FC2ブログ

青森県から岩手県

7月31日
早朝に青森県に上陸。安心~(;´∀`)
帰り道も少し寄り道して、ゆっくり我が家に向かいます。
少し、うとうと眠ってまずは五所川原に向かいます。
公園でぺちゃくちゃおしゃべりしていると、若い女性が車を止めウォーキングを始めたので、私たちも少し歩くことにしました。
20200731_072535.jpg
朝のさわやかな空気をいっぱい吸って、今日も一日頑張らなくちゃ(^^)v
立佞武多の館は10時からでマンホールカードも目的で、駐車場に入れてから時間になるまでお散歩しました。
駅には観光案内所があったので、立佞武多のコースとか聞いて、今年は残念ながら開催されないけど、いつか練り歩くお祭りの中に入りたいと強く思いました。20200731_084833.jpg
早くに八百屋さんが開いていて、富良野では食べれなくて未練たっぷりのメロンが4個で1400円で売られています。
美味しいことを願って4個買ったら、道の向こうでおばあさんがパタリと倒れ立ち上がれません。
思わず駆け寄り手を貸したのですが、まったく私の力では無理で、メロンを持っているばつ丸とバトンタッチ。
何とか立ち上がれたのですが、救急車を呼ぼうか?タクシーが目の前、でも大丈夫と言い切るので心配だったけど見送り売ました。からくり人形のように歩いていき、また転ぶよねと言いながら、どうしようもないので見てると気になるので、立佞武多の館にに入りました。
20200731_091528.jpg
テレビで見た立佞武多を見上げながら、どこから出るんだとキョロキョロ。20200731_092419.jpg
レールがあり、ここからだと確認できて感動~
展示の立佞武多をゆっくり見て、さて次は、青森観光交流センターにマンホールカード。
ここでは、コロナ対策が今までになくされていて、来たことを後悔する感じでした。
予定には入っていなかったのですが、ワ・ラッセでねぶた祭りの展示が見られるとのことで行ってきました。
綺麗な観光対応になっていましたが、ここも人が少なかったです。20200731_112458.jpg
私はドームで見たことがあったのですがばつ丸は初めてですごく見学してました(笑)
20200731_112929.jpg
中も公開されていて、男はこういうの好きですね。ずいぶん長く見てましたよ。
あまりに人も少なく何か買わねばとウロウロショップの中。金魚を買って玄関に飾ってます。
コロナによって変わってしまった経済、心が痛くなるほど実感でき、いつリタイヤしてもいい我が家の暮らしをありがたく思います。
それでも、ばつ丸の術後は完治とは言えないので、そういった心配は年を重ねていけば誰もありますね。
十和田市にマンホールカードをいただきに行く予定でしたが、時間が押せ押せで岩手の津波災害にあった海沿いを行きます

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早30年賑やかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    インスタ&Facebookと楽しんでいます。
    ホームページは画像がNGとなり、リンクだけになっています。
    インスタは誰でも見れるので見に来てくださいね。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
カテゴリー
リンク
ブログ内検索