ティカップ♪

偶然ですが8周年期間中で8個出来ました~
いろいろ作り方も代えてみたものの、大体自分の作りやすい方法になりました。
型紙をいただいた達人にパイピングテープ挟むのと挟まないのとでは出来映えが違うといわれ、一個だけつけましたが、かなり手間がかかります。
自分使用の特別1~2客ならともかく、生地を書くためにいずれプレにしようとおもうと、スピードと作っていてストレス感じないやり方にするには簡単が一番です(笑)ティカップ80000

大体の作り方としては、ピースワークしたら、接着キルト芯を貼ります。
受け皿は一箇所返し場所を作っておいて返して返し口を閉じて周りをミシンステッチ。
カップは輪にしたものを中表に上側を縫って返して底をつけました。522 071
522 072-
カップの底の部分がプアプアするので、底のたまった縫い代をミシンでつぶしながらステッチ、あとは上の部分をミシンでぐるりとステッチ、持ち手をつけて出来上がりです~
色合わせも、どんな感じも似合ったりで、なかなか楽しかったです。

comment

管理者にだけ表示を許可する

う~ん 大変そうだけど いつか作ってみよう~
い つ か。。。ですが^^;

ミシンじゃなく 手でもいいのよね・・・

そんなに大変じゃないですよ~
手のほうが多分楽だと思います。カーブとかね~(笑)
でもゆがんでも気にしない気にしない~
最初は手で縫ってなんですが、だんだんとミシンになりました~
今日は寒くてわずかな残量のストーブつけてますよ~

キティさん、今晩は。沢山ティーカップ完成していますね。布製だったら壊れなくていいですね。どれも素適です。
今コースターのコーナー見てきました。郵便も結構早く着くのですね。
ちょっと、いびつで恥ずかしいですが、無事届いてよかったです。
明日からまごみちゃんに会いに行かれるとか、楽しんできてくださいね。

むーさん、コースター刺繍がとっても素敵~
素材も上等で、実用性はもったいなくて湯飲みは置けないです(笑)
土曜にあれっきりになっていた両親の顔を見たり、妹の片付けを手伝ったりして、日曜に孫たちに会います。
短い時間ですので、凝縮してね~年に一度ずつのお誕生イベントだけは、遠慮なく会いにいけます。でもだんだんと行動力も範囲が小さくなって着てます。歳と不景気には勝てませんね。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索