紅葉祭り

ラインで私の紅葉狩りの記事にコメントしたことから話が弾み、いとこが妹を誘ってやってきた。
我が家には初めてなので、せっかくなのでほぼクリスマス飾りにして季節飾りと少しはお掃除もと毎日少しずつ頑張ってました。
我が家ではお茶をしながら感動していただき、河口湖の紅葉祭りへ。

たまたま猫のダヤンが大好きだったらしくランチもそこにしたので大喜び。

たくさん写真も撮りっこして、たくさんおしゃべりして、夕方二人は帰っていきました。
二人は同級生なので、普段なかなか合わないけどおしゃべりは尽きなくて、楽しい一日でした。
また元気に 一人ですが、もうちょっと秋を満喫したいと思います。

御坂山へ紅葉ハイキング

河口湖は紅葉祭り開催中で道路はあちこち混み合ってました。
天下茶屋から御坂山へハイキング。御坂峠にはいかず、いやしの里で遊んできました。
久々のハイキングで、おまけのいやしの里でも歩いてくたくた(笑)
ヤマロケに写真入れたので暇なときに見てください。
ちょっと紅葉物足りなかったので、すこしドライブして西湖のいやしの里へ。

紅葉狩りポケモン狩りウォーキング

富士北麓公園 ヨガ秋季教室の最終日。毎年終わってからウォーキングコースを楽しんでいます。
今年の紅葉は枯れて落ちている葉も多くみられいまいちかと思ったけど、紅葉が赤くなると見事(^^♪
落ち葉を踏みしめながら、イノシシ出没注意のウォーキングコースをサクサク進む。
気候も歩いてちょうどよく空気もおいしい。贅沢な公園独り占めしてしまった。
あまりに気持ちがいいのでパインズパークにもよって散策。
ちょっと標高が下がるので、思ったよりそうでもなかったけど、ピンクの葉っぱがたくさん。
赤い実も楽しめて、大好きな紅葉です。14717313_975311562592200_765909607973100759_n.jpg
ニシキギだと思うのだけど、自信はないです。
マユミの実や形の美しいツリバナの実、とにかく鈴なりで、飽きないですよ~
これからしばらくは標高変えて紅葉狩りが楽しめそうですね。

やっと甲府の気象台が確認したようです。
これからどんどん雪が増えていき絵にかいたような富士山になっていきますね。

ヨガ教室でへとへと、歩き回ってへとへと、知らない間にうたた寝。

石割山ハイキング

久々の秋晴れにハイキング。ばつ丸は遠くに行きたかったようだけど、私は近場ならと。
こっちも久々に山中湖から石割山に決めました。石割神社を寄っての初めてコース。
湖畔のきららの駐車場からポケモンGO!で遊びながら参道へ
まさか階段が403もあるとは、、、。まだかまだかと登り切ってつかず(笑)さらに山道を歩いたという頑張り(^^)v
石割神社では、細い切れ目を抜けれるかドキドキだったけど、ギリ抜けられてよかったです。
思ったより時間がかかり、山頂ではゆっくり休んで、お昼を食べました。

ログも付けたりで、スマホは充電器ぶら下げてです(笑)
トイレトイレと湖畔に急ぐとたくさんのカメラが富士山に向かってセットされています。
あら?ダイヤモンド富士?ばつ丸はあの太陽は斜面に降りるからダイヤモンドにはならないと。
私は山頂じゃなくてもいいじゃんと、車に戻りまた太陽が富士山の後ろに隠れるまで湖畔にたたずみました。

車に乗り込むとまん丸の美しい月が現れました。ほぼ十三夜。
自然の美しさを満喫できた一日でした。
ばつ丸のヤマレコに写真を入れましたので、あそびに来てください。
久々の秋晴れはハイカーさんもマリンスポーツもにぎやかでしたよ。
この日の目的はリンドウとマユミの実、ツリバナだったので十分に大きなおまけがついて大満足でした。

