花とミノムシ

いい天気が続いています。
都会は暑いようですが、にやにやするような快適な高原気候。
お庭のお花も元気に咲いています。
花菖蒲ニッコウキスゲ、ゼニアオイ
毎年元気な白い花菖蒲、一日花であっという間に盛りが過ぎるニッコウキスゲ、強すぎて扱いに困っているゼニアオイ。
イースターカクタスアンドロメダにおいツツジ朧月
ツツジの中では遅いニオイツツジ、今年はたくさん花が咲き香りを振りまいています。
義母さんの家から持ち帰ったイースターカクタス、アンドロメダ。葉はきれいじゃないけど花が咲くとうれしいです。
別名ホシクジャク、これのほうが覚えやすいわ(^^)v
多肉種の朧月は、凍らせないようにして冬を越して、色が変色してしまったのだけど、このところの温かさで色もよくなり
お花も咲かせています。とにかく強い花です。

100均にエアープランツが売っていて、これは安いと何個か買ってみた。
ダメにしちゃうことが多いので、育て方をちゃんと見た。エアープランツびっくりだ。(;´∀`)
エアープランツ、空気中の水分で育つと思っていたので、放置。
一日一回霧吹き、3週間に一度しっかり水につけるとある。、、、、ダメになるはずだ。
この子たちは、霧吹きで大きく育てるぞ~(^^)v

庭木の金木犀、ふと見るとなんか葉っぱがスキスキ。こんなか?と思ったけどふとミノムシが目に留まった。
うそ~~ミノムシに食べられたと、目につくミノムシとっていった。minomusi.jpg

うそ~~~鈴なりにくっついていて、高枝ばさみ振り回しきりがないほど枝先から切る。
炎天下、切ったミノムシがごそごそ動いてる。こやつが食べたんだなと。
薬を巻く前に、何とか全部取り除こうと頑張る頑張る。でも全部は無理だな(-_-;)
つかれた~~~、くたくただよ~しかも我が家の高枝ばさみの調子が悪いこと~

そういうことだね。高齢になって庭木の手入れができなくなるので切ってしまう。
あの桜はもったいなかったけど、確かに90過ぎた一人暮らしで落ち葉拾い&虫と闘うのは無理がある。
少しずつお気楽に植えた木も見切りをつけるときが来るのかな?と少し寂しさを覚えた。

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索