獅子舞い

CAT☆さんの見せびらかして作る気満々になりました~
さーこさんに借りた本の中で見つけ、ムフフとコピーしてました~
そのときはフムフムと思っていたんですが、やっぱりカラーコピーもとらないと駄目ですね~(^^ゞ
でも、見本を見せていただいたので、ジロジロ見ながら少しアレンジして作り方は自分流ということで~
歯をどうしましょうというので、少し足踏みしていましたが、先日娘宅の大型スパーでは風水は金が運気を招くようで、玄関飾りなんかも金を多く使っていました。
買えばよかったけど、まだいいかなぁと~(^^ゞ
そんなこんなで、今年の人生最大の貧乏暮らしから脱出できるように、迷わず金歯にしました。
獅子舞い梅
絣はミシンで繋ぎ、接着キルト芯を貼りました。裏をつけてちょっとぷかぷかするので、少し止めないと調子が悪いようです。
尻尾は、羽織の紐、顔の赤とか足とか耳とかみんな綿です。
横幅が35cmあるので迫力ありますよ~
顔は動くようにマジックテープもいいかと思いますが、浮くと調子が悪いので、遊んでから一番いい表情で固定かな?

獅子舞い青
一枚バージョンの方は唐草模様を予定していましたが、あんなにたくさん買ったのにないのです(笑)
自分の分をちゃんととって置いたのにどこ行っちゃったんだろう~
でも、こっちの生地も気に入っていたので、迷わず、この生地を使いました。
顔を紺色にしましたが、赤いほうが似合うようです。

尻尾のそばに猫がいるパターンなんですが、私は駒と羽子板に簡単にしました。
金庭は、キルトしただけなんですが、ちょっと物足りないきもしますが、まぁこんなところで~(^^)v

奴凧いらいの、お気に入りになりましたよ~

comment

管理者にだけ表示を許可する

ええ~ もう2体も仕上がってる。。。
35センチあるんですか・・・大きい~
金歯~縁起ものね^^
そういえば売ってる置き物 何処かに金が入ってるような気がします。

もう お正月の準備 完了ですね(*^^)v

何だか ウキウキ・・・子供のころの お正月を思い出しそうです。

sumiさんは獅子舞い本物見たことありますか?
私は小さい頃獅子舞いに食べられそうになり、絶対悪いことしちゃいけないんだと、思ったものでした~怖かったですよ~
普通のお正月飾りドクター○○の風水飾りがあって、風水のほうは金がたくさん使っていました。
運気を逃さないため(笑)いただいたかまぼこ金指輪、売るのはもうちょっと後にしよう~(笑)
関東と関西はいろいろ違うのかもですが~

獅子舞 見たことがあります。
凄く小さい頃・・・あまり気持良い物ではなかった記憶があるけど 一緒に思い出した凧揚げや遊んだことを思い出したのです。
お正月は服や靴 パジャマまで新しいのを用意してもらったのを思い出したわ~
今では お正月まで待ってないですよね・・・

そういえば初売りのデパートなんかに来てましたね~
とび職さんの出初指式も最近でゃテレビの中でしか見たことがないです。sumiさんの家はみんな新しいのですか~うれしかったでしょうね~
私はいまだに何か一点だけ新しいものをつけるようにしています。
結局下着とか靴下が多いかな~
何しろ、大晦日の次は普通にお正月になって、結局代わり映えは年賀状が楽しみということでしょうか~
そうそう、駅伝~ますは群馬のニューイヤー駅伝、箱根駅伝、雑誌も買ってきたので選手の顔を見ながら盛り上がってきています~

くろネコちゃんも獅子舞も すっごく好みです。
はっきりした色あわせで楽しくなりますよね。
お持ちするものが、何もないのですが・・・くたくたネコちゃんのトラバージョンも どんな風になるのか楽しみですー。
流星群・・TVで言ってたので見ようと思ってたのに~夜になったらすっかり忘れてたわー。残念・・・

寅ちゃんできてますが、くたくたにしなかったの~
なんかお腹空いてそうだったので太らしたのでくたくたにならなかった~
年賀状に悪戦苦闘しているので夜お持ちしますね~
獅子舞いもクロネコもクタ寅もまったく簡単で、すぐにできるのですよ~(笑)
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索