高尾山ハイキング

高尾山の天狗さんに会いに行ってきたよ。
前回は5月の連休で、山頂は座る場所もないほどの混み合い(笑)
まだ寒い一月ならいいかと思ったけど、かなりの人が駅の周りに集合していた。
0128takaosannguti.jpg
富士山から遠くなるにしたがって温かくなり、支度して駅に着いたのが9時半ごろ。
ハイキングの恰好をした人たちがたくさんいた。人気どころだね。
ケーブルカー、リフト、1号路から6号路、稲荷山コースといろいろ選べる。0128高尾山道コース
天狗さんと御朱印は目的でもあるので前回いったコースの一号路でテクテク。
参考地はポケモンスポットもありポケモンもたくさん出てくる(笑)
遊んでる場合じゃないけど、時々休憩時に遊んだ。ga-dexi.jpg
やっと、薬王院に着いたよ。あちこちと手を合わせながら御朱印もいただきました。
高尾山薬王院2017
山頂まで15分歩くと、富士山が見えていましたよ。
IMG_2015.jpg
ゆっくりお昼を食べて高尾山満喫して、稲荷山コースで降りました。
ちょっと、アクシデント(^^ゞ
木の根につまずいて転んでしまった。
なぜ一歩出ないとばつ丸。出ないから転んだと付いた泥をポンポン落とす。
帰ってから、手首が痛いよ。まったく自分でなぜ踏ん張れなかったか?と悔しい。
歳もあるかもだけど、思えば昔から手が出ない。鈍いってことだ。
青くもなってないので、大したことはないものの湿布をしてる。全く残念。
そんなこんなの負傷もあったけど、楽しい一日だった。

ばつ丸のヤマレコに投稿するけど、まだまだ山野草はないので華やかさがない(笑)
でも参考にしたい方は見に来てくださいね。

帰り道は20号線、雪のことなどすっかり頭になかったけど、猿橋あたりから、あっ雪だと、残雪が目につくようになりました。

長者ヶ岳ハイキング

朝は寒くて動きたくないのだけど、あまりにいい天気の休日なので、重たい腰を上げて行きたそうなばつ丸に付き合ってあげた。
自転車も積んであるので、田貫湖でサイクリングでもしてようかとも思ったけど、行けるところまでとリュックを担いだ。
富士山がきれい。
何度もくじけそうになったけど、何とか登頂。IMG_1877.jpg
富士山を正面に見ながらの昼食は贅沢なものだったけど、とにかくじっとしてると寒い。
フェイスブックにも送ったけど、指が痛くて打てない(笑)
それでも、まさか山頂ポケスポット?とポケモンGO!
やっぱりね~しかも、ピカチュウーまで現れ、頑張ったご褒美はうれしかったわ。15899.jpg
富士山バックのチャンスとばかり、慎重に慎重に、GETしたよ~(^^)v

出発が遅かったので降りたのも遅い。それがラッキーにも夕日に染まった逆さ富士が見れましたよ~
IMG_1953.jpg

重たい腰を上げてよかった。リュックを担いでよかった。

ばつ丸のヤマレコに画像を入れたので暇なときに見に来てください

百蔵山へハイキング

残念な天候の土曜日だったけど、日曜日は温かくよさげな予報。
標高下げて大月の百蔵山へハイキングと決めた。
行きがけに最近できた都留の道の駅にトイレ休憩しようといってみたら、マラソン大会ですごい人。
トイレは大渋滞だったので、あきらめた。
大月総合グランドで車を置き支度をしていたら、柿を買ってくれと言われ一個50円の柿を7個買った。
これはどこどこでとれた(石和のほうだったと思う)おいしい柿とのこと、ほんとにおいしかった。もっと買えばよかった(笑)
ハイキングは気候も良く紅葉も美しく富士山も見えていてほんとにハイキング日和だったわ。IMG_1713.jpg
10時半ごろにはもう降りてきたハイカーさんもいて、横浜ナンバー何時に家を出たんだろう?
小さな子供も飛ぶように降りてきたり、まさに幅広い年齢層のお手軽お山のようなのにまぁ疲れた~
っていうか、みんな強いんだね。後ろから走るようにすり抜けていった若い女性二人の後ろ姿もあっという間に見えなくなったし~
そんなこんなで、ヘロヘロしながらも登頂。
人気山の登頂は人もいっぱい。みんなのんびりお昼を食べゆったり富士山眺めていましたよ。
私たちもゆっくりラーメンとおにぎり食べてコーヒーも飲んで山頂を楽しんだ。
ふと、まさか、ここにもポケスポット?
そうだったわ。ここで5分置きにボールゲット。ついつい遊ぶ15383poke.jpg
残念ながらレアなポケモンは出なかったけど、ゆっくりのはずが忙しかった。(^^ゞ

