秋がたくさん

土曜日は前日遊んだのでお疲れ気味。やっぱり体力がなくなっているようです(笑)
今日はどこ行く?と、言われたので、今日はぐだぐだしてると答え、ばつ丸は一人バイクに乗って富士山二合目付近まで。
フジアザミとクサボタンが咲いていました。hujiazami912.jpg

今日はちょっと元気を出して、ウォーキングを少々。
よかった~ノブドウが色づいていました。見つかりだすとあっちもこっちもノブドウだらけ(笑)
こんなにノブドウいっぱいなら、育てることないね。しかも見張ってるのに実がならないし。やっぱり草は自由がいいんだね(笑)
ノブドウ
食べれる実もいっぱいあったよ。
4実
栗がはじけていた。イチジクはあまり食べたことがない。キュウイは好き~柿はまだまだで渋柿だけど、今年ももらって干し柿作ろう♪
歩いていると、稲穂が頭を垂れていた。稲刈りしていたところもあった。
後ろの山が三つ峠、いい眺め、かかし君を探したけどなかったの残念~
稲913

気になる山野草

午後から崩れるという天気予報、一日しか休みがないので庭仕事を頑張って、歩いて裏の山を散策。
ここの山はあまり花がなくて、葛に征服されている感じ(笑)
キノコはたくさんあったよ。なんか物足りないので汗かきついでに三つ峠に続く道。
ウォーキングもかねてと車を置いて歩く。蒸し暑かったよ。
でもマイナスイオンたっぷりで森林浴もできて、しかも山野草も大満足、幸せ~1766taki.jpg
ここにクサボタンが満開でした~ラッキーです。その後あちこちでぼつぼつクサボタンはありましたが、ここまでは咲いてなかったです。6215turu.jpg
歩いていくと道脇にヤマホトトギスはポツンぽつんと咲いていましたよ。
やっと、会えたツルニンジンはやっと二つ咲いていました。なんこか蕾は見つけたので咲き始めたのですね。
ツルニンジンはなんか会いたくなるお花なんです。
ガマズミ、ツルフジバカマ
ガマズミの赤い実もすごくきれい、ウメモドキだと思うけど赤い実が見事でした。
ツルフジバカマとクルマバナ、山野草は素朴だけど美しいですね~

夏の終わりを告げる山野草

去年は早くいきすぎたのか、固まって咲いているメハジキを見ることができずがっくりしていた。
やっぱり滅びたのかな?と思ってはいたものの、気になるので見に行ってきました。
ありましたありました。立派に咲いていました。メハジキです。mehajiki27.jpg
たーくさん咲いていたのでちょっと摘んできちゃった~あくまでも道端の草なんですが、とっても好きな気になる花なの
切り花にしても楽しめるのよ。
ツリフネソウ、これも不思議な花で、かなりな群生になって咲いてます。turihunesou27.jpg

ずっとご無沙汰していたお友達のところへ行ってきた。
すごいお花で、もうおしまいだからと抜くというので、チョキチョキ。
向日葵は上から咲くので下の方の小さめをいただいてきた。コスモスは遠くで見てるときれいだけど足元が汚いよね。
まだまだ蕾もあるのでチョキチョキ、何しろ栄養が良すぎて背も高く花も大きい(笑)
アスターも大きなな花で色とりどりだったけど、お彼岸まで持つとのことだったので少しいただいて~
うきうきしながら玄関にどっさり盛り~(笑)6127himawari.jpg
やっぱり、お花がいっぱいあると天気が悪くたって元気なるね(^^)v

