ティカップ

ティカップ0000
布の散乱ついでに、レシピ整理のときにでてきたティカップの型紙。
ざざっと縫ってみました。
一色でもいいのですが、せっかくなのでパッチワーク。
こうかな?と探り探りで、試作ですが、やり方も順序も型紙も、少し調子よく出来る手順がアバウトながら出来てきました。
もっと面倒かと思った割りに、そんなに難しくなく、いろんな色で作りたいと思います。
お友達の作品展で沢山のティカップが並んでいました。
4-17 006tea-
楽しいですよね~
私は、手縫いで形を作ってから、際はかっちりさせるためミシンで際をステッチしましたが、パイピングテープを挟み込めばもっと素敵なカップになります。
迷うところですね~(笑)
友達のカップも随分前に撮らせていただいていました。カップ20001
このカップは手縫いで、キルトしていますね~
私は、接着キルト芯を使っているのでミシン仕立てでもいいかなぁとも思います。

comment

管理者にだけ表示を許可する

キティさんのおかたずけに 乾杯~☆
ずいぶん前の物だと思ってたので、型紙出て来てうれしいです。
また沢山作って見せて下さいね。お手本にします~。
楽しみ~♪

ここで噂話もなんですが(笑)SUEさんのHPにもカップUPしていましたよ。もうちょっと長細いのもあって、私の本にも載っているのですが、たまたま前に型紙もらったのが出てきたのをきっかけでね~
一色でつくると、パイピングテープ挟むほうが倍以上いいですね~
でもいろんな色を組み合わせるならステッチでもいいかと思いますよ~写真も入れておきましょうね~
あまり手をかけてもね~でもせっかく作るなら、、、迷うところです~(笑)

おお~~カップかわいい~~i-194
立体は難しいんでしょうね(><)

いろいろ忙しそうでしたが、落ち着きましたか?
なんだかコメントもしそびれてしまったのですが・・・
手作りって集中して考えないとできないので、頭の中リセットできていいのかもしれないですね。
って集中しないと出来ないのは、私だけかな^^;

okuteさん、いろいろ落ち着かない日々が続きましたがもう普通の日常です。
今は小さなものしか作っていないので、集中するというほどじゃないし、自由時間がたっぷりあるのですこし、これからの人生ある程度家の中がすっきりしたら考えようと思っています。
とにかく景気が回復して、買い物も大いに出来るようになると、元気に活動できるんだけどなぁ~

カップのブーム再来かしら (*^_^*)
私のカップも同じ形のように見合えますが・・・・
UPしてあるアドレス入れておきます
アドレス入れたら駄目だって(笑 BBSの方に(^^)

ごめんなさい~httpが禁止になってるの~
カップのブームじゃないけど、なんとなく作ってるの。パイピングテープも挟んで作ったけど、やっぱり早いミシン仕上げに定着。ティポットも作ったのね~素敵~

へぇ~~ こんなカップも出来るんですね
皆さん すごい! 見てるだけでほわ~~んとしちゃうわ

いつかチャレンジできるかしら? 今は目の保養にしとこう・・・

美波さん、このカップは随分前に流行ったパッチワークです。
なかなかタペばかりだと立体に入りにくいけど、意外と手がけていくと簡単で、出来上がりも早いのでチクチクちまちまキルト作品よりは遊び感覚で、楽しく作ってます。
ポプリとか入れたりアクセサリー入れにしたり、布の入れ物はそれなりに便利ですね~
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索