師走

なんだか、拍子抜けするような暖かい毎日。異常気象だわ。
寒い地方だから暖かいのはうれしいけど、やっぱり気持ちが悪い。
といっても、寒いことは寒く肩こりがひどく一日中首をぐるぐる(笑)
いまごろ思い出したけど、トクホンがお友達といった時代もあったのだからしばらく疎遠になっていたけどまた友達になってもらおう。
一番の楽しみの箱根駅伝の本を買ってきた。今からワクワクする。
先々週にサワコの朝で野村選手が出ていて、やっぱりすごいと本を買ってきた。
コミックのYAWARAが一番の愛読書だから野村さんの柔道は美しい。
柔道に詳しいわけじゃないけどね。いっぽん~が好きなの。8203hakone.jpg
まだ途中だけど持っていてうれしい本です。

年賀状の季節、外国用に52円の年賀はがきに貼るように18円切手があるとテレビで知って、なにかと端数でない切手を使うことが多くて、我が家の昔の切手はこのくらいはとっておこう以外は使いきり、お友達の古切手を買っている(笑)
18円は便利だと郵便局3件目でやっとあった。
でもマジかわいくない~なんでラーメンなの?なんですき焼きなの?色合いがなんかイマイチだけどユニークという点では合格かな?18kitte.jpg


クリスマスの飾り付けをして何やら木蓮の枝切り、タイヤ交換、いろいろ働きまくったばつ丸の背中に激痛。
健康診断してくれるところの内科、外科で見てもらったら寝違いのひどい奴ということで湿布薬と痛み止め。
次の日も痛みが治まらず、以前私が行っていた接骨医でも見てもらうと、首の骨がずれていいて今までは筋肉で収まっていたのが何かで神経に触っているとのこと。
こうなると、骨が気になり、整形外科でレントゲンを取ってもらう。
待ってる間の私は手術かな?と生きた心地がしなかったよ。
まぁ悪いけど、引っ張って電気治療だった。また湿布薬と痛み止め。
ふ~~~む、仕事はつらくても休めないようで、なんとか痛みが取れないかとあーだのこーだの試してます。
寝てるときはぐっすりなので、それだけはよかった。
よく寝る。このままずっと眠るのではと、それはそれですごく心配。

コンサート

河口湖ステラシアターにフジコ・ヘミングさんが来るというので、一人で見に行きました。
チケットはずいぶん前に取っていて、一人だし二度めだしということでB席にしたら後ろから2列目。
ちょっとケチったかと、テンション下がっていましたが、ステラシアターは野外で広くないので大丈夫でした。
しかも、今回はしっかりと双眼鏡を忘れずに持っていきました。12143062_749760251814000_5776316657088018587_n.jpg
始まって一時間ぐらいはN響バイオリンソロで何曲も。素敵だったのですが、その一時間で3時になり、さすがの河口湖冷え込んで風が冷たい。
周りの人もある程度の寒さ対策していたけど、寒かった~
双眼鏡の向こうのフジコさんは、ベネチアン風な豪華なドレス。白い肌によくお似合いでした。
テレビで見るよりずっときれいで華やか、寒さに耐えながらの鑑賞は、ちょっと辛かったけど素敵な時間を過ごしました。

河口湖の紅葉は少しずつ始まっています。12096131_749760271813998_85331030479159840_n.jpg

読書の秋

娘宅でずらりと並んだ猫村さんのマンガの本、貸してくれるというので一気に読んでいます。
線が細くて老眼には厳しいのですが、きれいな本なので楽しい。
猫が家政婦になっていろいろ世話を焼きおしゃべり好きの猫ちゃんのトークはほんわかして、こういうマンガを愛読していたんだと同じことを共有する楽しさもありです。6904neko.jpg

同時に酵素がいいのではないかと体感している私は、毎日飲み続け、変化としては坐骨神経痛から解放され、時々は低気圧にいたくなったりもしますが、長く痛むことがないのです。
大切なのはおなかの中心、ヨガでもそうだし、整体もそうでした。
6901kouso.jpg

