先染め生地のツリー

型紙はちゃん取ったでしょうか~自分でコンパスで書かないと駄目ですよ~
でも半径22cmは学童用ではかけないので最後の22cmはしるしをつけながらフリーハンドでかいてくださいね~
135度は、言わなくても解っていると思いますが180度(直線)の4分の3です。
一枚に繋がったらキルト綿裏生地でキルト。先染めツリー30000
私はすその部分はミシンで裏布とあわせてからひっくり返しました。
三角の部分はとっても縫いぬくいけどガンバってください。
表布だけを縫い合わせ、裏は後からかぶせるやり方が綺麗と思います。10-22 0000
木の実をつけてみました。後姿、が~~ん、ずれてまず~
でも、後からヨーヨーで隠すから大丈夫~先染めツリー50000
私としては木の実だけで十分いい感じと思います。
でもせっかくヨーヨー作ったので、つけていき完成です~(^^)v先染めツリー60000
ネット友達のAnちゃんにいただいたキッチンペーパーホルダーが丁度良かった~

comment

管理者にだけ表示を許可する

コーヒーカップのタぺ完成おめでとう~♪
とても素敵なタぺですね。
それにしても出来上がるのが早いです。
壁にかけて撮った写真も楽しみにしています。

クリスマスツリー可愛いです。
パッチワークって数学いるのね。
135度は180度の4分の3・・・か。

今日本をメール便で送りました。
長い間ありがとうございました。

うふふ、パッチワークは数学と図形ですよ~
サイン、コサインも使っちゃたりもしますよ~(笑)
本、役に立ったようでよかったです。これ以上本も増やしたくないし、それでもついつい買ってしまいます~
借りるという手段で、買いたい衝動も手持ちのコピーを思い出し我慢できます(笑)
タペの全形先ほど撮りました~

雑誌テイストのカップのタペ
お届け ありがとうございました。
そして、そして、
クリスマスツリー 出来上がってるかな~??と、おじゃましました♪
トープ色の落ち着いた 大人のタペですね。
解説もじっくりと読ませていただいて、もう 作った気持ちになってますー(笑
まだ これから違う違う布でも、作られるようで~
キティさんのマジック 楽しみですー。

このツリーはキティ的には木の実だけが飾りですきです。
ヨーヨー先に作ったのでつけたけど、本当は木の実だらけにしたかったですよ~
ミシンも使ったりで、簡単仕上げでいろんなツリーが作りたくなりました。

お休み前に来たら出来てた~♪
135度??と昨日まで考えてました。
円は360度でしょ?!割り切れないじゃない!!
とブツブツ考えてました。
数学、苦手です~・・・
でも最近はインチサイズの定規を使ってましたので、
1-3/4←こんな感じなのには慣れました。
今年のツリーはこれが流行りそうですね♪
ところで、高さは4㎝+縫い代分で良いのですか??
拡大して見てましたけど、不安なので・・・

あんずさん、360度じゃ平たい
180度じゃ直線で正三角形っぽい
90度だと杉の木みたいにとんがりです。その間(笑)
22cmの五分の一で一辺ずつは4.4cmですよ~
縫い代は7mmがやりやすいです。
なぜか>5mmだと三角合わせるのに狭い。1cmだとぬいしろ始末がもったりです。
インチの定規は持っていないので、御免なさいです~

フムフムφ(..)メモメモ
本体の型紙書くのに10数年ぶりにビックコンパスの登場!
すべてカットが終り、ヨーヨー作り・・・プレート?でしか作った事がない!3.5センチに四苦八苦。やっと慣れてきました。
ヨーヨーはボチボチ作るとしてこれから本体に取り掛かります!!
ε=ε=ε=(/ ^^)/

たぐとんさん、ヨーヨーがポイントかもですがどっちでもよさそうです。
それと接ぎ合わせた後円錐にするとき、あんなに辛いことしなくてもがーとミシンで出来そうな予感、試してみますね~
出来たら見せてね~アルバム作るよ~(^^)v

数学が苦手なのを公表してしまいました(/0\)ハズカシイ
色々とありがとう!!

1インチってセンチに直すと2.54センチになるのです。
それを4等分で0.635センチ。→計れませんよねぇ?!
それで繰り上げて0.7センチになったのだそうです。
キルトとの縫い代がこの0.7センチなのはこの為だとか・・・
アメリカのお友達に聞きました~♪

アメリカのお友達ってカッコいいですね~
ホームページからページを作りましたので、再度確認して、作ってみてください~
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索