ハッピーバレンタインディ

バレンタインディ、あまり盛り上がっていな2-14tyoko.jpg
い感じの売り場だけでなんか拍子抜け。
商戦には今年は乗らないと誓ったのに、当日買い物に出ると、やっぱ買うか。一年に一度のイベントだし、このイベントは来月取り戻せるなんて、下心もありでプレを買った。
乾燥と歳も加わり、お顔がしわしわなので男性用化粧水にしたよ(安物だけど(^^ゞ)
チョコは最近健康を考え食べるようにしているので、好きなブラック。私の好きなハートチョコ。
悩んだのはハートのサボテン、器もかわいい、残1個、これに弱くてえーーいと買った。

さて夕飯の準備前に妹と電話。
今日はバレンタインディだからハンバーグにしようかなぁ~
妹が、まさかハート型にするんじゃないだろうね。
まさか、そんなことするわけないでしょと笑い飛ばし、、、やってみた(^^ゞ
2-14hannba-gu.jpg
早く帰ってこないかなぁと待っていたけど、結局先に食べることになった。
少し雪がぱらついてる。
ビールは、プレミアムモルツの黒、黒はあまり好きじゃないのだけど、おいしかった~ぐびぐび。

寒い超寒い花壇でスノードロップ見つけた~

寒い寒い、ほんとに寒い。
今朝はどうも顔に手が行く。もしかしたら花粉の影響で顔がカユカユしてるのか?
このところの乾燥でふと鏡を見るとしわだらけ。今月中の床屋さんのキャンペーン思い出し今日は髭剃りエステに行ってこよう~
ヨガも行かねば、体がコチコチだもの。
座って手作りとかゲームとかしていると、ふとすっかり猫背になっていることに気が付く。
母の家計がひどい猫背だったので、すごく気を付けているのに、ついつい楽な姿勢がそんなこと。
背筋を伸ばして、クリスマスローズの蕾がどうなっているか外に出ると、変わらないけど、スノードロップが一輪。
suno-doroppu1.jpg
なんてかわいいんでしょう~♡
地面はコチコチに凍っているのになんて強いんでしょう~♡

暖房のない二階の出窓の鉢植えは?
寒さにも強いカランコエ、窓際の葉は凍って死んでいるのに、花を見事に咲かせてる。強いね~(^^)vIMG_1964.jpg
多肉もかなり強い。
室内といえど、この寒さでは氷点下近くまではなっているはず。ずっと2か月も蕾が気になる子宝とかいう多肉種。
多肉子宝
何時になったら咲くんだろう?背ばかり伸びて、管理に困っているけど、花を見るまでは切るわけにいかず~、、強いよ。
月兎耳、これも一時はダメかと思ったけど、いっぱい増えて寒い部屋で頑張ってる。
多肉月兎耳
ほかにも強い多肉種たくさんだけど、とりあえず気になる種類をね。
でも、増え過ぎたら、どうしようとも思っているの(;^_^A

ランチデート

たまたまお誕生日がばつ丸もお休みだったので、気になるレストランでランチを希望(笑)
外からしか見たことがなかったけど、中に入るとかわいいお飾りできょろきょろしちゃう(*^▽^*)
0121gura1.jpg
キノコがかわいい~私も作りたくなっちゃいました。
食事は、おすすめのハンバーグをばつ丸が注文。私は迷った挙句カツカレー
どっちもおいしかった。静かで上品でオルゴールのBGMのなか幸せにもりもり。
食べきれないところはばつ丸が助けてくれて完食(^^)v0121gura2.jpg
コーヒーにほうじ茶のゼリーがついてきた。ほんのり香るのが優しい感じ。
そんなこんなで、また来ようねと言いながら、近くのショッピングセンターでお買い物。
前日は雪が降っていた河口湖もこの日はピカピカの太陽。晴れた日はやっぱり気持ちもハッピー
お花を買いたくてあちこち行くけど、なんだかお花が少ない。カランコエはもういっぱいあるのでいらないし~
ふと見ると花カンザシ、耐寒性がありお花もドライフラワーになるとある。
玄関外が寂しいので、これと、ヒヤシンス。
出窓の結露がすごいので、プチプチ結露防止シートを貼って、さらにボードを置いた。
よっしゃー(^^)v、一晩、、、結露がほとんど気にならなくなったよ0122demado.jpg
二十冊子、二重ガラスを私は望んでいたけど、なんだかこれで解決よ。
だまされた感じもするけど、リビングは一日中温かいので、もうちょっとの寒さも頑張れるかな?

