ポチ犬

0202poti.jpg
お友達が干支に飾れるぬいぐるみを作りたいということで、来年の犬のポチならとレシピを出した。
お友達は拡大したりして立派なのを作ったけど、私は背丈11cmのポチにしました。
一応干支も意識して縮緬でも作った(^^)v
富山からもたくさんのワンチャンをいただいているし、狛犬も作っているので寝込んでしまってもお正月飾りはOK(笑)
ついでに、寒い日の暇つぶしに犬のミニタぺもおおよそ作った。
十二支自分用にあるので、蛇から始まっているプレゼントも寝込む前に作っておこうなんてね。0202戌ミニタぺ
何かと、散らかしながらチクチクしていました。

今日は節分。商戦がすごいね。
私もふとコンビに行ったら、恵方巻のロールケーキがあって、シール欲しさに買ってしまった。0203er.jpg

恵方巻を北北西を向いてしゃべらずもくもくと食べるのはとてもできないけどね。
サイダーも出ているそうだ。酢味らしい、これも季節もの今日売れなければ売れ残りなんだろうなぁ~
みんな大変だね。

二月、もうすぐ節分

あっという間に一月が過ぎてしまった。
玄関には赤鬼さん青鬼さんが仁王立ちしています。0201_7f0c850.jpg
うふっ、かわいいわ~
今年もマメは散らからないやつにしてしまった。
当日はそっと置いてマメを食べるだけになるわ(笑)でも季節ものを飾るだけで満足満足(^^)v
ふとそう言えばと、柊を切ってきて、そうそうイワシがあったと並べてみる。
そうそう、富山からの梅に大阪からの羊毛鬼さんも一緒にディスプレイ。
0201_43feed1.jpg
ミニタぺも忘れず出しました。
眺めながら、やっぱり手作りは優しい気持ちになると幸せ~
出したりしまったりは大変だけど、ボケ防止と思いながら頑張ろう~

松竹梅のミニ飾り

寒い日がしばらく続いています。
二階に上がると、凍りそうな寒さです。
リビングに籠って一日暮らすぞ~と決めて、さていつものキルトじゃなんか刺激がないわ。
掲示板にて見せてもらったCAT☆さんの作品、続けてアメンボさんも作っていて、私も作ろうと思いながらグズグズ。
こんな日はと、布の箱をバタバタと運び、黒の帯があったはずだけど、捨てたみたい。見つからない。
綿の黒でも悪くないぞと楽を選んだ。
六角形、製図、、、分度器があった。60度(笑)
きっちり図っているのに苦手なヘキサゴン製図。うまくいかないけど、アバウトに~
できました~あれがあったこれがあったと思った時の行動力はすごいぞ。
0124rokkaku.jpg
六角形は後ろからかぶせてまつるようにしたので、ずれもあるけど六角形だ(^^)v
一応黒は綿だけど、アップリケは縮緬にしました。
松はこんな感じ0124matu
掲示板の見本をじろじろ見ながら刺繍
竹はこんな感じに0124take.jpg
梅はかわいい布で0124ume.jpg
あとは工夫してつないであるもので飾りました。
一日が有効に過ごせてよかったわ~(^^)v

実家からの引き上げもの

ずいぶん長く実家にかけておいたのですが、手作りに何の興味もない男の一人暮らしでは、張り合いがなくなって、もう処分しようとほこりだらけになった作品を持ち帰った。
年末の最終のゴミ出しに出す予定だったが、待てよ、洗ってみよう。
ごしごし、もみもみ手洗い、汚かった~
煙草を吸う部屋に置いてあったティッシュケースはかなり手ごわい汚れ。
作った時の思い、飾ったときの思いを思うとやっぱり捨てれない。
自分用に使おう0113t.jpg
タぺストリーは日が当たらないところにかけていたのですぐにきれいになった。

これはマジ捨てようと思って持ち帰った。
この辺は織物の町で、地域の布で作る機会があって出品。
たくさんネクタイの布をもらったのでね。
今となっては、どんどん織物をしているお家もおしまいにしているし、展示した地場産も壊されていた。
綺麗な立派な建物だったのに、もったいないほど人の出入りがなかった。
そんなことを思うと、二度とこんな作品は作るわけがなし、額にはめ込んだけど、額は壊れて板に張り付けていた。
じっと見ているうちに、何もかもが思い出深く、いやだいやだ、いつまでたっても捨てれない。
キルト綿をはさみ、キルトして布で周りを足して仕上げた。これなら畳めるので扱いやすい。
マーガレット(のつもり)を付けたままの作業だったので、曲がってしまった。
気が向いたらまっすぐに直すなり、やっぱり捨てるなり、気が済むまで眺めることにした(笑)0113nekutai.jpg

