風鈴

梅雨入りですね~どんよりした感じです。
でも雨は降らなかった。
風鈴、おしまいのつもりがどうしても、こっちのやり方のほうが簡単だぞと、再び風鈴です~6-7 006-0000
上の型紙は、二枚つなげて一枚になるのですが、ダーツで丸みをつけます。
下の風鈴はこのやり方で~
今回は、一個を中表にぐるりと縫って後から脇をはぎます。
このやり方が、一番好きです。6-7 0005
4枚ですが、5枚はぎも良いと思うし、三角もいいですよね~
風鈴は、なんか自分なりに工夫していろいろ遊べて楽しい~
そうそう、今回は大きめボタンにすずと短冊を絡めて上に通し、トップはぎゅっとしぼめています。
簡単で楽しい風鈴遊び、今度こそおしまいです~

このところテレビをふと見るとすごい方たちが大活躍ですね~
辻井君は10年前から注目されていましたが、すごいすごい、何度聞いてもブラボーです~
熊川さんの第九も素敵よね~いつか舞台を見ることが出来たらどんなに幸せでしょう~
サッカーは、ワールドカップに出場になったけど、あんなに疲れる応援はないわ~
もうちょっと、レベルアップしないと、なかなかその上は望めないね~

comment

管理者にだけ表示を許可する

キティさん、おはようございます。こちらは梅雨入りとかで昨晩から雨で少しすずしいです。
風鈴、型紙見せていただきありがとうございます。
型紙寸法の入っている方で4枚の布で風鈴になっているのですか?
これなら何とか出来そうなので挑戦してみますね。
自分で型紙おこすなんて凄いです。私は真似しか出来ません・・・・・

今日は朝から・・・

待ち針宅に続いて
 こちらでも・・・・フムフム

四枚接ぎでも いけるのですね~
 そして 短冊は両面接着芯ですか~

ネットに向かうと 教室いらずです・・・(笑)
 
ところで
蚊にさされたところは 大丈夫??
おばあちゃんの知恵ってすごいね・・・

家のおばさんからの一知恵
 刺されてすぐなら
   その部分を熱いタオルでしばらく温シップするだけです
 やけどギリギリの熱いタオルを押し付けていると
   腫れもなく 早く治ります
   去年試したら SUEは効きました
 おばさんは畑仕事するのですが
   一度も薬をつかったことないそうです・・・
※長くなりましたが
   お花もまだまだ素敵・・・捨てることないよ~(*^。^*)  

むーさん、型紙起こすといっても、このような小さなものなら失敗覚悟でね~紙に書いてセロテープではって形作り、まぁまぁならその感じで型紙、寸法も大体このくらいの大きさかな?風鈴は~みたいな~
風鈴など形が決まってないものはオリジナルが楽しいです~
我が家には長いこと回転寿司で当った鉄腕アトムの頭の風鈴がなかなか人気でしたが、何しろ音が悪くてね~(笑)
このやり方はストレスないですよ~何個でもできますよ~(^^)v
SUEさん
短冊は最初作ったのは頼りない古布だったので両面接着で行きましたが綿ならしっかりアイロンでなにもしなくても大丈夫、素材によってですね~
SUEさん、私が指されたのは蚊じゃなくて蚋、蚊より小さいのですよ~
多分北海道にはいないと思います。湘南地方にもいないです。
富士五湖もいないです。
どうも、あいまいなこの地方にすごくいて、去年パラ仲間とバーべキュウ時、ボコボコになってしまい、今だ腫れが後遺症の大ばか者もいるんですよ~免疫がついてるからこのくらいですんでいるもの、蜂に刺されれるほどに腫れあがるすごいやつなんです。
朝と夕方出没、まったく用心、おばあちゃんの知恵袋かなりな威力です。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索