帰りは紅葉のきれいな中を下って下ってもういやだーというほど下って車に戻りました。IMG_1767.jpg

次にくたびれてはいるものの猿橋に。ここも大銀杏は終わってましたが結構な人がいましたよ。
20161120_151201.jpg

さて最後にオープンセールをしているカインズホームとベイシア食品が一緒になっているショッピングセンターで買い物。
足を引きずりながらうろうろ、初めてのところって無駄に歩いて疲れる~
夕飯はお弁当を買って世話なし。充実しすぎた日曜日でした(^^)v

ばつ丸のヤマレコに写真を入れましたので、暇なときに覗いてくださいね。

紅葉祭り

ラインで私の紅葉狩りの記事にコメントしたことから話が弾み、いとこが妹を誘ってやってきた。
我が家には初めてなので、せっかくなのでほぼクリスマス飾りにして季節飾りと少しはお掃除もと毎日少しずつ頑張ってました。
我が家ではお茶をしながら感動していただき、河口湖の紅葉祭りへ。
富士山が一日ご機嫌で絶景を楽しみました。A3C7DDDE-55F7-435C-AE28-3874867B38CE.jpg

たまたま猫のダヤンが大好きだったらしくランチもそこにしたので大喜び。
出店での買い物もたくさんしておしゃべりも途絶えることもなく、ホテルの紅葉も楽しみましたよ。myhome_0.jpg

myhome_1.jpg

たくさん写真も撮りっこして、たくさんおしゃべりして、夕方二人は帰っていきました。
二人は同級生なので、普段なかなか合わないけどおしゃべりは尽きなくて、楽しい一日でした。
また元気に 一人ですが、もうちょっと秋を満喫したいと思います。

御坂山へ紅葉ハイキング

河口湖は紅葉祭り開催中で道路はあちこち混み合ってました。
天下茶屋から御坂山へハイキング。御坂峠にはいかず、いやしの里で遊んできました。
久々のハイキングで、おまけのいやしの里でも歩いてくたくた(笑)
ヤマロケに写真入れたので暇なときに見てください。
歩き始めの紅葉20161112_103919.jpg
頑張って歩いてきました(^^)v20161112_134315.jpg
ちょっと紅葉物足りなかったので、すこしドライブして西湖のいやしの里へ。
綺麗でしたよ~(^^)v20161112_150804.jpg

紅葉狩りポケモン狩りウォーキング

富士北麓公園 ヨガ秋季教室の最終日。毎年終わってからウォーキングコースを楽しんでいます。
今年の紅葉は枯れて落ちている葉も多くみられいまいちかと思ったけど、紅葉が赤くなると見事(^^♪
落ち葉を踏みしめながら、イノシシ出没注意のウォーキングコースをサクサク進む。
気候も歩いてちょうどよく空気もおいしい。贅沢な公園独り占めしてしまった。
14713810_975311522592204_1292695048416996784_n.jpg
あまりに気持ちがいいのでパインズパークにもよって散策。
ちょっと標高が下がるので、思ったよりそうでもなかったけど、ピンクの葉っぱがたくさん。
赤い実も楽しめて、大好きな紅葉です。14717313_975311562592200_765909607973100759_n.jpg
ニシキギだと思うのだけど、自信はないです。
マユミの実や形の美しいツリバナの実、とにかく鈴なりで、飽きないですよ~
これからしばらくは標高変えて紅葉狩りが楽しめそうですね。

富士山の初冠雪14591804_975311585925531_2430309825904657089_n.jpg
やっと甲府の気象台が確認したようです。
これからどんどん雪が増えていき絵にかいたような富士山になっていきますね。

