お友達の作品展に

なんだか今週はバタバタしてしまったわ~
今日はお友達の作品展、初めてやります。
朝一でお花を買って駆けつけ様としていたのに、洋服であれがないこれがないとバタバタ。
結局少し遅れて花屋さんで迷って、まったくバタバタ到着です~
クリスマスがテーマになっていて、クリスマスツリーが綺麗に飾られていました。森の家2009 0003
このオーナメントでログキャビンのサンタさんが気に入ったわ。
今度作ろうかな~
自宅からミシンを2台持ってきていて、体験教室でフリーアームの小物要れを作らしてくれます。
キティはうれしくて、練習しながら完成してきましたよ~
綺麗な糸がたくさんあるので、それを見ているだけで楽しいです。森の家2009 0004
真ん中からはじめればいいのに端からやったので失敗だわ~
でもとっても楽しかった~完成品は、、、撮るの忘れた~(笑)
ミシンって座ってカタカタとっても楽しいのだけど、なかなか勉強しないとうまくいかないし、
我が家のミシンもシシュウキ後付できるのですが、やっぱり使わないと購入していません。
フリーアームも出来るのですが、なかなか押さえを変えたり糸を替えたりする作業が面倒で、そのうちやろうと結局使わない。
暇になったから、彼女のミシンで講習させてもらおうかな~
一杯材料があるので楽しいから~
手縫いと違って機会を操縦するってまた別の楽しさがあるんですよね~
少し小さな物から作らせてもらおうかな~(^^)v
森の家2009 0005
とっても楽しい作品展でした~

comment

管理者にだけ表示を許可する

フリーアーム、楽しそうですね♪
前にカラフルなミシン糸を見かけ???でしたが
このように使うと素敵ですね。

飾られている作品に、うっとり~
大きくして見入ってしまいました。
う~~ん、やっぱり外に出て目でお勉強せねば!
・・・買い物行くのも面倒な私ですが^^;

たぐとんさん、ミシンは楽しいですよね~
私は手作りは手縫いが好きなのですが、やっぱり高価なミシンで多機能で材料がそろった環境ではストレスもなく、楽しいと思うのです。
また材料がそろっているだけに出来上がりのタペやバックは豪華絢爛~友達に空きの日があったら習いに行こうと思ってます。
しつこくお願いしないと消えてしまうのでがんばるぞ~
私も、買い物行くのも面倒で、何もかも面倒で駄目人間とは私のことだわ~
たぐとんさんはセンスもいいし、いろいろがんばってると思いますよ~(^^)v

2枚目の画像はフリーモーションっていう方法??
下の送りを下ろして、自分で生地を進めていく、というやり方ですか?!
私は↑がどーーーしても納得した作りに出来ない・・・
海外の方がよくやってる“ウネウネ縫い”(正式名は知らないので)に何度かチャレンジしたけど失敗でした。
普通縫いでキルトは自由が利かないからダメなのかな??

私のミシン、刺繍機能が付いてますが
大きな刺繍をするのに3時間!!
それ以来使ってません・・・

昨日は混みあっていてレスが出来なかったわ。
あんずさん、フリーモーションだよ。これもうまく自分の思い通りに出来ると楽しいよね~
彼女は、人の横顔とか頭にイメージしたのを縫い目で表せて、気持がいいよ~
フリーモーションは、生地を横にしたり後ろにしたりの引っ張りを注意すれば何とかできるよ。
私も直線とちょっとしたカーブならキルトは普通縫いにするよ。
刺繍機能はもっと準備が大変だし、糸も沢山ないと調子が悪いので、なかなか思いけれない。
あんずさんは、できるんだからもったいないよ。でも芯をはったりがマジ面倒な作業よね~せっかちには適してないような気がするわ~
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索