甚平さん

昨日のこと。
いただいた桃、おいしかったですよ~これならマゴ君たちも満足すると一安心していたら、マゴ君から届いたと電話があり、久々の声にとってもシアワセ~
送ってよかった~夜には無精者の息子から、子供たちがおいしいおいしいと桃を食べたと電話があり、またしても、送ってよかった~momo0000.jpg
そんなこんなでとても気をよくしているときに落雷と集中豪雨で午後からすっかり冷え込み、気を良くしたので、いただいていた浴衣の布、着ても着なくてもマゴ君に作ってあげようと、母のところから持ってきた和裁の教本を出して縫い始める。
同時に、二人同じにしないといけないとの事で、マゴミちゃんの甚平さんも作り出した。
生地が手持ちでこれしかなく、青いけどまっ、いいか~
以前から作ろうと思っていたので赤ちゃんの本があって、24ヶ月で少し大きめに作った。
モデルがいないので難しいわ~甚平240000
マゴ君のは本格的に作ったのですが、大きすぎたのでやり直し、
しかも、あんまり縫いにくいので、洗濯したら、色が出る出る、すごいことになったよ~
でも、やっぱ浴衣の生地のほうが雰囲気がいいので、何度も色だしして一からやり直します~

竹のもち手がどうも調子悪く、ふくよかな腕があざだらけになるので、生地を巻いて防御。
これなら、感触もいいので大丈夫でしょう~motite0000.jpg


さーこさんから以前お願いしていた絣の生地が届きました。
すごい素敵~眺めてはしまい眺めてはしまい、、、なにつくろうかな~うふふ
とりあえずと書いてあったので、いつか新居にお邪魔した際はいろいろ見せていただくのも楽しみです~

comment

管理者にだけ表示を許可する

キテイさん、こんにちは。ご無沙汰です。
甚平を手作りされているのですね。まごみちゃん、マゴクンキット喜ばれますよ。
今マゴくんと嫁は散歩に出かけ部屋が空いたので久々に覗いています。こちらは昨日、今日雷が凄い割りに雨はなく、
暑い毎日です。今週一杯はマゴクンと遊べます。それではまたね。

むーさん、お孫ちゃんとのにぎやかな生活うらやましいです~
でも北の国から夏に来るのはつらいでしょうね~(笑)
甚平さんは、ただいま格闘中で、久々に我が子のために本を引っ張り出して浴衣とか縫ったころを思い出して、それなりに楽しんでいます。
着ても着なくても、私が楽しく縫ってあげれるマゴがいることがうれしいです。でもいただいた浴衣の反物が色むらで出してあったものらしく、縫い合わせて色が焼けていることに気づき、今腕組み~
縫い直すのも面倒だし~(笑)このまま行くかな~着ないかもしれないしね~
むーさんも、張り切り過ぎないようにね~また寂しくなったら遊びに来てくださいね~
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索