山野草ウォーキング

9月17日
最近のお休みは、出かけることが多く、外食が多かったせいかどうも体が重たくなって、それでなくても太いウエストが達磨のようにぱんぱん。ウエストが見つからない(^^ゞ
病気でもしなくちゃ痩せるのは無理と分かっても、これじゃぁいかんと三つ峠の麓ウォーキング。
前回見つからなかったツルニンジン、あきらめきれず森林浴を浴びながら到着。
ないない、滅びたかと思ってあきらめかけた時に、見つけた~(^^♪
よかった~
おまけに、前に映画撮影に使われた場所の空き地に彼岸花やキバナホトトギス、これは初めて見るよ。
14370320_942787495844607_8257662510719632000_n.jpg
この花が、野生かはわからないけど、山で彼岸花はまたびっくり。
田んぼのあぜ道に咲いてるものだと思っていたからね。
そういえば、何かと物知りなばつ丸が、あぜ道に彼岸花はモグラよけ、毒は知っていたけどそういうことだね。
水仙なんかもそういうことかと、この歳になって一つ利口になりました。
まさか、そんなこともわからなかったの?の言葉に、私はバカなのとだんだん図々しくなっていく受け答え(^-^;14333059_942787515844605_303396591823219134_n.jpg
釣り花もぼやけちゃったけど、たくさん鈴なり、楽しいウォーキングになりました。

その後、そろそろ終わりになる義母の家で、重たい金庫の処分がお高いので我が家に持ち帰ってまたもやバザーへの寄付品を車にいっぱい持ち帰ってきました。
さっさと寄付もしないと、我が家のお部屋は身動きできなくなります(笑)

連休初日のウォーキング

29日は出勤だったため、今日からが我が家のゴールデンウィーク9日間(^^)v
大分疲れがたまっていて、ばつ丸も腰が痛いというのだけど、天気もいいのでいたわりながら散策しようということになって、近場の三つ峠の公園あたりを散策。
P1040683.jpg
新緑の中は気持ちがいい。
桜もまだ残っていて今は白のドウダンツツジが満開それに加えて春もみじ、ちょっと色あせてしまってるけど美しい景色です。P1040709.jpg
桜の陰にヤマボウシが満開だったの。
山野草は、ホタルカズラ、フデリンドウがきれいでしたよ~P1040678.jpg
寒くもなく暑くもなく歩く体に少し冷たい風が吹き、理想の気候だわ(^^)v
ついでに、車移動でクマガイソウを見に行ってきた。
13083238_851499774973380_5720093217518344857_n.jpg
5000株とのこと、管理されているとはいえ、ちょっと山を登るので一人でも多く見に行ってやらないと張り合いがなくなってしまうよね。結局5キロぐらいを歩いてくたくたになりました(笑)
P1040718.jpg
群生などいらないから、やっぱり山で会いたいわ。
偶然会ったらどんなに感動するかしら。

我が家の庭も花盛り

昨日は風が冷たくて、わずかに残っている石油でしのいでる(笑)
庭の草が気になるので、一日草取り三昧。
チューリップが雨に負けてヘナっとしたり、折れてたり大変~でも去年たくさん植えたので今年の花壇はにぎやかです~tyu-rippu2016.jpg
咲き始めが遅い原種のチューリップも咲いてやっぱりミニはかわいい~
チューリップは1週間ぐらいしかもたないのが物足りないところだわ。
草むしり草むしりと頑張ってはいるのだけど、気があちこちでちっともすっきりとはならないの(笑)
待ちに待ったクレマチスモンタナは去年植えてすごく楽しみにしていたの。
でも、どこに植えたか記憶がなくて、ここかー(笑)montana.jpg
蕾もいっぱいで誘導しようとすると、ぽきっとおれちゃうので、かまうのはやめよう~

山野草も出てきましたよ~11697.jpg
アマドロコ、イカリソウ、シソバタツナミソウ、チゴユリ、ジュウニヒトエ、ヒメフウロ、ご機嫌です~
裏に追いやったお花も元気で毎日が楽しみ~

我が家の山野草コーナー

桜が咲き始めると山野草も目覚めてくれますね。
11307.jpg
毎年咲いてくれる一番は今年はシロバナカタバミでした。ニリンソウ、ヒトリシズカとうれしいです。
お日様が出ないと蕾んでしまうのでなかなか一斉にが撮れないですね。
クリスマスローズも心配していましたが、何とか二個蕾を持ってこの色も咲きました(^^)vIMG_1136.jpg
チューリップが今か今かと待ってるのですが、なかなか開いてくれないわ。
ちょっとお散歩に出て有名な桜じゃないけど、古い桜があって見に行ってきた。IMG_1144.jpg
歩いているとひらひらかなり散っているけど、まだまだ見頃。
どこを向いても桜が満開です。寒い日が続いてるのでまだまだ楽しめそうです。
週末あたりは河口湖のほうはいいようです。また、買い物がてら ふらふらと出かけましょう~♪IMG_1137.jpg