森の妖精に逢わなくちゃ

オリンピックが見逃せなくて、夜中に何度も起きたりで、いろんなことが後回しになっているわ。
ばつ丸のお盆休みに、できるだけ義母の家のいろいろ処分を頑張り、だいぶすっきりしてきました。
毎年楽しみにしている三つ峠のレンゲショウマ、いまいちな天気にあきらめる?
15日 いや、いこう、雨を覚悟で途中引き返してもあってこようと、ハイキング。
今年はレンゲショウマは少なめだわ。
レンゲショウマは普通に花壇でも育ってくれるけど、やっぱり山のレンゲショウマの強くて美しいのは格別。
よかった、今年もあえて。
私は三つ峠山にはいかず広場でお花を楽しんでいました。
山野草は秋に移っていますね。
ばつ丸のヤマレコにたくさんのお花を入れたので、スライドショーで楽しんでくださいね。

帰りがけに、また義母の家で一仕事、くたびれた~

捨てる洋服を眺めながら、いろんな雑貨の処分を手にしながら、自分のことはできるだけ自分で処分しようと思うのです。
我が娘は、甘やかしているので同じようには親のことでは動けない気がします。
気を引き締めて、ほんとに好きな作品を残して最終的に寄付できるものは残していろいろ終活は口だけではだめだと強く思い始めています。
今までどれだけごみ処理センターにもっていったか?きれいなのは寄付や売ったりするようにしていますがいっぺんに3袋ぐらいしか恥ずかしくて出せないので、大袋がゴロゴロ積み上げては崩しです。

今日は病院の家族会に参加してきました。いろいろ思うことがいっぱいで何しろ難しいです。

オリンピックの感動は、ありすぎて表現ができない。私はすごい人が大好きです。

そうそう、柔道で巴投げ出ましたね。よくぞ名付けてくれたトモエシオガマ、私は巴さん巴さんとルンルン盛り上がりそんなことで上まで歩けました。山野草の力はすごい。IMG_1157.jpg

鎌倉ハイキング

土、日と故郷へ。
土曜日はお祝い事を実家でやり、娘と一緒の予定がキャンセルされyしまってがっくり。
まぁそういうこともある。
久々の町でお買い物して妹宅でお泊り。
暑かったよ~~~
日曜日も、相当の予報だけど、鎌倉へハイキング。
江ノ電腰越から長谷駅で下車。アジサイは剪定が終わったとある。それでもそこそこ混んでいた。
長谷寺パスして隣の光則寺、初めてだけどいい感じだった。

汗だく、光化学スモッグも感じるので暑くてもマスクが外せない。
小町通りは歩きたくなかったけど、ばつ丸がせっかくなのでと歩くけど、目的がないのでつまらない。
とにかく人が多くて暑い。
江ノ電も満員状態だったけど、乗れた。長谷から座れたのでラッキーだったわ。リュックの分混んでる車内は申し訳ない。
ばつ丸のヤマレコに写真を載せたので見てくださいね。

実家では小動(こゆるぎ)神社のお祭り準備。
懐かしい山車が出ていた。江ノ電が走る線路上を山車が行く写真が飾ってあった。

車に乗り換え一気に帰路に就いた。
懐かしい音も聞いて、なんかご機嫌~歳をとったせいか、いろんなことを思い出す。
暑い湘南、早く山中湖につきたい~でも山中湖も夕方25度あったので、相当暑かったんだね。