今日はお日様が見えているので、すこしお花のお手入れ、あっちをこっちに移し、あれを植木鉢に植えて、植木鉢のを地植えにしたり、あれこれ無駄な労力を使いましょう~♪

暑かった~

どうしても会いに行かなくては気が済まないことがあり、昨日昔のお友達の家にいってきました。
20年ぶりぐらいだったので、道に不安があったので、スマホでナビしてもらい。東名から横横使えば早いのだけど、ほかの用事もありで、いつもの故郷コースを走り、藤沢からナビをしてもらった。
混雑や大体の到着時間が解るので、便利です。
しかし車を降りると暑い暑い。
こんなかい。たくさんおしゃべりできて、家に伺ったので手作りなんかもたくさん見せてもらい、楽しい時間を過ごしました。
その後夕方だけど、実家に向かい、少し植木をチョキチョキして車を置いて江ノ電で妹宅へ
女子会のようにビールを飲んだりいろいろ。しかし暑い。
クーラーが切れなくて、少し調子が悪くなった。
夜中もクーラー切ったら汗だくになって、寝苦しい。こんなか?
またクーラーして朝まで。
今日はねじり鉢巻きして実家のお掃除。めんどくさいので草刈りしたものも使わない机も車に詰めて持ってきた。
あまりの汗だくに長くはできず、ランチはちょっと贅沢することに。
稲村ケ崎のレストラン。5258inamura.jpg
ピザがおいしかったわ。
そこで妹と別れて帰路に着いた。
途中集中豪雨に会って、すっごく眠くて、すこし眠りたかったんだけど、助手席まで荷物がいっぱいで椅子を倒せず、ガムを買う(笑)
土砂降りに少し緊張して目が覚めて一気に山中湖。
涼しい~思いっきり窓を開けた。

この時期はヤマユリやウバユリがいっぱい咲いていて、お花に励まされ運転だわ。
ubayuri.jpg
そのまま通り過ぎるつもりだったけど、車を止めて写真を撮る。
ウバユリはなかなか美人さんが見つからない(笑)

庭仕事

朝起きたら天気は梅雨模様で寒い。
やっぱり寒いと元気が出ない。そのうちにお日様が出てきて元気も出たところでいまいち体調のばつ丸も外に出て植木をチョキチョキ。
仕事で目いっぱい働いているので疲れがおなかに来たらしく、ランチもディナーも延期。まぁ楽しみは後でもいい。
明日伸ばしになっていたレンガをセメントでくっつけ、砂の流れを止めたり、どうも場所的に問題があり元気のないお花をもう一度育て方検索して、陽当たりに移したり、いろいろ頑張った。3684.jpg
タツナミソウがいつの間にか咲いていた。このタツナミソウが好き~
八重のドクダミもすごい勢いであちこちで花盛り。これは少し整理しなくちゃと抜いたり鉢に移したり~
キリンソウは、鉢植えだから増えないだろう~いろいろ監督も大変だ。
ヤマオダマキと
ヤマオダマキが咲いていた。
オダマキはお日様を必要としないようなので裏に植えたら、ひそかに咲いていた。こんなに小さな花だったかしら?
西洋オダマキも引っ越し組が咲いていた。
裏でも草刈りしていると、空き地に赤い実がたくさん~
ヘビイチゴだ。引っ越ししてきた当時、焼酎に着けるとかゆみ止めによくてなんにでも効くよと少し分けてくれたことを思い出し、さっそくヘビイチゴ摘み。
我が家に焼酎はないのでとりあえず飾った。かわいい~3693.jpg
泥棒草がいっぱいついて、大変だったわ(笑)
秋の楽しみ、ノブドウの支柱を作って観賞できるように~(笑)
アジサイも咲き始めたわ。そろそろ梅雨入りかな?

先週のハイキングの後遺症、右ひざが痛くてがくがくしています。水がたまらないように慎重にしています。

クマガイソウの群生地

保護されているクマガイソウ群生地です。
開放してパンフレットにも載っていて、5000株あるとのこと。
盗掘も多く、一時は閉めていましたがNPOに管理を任せてから(たぶん)柵も頑丈にして株も増やしたようです。
P1020772.jpg
駐車場から少し山道の上りがあってたどり着くのですが、やけに足が重たいです(笑)
ほかにも何カ所かここまでないにしても保護されているところがあって、ちょっと散歩などしてお庭なぞ覗くと立派な姿を見られるので、珍しくないかもしれないわ。
でも私は、三つ峠で生き残っているクマガイソウに会いたいと思います。
どんなに、感動するでしょうね~
そのためにも、健康でいなくちゃです。

