和布で柏餅

ネット友だちの花さんから柏餅にと和布を沢山いただきました。
昨日は寒くて、腰も痛くて動きたくなくて、、、、でも時間だけが過ぎていくにはあまりにももったいないので、柏餅を作りました。
縫い辛いのでうすい接着芯を貼ればいいのですが、ピースワークの後接着キルト芯を貼ることにして、アバウトにピースワーク。
落としキルトして出来上がり~柏の葉0000
今回は粒餡のみの3個です~
和布は、ネットをしていなければ触ることも無かった素材で、こうやって贅沢に使わせて頂感謝感謝です。
柏餅ばかりたくさん作ってしまい、食いしん坊でお恥ずかしいですが、上等な和布でワンランク上の上等な一口柏餅が出来ました。柏餅和0000

花さん、ほんとにありがとう~
残ったのは、また何かに使います。

昨日は超寒く、今日は暖かい、体がついていきません~
食材の買出しの道のり、風が吹いてきて桜並木の桜吹雪き、それは綺麗なものでした。
でも、先日の箱根の雪のほうが勝ちでしたよ。なにしろこぶしの花びらぐらい雪が大きかったからね~

さて、これからは富士山方向に行けば桜もこれから楽しめます。
うれしいけど、とにかく目が痒くて、眠たくて、頭も痛い。でも我慢できるので医者要らずです~(^^)v
4-13 0001
クリスマスローズは軒下の花壇に地植にしたんですが、このまま枯れるのを待っていればいいのでしょうか~
育て上手な方~滅ぼす名人キティにアドバイスください~(*^_^*)

comment

管理者にだけ表示を許可する

キティさん、今晩は。沢山柏餅完成ですね。兜も「愛」で素敵に出来ていて本当にお仕事が速くて羨ましいです。
ところでクリスマスローズですが植える場所を木の下陰など
半日日陰になるくらいのところが良いみたいですよ。

我が家はありふれたクリスマスローズだけですが日当たりの良いところより株が大きくなってきた感じです。

地域にもよると思いますがお試しを。

むーさんへ

半日日陰ぐらいになる軒下の花壇は乾燥気味なのでそこに植えました。今年咲かない二株はぐんぐん元気に大きくなっています。今年のは蕾もあったりで下から芽も出ていていい感触(^^)vクリスマスローズの肥料も上げているので栄養は大丈夫~くたびれた枝とか落とさないほうがいいのかなぁ~

早速、私の大好きな粒餡を3つも作って下さって、
ありがとうございま~す。

クリスマスローズは、花が終わったらそのままにしておくと
種が出来て株が弱るので、花は咲き終わったら摘んだ方がいいと思います。
(種を採りたい場合は別ですが。)
新しい葉が出ているでしょう?
葉も汚くなったのは、切って良いと思いますよ~。

そういう我が家のクリスマスローズは、年々花数が少なくなって・・・
植えた場所が悪いのかなぁ~。

花さんへ

は~~い、餡子は粒が好きです~(^^)v
貴重な和布でたっぷりあるのに、はじっこのおまけのようなところで餅をつくりました。ケチケチしています(笑)

クリスマスローズ、やっぱりそうですね~花が終わったのは下から切って見苦しいのはチョキチョキします。
初めから葉っぱは汚かったのできりたくてしょうがなかった~
場所はなんかここ好きといってるような気がします。
滅ぼさないようにがんばらなくちゃです(^^)v
ありがとうございます。

参考にしま~す

クリスマスローズが我が家にも一株だけあります。
最初我が家に来た時は鉢植えで来ましたが、鉢の管理とってもヘタクソな自分をよく知っているので・・・・
地植えにして5・6年・・・
今のところ元気でいますが、お手入れ不足もいいところです。
皆さんの意見参考にさせていただき枯れた葉や花後の手入れなどもう少し丁寧にして長持ちするよう頑張ります。

キティさんかしわ餅美味しそうに出来ましたね~
ごちそうさま~(^^♪

ハラッチさんへ

今日は天気が良かったので、早速クリスマスローズの床屋さんです~すっきりしました~
鉢植えにすれば花を楽に見れたのだけど、地植にすると花が見れないね~(笑)
草をとったり、種をまいたり、一日があっという間に終わったわ~
病気にかかってる観葉植物も見つけて一日中玄関出たりはいったり~来年元気にさいてくれるといいなぁ~
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索