パッチワークの洋ナシ

本屋さんでふらふら、目的のものがあったのだけど、買う気まで至らず、ふと目に入った手作りの本を久々に買った。
端切れで作りたいものがいくつかあり、この洋ナシも以前から作ろうと思っていたもの。
早速作った。
型紙で作ると、実物大ぐらい、レシピ通りにまずは一個。830younasi5.jpg

もうちょっと小さくしたかったので裁ち切りでチョキチョキ。
葉っぱはフエルトになっていたけど、布で作ったほうが動きが出ると、ひと手間(^^)v
使いにくい布もたくさんあるので、手縫いでもミシンでも、ちょっとずれても問題ない(笑)
綿さえあれば何個でもできて、この形はかわいい。
830youkata.jpg
端切れといっても、長さがあるので、想像より布が要りますよ。
フルーツ軍団、集めて写真と思ったけど、ブドウが見つからない。
まったく、毎日、探し物ばかりです(笑)

案山子の出番

ウォーキングもさぼりがちで、お腹の脂肪がタルタルして、これじゃいけないと思うけど、散歩ならとね。
「実るほど、首を垂れる稲穂かな」
こんな風景は大好き。あんがい案山子好きで、どんな案山子も感動するの。
時期が早いのかあまりたっていなかったわ。
好きすぎて作った手作り案山子も出番があまりなくて隅っこに追いやられていいたのですが、やっと出番が来ました。
21151509_1267185180071502_3844195142315423162_n.jpg

そうそう、ハマナスの花と実が一緒に見れた。
ハマナスの実ってローズヒップなんだね。
hamanasu78769c4.jpg
一時はまってハーブティをよく飲んでいたけど、今はコーヒーばかり。
でもこのハマナスの棘といったら、恐ろしすぎるわ。
この歳でも学ぶことたくさんあり。
すぐに忘れてしまうけど、知らないことがいっぱい。

西瓜

お友達が作りたいというので布を少し分けてあげようとカットしているうちに、また作りたくなって遊んでしまった。
お盆休み挟んで、勢いはなくなったけど、違うものが作りたくなったのでまたアクセル踏み出しました。
ちょっと用事もできたりであたふたしてますが、あとはパイピングのみで出来上がり~
暑いので、スイカも食べて、なんか楽しくなっちゃいます~(^^)v826suika.jpg

富士吉田に行ったら火祭りの準備ができていたので、たいまつ好きの私は、燃えるまに写真をと撮ってきました。
毎年見て、この職人技に感動します。824himaturi.jpg

今日が火祭り、お天気もいまいちですが、富士山の閉山行事、行けたらいいな~

スイカのタペストリー

タイムラインでつながったBaBaさんが作品見せてくれて、うわ~~~おいしそう~
たまたま、本の整理をしていた時で、あら?見たことあるぞとパラパラ。
ありました~作れってことだよねと、型紙、布もチョキチョキ、途中谷川岳行ったり実家詣でしたりで、なかなか集中できなかったけど、できました~801wo-ta-meronn
キルトはほぼ落としです。801suika.jpg
すごく楽しくできました。
サイズは50×63cm
ネットのお友達も作っていたのを思い出しました。
私は違うものを作っていたようで触手が動かなかったようです(笑)
14年前の本でした。これだから捨てれませんね。
お部屋に飾ったら、すごく明るくなりました。

昨日の豪雨はあちこちですごかったですね。
山中湖もすごかったらしいのですが、すこし小降りになったところで花火は予定通り決行。
行かないわけにいきません。大急ぎで支度してみてきましたよ~
綺麗でした~でもずっと傘の中。レインコートを着ていたのでよかったけど、長靴はいていくつもりが慌てていてスニーカー
帰りは雨も再び大降りになり、ぐっしょぐしょになって帰ってきました。
真っ暗な道にヤマユリの香りが充満してました。
山中湖の花火とヤマユリが毎年一緒の時期なんです。

