携帯電話家族間無料手続き

まず、ドコモの携帯
娘と無料になって息子の家族とも無料になりました。(ドコモは8月1日から適用)
お嫁さんのお母さんは10年立ってないので、ファミ割MAXに入るように等、ちゃんと説明したのでこっちのほうはもう大丈夫~
FOMAじゃないと、駄目って書いてある。あら?古い機種だと駄目なのかしら?でもまぁそこまでの調べは、さすがに疲れたので、もうや~~めた~

大奮闘したのは昨日のauショップでした~
私は横浜で除籍謄本が取れず戸籍謄本を持っていったわけです。
前日妹が、弟と家族割りになったのでそこへ私が謄本片手に(親の名前が載ってる)手続きを始めたのですが、それだけでは兄弟という証明がないとNG。
私は、きのう妹が父母の戸籍謄本と自分のも持っていって弟とできてるので、父母の名前が同じと住所が同じということで、兄弟と認めてもらえないかと。とにかく暑いなか引き下がらず~(笑)
ならば、昨日手続きした4人のグループの名前と誕生日を書いてくれと~
まったく、誕生日に関しては、○日か○日、見たいな~でも、電話でヘルプしたりで何とか埋める事ができて、もうヘロヘロです~
しかも、この書類で通るか判りませんよと言われたけど、出してもらい、審査合格~
良かった~
うれしいことに、auは7月1日にさかのぼって無料になるということで、苦労が報われましたよ~(^_^;)
注意しなくてはいけないのは、自動的に家族間が無料になるわけではなくて、誰でも割りと家族割をあわせないと、無料にはならないのですよ~
安心してるかた~キティのブログを参考にしてくださいね~
家族割りに入っていても、誰でも割りになってない人からは無料じゃないので、ワン切りしてもらい、こっちからかけるということで無料が成立するわけです。
料金プランも新しく980円コースに入ろうとしましたが、ここが難しく、新しい機種でウィンじゃないと駄目なようです。
まったく、難しい。
その奮闘振りをばつ丸に説明したら、何もそこまでして~みたいな~
かくして、がんばるおばさんは目だって、面倒がるおじさんは影が薄くなる。
そういうことなんですね~(笑)

とにかく、キティはポイントと、料金サービスにはこだわるのです~(笑)

ふと、家庭の電話がIP電話になって市外かけるのは九州も北海道もおなじで、実家が県外の私はすごく喜んだものですが、、、、あら?もういらないかしら?
まぁ、たまにネットのお友達とファックスしたりおしゃべりもするかもしれないので、お飾り的存在になったわけですね~
通信の進歩は革命的で、頭が固くなりつつあるキティには驚くこと戸惑うことがいっぱいありましたが、何とか、乗り越え、勝ち取ったということで~よかった、よかった~(^^)v

comment

管理者にだけ表示を許可する

携帯買うときや手続きするには ちゃんと勉強が必要です~
下調べして行くと 質問もできるけど そうでないと サッパリわからなくなりそうです。

そろそろ買い替え時かな・・・ポイント使ったばかりだから 冬まで我慢^^;

そうなの~我が家はばつ丸ママが、新しくしたいとのことでポイントつかっちゃったのよ~
残念なことにその機種は簡単携帯だから980円のシンプルコースには入れないとのことで、がっくりです。
私は近い内買うわ~二機持つにはでかいし重たいし、せっかく使い慣れたけどね~(笑)
とにかく説明するのにメモ用紙10枚をお互いに使ったという奮闘振りでした。まったく、サッパリとはこんなときに使うのねと確信しましたよ~(笑)そろそろお帰りですか~プレ休み中に送りますね~
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索