fc2ブログ

梅雨の晴れ間見逃してはならぬ敦盛君

待ちに待った休日、入梅でテルテル坊主たくさん吊るして(笑)
土曜日、勇んで三つ峠、行ってきました。
去年のいまごろあっていますが、いろいろ調べてもアツモリ情報は得られず、カモメランの噂は聞こえてくるので、まずは見に行くっきゃない。
人気どころのお手軽コースでも三つ峠は車がいっぱい。ずいぶん離れたところに駐車、この人気は何だとワクワク(笑)
今年はギンランの当たり年と思い、またギンランに会えるとワクワク。
三脚抱えたカメラマンに何人もすれ違い、思わず被写体は富士山ですか?カモメランですか?アツモリソウですか?と尋ねたい気持ちをぐっと抑え、ワクワク感を保っていた(笑)
結果、大体は絶滅危惧種のカモメランのようでした。
登山道に固まってありましたよ。簡単に見つかりました。kamomeran
私たちは少し先を行きメインの登山道から少し外れたところでたくさん咲いているのを見つけました。
何よりうれしかったのは、やっとトリガタハンショウヅルを見つけたことです。
黄色いハンショウヅル、美しいですよ~やっと見つけた野生のものってほんとにうれしい。torigatahannsyouduru
また、薄いけど富士山も姿を見せてくれたので、ハイカーさんたちもうれしかったと思います。0610IMG_0295.jpg
さて、ゆっくりお昼を済ませ、いざ、アツモリソウが守られている場所に。
あ~~~がっかりです~~~~
蕾さえも見えず、少し葉が確認できるのみ。
しかもしっかり鉄の檻で守られているのに、金網とかがぐちゃぐちゃになっている。
楽しみに汗だくになって登ってきたのにこんな現状を唖然と立ちすくむ。
盗掘じゃなくて、写真を撮るために開いたのかもだけど残念なことだわ。
そんなこんなで、すっかりがっかり気分になって下山の足が重たかったこと~
でも、同じ道を歩いたのに、ギンラン、ギンリョウソウにも会えたのよ。
さて、敦盛君に会えるのは1週間後か?n2週間後か?梅雨の中休み期待だね。

ばつ丸のヤマレコに画像入れました。
新しくあったのはヒメムヨウラン、チョウセンゴミン、飽きることがないですね(^^)v

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早30年賑やかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    インスタ&Facebookと楽しんでいます。
    ホームページは画像がNGとなり、リンクだけになっています。
    インスタは誰でも見れるので見に来てくださいね。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
カテゴリー
リンク
ブログ内検索