もう一つのクリスマスツリー

クリスマスツリーのアルバムもにぎやか~
ネットの手作り仲間のセンスはアレンジアレンジで個性的なツリーになってます。
花咲かおばさんの花さんからもう一つのホワイトバージョンがあるんだと紹介されていました。
今年はげっぷが出るほどクリスマス物作ったのでいいかなぁとスルーするつもりが、花さんが型紙起こして
作ってきたので、我慢できず、キティも続きました。
ざざっと目足す寸法を教えていただきました。
花さんのおしゃべり掲示板17866の記事からコピーしました
これに基づいて作り上げました
ホワイトバージョンは、基本の型紙を半分にして
上の段は、右側に8cm左側に16㎝印をつけて
フリーハンドでカーブをつけ、中段は右側上から18cm
左側も18cmにここは、基本の4段目の線と同じに。
下の段は、基本の線にフリーハンドで山形を2つ、
輪になっているから、広げると山形は4つ。(これはいい加減にしました)お好きな形にしてね。
これで解るかな~?
つまり、写真の左側の線の所が輪になっているのよ

www2.jpg
了解でございます~♪
さっそく、布を選びます。
左後ろのボトルカバーはウエディングドレスでネット友達のめいさんにいただいたものです。
今度は私の記憶では白無垢の着物地、曖昧な記憶ですが機織やさんが廃業していただいたんだと思いますが(^^?
生地がしっかりしていて滑ります。縫いにくい~
まずチョキチョキ135度、チラシを切って本体の大きさ決め。
下の2段をつなげ、上はかぶせるようにつけました。
今回は厚みがないので筒にして、裏にしっかりキルト綿をつけて、下のカーブを合わせてひっくり返す。
後はヨーヨーをくっつけました。
ヨーヨーの大きさは断ち切り3.5で前のヨーヨーと同じ大きさで小さい(^^ゞ65個、白に銀の模様のプリントに2mmの金のビーズをつけていきました。
間のアクセントに生成りの生地に金の模様のプリント3.5に縫い代つけたヨーヨー11個です。
こっちは3mmの金のビーズを使いました。
エレガント風になったのでご機嫌でもうちょっとアクセサリーを足しました~
2個目挑戦の方~どうですか~(^^)vwtree r0001
ふと、考えたのですが、、、
一段目2暖目は、ネックレスのようにするんじゃなくて、斜めにそのままいって後ろで段差になるのでいいようです。
その辺はアレンジで~(^^)v

comment

管理者にだけ表示を許可する

カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索