勢いでパッチワークバック

このところ布減らしで巾着やらぬいぐるみやらゴールが早いものばかり作っていた。
なんとなく、パッチワークがしたくなり本をパラパラ。
7cmの正方形、3.5cmの正方形、さわやか系を選び出チョキチョキ。
何かを作ろうと思うと、手持ちだけじゃなかなか難しいけど、没もあり~ので何とかつなぎ合わせた。
701pbag.jpg
ブルーはいただいた和布です。
さてここからは自分流、どうやって調理するか?
とりあえず、ざっくり大きさを見るためしつけで形作り622四角バック2
横幅が約49cm 高さが約30cm 底が約15×33cm
大きなバックです。
裏も何とか手持ちで間に合い、手順。
底はしっかりさせたかったのでミシンで後ろに当て布して何本も縫う。
筒にしてから、持ち手をはさみ、寸法通りに返す702pbag.jpg
上の部分はミシンでしっかりと、ミシンが上手ならそのままミシンで行くのだけど、自信がないのでごまかしのきく手縫いでキルト。
筒になった形に手を入れて落としキルトしました。このくらいざっくりなら問題ないです。
最後に底を合体させ、もう一度芯を貼り付けた底の部分作りまつり付けました。

完成です。704Pbag.jpg


comment

管理者にだけ表示を許可する

爽やか

  爽やかなバッグですね、すてき。
いい布をたくさん持っていらっしゃる~~~
布一枚一枚眺めちゃった^^
やっぱり布好き。
可愛くない布でも、集めて作るとそれなりになる、ましてやこんな素敵な柄なら、お宝バッグですね^^

青トンボさんへ

涼し気な和布があったので作ってみました。
ぎりぎりです(笑)
久々のパッチワーク、いつからなけなしの布で遊んでるんだろう(^^ゞ
使いにくい布も中に混ぜ込んで何とか色合い的には満足、これだから端切れも捨てれません。
没になったカットした布でまた何か作れればいいなと思うけど少し片付けないとと思いながら、あそびが優先になってます。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索