くたくた猫+2匹

絣の布がやっぱりいいと、出してあるついでにもうちょっと作ってみよう。
和布の藍色で織物のいただいた布があったので、ちょっとゴワっとしてるけど頭とおなかを使いました。
708kutacat.jpg
お目目がチャームポイント(^^)v、肉球は白の薄いフエルトをまつり付けています。
残りの布も余らせてもと思い、小さな巾着、織模様に合わせて裁断
708kinntyaku.jpg
おしゃれな和風な巾着になり、使い切りました。すっきり~(^^)v

そんなこんなで猫ちゃんとしばし遊びましたよ。
里帰りの猫が一匹、嫁いできた猫ちゃんが一匹
こんな感じです~
708kutakuta.jpg

七夕飾りにお願いを

やっと七夕タぺを七夕飾りにしました。
大雨で災害も出てるので、外したテルテル坊主はもう一度付けて祈願。
ニュースを見ては自然災害の残酷なことを思い知らされます。
このところの次から次への災害は心痛み何もできない無力に呆然としますが、無事を祈るばかりです。

せっかく七夕飾りをしたのだから短冊にいつも願うことは健康で元気にいられますように。
何ですが、今回は夫婦でもお願い、髪の毛がこれ以上抜けませんようにと切実なるお願いをした。
707tanabata.jpg

いいねがもらえず、一人相撲のインスタやラインのタイムライン。
インスタではめいさんの旦那様とお友達になれて、やめちゃおうかと思っていたのがまたまた復活。
インスタは娘の様子が見れるので見るだけにしてもいいのだけど、ついつい投稿していいねが大体二人ぐらい。
最近はあまりに寂しいのでばつ丸にもいいねしろと脅迫(笑)そんなこんなで少し元気になりました。

ラインのタイムラインは、そんなことがきっかけでめいさんにつながりBaBaさんともお友達になれて、ここもテンションが低く
なっていた昨今。
元気におしゃべりが始まりました。タイムラインはお友達同士の交流なのでお気楽ですね。

インスタで検索は、ジンジャーママのアイコンでhoshinoko16です。

そうだ、フォローしてくれる人が増えるように短冊にお願いしよう♪

勢いでパッチワークバック

このところ布減らしで巾着やらぬいぐるみやらゴールが早いものばかり作っていた。
なんとなく、パッチワークがしたくなり本をパラパラ。
7cmの正方形、3.5cmの正方形、さわやか系を選び出チョキチョキ。
何かを作ろうと思うと、手持ちだけじゃなかなか難しいけど、没もあり~ので何とかつなぎ合わせた。
701pbag.jpg
ブルーはいただいた和布です。
さてここからは自分流、どうやって調理するか?
とりあえず、ざっくり大きさを見るためしつけで形作り622四角バック2
横幅が約49cm 高さが約30cm 底が約15×33cm
大きなバックです。
裏も何とか手持ちで間に合い、手順。
底はしっかりさせたかったのでミシンで後ろに当て布して何本も縫う。
筒にしてから、持ち手をはさみ、寸法通りに返す702pbag.jpg
上の部分はミシンでしっかりと、ミシンが上手ならそのままミシンで行くのだけど、自信がないのでごまかしのきく手縫いでキルト。
筒になった形に手を入れて落としキルトしました。このくらいざっくりなら問題ないです。
最後に底を合体させ、もう一度芯を貼り付けた底の部分作りまつり付けました。

完成です。704Pbag.jpg


絣のくたくた猫違う素材で

使い切りたい布があり、ふと、お気に入りのくたくた猫ちゃんにどうだろうと作ってみた。
だいぶ前なので作り方も忘れてしまっていて、ざっくりとこんな感じと進めていきできました~
白猫ちゃんもいいなぁと、白っぽい布を探し出し、できました~
628kutaneko.jpg
ボタンの目が気に入っていたんですが、調子のいいのが見つからなくてアレンジ。
茶色っぽいのと白っぽいのと
前に作った絣の猫ちゃんで記念写真。
628kutaneko3.jpg
絣がやっぱり落ち着きますね。
いただいたペレットがあるので、もうちょっと絣で増やそうと思っています。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索