光前寺からかんてんぱぱ

ペンションから近い光前寺に行ってきた。
古い木造の三重塔はひっそりと~杉の木は太く三本杉も見事。
光苔も有名で、写真にはうまく撮れなかったけど見れましたよ。

ここからなら伊那のかんてんぱぱガーデンも20分ぐらいでいけるとのことで、私の念願をかなえてもらいました。
ここはガーデンとしてもきれいだし、ホールでは写真展もやっていて、広くて疲れた足にはつらかったです。
買い物をしていろいろ見学しているとお昼になり、ランチをゆっくりして さて 帰りましょう~

天気に恵まれた旅行になって楽しかったです。

奈良の寺 興福寺→新薬師寺

ぐっすり眠れ、8時前に朝食をいただきました。
10時にチェックアウトまでに、なんとか興福寺の国宝館だけ見たいと出かけました。
興福寺は9時からなので少しふらふらと遊びます。
猿沢の池です。黄砂と花粉か?汚い汚い。黄色くよどんでいます。
私はすっかり忘れていますが、ばつ丸の修学旅行はこの池のそばで向こうに五重塔がみえたそうです。
とっても懐かしんでいました。
どこを散歩しても楽しいことばかり、すべてが絵になります。
五重塔も昨日はライトアップを見ましたが、鹿と一緒はまたうれしい。
朝早くからまたおせんべいが売られていたので持って歩いたら、すごい勢いでねだられ怖すぎるくらい。
桜もきれい、サトザクラですね。落ち花もそのまま落ちていてピンクに染まってきれいだったので拾ってみたり~2011_0505_082731-IMG_1521.jpg

そうこうしていると8時半、国宝館のほうに目をやると、ゲッ!並んでる~
大急ぎで列に並びました。もうすでに50人目、後ろもどんどん長くなりあっという間に150人ぐらい並んでいたわ。2011_0505_084724-P1000890.jpg
9時に開館で入ってみると、混雑は納得、たくさんの展示に時間がかかるのです。
阿修羅像はあまりに有名ですが、一緒に仏教を守る八部衆の像もそれはいいお顔をされていました。
国宝館は、もう頭がパニックになるくらいたくさんの展示があり、これも満腹状態、中のショップで阿修羅香を購入、イライラした時や、意地悪な心を持った時はこのお香で心を清めましょう~♪
素晴らしいを何度言ったらいいのかわからないほど、よかったです。
急いで宿に帰りチェックアウトして渋滞情報も気になります。
小さなところで、すぐに回れましたのでちょっと物足りなさは感じましたが、会えてよかった~
一人一人が干支の守護神になっているので、絵葉書を購入してきました。

計画していたお寺はすべて回りました。楽しい奈良のミニ旅行。
ばつ丸に感謝です。帰りの渋滞もしょうがないとのんびりのんびり、キティはさすがに疲れて黄砂のせいか、眠気ばかり、ふと寝ていたようで~(^^ゞ
黄砂予報が出ていたので胃が痛くなるのは覚悟でしたが、なんとか旅行中は元気に過ごせてよかったです。
往きは黄砂で景色もうすぼんやりでしたが、帰りのほうがすこしマシで景色が見えました。
行きは中央道、帰りは渋滞覚悟で東名高速、さすがに清水で下道を走って帰ってきました。
もっとゆっくりかと思ったけど7時ごろには富士五湖につき、何か食べようかと思ったけど、どこもいっぱい、スーパーで適当に買って家でゆっくりしました。
季節を変えてどこに行きたい?と聞かれたら、秋の室生寺、やっぱり大仏に会いたいと思います。
ばつ丸がお仕事リタイヤしたら、ゆっくりまた来れるといいなぁと思いながら、ETC割引に感謝感謝。
でもやっぱり、拝観料だけでかなりな金額、夫婦割引してくれたらうれしいなぁと思いました。
でもずっと外食はストレスになり、3時間車に乗っているとストレスになり、家がやっぱり一番です~