不安定な予報の中

土曜日
雲が多く、いつ降ってきてもおかしくないけど、もしかしたら降ってこないかもしれない。
土日はきっちりお休みになったばつ丸と、どうする?
ヤマレコ情報で、どうも気になる三つ峠のアツモリソウ。あの美しい姿だろうか?
やっぱりお花畑でみたアツモリソウでは納得が出来ず、場所はわからないながら、探すしかないとー(笑)
カモメラン、トリガタハンショウヅルもどこかにあるとのこと、会えたらいいなぁと三つ峠。
この時期の三つ峠は初めてかなぁ~
人気どころは、にぎわっていましたよ。
ギンランが歩き始めてすぐに見つかり、前に歩いていたご婦人のグループは山野草大好きグループのようで、写真をたくさん撮っていました。
下を見たりハンショウヅルは見逃すまいと上をみたり忙しいけど、私の歩き速度なら見逃すこともないわ。
しばらくすると、フタバランとかいうのを探しているグループがいて、パンフレットみたいなものを持って探してました。
ふ~~ん、帰りにしっかりした歩きで横道に入ったので聞いてみるとフタバランがありました。
ばっちり場所もわかりましたよ。
話は戻って、天気が怪しいのでまずは登頂。私は登頂近くに敦盛さんが保護されていると思い、電波塔の金網の中とかじろじろ。
そのうち、カモメランがこの辺とおしゃべりしていたのを聞いて、なになにと、探し、カモメラン3株見つけました。
小っちゃいです~
ばつ丸は広場の方だと予想をしていて、そっちの方でお昼にすることにした。
もちろん目は植物保護の柵の中(笑)
大方食べ終わったころ、大きなカメラを持った方たちのおしゃべりでアツモリソウの場所をGET。
あ~~~この柵か~
人間からも動物からも守られていて、かわいそうよりもありがたいと思いましたよ。
初めに見た敦盛さんは色が薄くてあらあらと思ったけど、遠くで敦盛さん発見~美しいです~
地元の方に聞いたところ、アツモリソウもクマガイソウもたくさん自生していたけど、盗掘盗掘で今は数えるほどになったようです。
ずっと眺めていたかったけど、いい加減に行こうと言われ、しょうがない、ここにいればまた来年も会えるとお別れしてきました。
こんなに美しく愛らしかったら、誰だってほしくなりますね。

残念ながら、ハンショウヅルはダメだった。でも山に咲くアヤメは美しい。

山で出会う高齢のハイカーさんの元気なこと~
私は、楽なコースだったのに疲れすぎ~帰りに寄り道大石公園。
足を引きずり引きずり、爽やかな湖畔を満喫してきました。
おまけでばつ丸のヤマレコに入れましたので、見に来てくださいね。

初恋の敦盛さんに会いたくて

6月4日、早起きしました~
富士見パノラマスキー場のゴンドラ乗ってお花畑、ヤマレコでアツモリソウの開花情報をもらって、とにかく若いほうがいいので、この日に決めた。
梅雨前の貴重な晴れ間だ。
富士見パノラマは、でかいパラザックもって二回来て一回だけ飛んだ記憶がある。
すごい過去の持ち主だわ(笑)
富士見パノラマスキー場はマウンテンバイクが盛んなところで、すごくにぎわっていましたよ。
ばつ丸も、借りてやりたいなどと言っていたけど、まずは私の初恋の人にご対面~

そっか~私の描いていたアツモリソウより一回り株も小さかった。完全に保護されているので自由なイメージがなく、そうそう、つかまっちゃった?みたいなね(笑)

ゴンドラ降りてすぐのドイツスズランは大きく立派で花も目立ってうわ~~~圧巻だった。
でもハイキングで入笠山に行く草原のニホンスズランはびっしりスズランだから雄大だったよ。
遠目にはスズランの葉っぱなので緑の草原なんだけど、その下にそれぞれが小さな花を咲かせていて自然の美しさを満喫してきた。IMG_029nyuukasa.jpg

ズミが満開で上見ても下見てもお花がいっぱいで、山野草好きにはたまらないです~
ハイキングは、達人には物足りないくらいのコースなので、ウエストバックだけで来た方もたくさん見かけましたよ。

来年のことはわからないので、帰りにもう一周、お花たちを見て回り、なんだかくたくたになってしまったわ。
気候は暑くもなく寒くもなく快適なんだけど、基本は低いんだね、体が冷えて熱いコーヒーがありがたかった。

ゴンドラ降りてから、マウンテンバイクのショップを見て回り、やっぱり金額が半端じゃない(笑)
命を守る金額にケチってはダメだわ。やっぱり、自分の足でゆっくり余生を楽しみましょうと二人で納得(笑)
たくさんのお花が絶え間なくみられるので、夏にも来たいと話しながらね。
でもここまで来ると木曽駒に行きたくなるよねとか、話は尽きないです~

ばつ丸のヤマレコに写真を入れてあります。スライドショウで緑と手を加えられてない花々を見てやってくださいね~
すてきな日帰りハイキングでした。
カウント

☆キティ

• Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~