京都三日目(伏見稲荷、平等院、興聖寺他)

最終日は車移動で伏見稲荷、初めてのところです。
無料駐車場があるのですが、祭りの準備で工事車両が入っていて数台しか受け入れてもらえず、うろうろしてやっとパーキング見つけて歩き出しました。9時半、ゆっくり帰る予定だったのでぐるりハイキングもどきをしてきました。
すでにすごい人、どこまでも続く鳥居を歩く歩く(^^)v0502husimi3.jpg稲荷山の御朱印もいただき、山頂まで頑張った。でも山頂という感じはしなくてただただ鳥居の道。
山からの景色にホッと一息。くだりもはぁはぁの登りとすれ違いながらおりました。0502husimi5.jpg木漏れ日がきれいでしたよ。
降りてきてまだお昼には早いので宇治上神社に向かいました。新しくバイパスができていたのであっという間につきました。
駐車場は奥にある一日700円だったかな?そこに停めてゆっくりあとはゆっくり観光。
宇治上神社と宇治神社は近くで、御朱印とウサギのおみくじが引きたかった。大体吉前後(笑)
ここの雲中供養菩薩にはすごくいやされて、離れていて予定に入っていなかったのですが行ってよかったです。
だいぶお昼も遅くなってしまって近くでやっとたまたま空いてきたお蕎麦屋さんに入って安堵しました。
とりあえずコンビニ弁当も覚悟していったけど三日間ちゃんとしたところで食事ができてよかったです。
美人お坊様の優しい姿はこの旅行の最後を飾ってくれいろんなことに感謝しながら、青モミジのなかを帰ってきました。0502kousyouji2.jpg

還暦を迎えてから御朱印を集めてる私といろいろ調べて計画を立ててくれるばつ丸にも感謝。
夫婦お気軽旅行、無事に帰ってきました。
御朱印帳は15ページ使いました。(^^)v

comment

よかったね^_^

京都旅行~楽しみましたね♪
沢山回ったのね(元気だわぁ~!)

お天気にも恵まれて よかったね^_^

ほどんど 行った事がありますが

興聖寺と源光庵は行った事がないです~~

御朱印もたくさん集まったでしょう(笑

私も最近 始めたから~~京都の御朱印は 欲しいです

源氏物語ミュージアムは 行かなかったの?

まだまだ 沢山お寺は あるから~~次回も楽しみね

私も 行きたいです~~ここ何年か 京都方面 行っていません

遠くに出かけれませんので 近場で楽しんでいます~♪

旅行疲れが出ませんように・・・・

CAT☆さんへ

京都から帰ってきてバタバタと湘南、横浜と出かけたのでくたくたでブログだけは思い出してボケ防止に書かねばと頑張りました(笑)

神奈川県は中学の修学旅行で京都、奈良二泊三日で有名どころは行ったことあって、6年前に行ったときは御朱印集めてなかったので、今回は張り切っちゃいました。
御朱印もらうにすごく待つということはなくてよかったです。
最高が鎌倉の寺で2時間待ち(笑)がありますから。
ばつ丸と一緒だったのでミュージアムはやめました。
伏見稲荷後なので足腰もだいぶへたってたので、レストラン探し優先です。
まだ、嵐山方面、大原方面は行けてないので、今度はそちらに行きたいです。
最終日奈良に行くかそのどちらかにするか悩んだけど宇治に行って大満足です。
御朱印帳に自分の足跡残して大切にしてもう5~6冊になりますよ。
興聖寺、源光庵は駐車場があるし、御朱印も素晴らしいですよ。ぜひ今は青モミジですが紅葉の季節はすごいとと思います。季節外れで私は満足です。

素敵な旅

お天気にも恵まれて、どこの景色も素晴らしいですね。
10円玉でおなじみの平等院、カッコいいですよね。
藤も見事ですね~
帰ってきてからも、精力的にお出かけしているようで、びっくりです。
旅行記、楽しませていただきました。

オアシスさんへ

見に来てくれてありがとう~
平等院の中も見学できるんだけど別の受付なので、雲中供養菩薩で十分満足したのでやめました。
昔々の職人さんが作ったんだよね。何もかもが感動でした。
本も買ってきたので時々眺めてます。
どうしても休み中に済ませたい用事があったのでね(^^)v
いつもの24時間自分時間になってすっかりだらけています。

京都に行った気分に

キティさん こんばんは😃🌃

京都へは二泊でいかれたのね。
キティさん地方からだと、中央道からか、東名高速、どちらから行かれたのか気になります(^^ゞ

伏見稲荷は、今や外国人に人気だそうで、人がすごかったでしょうね~!
あの千本鳥居には圧巻ですね~最後まで行かれたのね、すごい~私は途中で引き返してきました^_^;
大原も嵐山もいいところが沢山あって、京都は何回行ってもいいですね~旅行記ありがとうm(__)m

dimさんへ

交通ルート、行きは新東名で行きましたよ。
新東名は新しいのでトイレもショップもすごくきれいなので大好きです。
刈谷女子トイレの感動も寄りましたが、新東名で行けば薄れます(笑)
帰りは、0時過ぎに高速降りることも考えると、中央高速のほうが家に近いのと、混雑情報を始終見ていて問題なかったので中央高速にしました。
大好きな千畳敷カールも夜ではホテルの明かりしか確認できなかったです(笑)
伏見稲荷は歩いていくといろんなコースがあってすべてとはいかなかったけど右回りで山頂目指しました。青い目の外人さんがここは人気のようです。東洋系はどこもいっぱいで、日本人だけの観光客だと世界遺産もかわいそうな人出かもしれませんね。
大原、嵐山はまたの機会に訪れたいと思っています。
見てくれてありがとう~♪
カウント

☆キティ

• Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~