奈良の寺 東大寺

ふらふらと奈良公園を歩いていると、東大寺の方向に行く人がいる。
4時45分、閉門は?交通整理の方に聞いてみたら5時15分ぐらいとのこと、間に合うぞ~

間に合いました~お見事なお姿です。
確かに修学旅行で見上げた大仏様、忘れていたけど本物のほうがずっと素敵~
大きく置きますね~キティのカメラではここまでは映らないです。
ツーショットもたくさん撮ったのですが、こっちに合わせるとあっちが暗くなり向こうに合わせるとこっちがテカり~そんなこんなですが、たくさんぐるりと見てきました。2011_0504_170723-IMG_1502.jpg
駆け込み東大寺の割にゆっくり見れてすごい良かったです。
足は棒のようになってますが、もう大満足で大感激。

こんどは鹿さんにおせんべいを上げようと150円で購入。
連休でおなかいっぱいなのか、子供たちが無理やり食べさせているけど、鹿さんたちは嫌がっている。がっかり~
夕方だからしょうがないね。食べてもらえないおせんべいがあちこちに置き去りにされているしー
このおせんべいどうしようとうろうろしてると、鹿さんがくれというのよ。
えっ?うそーと周りの子供たちには申し訳ないけど一枚あげたらぺろりと食べた。
あら?それを見て子供たちが私のを食べてと鹿にあげるけど無視。
なんだかかわいそうになって、子供にこっちを挙げてごらんと上げたら食べる。どうも素材が違うらしい。
さて、キティの周りは嫌われた子供たちがいっぱいになり、一枚ずつ配ってやって大人気になったのです~(笑)2011_0504_174432-P1000846.jpg
そんなこんなで、みんなおせんべいはあげて夕食に~
るるぶで紹介されていたお店があったので、楽しそうなのでそこで食べました。2011_0504_182530-IMG_1512.jpg
西日本最大級の鉄道ジオラマとのことで、Nゲージを息子と集めた過去を思い出しながら、マスターも親切な方で私はカレーをばつ丸は天ぷらうどん、どちらもすっごいおいしくてドリンクバーもついていて鉄道を見ながらの食事は楽しかったです。だいぶお外は冷えてきて早足で宿に帰ってへとへとになって早めに寝ました。
大満足の長い一日が終わりました。

奈良の寺・長谷寺→法隆寺

室生寺早く出発したので長谷寺に9時20分ごろ着。
キティ一押しで牡丹の時期どんぴしゃなので行きたかったところです。
どんぴしゃにゴールデンウィークが加わり人もすごかった~
室生寺、長谷寺は修学旅行でも来てなかったです。だから初めて~
牡丹がきれいでした。若いお坊様があちこちで案内やら説明やらしてくれるので、静かな寺巡りのようではなかったです。
境内の周りも車両通行止めになり9時半前に駐車場に入れたのでラッキーでした。
八重桜はまだまだきれいで、ウコン桜御衣黄桜が牡丹の上でにぎやかにしていましたよ~
ウコン桜
御衣黄桜
今日は、法隆寺まで見て宿に行く予定、法隆寺には11時につきました。
ここは修学旅行で来ましたね~思い出しました。
1000円はちょっと高いような気がします。トイレも少なかったしね。
ここか~
宿に4時ごろつく予定のため時間調整をしながらの昼食、宿はわかりにくいところで少し迷ったけど、無事到着!
4時半前なので興福寺に間に合うかと国宝館に行ったけど長蛇の行列、今日は見れないとのことでふらふら奈良公園のほうで遊びながら時間調整で夕食食べようと~
もう足はパンパン、くたくたで気力だけで歩いています(笑)

奈良の寺-室生寺

5月3日、ばつ丸のどうしても行きたい室生寺のため、4日を有効に使うように3日お昼前から出発。
大渋滞情報を聞きながらうまくすり抜け、四日市の大渋滞ははまったもののそのくらいの渋滞はゴールデンウィーク当たり前、伊賀の温泉にも入り、道の駅針テラスにて車中一泊、夕食も安上りでしたがおいしく明日に備えて早めに寝ました。

