我が家の山野草コーナー

桜が咲き始めると山野草も目覚めてくれますね。
11307.jpg
毎年咲いてくれる一番は今年はシロバナカタバミでした。ニリンソウ、ヒトリシズカとうれしいです。
お日様が出ないと蕾んでしまうのでなかなか一斉にが撮れないですね。
クリスマスローズも心配していましたが、何とか二個蕾を持ってこの色も咲きました(^^)vIMG_1136.jpg
チューリップが今か今かと待ってるのですが、なかなか開いてくれないわ。
ちょっとお散歩に出て有名な桜じゃないけど、古い桜があって見に行ってきた。IMG_1144.jpg
歩いているとひらひらかなり散っているけど、まだまだ見頃。
どこを向いても桜が満開です。寒い日が続いてるのでまだまだ楽しめそうです。
週末あたりは河口湖のほうはいいようです。また、買い物がてら ふらふらと出かけましょう~♪IMG_1137.jpg

箱根湿性花園の水芭蕉

連休最終日、御殿場に午後から約束があったので午前中はフリー。
20日にオープンした箱根湿性花園を楽しもうとサンドイッチとコーヒーもって出かけました。
あらあら、山中湖は雪が舞い、冷たい雨の中で寒い寒い。
時折止むのですが、午前中は不安定な寒い散策となりました。
だもんで、こんな冬の格好(笑)これでも寒いくらいでしたよ。P1040320.jpg
水芭蕉の美人さん探しが大変。気候の問題かな?管理されていても苞の白が少し茶色になっていて毎年のことだけど、不満です。
P1040300.jpg
若いこの子が可憐でした。
オープン二日目なのでほかのお花はこれからでした。
簡単にみられる山野草はこの辺で、私たちはお山で会うため今年も頑張ろうと思います。
10848.jpg
何かと、忙しい連休でしたが、自分たちの時間も取り入れて充実した連休に満足でした。

秋がたくさん

土曜日は前日遊んだのでお疲れ気味。やっぱり体力がなくなっているようです(笑)
今日はどこ行く?と、言われたので、今日はぐだぐだしてると答え、ばつ丸は一人バイクに乗って富士山二合目付近まで。
フジアザミとクサボタンが咲いていました。hujiazami912.jpg

今日はちょっと元気を出して、ウォーキングを少々。
よかった~ノブドウが色づいていました。見つかりだすとあっちもこっちもノブドウだらけ(笑)
こんなにノブドウいっぱいなら、育てることないね。しかも見張ってるのに実がならないし。やっぱり草は自由がいいんだね(笑)
ノブドウ
食べれる実もいっぱいあったよ。
4実
栗がはじけていた。イチジクはあまり食べたことがない。キュウイは好き~柿はまだまだで渋柿だけど、今年ももらって干し柿作ろう♪
歩いていると、稲穂が頭を垂れていた。稲刈りしていたところもあった。
後ろの山が三つ峠、いい眺め、かかし君を探したけどなかったの残念~
稲913

気になる山野草

午後から崩れるという天気予報、一日しか休みがないので庭仕事を頑張って、歩いて裏の山を散策。
ここの山はあまり花がなくて、葛に征服されている感じ(笑)
キノコはたくさんあったよ。なんか物足りないので汗かきついでに三つ峠に続く道。
ウォーキングもかねてと車を置いて歩く。蒸し暑かったよ。
でもマイナスイオンたっぷりで森林浴もできて、しかも山野草も大満足、幸せ~1766taki.jpg
ここにクサボタンが満開でした~ラッキーです。その後あちこちでぼつぼつクサボタンはありましたが、ここまでは咲いてなかったです。6215turu.jpg
歩いていくと道脇にヤマホトトギスはポツンぽつんと咲いていましたよ。
やっと、会えたツルニンジンはやっと二つ咲いていました。なんこか蕾は見つけたので咲き始めたのですね。
ツルニンジンはなんか会いたくなるお花なんです。
ガマズミ、ツルフジバカマ
ガマズミの赤い実もすごくきれい、ウメモドキだと思うけど赤い実が見事でした。
ツルフジバカマとクルマバナ、山野草は素朴だけど美しいですね~

夏の終わりを告げる山野草

去年は早くいきすぎたのか、固まって咲いているメハジキを見ることができずがっくりしていた。
やっぱり滅びたのかな?と思ってはいたものの、気になるので見に行ってきました。
ありましたありました。立派に咲いていました。メハジキです。mehajiki27.jpg
たーくさん咲いていたのでちょっと摘んできちゃった~あくまでも道端の草なんですが、とっても好きな気になる花なの
切り花にしても楽しめるのよ。
ツリフネソウ、これも不思議な花で、かなりな群生になって咲いてます。turihunesou27.jpg

ずっとご無沙汰していたお友達のところへ行ってきた。
すごいお花で、もうおしまいだからと抜くというので、チョキチョキ。
向日葵は上から咲くので下の方の小さめをいただいてきた。コスモスは遠くで見てるときれいだけど足元が汚いよね。
まだまだ蕾もあるのでチョキチョキ、何しろ栄養が良すぎて背も高く花も大きい(笑)
アスターも大きなな花で色とりどりだったけど、お彼岸まで持つとのことだったので少しいただいて~
うきうきしながら玄関にどっさり盛り~(笑)6127himawari.jpg
やっぱり、お花がいっぱいあると天気が悪くたって元気なるね(^^)v

