12日~20日のお休み

お盆休みが始まっているけどいまいちな天候が続いています。
三つ峠も気になるところだけど、突然の集中豪雨に耐える体力はないし、眺めています。
初日はまずは、デパート夏物値下げを見逃してはならないと、行ってきた。
甲府は暑い。車から降りたとき気を失いそうだ(笑)デパート内は涼しいくらい。
お買い物も済ませ用事も済ませ、あまりの暑さに氷でも食べたいと河口湖に向かうが、着けば寒いくらいで食べたくなくなる。
私はいつになったら信玄かき氷が食べれるんだろう(-_-;)
13日、やっぱり突然の雨予報、三つ峠を眺めるも雲の中。
ばつ丸が、もしかしたら富士山の一合目までにコウリンカやレンゲショウマが咲いてるかもと車で行ってきた。
中の茶屋から馬返しまでの森の中、時々車を止めて山野草を楽しんだ。
登山道もあったのでいつ降り出してくるかわからない空模様だったけど、少しの時間ならと車を置いて馬返しを目指す。
車道は富士登山客を乗せて馬返しから出発のタクシーが行ったり来たり。
ウバユリ、ナンバンハコベがたくさんに満腹になって、森林浴を楽しんだ。
すぐ着くと思っていたので傘も持たずに歩いているとぽつぽつきた~~~。
20170813_115601.jpg
森の中は雨が当たらないほど葉が生い茂っているけど、馬返しに着いた時はだいぶ降ってきた。
これから上る方たちは雨具を着て準備体操。頑張ってくださいね~
大急ぎで車に戻るも、結構な道のり(笑)
途中傘をさして半そで短パンの外人青年に出会う。やっと車に乗り込んでUターン場所を探しに上に走るとその外人が立っていた。
英語わからないけど、なんとか話しかけ、どこまで行くのか?富士山という。
その恰好じゃ無理、雨具は持っていないのか?計画は?計画なしで富士山駅からすでに長い時間歩いてきてあとどれくらいか?と聞かれ、まだ一合目も行ってないし、とても無理、降りたほうがいいことを伝え、車に乗せた。
日本語が少しわかり助かった。明日東京に帰るという。何もかもオーノーε=( ̄。 ̄;)フゥ
温泉に行きたいというので富士急ハイランドの温泉ならわかりやすいのでそこで下した。
五合目で無謀な外人登山客がというのは、こういうことか。
とにかく下してホッとして私たちはランチを取っていたら、集中豪雨のすごいこと~よかったよ、あの外人。
道路も滝のようになった。富士山のほうはわからないけど、みんな大丈夫だろうかと心配~
その後はずっと雨が降り、よかった三つ峠にいなくてと、、、、(-_-;)
ばつ丸のヤマレコに山野草載せています。帰ってから調べたら、一合目から少し上がったところにレンゲショウマが咲いているようです。
今度馬返しに車を置き、五合目を目指してみようかなぁなんて思いました。

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索