このところ周りでいろいろあって、テレビでもいろいろあって、ちょっと健康で病院となかなかつながらない自分が怖くなったりします。

内祝いにいただいた手ぬぐい。そのままだと使わずもったいないので、洗ってみて色が出ないことを確認してから、腐るほどある巾着ですが、こんな感じにしました。P1030830kota.jpg

10月に入りましたね。華やかなハロウィン飾り着々とやってます。
急に寒くなったので、厚いものも出したり、押し入れの中の整理も浮気をしてしまうので三日もかかってしまったわ。

読書の秋

本を読むたびにいろいろ影響されている私。
今度は泣ける本というのを妹がまわしてくれました。
しばらくは泣きたくなかったので、遠くにおいていたのですが暇つぶしに読み始めたらテレビドラマと重なり夢中になってどんどん読みました。
ワクワク感はあったけど泣けはしなかった。
最後は思わぬ方向であぁそうだったんだー
子育て中の年齢の方には共感されるかもしれないなぁ~
でも、面白かったですよ~IMG_0866sonohimade.jpg
私が何のテレビドラマと重なったか、わかると思います~

今日は天気が悪く、気持ちも上がらず、気圧のせいか頭も痛い。
こんな日は家でゆっくりしましょと自分の好きなこと。
外に出てみたら、やっとベコニアがこんもりしてきました。bekoniaw.jpg
ブライダルベールは何個かの鉢に分けたけど、こんもりしてきました。buraidarube-ru
中々満開に花がそろわないのが残念です。
庭の金木犀が少し香ってきました。でもだいぶ枝きりしたので今年はあまり咲きそうにありません。
ホトトギスのつぼみもぷっくり膨らんできました。楽しみです~

ピカソを見に

県立美術館にピカソ展があり、台風で延期になってしまいましたが、こっちの地方は道路に被害はなかったので行ってきました。
6341.jpg
空がきれい。残念なのは八ヶ岳が雲がかかっていたことです。
ミレーのほうはいかずピカソ展のみにしたので入場料は1000円、久しぶりにお友達ともあえておしゃべりも付きません。
館内は厳粛で、展示数もたくさんで見ごたえありでした。
館内でランチをすることにして、今度はお口が忙しい。11988727_739643966158962_8500672355856671872_n.jpg
大人のお子様ランチが珍しく、注文。そしたらほんとにお子様ランチでおもちゃまでついてきました。大人とついているのはサラダバーと食後の飲み物がプラスということ。でもとってもおいしかったですよ(^^)v
それから、ショッピングモールに行き、別れてから私はデパートに行って少し買い物。
一日たくさん遊んでくたくた~夕食は出来合いのものにちょっとだけ手を加えたもので手抜き。
そうそう、美術館どおりは銀杏の木が黄色く色付き始めていました。
11999058_739643982825627_6777930875208999894_n.jpg

今朝は地震で目が覚めて、娘の住んでるところが5弱、うわ~~とすぐにライントーク。つながらないかと思ったけど大丈夫とすぐに返ってきてほっとしてます。
今日は日差しも出てきてばつ丸も午後から家にいて布団を短い時間でも干しました。
ホッカホカ、うれしい~
我が家のヤブランも元気に咲き出しています。P1030641.jpg

コンサート

あなたにパラダイス(平安寿子著)を前に読んで、一度は沢田研二さんのコンサートを見に行きたいと強く思っていました。
山梨甲府のコラニーにも公演予定があったのですが、一人で行く元気がわかなくて、残念に思っていたところ、鎌倉芸術館でもコンサートがあると妹から連絡があり、一緒に付き合ってくれるということでチケットも取ってもらいました。
鎌倉芸術館は初めてのところでしたが、すごくきれいなところでした。
雨も心配しましたが傘をさすこともなく、すこし寒いかな?ぐらいの気温でよかったです。
席は二階の後ろから二番目と遠くて顔などは見えなかったけど、よかったです。11054852_733414650115227_1956407004919348188_n.jpg
67歳とのこと、元気にいつまでも歳も前後ぐらいのファンのために歌っていてほしいと思いました。
一階席の前はファン席かな?座ることなくずっと立って応援していました。
40数年前なら、キャーキャーの歓声で歌を聴くこともできなかっただろうに、今はみんなが歳をとり歌詞もしっかり聞き取りふと涙が溢れそうになる場面もありました。

