季節の飾り(節分)

一月も終わりになりました。
このところ外出せずに、ゴッホの本を読み返していました。
「たゆたえども沈まず」この本に出合ったことがとてもうれしい。
この中にパリで画商をしている日本人がクリスマスにもみの木を買ってきて飾りを折り鶴にしたんです。
ちょうど、今までのツリーをゴミに出そうと出してあったので、作りためていた折り鶴を乗せてみた。125turi-.jpg

時代は明治のころです。
今となっては、ありとあらゆるオーナメントが売っているのでどんな風にもデコレーションできますが、折り鶴いいですね~
誰でも日本人なら折れる鶴、手先の器用な日本人の特技のようですよ。素晴らしいと改めて思いました。

さて、節分ですね。
鬼さんを折り紙で折ってみました。私が書くと大体こんな顔になってしまいます。
大阪のお友達からいただいた羊毛の鬼さんも健在(^^)v
豆も家族の分といっても二人なのに、数えて入れたら、こんなにいっぱい(笑)
ずいぶんたくさん食べることになってしまったわ(笑)201setubun.jpg


鬼さんも、元気に玄関で仁王立ち、我が家の鬼さんは福鬼なのでここで頑張ってもらいます。203oni.jpg

戌年なので狛犬にお面かぶってもらいました。

新年

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますsyougatu2018.jpg

いつものように、お正月は忙しい
元旦は初詣でをしながら娘宅へ。
二日は、掃除、洗濯、箱根の応援から遊行寺に自転車で行き、妹宅で新年会。
三日は、掃除、洗濯、箱根の応援から近くのモールでショッピングして腹ごしらえして帰路に就く。
いろいろ忙しく家に帰ってくると、まぁ寒い(笑)
湘南は温かいよ。
そんなこんなで、初ハイキングもしたかったけど、疲れに勝てず、やり残した壁紙張りなどして過ごした。

今日は実家の墓参りと兄弟の顔合わせ。
私は12日に用事があるので、一人娘宅に居候。
ばつ丸と別居生活。これも一人になったときの予行練習。
明日は、久々に息子の休みに合わせ、娘もばつ丸も調整して、ランチをすることになっている。
孫ちゃんは、もう一人は大人になってきちゃって一緒には出掛けなくなってきた。
高校受験もあるので、お勉強三昧だそうだ(笑)

いろいろあるけど、またしばらく留守にします~

今年も、夫婦でお出かけして、去年あった山野草にまた会えるよう健康に気を付けて田舎を楽しみたいと思います。

とにかく、おそるべしメニエールは気を付けて、時々いたむひざ腰も気を付けて、行ってきまーす♪

干支の羽子板(戌)キット完成

去年に続き、カードのポイントで羽子板キットを購入。
苦手はわかっていて、糊だらけになりながら、なんとか形になった。
高さが20cmのキットが私には飾りやすく、このサイズを毎年そろえられたらうれしいと思っています。
hagoitainu.jpg

まだまだ先は長い。
hagoita3.jpg

ミニタぺはとっくにできていて、お友達にあげたりしています。syougatu1.jpg

こっちも它年から始まっているので、飾ってくれているのはうれしいです。

リースは、待ち針さんにいただいたワンチャンがちょうどいいので真ん中に座らせました。正月リースいぬ


赤いミニタペストリー

ちょっとばたばたと忙しく、なかなか座ってチクチクもはかどらない。
でも、何とか完成しました。
20年近い前の本から、その時はスルーしていたけど、寒さが続いて温かいタぺを作りたいと思っていたので決めました。
suno-manred.jpg
大体デザインは真似して色も似せて、何枚か新しいプリント布を使ったのが新鮮に感じます。
本では、noel,Xmasの文字刺繍はやめました。

本のデザインはこれですよ。sno-manredobook.jpg


スノーマンも遊ばせてみました。suno-manredstand.jpg

ミニタぺを作りながら、寒いときはマイ炬燵でぬっくりしながら年賀状を片付けようとひたすらうまくもない字でメッセージを書き足していた。
あともうちょっとというところで休憩しようと頭を上げたところ、グルグル目が回り、まったく動けなくなっちゃってね。
気持ちも悪くなってゲェゲェ、トイレにも行きたくなってもう最悪。
メニエル病というには軽いけど、9月からこの発作が3回あり、病院嫌いな私でもよくなって動けるようになってから内科に行き、
耳鼻科に行き、薬をもらってきた。
大まかに老化の診断。
今は、グルグルは嫌なので薬しっかり飲んで、メニエルの先輩とかに話を聞いたり(笑)
そんなこんなで、少し目を休めようと思いながら、スマホでのインスタチェック、スマホでのゲーム、合間にチクチク、介護問題で呼び出され、少し何もするなと目を回されたようだ。
耳鼻科ではスイッチのようなものだから、予防もないみたいだし、よくなれば普通に生活できるので、症状は辛くとも気にする病じゃないようだ。
二度とグルグルにならないように、頑張らねば(^^)v

先染め布でクリスマスタぺ

なかなかエンジン会がかからず、もたもたしてると一日が暮れてしまいます。
じっくり手作り部屋にこもれる日に、せっせと作り、間が開いてまたこもりで出来上がりました。
X2017b.jpg
CAT☆さんが掲示板で見せてくれたのをじっくり見て、ここは手抜きここも手抜きとアバウトに真似しました(笑)
37×50cm
先染め布はあまり持っていないので、混ぜ混ぜして何とか形になりました。
あれやこれやくっつけると、すごいことになりそうなので、私はさっぱりこんな感じで完成にします。

