FC2ブログ

流星群を求めて白馬へ

長い旅行後、写真の整理やら、大切にしているインスタへの投稿。
そんなことでバタバタして、コロナ感染も大丈夫なよう。疲れはなかなか取れなくて、すべてが手際よくできない。
8月13日
流星群最後のチャンスに、長いお盆休みどこも行かないはつまらないので、白馬に行こう。
もちろん、車中泊。車に片付けたばかりの車中泊グッツをまた詰め込んで、夜を目指して諏訪湖のマンホールカードをいただきながら出かけました。
雲が出たりしましたが、きれいな星空と短い流れ星はシュシュとみれ、長いのは一回ぐらいかなぁ~
車の窓から顔を出した いい加減な見かたなので満喫とまではいかなかった。
でも車中泊は朝が早い。五竜のゴンドラが早く動いてるので、お花畑と簡単散策。
20-08-15-08-04-25-976_deco.jpg
朝の空気は気持ちいです~20-08-15-08-02-29-722_deco.jpg
山はいいですね。リフトには乗らずぐるりと一周DSC04541.jpg
小遠見山まではいかず、それはまた今度。20-08-15-08-06-37-408_deco.jpg
ウメバチソウも咲き始めていましたよ。
今回スタンプラリーをしてみました。全部回って絵葉書プレゼント。私は今回見れなかったウルップソウを選びました。20-08-15-06-53-29-470_deco.jpg
ショップで緑のミニトマトとか購入してさらに山野草図鑑をいただいちゃいました。

さてさて、まだお昼前、時間に制限がないので、またもやマンホールカードをいただきに新潟へ。
富山に回るかばつ丸に選べと言われたんだけど、富山は電話したらマンホールカード配布休止とのことなのでまたの機会にね。
キターレはOKとのこと。
私の記憶には申し訳ないけどなかったのですが糸魚川、2016年に発生した駅北大火から復興した町。
綺麗な町でゆっくり歩きたかったんですが、新潟の暑さはきつく、体調を崩してしまいヘロヘロ。
それでもカードはいただきましたよ~奴奈川姫をモチーフにしたぬーながかわいすぎです。
20200814_122153.jpg
このマンホールはここで見てくださいね。メッセージ付きです。
20200814_121357.jpg
消化水槽の方でも働いてますね。可愛いです~

マンホールカードをもらいに行くことで、知識も増え、地域も見れ、なかなかいい収集趣味を見つけたと思ってます(^^)v
帰りはなかなか時間が合わずもらえなかった飯山、千曲川を電話にて確認していただいてます。
飯山駅は北陸新幹線の駅ができてゆったり広くきれいなところでしたよ。
時間があったら、高橋まゆみ人形館でほっこりしたかったのですが、体調&時間の関係でまた今度。
いいお盆休みになりました。

そうそう、五竜でもあっちの方のエリアでもパラグライダーが空を彩っていました。
綺麗な上級機、ばつ丸はいつまでも眺めていましたよ。
飛びたいのでしょうね~でも、君のグライダーはもう通用しないからそろそろ処分をしてねと(;^_^A
20200814_091542.jpg

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早30年賑やかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    インスタ&Facebookと楽しんでいます。
    ホームページは画像がNGとなり、リンクだけになっています。
    インスタは誰でも見れるので見に来てくださいね。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
カテゴリー
リンク
ブログ内検索