昔のお嬢様家

パッチワークで数回だけど教えたことのある60代の方Aさんのおうちにお茶を呼ばれまして~
Tさん宅で地域の文化祭近くになるとヘルプがくるわけです。(笑)
そのおしゃべり作業中に私が感じた昔のお嬢様でなかなか遊びにいけないのですが、Tさんの呼びかけで実現したわけです。(Tさんは私の引越し当初パート先で知り合った若い友達のお母さん)
なぜお嬢様かという理由は、、、七五三のお着物がその時代にきれいな着物を二枚重ねしたそうです。寒いからか?というキティの質問に当時貧乏な地域できれいなお着物を着るのはそれなりにお金持ちさんだったようです。
っで、楽しみに行って来ました。
朝からやはり光化学スモッグと思われるのどの痛みと倦怠感に絶えがんばって急ぎの仕事を出して着くと、そこの地域はとっても空気がきれいですっかり体調が快適になるといううれしいところなんですよ~我が家から5キロぐらい離れたところですが立ってみると山に隔たれここは大丈夫という感じなんです~
で、早速いろんな自分勝手作品を見せていただきました。
キッチンもとっても広く5mぐらいあるキッチンマットができていたんですが、、、、ある布でいい加減にはいだといったマットは良く見ると、クリスマス柄を使ったりで、とてもじゃないけど普通のキルターには思いがけない布あわせ、でもね~針目とかそんなことを超えたやさしさがあるんです。
45×500のマットは大変だったと思いますよ~私はとりあえず、クリスマス柄はいかんでしょうといいましたが、感心度のほうが大きかったわ。
Aさんはお花の先生で、玄関は旅館のような広さでいけた山アジサイがすごく素敵~
壁にはご主人の絵画(主に墨絵)が大きな額に入れられて画廊のようになってます。
壁は板張りで落ち着くんですよ~
どうぞどうぞとコタツにまぬかれずずっと座ったら、落ちそうになりました(笑)
掘りごたつでした。キティは掘りごたつに足を出すのはちょっと苦手です(^^ゞ
テレビは大きな40のビエラ、いいなぁ~
電話台に新作、今Tさんが作ってるパターン、キティも玄関マット製作中のスネークトレイルのパターンを見て気に入ったらしく、チクチク作ったとのことです。早い~(笑)
生地のあわせが、コットンの和布に自分の肌襦袢を解いてあわせたとのことですが、これは、、、、
またまた意表をついた作品で~しかも接着芯貼らずに縫いにくかったと、そりゃそうですよね~(笑)
でもできた作品はやわらかく、縫い方縫い目もひたすらさを感じ、本来の手作りの楽しさが感じられます。写真を撮ってきたので~6-20 0001

素敵でしょう~キティがあまり作品展が好きでない理由は、こんなところにあるのかもしれないです。
見せる作品じゃなくて、自分流に自分使用で、家具は高価な昔の茶箪笥で玄関マットは今回しまわれて見ることができなかったですが、100万のシルク、お庭は庭園になっていて山野草がバランスよく咲いています。
そんな中にAさんの手作りは格別の空間で、ほっとさせるコーナーという感じです。
我が家よりちょっと花も遅く(寒いから)ツボサンゴ、ウチョウラン、コウリンタンポポ、トリアシショウマ、きれいでしたよ~花は終わってましたがクマガイソウもたくさんあって、キティのお願い~~滅ぼすとは思うけど、一株くださいに、大きなシャベルを出して掘り起こしてくれました。
根が絡んでなかなか取れなくて、もう要らないからかわいそうだからと遠慮したのに、とうとう二株ご主人に内緒でいただいたというわけで~(^_^;) ありがとうございます~
富士山にはアツモリソウも合ったようで、昔持ってきたけどだめにしちゃったと~(笑)
地元の方たちが山菜取りに出かけ思わぬ美しいお花に持ってきて、かくして山野草は収集禁止、貴重なものになったのですね~
いろんなおしゃべりをして、楽しくて時間があっという間に過ぎ、こっちの空気がいいなら引っ越してこい、といったってね~(笑)、私には今の気温が限度です~
でも、どんどん建物も良くなって二重冊子も当たり前なので暖かくなってるそうですよ~

お蔵まであるおうちですが、お庭も草ひとつなく、お部屋もすっきり片付いて、大きなお家を保つって一日中家事があるんだろうなぁと、キティは我が家だけでもお手上げ、狭いお庭も草ぼうぼう~
まったく、なっちゃないです~

comment

管理者にだけ表示を許可する

手作りの気力なくしていましたが・・・そうか 思ったもの組み合わせていいよね~
考えすぎると 作り始める前に 嫌になってしまうから・・・
画像の作品 素敵です。。。

そんなこんなで、私たちのように生地は持ってないのよ~
でも、縫い目とかなっちゃないなかで、楽しんで作って電話が居心地がよさ下に乗っている、これが手作りの良さですね~
肌着を表に見せるだなどと~とも思ったけど、色合いなんかはその部屋にマッチしていましたよ~
私たちは生地を買い集めてちょっと贅沢になってしまいましたね~。
本来の手作りはこういうことですね~
とにかくめちゃくちゃやってくれるんだけど、ここまできたら面倒になっていい加減にしたという切り替えも、それも味のひとつで言い訳聞いたりも楽しいひと時ですよ~
楽しんで作らなくちゃね~大賞取りにいってるわけじゃないのだから~
sumiさん、私たちもディズニーシー行こうって約束しましたよ~(^^)v

パッチワークや刺し子って 古い布を繋いだり 縫ったりして使ってた 昔の人の知恵からですものね。。。
自分で使う物は 何でもいいと言えば良いのよね~

キティさん ディズニーシー 良かったですね^^
年も いろんなことも忘れて 結構楽しいですよ~

帰ってから 色々あったけど 楽しい思いで作った後だから 笑っていられたわ(*^^)v

私はちょっと間違っていたのかもしれないわ~
子供(マゴちゃんたち)がいくつになったらどこどこに行きたいとかこういうところに連れて行こうとか、そんな風にプランを立てて楽しみにしていたけど、そうじゃないんだよね~みんなそれぞれの家族が単位になってるから、少し残念だけど自分たちはもう二人で暮らしてるんだから、二人の計画でいいんだよね~そしてたまたま意見が合えば一緒になることもあるしね~少しずつ、そんな風に考え方変えなくちゃいけないんだね~

パッチワークはキルト綿も当て布も入るからどうしてもせっかく作るならと思うのだけど、こんな風にめちゃくちゃにパッチワークをかき回されると、(笑)手作りの原点にたどり着く。
そのときのもち布でそのときの思いで作っていく事が本当は大切なんだよね~
日本は豊かで布もたくさん増えてきて、キルターも先生も増えて、あれこれ難しいことも出てきたり~そんなのはうんざりだわ~
私は、小さな世界で自分の楽しいことで小さなものを見せ合うそんなことで大満足だわ~いろんなことはお互いがんばりましょう~(^^)v
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索