箱根湿性花園の水芭蕉

連休最終日、御殿場に午後から約束があったので午前中はフリー。
20日にオープンした箱根湿性花園を楽しもうとサンドイッチとコーヒーもって出かけました。
あらあら、山中湖は雪が舞い、冷たい雨の中で寒い寒い。
時折止むのですが、午前中は不安定な寒い散策となりました。
だもんで、こんな冬の格好(笑)これでも寒いくらいでしたよ。P1040320.jpg
水芭蕉の美人さん探しが大変。気候の問題かな?管理されていても苞の白が少し茶色になっていて毎年のことだけど、不満です。
P1040300.jpg
若いこの子が可憐でした。
オープン二日目なのでほかのお花はこれからでした。
簡単にみられる山野草はこの辺で、私たちはお山で会うため今年も頑張ろうと思います。
10848.jpg
何かと、忙しい連休でしたが、自分たちの時間も取り入れて充実した連休に満足でした。

秋がたくさん

土曜日は前日遊んだのでお疲れ気味。やっぱり体力がなくなっているようです(笑)
今日はどこ行く?と、言われたので、今日はぐだぐだしてると答え、ばつ丸は一人バイクに乗って富士山二合目付近まで。
フジアザミとクサボタンが咲いていました。hujiazami912.jpg

今日はちょっと元気を出して、ウォーキングを少々。
よかった~ノブドウが色づいていました。見つかりだすとあっちもこっちもノブドウだらけ(笑)
こんなにノブドウいっぱいなら、育てることないね。しかも見張ってるのに実がならないし。やっぱり草は自由がいいんだね(笑)
ノブドウ
食べれる実もいっぱいあったよ。
4実
栗がはじけていた。イチジクはあまり食べたことがない。キュウイは好き~柿はまだまだで渋柿だけど、今年ももらって干し柿作ろう♪
歩いていると、稲穂が頭を垂れていた。稲刈りしていたところもあった。
後ろの山が三つ峠、いい眺め、かかし君を探したけどなかったの残念~
稲913

気になる山野草

午後から崩れるという天気予報、一日しか休みがないので庭仕事を頑張って、歩いて裏の山を散策。
ここの山はあまり花がなくて、葛に征服されている感じ(笑)
キノコはたくさんあったよ。なんか物足りないので汗かきついでに三つ峠に続く道。
ウォーキングもかねてと車を置いて歩く。蒸し暑かったよ。
でもマイナスイオンたっぷりで森林浴もできて、しかも山野草も大満足、幸せ~1766taki.jpg
ここにクサボタンが満開でした~ラッキーです。その後あちこちでぼつぼつクサボタンはありましたが、ここまでは咲いてなかったです。6215turu.jpg
歩いていくと道脇にヤマホトトギスはポツンぽつんと咲いていましたよ。
やっと、会えたツルニンジンはやっと二つ咲いていました。なんこか蕾は見つけたので咲き始めたのですね。
ツルニンジンはなんか会いたくなるお花なんです。
ガマズミ、ツルフジバカマ
ガマズミの赤い実もすごくきれい、ウメモドキだと思うけど赤い実が見事でした。
ツルフジバカマとクルマバナ、山野草は素朴だけど美しいですね~

夏の終わりを告げる山野草

去年は早くいきすぎたのか、固まって咲いているメハジキを見ることができずがっくりしていた。
やっぱり滅びたのかな?と思ってはいたものの、気になるので見に行ってきました。
ありましたありました。立派に咲いていました。メハジキです。mehajiki27.jpg
たーくさん咲いていたのでちょっと摘んできちゃった~あくまでも道端の草なんですが、とっても好きな気になる花なの
切り花にしても楽しめるのよ。
ツリフネソウ、これも不思議な花で、かなりな群生になって咲いてます。turihunesou27.jpg

ずっとご無沙汰していたお友達のところへ行ってきた。
すごいお花で、もうおしまいだからと抜くというので、チョキチョキ。
向日葵は上から咲くので下の方の小さめをいただいてきた。コスモスは遠くで見てるときれいだけど足元が汚いよね。
まだまだ蕾もあるのでチョキチョキ、何しろ栄養が良すぎて背も高く花も大きい(笑)
アスターも大きなな花で色とりどりだったけど、お彼岸まで持つとのことだったので少しいただいて~
うきうきしながら玄関にどっさり盛り~(笑)6127himawari.jpg
やっぱり、お花がいっぱいあると天気が悪くたって元気なるね(^^)v

今日はお日様が見えているので、すこしお花のお手入れ、あっちをこっちに移し、あれを植木鉢に植えて、植木鉢のを地植えにしたり、あれこれ無駄な労力を使いましょう~♪
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早30年賑やかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    インスタ&Facebookと楽しんでいます。
    ホームページは画像がNGとなり、リンクだけになっています。
    インスタは誰でも見れるので見に来てくださいね。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
カテゴリー
リンク
ブログ内検索