ヨガ教室でへとへと、歩き回ってへとへと、知らない間にうたた寝。
片付けに入った手作り部屋で、残り布捨ててもよかったんだけど、ひと手間コースターを作りました。14978ko-suta-.jpg

石割山ハイキング

久々の秋晴れにハイキング。ばつ丸は遠くに行きたかったようだけど、私は近場ならと。
こっちも久々に山中湖から石割山に決めました。石割神社を寄っての初めてコース。
湖畔のきららの駐車場からポケモンGO!で遊びながら参道へ
まさか階段が403もあるとは、、、。まだかまだかと登り切ってつかず(笑)さらに山道を歩いたという頑張り(^^)v
石割神社では、細い切れ目を抜けれるかドキドキだったけど、ギリ抜けられてよかったです。
思ったより時間がかかり、山頂ではゆっくり休んで、お昼を食べました。
山頂もポケモンスポットがあるのでしばし遊んで、富士山バックにポケモン撮影に成功。14830pippi.jpg

ログも付けたりで、スマホは充電器ぶら下げてです(笑)
トイレトイレと湖畔に急ぐとたくさんのカメラが富士山に向かってセットされています。
あら?ダイヤモンド富士?ばつ丸はあの太陽は斜面に降りるからダイヤモンドにはならないと。
私は山頂じゃなくてもいいじゃんと、車に戻りまた太陽が富士山の後ろに隠れるまで湖畔にたたずみました。
静かで神秘的で、とにかく美しい。14829huji.jpg

車に乗り込むとまん丸の美しい月が現れました。ほぼ十三夜。
自然の美しさを満喫できた一日でした。
ばつ丸のヤマレコに写真を入れましたので、あそびに来てください。
久々の秋晴れはハイカーさんもマリンスポーツもにぎやかでしたよ。
この日の目的はリンドウとマユミの実、ツリバナだったので十分に大きなおまけがついて大満足でした。

森の妖精に逢わなくちゃ

オリンピックが見逃せなくて、夜中に何度も起きたりで、いろんなことが後回しになっているわ。
ばつ丸のお盆休みに、できるだけ義母の家のいろいろ処分を頑張り、だいぶすっきりしてきました。
毎年楽しみにしている三つ峠のレンゲショウマ、いまいちな天気にあきらめる?
15日 いや、いこう、雨を覚悟で途中引き返してもあってこようと、ハイキング。
今年はレンゲショウマは少なめだわ。
でも雲の中だったりで幻想的なレンゲショウマはまさに森の妖精でしたよ。IMG_1106.jpg
レンゲショウマは普通に花壇でも育ってくれるけど、やっぱり山のレンゲショウマの強くて美しいのは格別。
よかった、今年もあえて。
人気どころのマツムシソウもいいですね~IMG_1173.jpg
私は三つ峠山にはいかず広場でお花を楽しんでいました。
ばつ丸がフジアザミを撮ってきましたよ。IMG_1169.jpg
山野草は秋に移っていますね。
ばつ丸のヤマレコにたくさんのお花を入れたので、スライドショーで楽しんでくださいね。

帰りがけに、また義母の家で一仕事、くたびれた~

捨てる洋服を眺めながら、いろんな雑貨の処分を手にしながら、自分のことはできるだけ自分で処分しようと思うのです。
我が娘は、甘やかしているので同じようには親のことでは動けない気がします。
気を引き締めて、ほんとに好きな作品を残して最終的に寄付できるものは残していろいろ終活は口だけではだめだと強く思い始めています。
今までどれだけごみ処理センターにもっていったか?きれいなのは寄付や売ったりするようにしていますがいっぺんに3袋ぐらいしか恥ずかしくて出せないので、大袋がゴロゴロ積み上げては崩しです。

今日は病院の家族会に参加してきました。いろいろ思うことがいっぱいで何しろ難しいです。

オリンピックの感動は、ありすぎて表現ができない。私はすごい人が大好きです。

そうそう、柔道で巴投げ出ましたね。よくぞ名付けてくれたトモエシオガマ、私は巴さん巴さんとルンルン盛り上がりそんなことで上まで歩けました。山野草の力はすごい。IMG_1157.jpg

カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索