ミニ巾着と染粉

布は増やしたくないのだけど、あそび道具は必要だから、寝具のメーカーでユニークなプリントを見た。
やっぱり、買っちゃうよね(笑)マイブームになっていたミニ巾着、紐もそろったのでできました。
IMG_2581.jpg
隣で布を物色していた方はストンとしたワンピを作るようでしたよ。
この裏に、たくさんある手ぬぐいの白い部分を使って、手ぬぐいの使い道もできました。
ザラッとした感じとざっくりした織がまた新鮮に思えました。
ほかにも、お気に入りのプリントは剥いででもこの形を作り巾着にしています。

天気が良い日は薄い洋服を出さねばと、一日中主婦らしい動きをして頑張りました。
普段掃除が行き届いていないので、まったくあっちもこっちも気になります。
夏物も出したりしたとき手にした薄手のコート。
思い出しても数回しか活躍していない(^-^;値段は覚えていないけど結構思い切って買った生成りのコート。
襟とか袖口が生成りの色のせいか気になっていたものです。
何十年も前に買った染粉を思い出し、ダメもとで染めてみた。
熱いお湯で付けてるだけだとどうもムラになりそうな予感に、鍋で煮た。
その時塩も入れてないことを思い出し、入れて、時々かき回し、できました~
透けて見えるサッカー生地のチェックがきれいに出て大成功~
Image_4e74712.jpg
ゴム手袋が少し穴が開いていたらしく指まで染まってしまった。
白かったボタンも染まったけどそれもいい感じ。着る着ないは別として、自分の努力に乾杯です~

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

いい感じに染まりましたね。

私も、古い染粉持っている、使ってみようかな。
ホーロー鍋を捨てちゃったけれど、ステンレスでもいいかしら。

青トンボさんへ

大きなお鍋はみんな処分してしまってまぁ大きいのがIHの使えるステンレスの鍋、ごとごと、高価な鍋じゃなかったのでダメもとで使いました。
大丈夫みたいですよ(^^)v
なんか捨てるのがもったいなくて、気になってしょうがなくて(笑)これですっきり、少しずつ始末しています(笑)
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索