FC2ブログ

久々に里山散策

6月27日、予報と違い天気が良かったので、たまには目の前の山をふらふらしてみようと出かけました。
最近では、熊が怖くて一人では行けなくなったのでばつ丸がいるときだけなので、目の前のお山も縁遠くなっていました。
何年かぶりに行ってみると、ずいぶんと崩れていたりで変わっていました。
バイカウツギの場所に行ったけど、早かったのか?咲かないとどの木かもわからず、残念~
フタリシズカが咲き始めだから、ここの花は遅れているのかもです。20180527_104744.jpg
キイチゴもおいしそうに実っていました。少しだけいただいてきました。20180527_112951-1.jpg

見たことのあるようなないような、お花20180527_104015.jpg
花を見ているうちなんか実が想像できるようになって、あら~サルナシ?ピンポーンでした~
これは実になってからも見に行かなくちゃね。こんな近くに、初めてお花でした(^^)v
そういえば、柿の花も沢山なっていて柿も実を想像させる花ですね。
帰りに少し草摘み。野菖蒲、タツナミソウ、キツネアザミ、かわいいモミジ、ざっくり野の花飾り。
こんなことがとても楽しくて、時間を忘れてしまいます。20180527_122346-1.jpg


スーパーの片隅のお花コーナーで100円で売っていた盛りを過ぎたアリウム。買ってきました。
そういえば、私も布で作っていたので、記念写真。またまた遊んでしまった(笑)20180524_145519-1.jpg

でも、遊んでばかりじゃないですよ。
26日の午後は義母が入院している認知症病棟の家族会で、あまり気が進まなかったけど、勉強会もあるとのことで参加してきました。
やっぱり、認知症とは 勉強するにしたがって、すべて当てはまるんですよ。やっぱりわかってはいるけど認知症でした。
あとから、介護で困ってここに入所するまでのいろいろを少人数ではあるけど家族会。
みんな、大変な状態でした。思わず涙があふれてしまうこともたくさん。やっぱり参加してよかったです。
私はもう二年近くになるので少し先輩、困っている人同士が話し合うのはやっぱりわかりあえて、よかった私だけじゃなかったと思うことで、気分がはれますね。
またの機会があったら、できる限り参加しなくちゃと預けてるばかりじゃだめだと思いました。

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早30年賑やかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    インスタ&Facebookと楽しんでいます。
    ホームページは画像がNGとなり、リンクだけになっています。
    インスタは誰でも見れるので見に来てくださいね。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
カテゴリー
リンク
ブログ内検索