妹宅で一泊して、ばつ丸の待つ我が家へ帰ってきました。
買い物もできて楽しい時間がたくさん持てました。
我が家は、、、、寒くて、思わず暖房のスイッチを入れました。

美術を読む

少しずつですが読書楽しんでいます。
火花の次は楽園のカンヴァスです。
妹から借りた本なので、どんな本かもわかっていないのですが、本屋さんのカバーを付けたままで読み始めた。
面白い。
アンリ・ルソーをこよなく愛する物語。
絵の描写も素晴らしく、記憶の中であんな感じの絵画だったろうか?いやあれかな?とか、まったくレベルが低いのに、なぜか物語にのめりこんだ。
ふと、ずいぶん昔に美術館で見つけた「おはなし名画シリーズ」、シャガールを見に行ったときに、これならレベルの低い私もわかりやすいと買ったのだった。
その本はサイズがおおきめなので本棚に入らず、どこ行った?とひっちゃ気になって探した。
あったあった。ラッキーなことにアンリ・ルソーと一緒だったよ。ふむふむと眺める。
また小説に戻ると、ピカソが出てくる。これはピカソも買わねばと、古い本なのでネットで中古を注文。
お~~~ピカソも、こんな素敵な絵画もたくさんだったんだね。どうしてもイメージがカラフルでへんてこな絵なのに心惹かれるイメージだったわ。
読み終えて、面白かった~
これをきっかけに、「おはなし名画シリーズ」きれいな古本買いたくなっています。
本物じゃないと、なかなか絵の中に入れないのだけど、いつか名画というものを眺めたいと思います。
IMG_0813kaiga.jpg
あら~~~帯を外したら、ルソーの夢が表紙にあった(笑)
本を借りたら、とりあえず本屋さんでつけてくれたカバーは外さないとね。

原田マハさんの本は本屋さんで見つけたら買おうと思っています。

「おはなし名画シリーズ」は図書館にも置いてあるでしょから、ちょっと時間が空いたときに静かな図書館でこんな本を眺めるのもお勧めです。

元気になった本

なでしこ決勝戦、まさかの3分でゴールを取られドキドキしちゃったけど、元気と希望、勇気と強い心たくさんの感動を与えてくれました。
ワールドカップ準優勝は、あっぱれです。アメリカは強かった~

たまたま本屋さんでふらふらしていて目にとびこんだこの一冊。買いました。
林さんがゴツンとやってくれるをを信じて、読み出し、これは大切な本になりましたよ。
常々いろいろ思っていたことがこの本によって改めて、やっぱそうだったのかと確認と自信につながりました。
一部、老後のお金に関しては、生活レベルの違いがあって、親の介護とかですごく高額に不安を抱いたこともあったのですべて合図地は打てないところもあったけど、今の医者はリフォーム下手には夢中になりましたよ。
今のところ、大した病気もせず、薬も常用してないので自分の健康には感謝していますが、これから起こるかもしれない病気との闘い、自分なりに落ち着いて対処したいと思う、本になりました。
お勧めの本なので、ここで紹介しておきます。IMG_0807wada.jpg

今年はほしかった真っ赤なベルガモットを手に入れました。
うまく抜けず、根が少ししか取れなかったけど、うまく育ってくれとベルガモットの生命力に期待します。
IMG_0802.jpg
ハーブで草扱い、手入れしないで元気な花は、すぐに折れてしまい、触って折れたお花をとりあえず花瓶に挿した。
昔お空を飛んでた頃、朝霧高原でみた真っ赤なベルガモット、これにあこがれてほしい欲しいと思っていたのです。
もう一つ、オミナエシ。
これもお山や高原では草扱いなんですが、夏の間長く咲くオミナエシも狭い花壇に植えていてやっと花が咲いてきました。
うれしいです~IMG_0805.jpg
狭い庭で大丈夫かと思うけど、好きなお花が庭でゆらゆら、幸せです~
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索