5月4日 イザ!室生寺へ
この橋は乗っていいのだろうか?乗っていいらしい(笑)
シャクナゲで有名なお寺で、桜は終わっていたけどシャクナゲの株数には驚いた。2011_0504_083726-P1000730.jpg
今度来れる保証はないのでとにかくてっぺんへと、すごい階段をはぁはぁ言いながら~(笑)
五重塔は屋根が茅葺で情緒があり、帰りになると本堂の仏像も見れて、これまた大感動
十二神将像が気に入って見とれました~
9時前なのにこれで もういっかーなどと言いながら、お土産で室生寺の四季という本を購入してご機嫌~

次は長谷寺に向かいます

6日 帰宅の寄り道

調子が悪いながら娘はビシッと支度を済ませ、元気に仕事に出かけました。
夜帰ってきたら食べるものと、洗濯も一回だけ、早めに干して、さて帰り支度。
注文して買ってきてもらったヨガ用パンツに、洋服もきれそうなものをもらい、ずいぶん重たくなったけど、猿橋まで迎えに来てくれるというのでぼちぼち京王線。
高尾まで各駅しかなくてイライラしましたが、座れてよかった~駅までの歩きで汗だくになり、やっと汗が引いたころ、高尾はすこしひんやりでした。
乗り継ぎが悪く、だいぶ駅でまって、やっと乗った中央線はガラガラで高尾の駅でお茶など買ってパンなど買って~
今回は、作り直した持ち手を試してみたかったので、このバック~でもパンパンです~101106_1214~01
パンも食べちゃおうかとおもったけど、ばつ丸がおなかをすかしていると悪いので我慢、我慢。
すごい渓谷になっていて橋も見事なものですが、渓谷が素晴らしかった~
近くの素晴らしい景観に感動してしまいました。紅葉もまぁまぁきれいでしたよ~
その後、昼食を済ませて、お友達のパッチワーク展にも行ってきました。
素敵よね~憧れだわ~
しばらく、お店にも行ってなかったので、またおしゃべりに行きましょう~♪レベルが違うから~(笑)
だんだん、遠のいちゃうんだわ~(笑)

今日は全日本大学駅伝、伊勢路を走りましたね~
早稲田大学2冠、しかも大会新記録、こうなると箱根駅伝がさらに楽しみですね~
最終区は見どころいっぱいで、駒澤大学、東洋大学と続きました。
11位でタスキをもらった日大のベンジャミン選手は4位までジャンプアップ、見事だわ~
東海大の村澤選手も9位でタスキをもらって5位。みんな強い選手なのに、みんなすごい。
箱根を走るために海の向こうから遠い地方から、、、やっぱり人間てすごいね~
オートバイの後ろ向きのカメラマン、とにかく曲芸だわ~(笑)スタッフの頑張りも見逃していないからね~(^^)v
さて、箱根路の大名行列、どこの大学も勝ってほしいです~

