手編みの帽子とミシン講習

夜な夜なテレビを見ながらの作業は編み物が楽しい。
ふとだいぶ前にセーターを編んだ残り毛糸で帽子が作りたくなりごそごそ押入れをあさり一番奥に追いやられていた毛糸のBOXを引っ張り出しました。
本の指定した糸と編み棒で編めば楽なんでしょうが~(笑)とにかくリフォームなので計算も大変です。
それでもやっと出来たと思ったけど小さい~(笑)黒毛糸を見つけ出し足せば大丈夫かな?
お遊びでも、できればうれしいし、かぶれればもっとうれしいものね~bousis0000.jpg
プアプア雪ちゃんがモデルです~地味だわ~(^^ゞ

友達先生の家でのミシンの講習は10時から、着くと新しい生徒さんがクリスマスオーナメントを作っていました。私は刺繍を教えてもらおうとウールのリフォーム生地を何枚かもって行きましたが、刺繍は枠にはめるだけで勉強にならないからと、アップリケのお勉強~
3年前は両面接着だったのですが今回は縫い代中に織り込むやり方を教えてもらいました。
手でやったほうが早いとブツブツいいながら、やけどしそうになりながら、初めて会ったフリーザーペーパーと格闘します。
茎はカラフルなコードを透明ジグザグで止めて花と葉っぱをアップリケステッチで待ち針と目打ちで抑えながら大奮闘~ほんとにあたふたしてしまいました。
ウールじゃなかったら良かったのに、ウールでしかも接着キルト綿を先に貼ったのでそれは大変~
帰ってきてからビーズとかつけてみましたが、どうもセンスは磨けてない。
不出来に・・・自分探しの旅に出たいと・・・ばつ丸に訴えました。
すると、家の中でちまちましているのが非常に嫌気が差し、もうモードは”自分探しの旅”です~11-17 0000
この生地は狸の生地です(笑)裏も寂しいので自分でがんばって花を一個ぐらいはつけましょう~
出来上がったら、お披露目ですね~

毎日さらに寒くなったので、寒さのイライラ感が爆発しそう~
娘にもらったあったか室内履きが私の大きなアイテムになってます。
ちょっと不便なのはちょこっと外に出るとき大きなサンダルじゃないと入らない(笑)11-17 0001

comment

管理者にだけ表示を許可する

キティさん、おはようございます。
ミシンの講習に行かれていたのですね。今のミシンは優秀ですね。
すてきなアップリケ出来て何になるのかしら?
雪だるまさんが被っている編み編みのあったかそうな帽子もいいですね。雪だるまさんもかわいい!!!!!
室内履きブーツみたいに長くて暖かそうですね。

キティさん 山口県のむーさん こんにちは^^
こちらも冷えてます^^;
キティさんの所と比べるなと、言われそうですが・・・
家の中は 設備が少ない分 結構冷えます^^;

私も 近い室内履きや 分厚い靴下の重ね履きに変ってます(>_<)
スリッパ履けない・・・キティさんのは可愛い~

ミシン 続けてね~
見せて頂いたりするだけでも 勉強になります。
こんな方法も・・・て、感動するだけで終わりますが^^


プアプア雪ちゃんは娘のぬいぐるみ。
だいぶ汚くなりました。
久々に毛糸と遊んでいます。
この室内履きブーツは暖かいですよ~
下にタイツもはいてます。それでも今日は寒かった~
泣きたくなるほど寒いってこの寒さですよ~(笑)
玄関で立ち話、上がってというのにここでいいといわれ、延々一時間。
完全に体固まりました。温度を見たら10度、10度ってかなり寒いんだね~
ミシンは結局は練習なんだね~
これはポーチになります。
表が派手なので裏は何もしないでパイピングしてからファスナーつけて完成とします。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索