秋の旅行は立山へ

9月20日早朝発で観光しながらマンホールカードもいただきながら、福井のペンション宿泊。
GOTOキャンペーンで安く利用できました。
福井勝山は恐竜だらけ。カードも恐竜公園なので、博物館も入ろうかと思ったら、放送で予約のみでダメでした。
永平寺で御朱印と見学、一条谷朝倉遺跡でカードをもらったり、混み過ぎていて駐車場確保に大変でした。
安宅の関にも行ってきましたよ。
観光に行ったけど、まったく混み過ぎてやめたとこともあって、この日は車中泊。
9月22日
立山駅から美女平、バスにて室堂へ
切っブ売り場には6時半に着いたのですが、駐車場もやっと停めて、8時のケーブルカー。
乗ってしまえば、あとは順調でした。
目指すは一の越山荘です。
何とかお先にどうぞを繰り返し、目的地の一の越山荘に到着~ここでおにぎりを一つ食べて休憩。
もうちょっと行けそうなので、途中で帰ってくるつもりで雄山目指しました。
ここは滑りやすい急な登りが続きます。
景色は最高、ゴールは見えてるのに、このところの股関節が痛くなり足が上がらなくなったのでばつ丸と別れ、一人下山するつもりでしたが、ゆっくりゆっくり、登頂できました。DSC04763.jpg
写真をたくさん撮って、滑らないように慎重に下山。
室堂山荘に宿泊。お風呂に入って、食事を済ませたら、やることもなく、ぐっすり寝ちゃいました。
9月23日
朝一のバスは8時40分、みくりが池の周りを歩きながら駅に向かう。
ライチョウに会えたらいいねとおしゃべるしていたら、ピーピー3兄弟が目の前でウロウロ。
可愛かったです~また違うところでも夫婦と思われるライチョウに会いました。
地獄谷も見て、ほんとに素敵なところでした。
ばつ丸は二日お休み取ったので、ゆっくり寄り道しながら帰ってきました。

4連休混み合っていたけど、楽しく過ごしてきました。

comment

カウント

☆キティ

• Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早30年賑やかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    インスタ&Facebookと楽しんでいます。
    ホームページは画像がNGとなり、リンクだけになっています。
    インスタは誰でも見れるので見に来てくださいね。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v