11月4日 華厳の滝へ

昨日の裏見の滝が良かったので、迷ったのですが、二度と来ないかもで華厳の滝。
いろは坂は紅葉真っ盛り~
きれいでした~平日なので予想通り時間も早いこともありストレスなく走りました。
いろは坂は修学旅行の小学6年の時は車酔いで一番前に座り、それでもこのくねくねはつらかったのを思い出しました。
だから、楽しくなかったんだわ~
でも今は、ばつ丸の上手な運転だし、ちょっと具合が悪くなれば自由に休憩してもらえる贅沢が負担がなっくなってるのね~
時々当たり前になっていて、忘れる感謝です(笑)
華厳の滝は、ずいぶん変わっていて、エレベーターで100m上下してくれます。
ご年配の方も見に行けると思いきや、エレベーター下りてからも階段ありで少し歩きます。
足腰が悪い方は無理かもです。
日本三大滝、あとは那智の滝(和歌山県)袋田の滝(茨城県)残りの人生で制覇できるだろうか~(笑)
たくさん写真を撮った中から、紅葉のかわりに娘をはちょっと失礼ですね~(笑)
その後、中禅寺湖ですこしふらふら。
紅葉は終わりのころ。まぁまぁでしたが遅かったかな~(笑)
少し遊歩道を歩いて、、、、
さて、日光江戸村?入場料高いし、予定にないし(笑)
ばつ丸はロマンチック街道を一押しでしたが、霧降高原ドライブで来た道を帰るルートにしました。
霧降高原は景色抜群で、高い高い~紅葉もきれいで、よかった~
そのまま帰るのは早すぎますが、たまにゆっくりパーキングを楽しもうとお昼はパーキングで~
天気も良く、暖かく(暑い?)よかったです~
今回感じたことは、富士五湖の寒さとやっぱり普通に紅葉~
北に行けばどこでも紅葉と思っていたけど関東平野は高度がないので温暖でした~(笑)
でも高速道路宇都宮インター何個もあるゲートでETCゲートは一個だけ、そこで大渋滞が起こっています。
ふつう反対だろう~(#`д´)ノ
私たちが通過したゲートはすべてETCが一個にはちょっと唖然としました~
そんなこんなで、すぐに都内に入り、親子3人の旅もあっという間に終わりです~

私は娘宅に泊まり、次の日、すこしお片付けとお天気がいいのでお洗濯おばさん、娘のお洋服は干していて楽しい~
最後に自分の洗濯ものを干したんだけど、なんだか拒否されているようでした~
それでも狭い部屋なので、あっちを拭いてこっちを拭いて、なんだか一日外出せずに動いていました。
娘は遅番で夜遅いので一人でカレーを作り一人でビール(笑)
小さなソファーにごろごろしながら、小さなテレビで娘を待ちました~ウトウトです。
娘は風邪をひいちゃったらしく、体中が痛いとのこと。困ったけど体すりすり、そういう時だけは母の愛がわかるようです。
休めないようなので、寝るしかないですね~

ばつ丸は出勤時、私の軽自動車で近所の会社の社員にいきなりバックしてきてあてられた。
すごいショック~ご対面が悲しいと遠くで愛車をいとおしんでいました~(笑)

11月3日 日光東照宮を目指す

ずっと行きたかった日光東照宮、お休みが取れて娘と3人で行くことができました。
娘を8時ピックアップ、さほどの混雑もないようなので、遠回りだけどレインボーブリッチを通り、海側からの都会を感動しながらドライブです。
東北道に入ると事故渋滞がありましたが、宇都宮インターまでまぁ予定通り。
日光に入ると大渋滞、予想するに駐車場渋滞と思われ、私たちは少し遠くでも歩くことにした。
お昼頃だったので、食事処がどこもいっぱいなので先に参拝することにした。
見ざる、聞かざる、言わざる、じっくり眺めて~子供には悪いものを見せない聞かせない見せないとのことだったのね~娘とじっくり時間をかけて眺めていました。

何もかもが感動の連続、力を感じます。
中に入ってやはり左甚五郎さんの眠り猫は大人気で、写真をみんな取っていました。
鳴き龍とか回っていると2時、食事をしないと~(笑)
私は、ざるそばを、娘は湯葉ラーメンを、ばつ丸はセットものを食べて~さて3時になります~
ホテルは4時にチェックイン予定でしたので、ホテル近くの裏見の滝に行ってこよう~♪
紅葉もいまいちだし、おなかもいっぱいなので少し運動しないとね~(笑)
駐車場から滝まで500m、遊歩道になっていて気持ちがいいウォーキングでしたが500mごときでくたびれた~2010_1103_155459-IMG_0087.jpg
頑張って滝に感動して、ホテルに行きました~
温泉で気持ち良く、思い切って露天風呂にも挑戦したけど、寒いったらありゃしない~
どうも露天風呂は苦手であることがわかりました。長く浸かって入れないので、落ち着きがなくて恥ずかしい~
夕食でワインに生ビール、もう最高の気分でした~
三人でテレビを見ながらうとうと、なんだかうとうと寝てしまいました~
カウント

☆キティ

• Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~