思う存分チクチクday

朝は涼しく曇リ空、買い物予定もないので、思う存分手作り部屋に入り浸ろう~
午後に雨と同時にムシムシしたけど夕方になれば涼しくなり、問題ないわ~(^^)v
そそくさと、田舎の家のタペをちらちら、トンボを朱肉で赤らめて(笑)やっぱり案山子ははずせない。
いい加減だけど、4隅に~
案山子アップリケネコも登場です~
田舎の家ネコ
お遊びではじめた割りに、ついつい夢中になります(笑)
後はしつけをしたので、ユックリキルト、秋になるまでに完成させましょう~

もう一つの作品はこれです~花籠6画0000
これは上の部分にループ、下の部分にボタンを付けて長くするという、タペ。
暖簾にもなったり壁掛けにも隙間があってさわやかな感じです。
ところが、この籠の持ち手部分が曲者で、2~3日、頭を悩ませています。
最初はバイヤスでくっつけていったのですが、カーブがうまくいかず、今度は型紙で取ってアップリケ。
このほうが楽です。ところが交差しているため、難しい(^^ゞ
でもこっちまで縫って止めて、こっちを縫って止めてと、なんだか頭の体操みたいなやり方~
ループを作ってアップリケのほうが、考え方が楽かな?なんて思いながら悪戦苦闘~
とりあえず、レシピのように葉っぱ作り花を作り載せるやり方なんですが、ぼってりするので、私は単純にアップリケにして出っ張らないようにすることにしました。
こういうのは途中で嫌になったら辞められるのでいいですね~すこしずつの暇つぶしです。
実家のキッチンに掛けてやろうというのがきっかけですが、もったいないと思うのでしょうね~(笑)

さてさて、シャーリングスカートを縫わなくては~
どうしてもシャーリングをつぶすことになるので、形を綺麗に作るのは難しかったです。
最初は、ゴムを2本入れてただのギャザースカート、この生地はエコバックにもいいかと購入したのですが、まずは着ましょう~(笑)Sスカート30000
太いウエストにまとわり、達磨のようです(笑)色は気に入って買ったのですからオーバーブラウスでOKですね~
二個目です。
これはかなりしっかりした黒です。しかも色と途中にもシャーリング加工してあるのでデザインが素敵。
シャーリングのデザインもおしゃれなので、これは太いゴムを載せながらミシンで慎重にウエストを作りました。ssuka-to.jpg
長いのでうっとおしい気もしますが、我慢我慢~
さて最後の一枚は、シャーリングが太くとってあるので、多分ワンピになるのです。
30年前を思い出し、慎重にシャーリングがつぶれないように、一個一個止めたという熱の入れよう~
紐を付けてTシャツの上からならこの歳でも着れるだろうか?
Sスカート10000
くるりとさせればスカートになり、やっぱり生地が上等で、どれをとっても1000円で購入は大もうけのような気がします。
すべて最後はエコバックにしますので、捨てません~(笑)
ハワイアンの傘は姪っ子お嫁さんに差し上げてとても喜んでいただけました~
なんか、安い買い物で余裕を感じてHAPPYな気分です~
富士五湖に避暑にいらしたら、キティこのスカートはいてお出迎えしますよ~(^^)v

comment

管理者にだけ表示を許可する

どれも素敵~

キティさん  いよいよオランダ戦ですね。
一緒に応援しましょう~♪

スカート 一気に3枚も~どれも好みですー。
上等な布なんですね。
これで1000円なんて、驚き!!

むうぶさんへ

オランダ戦、一点取られて負けちゃった~
ずっとテレビの前で予習復習、選手の紹介見ていてもうくたくたよ~
デンマーク戦、期待しましょう~

スカート、写真でなかなかシャーリングのデザインが表せず残念ですが、とても安っぽいなんていえない生地ですよ~
でもシャーリングの部分をつぶさずに縫うのが難しいです。
脇とウエストを縫えば完成なので簡単なんですが難しい(笑)
いっぺんに衣装もちになった気分ですが、似合うかは別の問題です~
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索