お正月3日

今朝も娘を送り出し、いい天気なので洗濯ものを干して、今日こそ駅伝観戦に沿道に立った。
10分ぐらい歩いたところで比較的すいているところに立って待っていた。
後から、箱根駅伝大好きカップルが来て、テレビを見ながらタイムとかも教えてくれるのでたすかるぅ~
私は先頭のテレビカメラとヘリコプターだけ、写してあとは応援に決めた。1-3駅伝
横で大学と選手名を教えてくれるので○○君~がんばって~と応援できたよ(^^)v
ばつ丸はバシャバシャ移していたので画像いただいた。1-3箱根駅伝
箱根駅伝はまさに大名行列のようだよ。ここの場所ではだいぶ差が開いてそれでもみんな最後までまって応援してるよ。
隣のカップルは何時何分の電車に乗ると言っていた。大手町ゴールに行くのかな?それとも新年会かな?
人がいっぱいで、寂しい街に住んでるだけに人間エネルギーをたくさんキャッチ。
さてさて、用事もないけど今日は帰る。
冷凍にしていた干し柿を昨日もっていかなかったので、妹宅に届け、お昼をごちそうになり、人のあふれるモールにてお土産を買いながら、またもやふらふら買い物。
いい加減疲れて、帰路に就く。
順調順調。ところが上り線の246の大渋滞。東名通行止めかと調べたけど事故じゃないただの大渋滞。
何時間かかるのだろうというような車の多さだった。
横目で見ながら、大変大変と予定より早い。ちょうど7時ごろ、ラーメンが食べたくなってラーメン食べて帰った。
1-3ガキ大将
私は醤油ラーメン、さっぱりしていておいしかった~
帰宅して、疲れが出て、9時就寝(笑)
娘は、せっかく通勤時間30分のところに引っ越ししたのに、勤務先がお台場になり、あらあら。
それでも楽しそうに仕事しているので私たちも幸せになる。
私はこれから箱根駅伝の録画にて感動します~もちろん優勝大学はわかっているけどね。

お正月二日

朝起きて、洗濯もしてやるよと娘を送り出してから、あれやこれや掃除機したり洗濯干したり。
テレビでは箱根駅伝。なかなか座って見れないけど、録画予約しているからまぁいっかー
バタバタと応援に行かなくちゃと自転車。アッ、鍵がないとうろうろ、ヘリコプターが行ってしまった。
がっくりだけど、そのまま妹宅の新年会に荷物を積んでサイクリング。暑いくらいの気温だよ。
妹はいろいろ用意していてくれて我が大きくなった孫ちゃんたちも集まりワイワイガヤガヤ。
不参加は仕事の我が子供たち。
箱根が通ってからのお昼過ぎに集合。
美味しいお寿司が待てずに飲んだり食べたりゲームをしたり。楽しかったのですが、なぜか寿司が来ない。
弟は待ちきれず先に帰った(十分に食べていったけどね)結局何度も電話してついたのが5時。
これには、あきれた。でもおいしいことには間違いない。
私たちも自転車なので、食い逃げみたいにお暇。テラスモールで娘と約束した買い物がある。
ルクルーゼのピンクのヤカン、ちょっと高いけどプレゼント。
せっかくなのでふらふらして、なにかいい福袋はないかと思ったけど、人気どころはとっくに売切れてるよ。
大きい手芸屋さんも覗いたら、ほしくもないけどなんだかお得感のある福袋。
ワンちゃんは妹宅のワンチャンです。1-2福袋
靴下10足、暖かパンツ3、ネックウォーマー3、バスタオル1、浴用タオル1、ガーゼのタオル3.エコバック1
これで1000円(笑)ほしいものはないけど、娘と山分けして儲かった気分に大満足。
ちょっと大袋で自転車で運ぶのは大変だったわ。疲れて疲れて爆睡。

謹賀新年

年が明けました。
おめでとうございます。
夫婦二人だけでの年明け、静かなものです(笑)
テレビはニューイヤー駅伝を流しながら、箱根の卒業生を応援しながら、年賀状の整理やら食事の支度やらしていると頭に入らず、なんだかぼんやり。毎年そうなんですがね。
ゴールと同時に娘宅に出発。
まずは、富士浅間神社東口本宮に初もうで。
御朱印をいただき、めでたいおみくじは金を選びました。
1-1higasigutu.jpg
小吉、焦れば焦るほど苦しみ多く、騒げば騒ぐほど損をする災添う運とのこと。はいはい、承知しました。
気を付けましょう~
湘南は温かいです。梅も咲き始め、水仙も咲いています。
お正月に休みが取れない娘宅でお正月の真似事、作った煮物やらもっていきました。
休みなしのモールでのショッピングもにぎやかを満喫してきましたよ。
天候も穏やかで、とてもいい一日でした。

