ティカップタペ完成 

キルトが気に入らなくて、さっぱりな感じにしたかったのにちょっと線が増えて増えてやっと完成~
後は洗ってさっぱりしたら壁にかけて撮りなおし~
カップの部分はしつこくキルトがしてあるところと、まったくさっぱりといろいろですが、完成にしてしまいました。とにかく飽きてしまった(笑)10-21 0000
ぽかぽかの陽だまりでキルトは眠くなってしまう~(笑)
今年の一番大きな作品、もうこれ以上大きな作品は作れないなァ~
125×97cmです。

*先染めツリー*
5.5の正方形57枚 3.5の円を20枚切った方
次の課題は、ヨーヨーつくりです。
細かいので大変ですが、20個なのでがんばって作ってくださいね~先染めヨーヨー0000
最後の玉止めは後ろに出して問題ないですよ~ツリーにくっつけるのですからね~

ツリーの型紙です。
半径22cm、135度、これを5分割。135度は半分にして輪裁ちにするといいと思います。
これを5分割です。先染めツリー0002
三角に折った物をくっつけて、一枚にしますよ~
これからキルト綿をはさみ、参考写真に基づいて1.5cm上をキルトするだけですよ~
三角はアイロンかけないほうがいいかと思います(好みかな?)

comment

管理者にだけ表示を許可する

大作のティーカップタペ、完成おめでとうございます。
キルティング、お疲れ様でした。
仕上がると又一段と素敵になりましたね。

ツリー、キティさんの解説判りやすいです~。
これなら皆さん気軽に挑戦出来ると思います。
ツリーの輪が拡がると良いですね。

ティカップは、生地だらけになってカップを作っていたときが楽しかったです。でも使いにくかった生地の出番が来て良かったです。

ツリーは自分で製図したほうがいいようです。
私も自分でしました。
長くなるので分割するのに3分割のほうが正当だよな~と思いながら素敵な生地でうれしい手作りです。
ケチケチ使ったので、残ったハギレもしっかりつないで作品にしようと思ってますよ~
さて、ちゃんとツリーになるでしょうかね~(^^ゞ

キティさん 花さん おはようございます
今にも降り出しそうな 曇天 寒いですー

カップタペ 手が加わってますます素敵になりましたね~
ただただ大変な キルト作業の効果の見本のようです~
写真もお上手!(笑)

先染めツリー・・・
しっかりメモさせていただきました!
今年流行(多分間違いなく!)のお仲間に入れてくださいね~
キリンさんの次の作品を探していましたから~(笑)
今日のスポーツの集まりに キリンを持参、また見せびらかしてきます~

待ち針さん、今日はのっぽのキリンさんが見守る中汗かきですね~
人気で1ヵ月後には富山に新しい動物園が出来そうだわ~
集団で走らせてあげたいね~
ツリー作りますか~1日で作れますよ~
厚い生地じゃなかったら、着物地でもよさげ、キティはクリスマスプリントで作ってみますね~ヨーヨーは作らなくても木の実だけで十分いい感じでした~
今日は曇ったり晴れたり忙しい、最高は20度ぐらいかな~
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索