鳳凰

大晦日、Facebookにみどり母さんが鳳凰二羽を載せてくれたんです。
みどり母さんの色遣いで豪華で素敵~
ついつい腕も追いついていないのに、レシピをお願いしてしまった(^^ゞ
もちろん、急いでいないからと~みどり母さん、ライントークで見てすぐに送ってくださった。
送りましたよのラインメッセージに、私はこうやって優しい手作りのお友達に励まされ助けられて続けてこれたのだと感謝でいっぱいになりました。
お正月駅伝三昧を満喫して帰宅した我が家のポストに、年賀状とみどり母さんからのレシピが届いていました。
疲れていたって、見ないわけにいかないわ。
・・・絶句するほど難しそうだ。めちゃくちゃになろうとも形にするぞと縮緬を出した。
Image_c0b8bf8.jpg
縮緬は現代の化繊の端切れしかなくて、やっぱり黒を使ったほうがいいと迷ったので裏表にしていたので完成はこっちです。
01011houou.jpg
布はすべて薄い接着キルト芯を貼ってレシピとにらめっこしていた割に、尾羽、口袋などは自己流。
古布も使ったりしてやっと完成~手ごわかったです。

そうそう、私の年賀状、小さな酉のハンコをお茶目に取り入れたんですが、気が付いたでしょうかね~(笑)
ミニコッコを並べたんです~IMG_1816.jpg

羽子板も辰出してきて、サイズの違う羽子板サイズの蛇と記念写真。0111hagoita.jpg

ついでに鳥さんも飾って酉三昧。0111tori3.jpg
なんか、こんな時間が楽しくてならないわ。

掲示板でCAT☆さんのおすすめもあるけど、帯を使えば血だらけになるし~和布や古布は私の腕では至難の業。
皆さんの手作りはほんとに素敵で作りたくなるけど、今や我が家では飾り切れない(笑)
物足りなさは、今年は賀正のタぺと獅子舞を出してなかったわ。

今は一人暮らして全く興味のない弟の実家で私の手作り寄付したけど、やっぱりもったいないと持ち帰った。
煙草を吸ってるお部屋では、こんなにやにが付くのかと思うほどに色が変色。
一度はごみ箱に入れたけど、丁寧に洗ったらきれいになった。ものを増やすなと決めているのに持ち帰って増やしている捨てれない女だ。せっかくなので手を加えているので完成を楽しみに~

キットの羽子板

連休中日、雪予報は大当たり
午後からガンガン降り積もってます。0108yuki.jpg

雪の中、そうそう、年末にネット注文したキットの羽子板が届きました。
20cmでスタンドがついてるこの形が好きで、辰年と二個目になりました。
出来れば十二支そろえたいと思ってます。
ホビータイム90分。外の雪を見ながら、お正月録画を見ながら作りました。
90分で仕上がったかはわからないけど、出来上がりましたよ。(^^)v
15966185_1047160885407267_5609913980013554224_n.jpg
もう一つ鳳凰を作りかけ、布選びをゆっくりしたいと思うので平日一人の時間に頑張ります。

一回りした干支

来年の干支を飾りましょと出してくると、そっかーネットの手作りお友達と仲良くしていただき、毎年毎年干支を作り一回りしましたよ。
Image_ebc84f2eto.jpg
同じものを作ったり、工夫して作ったり、楽しいことがいっぱいだった。
コッコちゃんはいただいたのもあって、飾りました。Image_8d3591dpe.jpg

今は、あの時のようにはできず、だんだんとパソコン離れしてスマホという便利な携帯電話があるとね、生活も変わっていくよね。
ポケモンGOは、難しくないのでかわいいかっこいいモンスター捕まえるのはほんとにおもしろい。
後、ブラウンファームというゲームもはまっていて楽しんでいます。
フェイスブックは、手作り物は出すようにしていますよ。
ツイッターはちょっと息切れ状態。ラインのタイムラインのほうは時々投稿するようにしている。
インスタもやってはいるのだけど、いまいちわからなくてやりにくいけど、ネットの友達も何人かやっているので来年は頑張ってみようと思っています。
いろんなことがあった一年でしたが、振り返れば楽しいことがいっぱいでした。
来年もたくさん楽しいことをやりたいと思います。
よいお年をお迎えください。
毎年のことですが正月は駅伝三昧。箱根の卒業生が走るニューイヤー駅伝。箱根駅伝、今年も藤沢のどこかで応援します~
Image_b758da0.jpg
29日 山中湖の花の都のイルミネーションです。
地面が凍っていてもうちょっとですってんころりでしたよ。
小学生が見事に滑りました。身軽いと何でもないことがこの歳でこの体重だと大変なことになると、へっぴり腰で疲れちゃいましたよ
Image_0045907.jpg

コッコ小物入れ再び

来年の酉年に向けてコッコ小物入れを流行らせねばと思っているのにちっとも楽を選んで針が進まず。
それでも、一羽追加できました(^^)v
15073357_996838523772837_6087820201858674235_n.jpg
このコッコちゃんはおすすめですよ(^^)v
小物入れにお年玉袋入れたりもいいし、おみくじ入れてもいいですよね。
お正月飾りにはまだ早いのでこのくらいにしておきます。
アルバムも見てくださいね。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索