激動の一年

ブログを書かねばと思いながら、文章を書くのがすっかり億劫になって明日伸ばしになって2016年大みそかになってしまった。
年末なので、一年を振り返ってみよう♪
一人暮らしのばつ丸母の認知症がかなりな勢いで進んでしまって年明けから呼び出しの連続。
ビール大好き人間なのにノンアルコールで構えていたわ。
今となれば笑い話だけど、テレビでしか見たことのない経験までさせてもらい気持ちの休まるときがなかったわ。
それでも、ばつ丸の退職前のサービスで北海道や九州や四国や行きたいところは仕事で行けたので、最後の働く勇姿を助手席で見せてもらい、惜しまれながら(たぶん)5月にゴールテープを切ることができました。
これからは、親のことは二人でできるのでホッとしました。
7月にもっとひどくなって、入院して、いろいろ認知症について勉強したけど、どうも気持ちの整理ができなくてね。
入院の時点で貸家だったので家賃のことを節約しなくてはならず、最初は物の多さにただ立ちすくんでいたけど、立っている場合じゃない、手を動かせと、暇をもてあそんでる私がやるしかない。
頑張ったよ~できるだけ無駄にしないように使えるものは持ち帰って、売れそうなものは寄付した。
合間に、特養やら老健やらグループホームやら申し込めるところはすべて申し込んだ。
そしてやっと一番最初に申し込んだ近くの老健に優先で入れることになり、引っ越しもやっと済んだ。
住所変更も嫁という立場だと、あれやこれや難しく、すべて足場を組んでおいたのでばつ丸が登場でスムーズに事が運び一安心。
年内にしっかりとした特養に入れて、年金の少ない義母なのでほんとによかったです。

いろいろ忙しい中に娘の引っ越しがあったりで、大変だったけど気が紛れてよかったです。

そんなこんなで、バタバタと大きな心配事が解決していったので、28日は夫婦で慰労会(笑)pikatyu-.jpg

ホテルのランチビュッフェでたらふく食べて、大満足で帰ってきました(^^)vhoterurannti.jpg

suri-bu.jpg

スマホのゲームも忙しい♪
ポケモンもたくさん集まってきましたよ。

結露防止シート

大型のホームセンターがオープンした。
食品売り場と一緒に会計できるので一か所で済むのでお気に入り。
ばつ丸もホームセンター好きでふらふらふらふら。
今回は、結露防止シートを買ってきました。
リフォームで二重冊子を私は望んでいるのだけど、リビングの掃き出しの大きな窓なので金額も高いし、やっぱ、面倒かなぁと保留。
結露防止シートが進化していて柄物がある。
人通りは少ないけど道路からは見えるリビングなので、目隠しも兼ねて試しに貼ってみた。
レースのカーテンだけだとちょっと落ち着かなかったのが調子がいい。
しかも、結露も今のところつかないでいる(^^)v
うれしくて外から撮ってみた。15337440_1024577527665603_9035106716071970974_n.jpg

ついつい楽しくなって余ったシートで星を作った。15337589_1024577627665593_8936718869314854320_n.jpg
木漏れ日のカーテンに写った星がきれい(^^♪

先週に風邪をひいてしまった。
咳が苦しくて、肺炎になっちゃうかと不安になり病院へ。
久々の病院、初めてお薬帳なるものを作ってもらった。15725.jpg
咳止めはシロップだった。眠気と便秘に注意してくださいとのこと。
ほんとにすぐ眠くなってよく寝た~いっぱい寝たので、早くに治った。
あとは、問題の便秘だわ。困ったぞ~