そうそう、我が家のオール電化に伴い東京電力のスイッチカードにて電気代とか支払っていたの。
今度、システムが変わり、ポイントもありがたくならないので解約。
ポイントが余っているのを思い出し、去年は箱根のホテルで日帰り温泉とランチを楽しんだけど、今回は、マザー牧場を選択。
余らすやり方は(ポイント移行)よくわからないので、使い切った。0119suitti.jpg
これで、温かい千葉に行けるよ~楽しみ楽しみ(^^)v

スノーマン

朝起きたら富士五湖は40cm以上でいろんなところが大変なことになってる。
我が家は気温が温かくだいぶびしょびしょ溶け始め、20cmぐらいかなぁ~
植木の枝が重そうにしなっているので大急ぎで助けてやった。
ばつ丸がいるので雪かきははかどる。
ならば私は遊びましょ♪
何度作ってもうまくいかない雪だるま。早くしないと溶けちゃうからと焦る。
そうだ、スノーマンにしよう~15873259_1047616072028415_5589620662256118655_n.jpg
まか間抜けだけど、私にしては上出来、家族を増やそうと丸めて丸めて、、、。
0108suno-.jpg
いや~~ん、かわいいわ~
少し雪かきも手伝って、邪魔をした。
ついでにポケモンGOを開いたら、コダックがいたよ。雪かきの雪バックで記念撮影。pokemonkodakku.jpg
日差しが強くて日に焼けそうなので早々に家に入った。
今日のように温かい次の日だと雪も歓迎するのだけどね。(*^^)v

お正月3日

今朝も娘を送り出し、いい天気なので洗濯ものを干して、今日こそ駅伝観戦に沿道に立った。
10分ぐらい歩いたところで比較的すいているところに立って待っていた。
後から、箱根駅伝大好きカップルが来て、テレビを見ながらタイムとかも教えてくれるのでたすかるぅ~
私は先頭のテレビカメラとヘリコプターだけ、写してあとは応援に決めた。1-3駅伝
横で大学と選手名を教えてくれるので○○君~がんばって~と応援できたよ(^^)v
ばつ丸はバシャバシャ移していたので画像いただいた。1-3箱根駅伝
箱根駅伝はまさに大名行列のようだよ。ここの場所ではだいぶ差が開いてそれでもみんな最後までまって応援してるよ。
隣のカップルは何時何分の電車に乗ると言っていた。大手町ゴールに行くのかな?それとも新年会かな?
人がいっぱいで、寂しい街に住んでるだけに人間エネルギーをたくさんキャッチ。
さてさて、用事もないけど今日は帰る。
冷凍にしていた干し柿を昨日もっていかなかったので、妹宅に届け、お昼をごちそうになり、人のあふれるモールにてお土産を買いながら、またもやふらふら買い物。
いい加減疲れて、帰路に就く。
順調順調。ところが上り線の246の大渋滞。東名通行止めかと調べたけど事故じゃないただの大渋滞。
何時間かかるのだろうというような車の多さだった。
横目で見ながら、大変大変と予定より早い。ちょうど7時ごろ、ラーメンが食べたくなってラーメン食べて帰った。
1-3ガキ大将
私は醤油ラーメン、さっぱりしていておいしかった~
帰宅して、疲れが出て、9時就寝(笑)
娘は、せっかく通勤時間30分のところに引っ越ししたのに、勤務先がお台場になり、あらあら。
それでも楽しそうに仕事しているので私たちも幸せになる。
私はこれから箱根駅伝の録画にて感動します~もちろん優勝大学はわかっているけどね。