義母の介護の問題は続いていて、病院からやっと特養に入れたけど、たびたびの呼び出しに心折れそうになっています。
そんな時は何も考えずチクチクが救いです。
今年はツリーは出さず、タぺでクリスマス飾り。それでも飾り切れていません。
自分の身の回りも何とかせねばと思ってはいるものの、なかなか手放せないものばかりで困ります

窓型クリスマスタぺ

ハロウィンの窓型を見せていただき、自分流で作って、そのままクリスマスバージョンにしようと形は作ったのですが、さて、どういう風にしようか、あーでもないこーでもないが始まって、また介護の用事もバタバタとあって、落ち着いてできなかったので時間がかかってしまったわ。
夜空のトナカイとサンタは、以前刺繍をしていたお友達がプレゼントしてくれたデザインを使いました。
あとは、自分流に刺繍を足して、お気に入りは雪だるま(笑)
32×39cmのミニタぺができました。Xmas232-39.jpg
とてもワクワク楽しみながら作れました。

刺繍枠にはめ込みタぺがプチ流行ったころ作ったものですが、やっぱり枠は外して飾りやすくしました。
ネットのお友達からいただいたコーラス女子も一緒に記念写真。
ほらほら、天使の歌声が聞こえてくるでしょう~♪
天使のコーラス

大きな刺繍枠はめ込みのタぺも、飾りやすいようにパイピングしようと思います。

さて、クリスマスの箱を開けました。
手作りザックザック、箱から出してもらえないもんもたくさんありそうです(笑)

スヌーピープリント使い切り~

何やかやと、しているうちにもう10月最終日。ハロウィンだ。
パスしたかったハロウィン飾りも、インスタに投稿しようと思うとあれやこれや出してうんざりするほど待っているのは片付けだ。(笑)
でも飾れるものがあれば気分転換になるし季節も感じられるので、体が動くうちはやっぱり続けよう~
売ったりプレしたりしてはいるものの、結局プラスもするので同じくらい保管しなくちゃならない(笑)

娘の好きなスヌーピー、敷布団カバーを渡され、毎日格闘。
やっと使い切ったよ。
バックなんかもいいかなぁと、小さなB5サイズぐらいのミニバック。
キャンパス布が少しあったので使ってみたり、ちょっと刺繍糸も加えてみたりと、あーだのこーだの。
スヌーピーmb1
そういえば枕カバーを作ってほしいとか言ってたなぁと、枕カバー二個できた。スヌーピー枕草子
下の枕カバーは上からアップリケでミシンで張り付けたため、少し凹凸がある。
これはうっかりすると、ほっぺにあとがつくかもしれないので注意だ。
いくつぐらいから、そんなことも考慮しなければならなくなったかは忘れたけど、娘は決して若くないか要注意は書いて送った。
かわいいプリント柄はやっぱり巾着が作りやすいけど、だからって何枚もいらないと、いったんやめたけど、丸めて捨てるわけにいかないので、できるだけ巾着作って、あとは一人遊びんでこんなのどうだろうとミニバック。
スヌーピーmb2

使い切ったよ。すっきり、穴あき状態の布は丸めてゴミに出した。
ラインのタイムラインに投稿したら、友達だちが欲しいというので早速プレした。かわいいかわいいと喜んでもらえた。
何より、うれしい。

シェリーメイの洋服と巾着

去年作ったドールの魔女風ドレスはシャーリング加工しているスカートのリメイク。
残りを捨てるつもりが、やっぱりとっておこうと、捨てれない女(笑)
ハロウィーンだしと、シェリーメイにも作ってやった。
きっかけは三太郎の日で初めて、今月はダイソーでおひとつどうぞのサービス。
たまたま前を通る用事があったので、思い切って、スマホ片手に頑張った。
なんかすごいよね。せっかくなのでたくさん賑やかに並んでいるハローウィングッツの中からヘアーピンを選んだ。
そんなこんなで、ひらめいてドレス作り。いい加減でざっくりだけどね。1019_29e31fa.jpg
捨てなくてよかった(笑)1019_614df9b.jpg
ダッフィーは今年は洋服ないので、こんな感じで1019_e7229ab.jpg

忙しい娘だけど、土日連休が取れて、一緒に過ごした。
スヌーピー好きの娘はシーツを買ってきてこれで巾着やバックが欲しいという。
しょうがないなぁ~、暇つぶしに巾着つくり。I1018_a6e53be.jpg
柄の感じで、サイズを決めて、手ぬぐいも消費したかったので、無地の部分を裏に使った。
シーツだから、たくさんできる。ついでついでと、たくさんできた。
まだまだ、ついでが続きそうだけど、手ぬぐいがなくなったので、ちょっと休憩。1018_ca94e07.jpg
裏表柄を使っているので、かわいくて楽しいのでどんどんできちゃうの。

カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早30年賑やかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    インスタ&Facebookと楽しんでいます。
    ホームページは画像がNGとなり、リンクだけになっています。
    インスタは誰でも見れるので見に来てくださいね。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
カテゴリー
リンク
ブログ内検索