今日はお日様が見えているので、すこしお花のお手入れ、あっちをこっちに移し、あれを植木鉢に植えて、植木鉢のを地植えにしたり、あれこれ無駄な労力を使いましょう~♪

暑かった~

どうしても会いに行かなくては気が済まないことがあり、昨日昔のお友達の家にいってきました。
20年ぶりぐらいだったので、道に不安があったので、スマホでナビしてもらい。東名から横横使えば早いのだけど、ほかの用事もありで、いつもの故郷コースを走り、藤沢からナビをしてもらった。
混雑や大体の到着時間が解るので、便利です。
しかし車を降りると暑い暑い。
こんなかい。たくさんおしゃべりできて、家に伺ったので手作りなんかもたくさん見せてもらい、楽しい時間を過ごしました。
その後夕方だけど、実家に向かい、少し植木をチョキチョキして車を置いて江ノ電で妹宅へ
女子会のようにビールを飲んだりいろいろ。しかし暑い。
クーラーが切れなくて、少し調子が悪くなった。
夜中もクーラー切ったら汗だくになって、寝苦しい。こんなか?
またクーラーして朝まで。
今日はねじり鉢巻きして実家のお掃除。めんどくさいので草刈りしたものも使わない机も車に詰めて持ってきた。
あまりの汗だくに長くはできず、ランチはちょっと贅沢することに。
稲村ケ崎のレストラン。5258inamura.jpg
ピザがおいしかったわ。
そこで妹と別れて帰路に着いた。
途中集中豪雨に会って、すっごく眠くて、すこし眠りたかったんだけど、助手席まで荷物がいっぱいで椅子を倒せず、ガムを買う(笑)
土砂降りに少し緊張して目が覚めて一気に山中湖。
涼しい~思いっきり窓を開けた。

この時期はヤマユリやウバユリがいっぱい咲いていて、お花に励まされ運転だわ。
ubayuri.jpg
そのまま通り過ぎるつもりだったけど、車を止めて写真を撮る。
ウバユリはなかなか美人さんが見つからない(笑)

庭仕事

朝起きたら天気は梅雨模様で寒い。
やっぱり寒いと元気が出ない。そのうちにお日様が出てきて元気も出たところでいまいち体調のばつ丸も外に出て植木をチョキチョキ。
仕事で目いっぱい働いているので疲れがおなかに来たらしく、ランチもディナーも延期。まぁ楽しみは後でもいい。
明日伸ばしになっていたレンガをセメントでくっつけ、砂の流れを止めたり、どうも場所的に問題があり元気のないお花をもう一度育て方検索して、陽当たりに移したり、いろいろ頑張った。3684.jpg
タツナミソウがいつの間にか咲いていた。このタツナミソウが好き~
八重のドクダミもすごい勢いであちこちで花盛り。これは少し整理しなくちゃと抜いたり鉢に移したり~
キリンソウは、鉢植えだから増えないだろう~いろいろ監督も大変だ。
ヤマオダマキと
ヤマオダマキが咲いていた。
オダマキはお日様を必要としないようなので裏に植えたら、ひそかに咲いていた。こんなに小さな花だったかしら?
西洋オダマキも引っ越し組が咲いていた。
裏でも草刈りしていると、空き地に赤い実がたくさん~
ヘビイチゴだ。引っ越ししてきた当時、焼酎に着けるとかゆみ止めによくてなんにでも効くよと少し分けてくれたことを思い出し、さっそくヘビイチゴ摘み。
我が家に焼酎はないのでとりあえず飾った。かわいい~3693.jpg
泥棒草がいっぱいついて、大変だったわ(笑)
秋の楽しみ、ノブドウの支柱を作って観賞できるように~(笑)
アジサイも咲き始めたわ。そろそろ梅雨入りかな?

先週のハイキングの後遺症、右ひざが痛くてがくがくしています。水がたまらないように慎重にしています。

クマガイソウの群生地

保護されているクマガイソウ群生地です。
開放してパンフレットにも載っていて、5000株あるとのこと。
盗掘も多く、一時は閉めていましたがNPOに管理を任せてから(たぶん)柵も頑丈にして株も増やしたようです。
P1020772.jpg
駐車場から少し山道の上りがあってたどり着くのですが、やけに足が重たいです(笑)
ほかにも何カ所かここまでないにしても保護されているところがあって、ちょっと散歩などしてお庭なぞ覗くと立派な姿を見られるので、珍しくないかもしれないわ。
でも私は、三つ峠で生き残っているクマガイソウに会いたいと思います。
どんなに、感動するでしょうね~
そのためにも、健康でいなくちゃです。

こどもの日なので、ソックモンキー君達に兜をかぶせて遊びました。2961sokku.jpg

連休最終日、洗濯したり一部ワックスかけたり、マットを洗ったりと夫婦力を合わせて頑張りました。
午後はゆっくりまったりとすごし、明日からの仕事のために充電してもらわないとね~
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索