お正月二日

朝起きて、洗濯もしてやるよと娘を送り出してから、あれやこれや掃除機したり洗濯干したり。
テレビでは箱根駅伝。なかなか座って見れないけど、録画予約しているからまぁいっかー
バタバタと応援に行かなくちゃと自転車。アッ、鍵がないとうろうろ、ヘリコプターが行ってしまった。
がっくりだけど、そのまま妹宅の新年会に荷物を積んでサイクリング。暑いくらいの気温だよ。
妹はいろいろ用意していてくれて我が大きくなった孫ちゃんたちも集まりワイワイガヤガヤ。
不参加は仕事の我が子供たち。
箱根が通ってからのお昼過ぎに集合。
美味しいお寿司が待てずに飲んだり食べたりゲームをしたり。楽しかったのですが、なぜか寿司が来ない。
弟は待ちきれず先に帰った(十分に食べていったけどね)結局何度も電話してついたのが5時。
これには、あきれた。でもおいしいことには間違いない。
私たちも自転車なので、食い逃げみたいにお暇。テラスモールで娘と約束した買い物がある。
ルクルーゼのピンクのヤカン、ちょっと高いけどプレゼント。
せっかくなのでふらふらして、なにかいい福袋はないかと思ったけど、人気どころはとっくに売切れてるよ。
大きい手芸屋さんも覗いたら、ほしくもないけどなんだかお得感のある福袋。
ワンちゃんは妹宅のワンチャンです。1-2福袋
靴下10足、暖かパンツ3、ネックウォーマー3、バスタオル1、浴用タオル1、ガーゼのタオル3.エコバック1
これで1000円(笑)ほしいものはないけど、娘と山分けして儲かった気分に大満足。
ちょっと大袋で自転車で運ぶのは大変だったわ。疲れて疲れて爆睡。

謹賀新年

年が明けました。
おめでとうございます。
夫婦二人だけでの年明け、静かなものです(笑)
テレビはニューイヤー駅伝を流しながら、箱根の卒業生を応援しながら、年賀状の整理やら食事の支度やらしていると頭に入らず、なんだかぼんやり。毎年そうなんですがね。
ゴールと同時に娘宅に出発。
まずは、富士浅間神社東口本宮に初もうで。
御朱印をいただき、めでたいおみくじは金を選びました。
1-1higasigutu.jpg
小吉、焦れば焦るほど苦しみ多く、騒げば騒ぐほど損をする災添う運とのこと。はいはい、承知しました。
気を付けましょう~
湘南は温かいです。梅も咲き始め、水仙も咲いています。
お正月に休みが取れない娘宅でお正月の真似事、作った煮物やらもっていきました。
休みなしのモールでのショッピングもにぎやかを満喫してきましたよ。
天候も穏やかで、とてもいい一日でした。

激動の一年

ブログを書かねばと思いながら、文章を書くのがすっかり億劫になって明日伸ばしになって2016年大みそかになってしまった。
年末なので、一年を振り返ってみよう♪
一人暮らしのばつ丸母の認知症がかなりな勢いで進んでしまって年明けから呼び出しの連続。
ビール大好き人間なのにノンアルコールで構えていたわ。
今となれば笑い話だけど、テレビでしか見たことのない経験までさせてもらい気持ちの休まるときがなかったわ。
それでも、ばつ丸の退職前のサービスで北海道や九州や四国や行きたいところは仕事で行けたので、最後の働く勇姿を助手席で見せてもらい、惜しまれながら(たぶん)5月にゴールテープを切ることができました。
これからは、親のことは二人でできるのでホッとしました。
7月にもっとひどくなって、入院して、いろいろ認知症について勉強したけど、どうも気持ちの整理ができなくてね。
入院の時点で貸家だったので家賃のことを節約しなくてはならず、最初は物の多さにただ立ちすくんでいたけど、立っている場合じゃない、手を動かせと、暇をもてあそんでる私がやるしかない。
頑張ったよ~できるだけ無駄にしないように使えるものは持ち帰って、売れそうなものは寄付した。
合間に、特養やら老健やらグループホームやら申し込めるところはすべて申し込んだ。
そしてやっと一番最初に申し込んだ近くの老健に優先で入れることになり、引っ越しもやっと済んだ。
住所変更も嫁という立場だと、あれやこれや難しく、すべて足場を組んでおいたのでばつ丸が登場でスムーズに事が運び一安心。
年内にしっかりとした特養に入れて、年金の少ない義母なのでほんとによかったです。

いろいろ忙しい中に娘の引っ越しがあったりで、大変だったけど気が紛れてよかったです。

そんなこんなで、バタバタと大きな心配事が解決していったので、28日は夫婦で慰労会(笑)pikatyu-.jpg

ホテルのランチビュッフェでたらふく食べて、大満足で帰ってきました(^^)vhoterurannti.jpg

suri-bu.jpg

スマホのゲームも忙しい♪
ポケモンもたくさん集まってきましたよ。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索