どうも、WINDOWS10にしてから調子が悪い(-_-;)もどそうかなぁ~

富士山お中道歩き

このところの天気の悪さには元気が出ず、山野草が終わる前に秋を楽しみたいと思っています。
三連休の最終は天気予報は晴れとのことだったけど、やっぱりすっきりとした秋晴れにはならず、でも思い切って願わくば雲の上に出ろと富士山のお中道歩きを決行。
ラッキーにも雲を抜けました。
奥庭を歩いてからお中道、大沢崩れまで頑張りましたが、行きも帰りも道に迷ってかなりな体力消耗(笑)
この時期午後になると不安になり、見通しが立つところまでいかないとゆっくり休めないので疲れた~~~
IMG_1366.jpg
これは朝霧高原から見れる大沢崩れです。
近くはやっぱりすごい迫力です。
車についてホッとして車移動にて富士山五合目の駐車場。神社も御朱印帳もってなかったので購入しました。14774hiji.jpg

しばしポケモンGO!、どうしてもコケモモのジャムが売ってないかと探し回り、なかったのであきらめてコケモモのソフトを食べた。
すっかり体が冷えているのにソフトはないよね。しかもバニラにコケモモシロップをかけただけのものだった。
そんなこんなで、がっかりしながらもたくさん楽しめ、良い一日を過ごせました。
ばつ丸のヤマレコに画像をたくさん入れたので暇なときにみに来てくださいね。
写真ではなかなかその場に立った感動が伝わらないと思いますが、私は久々に見た見事な雲海にキャーキャー大騒ぎしました(笑)IMG_1418.jpg

秋だ!(*^▽^*)

栗拾いが大好きな私に、ばつ丸が会社で休み時間に栗拾い。
うらやましい。しかも毎日拾ってきて、もう無理だからとストップをかけたほど。
小さい栗なので食べるのに大変で、ひたすら包丁で二つに切りスプーンで掘るという忙しさ。
でも、やりだすとやめれなくなるほどおいしいの。
14433010_952182281571795_8411441324100958230_n.jpg
直径29cmのボールにいっぱい~だいぶ食べたんだけどね。まだまだ(笑)
せっかくの休みなのに、天気が悪く、しかも寒い。とうとうファンヒーターに給油したわ。
少し付けると空気がまろやかになってご機嫌になる。
外は金木犀の甘い香りで、秋の花粉も始まってる。
少し散歩に出るとノブドウが色づいてきれい~3675.jpg
ばつ丸の会社にはアケビもあるけど、たぶん食べないので眺めるだけにした。3674.jpg
いいなぁ~ハイキングに行きたいなぁ~

先日行った認知症のセミナー、お世話になったヘルパーさんも参加していて会えてよかった。
セミナーは、わかりやすく、それでも頭が固くなった私の脳はなかなか覚えられなかった。
でも自分のことも含めて、早期発見しないとね。こういう行動は、こういう言動は、こういうといったことがすべて義母はいつからだったのかと、一生懸命思い返していた。
家のことはすべて終わり水道も立会いの下料金を払って閉めてもらった。やれやれと思ったとたん疲れがどどっと出てきたよ。

デカ猫ばさみ

雨が続いてますね。災害も出ているので、いい加減にしてほしいです。
新しいマンションなんかは快適な浴室感想がついていて、先日、娘宅で体験してこれはすごいと感心。
我が家は脱衣所に除湿器設置して乾かすという、ちょっと時代遅れです(^^ゞ
昨日はお絞りタオルとハンカチタオルの整理。またもや単位が違うほど。
それでもごみには出さないで、拭きものにしてから捨てようと少し洗った。
少しずつ頑張ろう~

ネットのお友達が作っていた緑のお目目の猫ばさみ、靴下もたくさんあるので、用事がないときは作ろうと腕まくりはしていたんだけど、
かかとを使う裁断で、子供の靴下とある。我が家には大人の靴下はたくさんなので、洗濯バサミをベランダ用の大きなものを買ってきました。
デカ猫ばさみB
この猫ちゃんはカーテンで遊ぶには重たすぎ~二個で100円だったのでもう一つ。
(片方でできます)緑の目がかわいいのですが、動眼にしてみました。デカ猫ばさみ2 (2)
かかとの分量がどうだかと思いながら、大きいので指が釣ることなくできます。
いっぱい作ろうと、靴下が山積みされているので、もうちょっと調子のいい洗濯バサミを探してみようかなぁ~

午後になってもたもたしてるとすぐ暗くなる。
ばつ丸がレアなポケモンたくさんGETしてるので私も頑張ってポケモンウォーキングと行きたいけど、外は雨でシュン(-_-;)

あれも作ってみたいこれも作ろうかと、またもや散らかしてしまったわ。
まずは干支のミニ飾りプレゼント用を数作ろうと思います。ハロウィンも気になってね。(笑)
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索