりお外の空気を吸って周りに喜びを感じることが大切になりますね。

こっちはまだ、ソメイヨシノの開花は無しですが、よそのお庭のお花を眺めながら春を感じています。今日はお散歩日和でした。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索