こどもの日なので、ソックモンキー君達に兜をかぶせて遊びました。2961sokku.jpg

連休最終日、洗濯したり一部ワックスかけたり、マットを洗ったりと夫婦力を合わせて頑張りました。
午後はゆっくりまったりとすごし、明日からの仕事のために充電してもらわないとね~

カタクリを見に

前日のハイキングでかなりなお疲れ(笑)
でも逃してはならないカタクリの見ごろ。午後から雨予報だったのでまず大月おむすび山に向かいました。
10~15分ぐらいの登山道を上がっていくとカタクリがいっぱいいましたよ~
狭い道で小さな山で、ハイキングの通り道なのですがこの時期はカタクリ目的で軽装の方が多かったです。
20150329_100823.jpg
P1020376.jpg
筋肉痛だけど大満足で、ランチはガッツリ食べるつもりで来たので、時間つぶしに岩殿山。
桜祭りの幟は経っているけど、早咲きの桜が数えるほどで残念。
とにかく、重たい足を上へ上へ、カタクリに会いに頑張りました。
シュンランがいましたよ。P1020411.jpg
目的のカタクリはこれからのようでポツンぽつんと数えるほどだけ咲いていました。P1020407.jpg
これはこれでいいですよね(^^)v
午後からの雨予報だったので、早めに出発して楽しめました。
雨は二時ごろパラパラ来ました。
おむすび山からは傘雲になりかけた富士山。P1020373.jpg
岩殿山からは雲で見えなくなってました。

久々のハイキングでかなりな筋肉痛。しばらくはだらけた生活します~
庭の花も見るたびに蕾が大きくなったり花が咲いたりと楽しみ楽しみ。
ちょっと外に出ると時間を忘れて庭いじり。出窓の鉢も外に出したりと階段下りたり上がったり、きついきつい(笑)

お花見ドライブへ

イマイチな天気だけどお休みは一日。
イマイチな体調なのでお出かけはやめたいとは思ったのだが、何もしないのもつまらないと(笑)
あきらめていた玉宮のざぜん草、終わってるかもだけど、お花を見ながらドライブしよう~
まずは道の駅の案内版で、大日影トンネル遊歩道を知り、寄り道。
ちょっとタイムスリップしたみたいな不思議な感じを味わってきました大日影トンネル
まだまだ桜のつぼみは固く黄色いダンコウバイが目立ちましたよ。ダンコウバイ
玉宮ザゼンソウ公園の駐車場から少し歩いて遊歩道。
今年もあえてよかった~終わっているのもあったけど、若いのもありました。
いいモデルさんが見つからず、歩いているとやっぱり元気に先の見晴らし台まで歩きたいと思いましたよ。
でも風は冷たく、すこし歩くと汗が出るしまだまだ体温調節がうまくいかないので無理は禁物。P1020243zazen.jpg
苔が青々ときれいでした。
それから、お昼を食べて、ザゼンソウの終わりのころに水芭蕉が咲くと記憶していたので向かいました。
去年もその前も藤垈のお花はきれいじゃなかったので期待はしていなかったけど、今年はきれいでした~
暖かいときに一気に咲いたのでしょうね~
あまりにきれいだったのでついついうれしくて歩きまわってしまったわ。P1020253mizubasyou.jpg

P1020268mizubasyou.jpg
そういえば、ニリンソウも咲いているかなと探しおてみると、ありました。
ちょっと遠かったけど、なんとか写せました。P1020258nirinsou.jpg

楽しかったです。
私の運転ではあっちとこっちとは無理だけど、ばつ丸の運転なら横でわがまま言えます。
やっと、春一番の山野草にあえてご機嫌でした。
少し疲れて、ちょっと体も重たくなってしまったけどぐっすり寝て、春の山野草に備えて桜の開花に備えて充電しなくちゃです。
あと一週間もすれば、山梨の甲府盆地の一番華やかな季節になります。
楽しみでわくわくしますね。
今は李とか杏とかの花は咲き始めていてシデコブシや梅、キフジもきれいでした~
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索