ハンカチでペットボトルカバー

関西の地震、テレビでも言っていたけど今までの東北の地震、熊本の地震、あまり行かされていない対策。
離れていても都心の帰宅難民のこともほんとに気の毒でみんな頑張ったのに、残念ね。
いろんなとことで不自由な生活をしている方たちに一刻も早くの復旧を祈っています。
我が町で起こったら、やっぱり同じようだとおもうわ。
離れていると、いくら映像で見ても実感として受け入れないのが現状なんですね。

そんな中で、ワールドカップ、よかったですね~私は勝利を信じてましたよ。
でも、あまりの緊張でおなかが痛くなって体調的には散々でした(笑)

たまたま、小さなハンカチが出てきて、おしゃれなハンカチで十分間に合っているので、これは雑巾か?
と思ったけど、たまたま小さめ細めのペットボトルがバックに入れるのに調子がいいと取っておいたのがぴったし。
早速、チクチク。
無地もいいけど、ひと手間ひと手間アップリケ。
専用のペットボトルカバーができました。
シェリーメイもお着換えしたので、モデルさんにしました。Image_35d956d.jpg

ピーターラビットタペストリー

このところの冷え込みが体調崩すぐらいな寒さです。
なにもしたくいないけど、何もしないのは時間がもったいないしと、ちまちま冴えない頭をフル回転させ、何とかイメージの布を並べ、できました。
もう一回り大きくしたかったんですが、アップリケが細かくて指も限界に来てるので、パイピング仕上げ。
ブラウンじいさま、こねこのトム、チミー・ウィリー、アヒルのジマイア、もっともっと登場させたかったんだけどね。
約40cmのミニタぺです。617pi-ta-.jpg

私はチクチク、遊び盛りのばつ丸は、心が東北に飛んでいて、夏の旅行計画、しつこいくらいに練ってます。
時には夏を飛んで秋はどこに泊まる?といった元気ぶり(笑)
それでも夫婦で出かけられるのはいいことだと思うし、元気なうちは付き合って(?)あげようと思います。

メルカリで、デグリンゴスのぬいぐるみ出品したのだけど、待てよ、これは私がほんとに欲しかったもの。邪魔にしてはかわいそうとすぐに取りやめ、仲間が少ないからいけないのだと、楽天のたまったポイントも使ってカバさんを購入。
デグリンゴス3
やっぱりおしゃれなぬいぐるみだわ。ショップみたいに並べたい(^^♪

だんだん、欲しいものが見つからなくなった今、物欲があるのは幸せなことだと、無駄遣いは大切とどこかの本に書いてあった。
この子をわきに抱え、片付けなくちゃと、二階に上がり、布の乱雑に見なかったことにしたいと目をつぶる毎日です。

義母の病院で先生との面談があり、今の状況ではまだ退院は無理だけど、前に追い出された特養は大きなところだけど、だんだんとユニット型でスタッフとの手厚い介護が受けられる特養が増えてるとのこと。少しづつ見学と申し込みをしていこうと思います。
今は、とても顔色もよく笑顔もたくさん見られ、前のようなストレスはなくなりました。そんなことがよかったと思っています。

坊っちゃん

夏目漱石の坊ちゃんやっと読み終わった。
四国を旅行して道後温泉に入って、坊ちゃん電車が走っていて、私は坊ちゃんを知らないことに気が付いた。
メルカリで買った。しかし、最近バタバタしていて、落ち着いて読むのは寝る前のちょっとの時間。
2ページも読めないので、なかなか進まず、面白くて早く読みたい気持ちがいっぱいなのに、、、、
半分読み進んで、気お会いを入れてかしこまって読んだ。完読した。
確かに舞台は松山だし電車にも乗る場面もあるけど、本の内容とはあまり結びついてない。
結局、観光で使ったということだね。
夏目漱石の力はすごいと思ったわ(^^)v坊ちゃん

読んでない方、おすすめですよ。名作は名作でした。

ピーターラビットも何とかタぺにしようと頑張っています。
好きな草でノビル。拾ってきたら我が家の花壇で大変なことになってしまい。草は草、抜いて抜いて今は何本ぐらいしかない。
その代わり、前の空き地に私が捨てたのかもだけど、ノビルの群生。
毎日楽しみにお花を待ってました~
草刈りする前に咲いてくれ~と番人、時々摘んでは花瓶に刺し、今じゃ花瓶から種がボロボロ落ちて来年はまた大変なことになるかもだわ。空き地にまいてくなくては。
ノビル

家の前の電線にホオジロがさえずっている(笑)すっごい夢中になってさえずっている。思わず笑っちゃうほどだった。
IMG_3918.jpg

いよいよワールドカップ始まるね。さて、時間の配分が難しい(笑)

三つ峠、今年も頑張った(^^)v

6月2日
SNSでアツモリソウの開花情報、これは行かねばならぬと、窓の外の三つ峠を眺める。
ばつ丸は、ハイキングお誘いは絶対断らない(笑)
二人とも体調はイマイチで私としては河口湖からの選択なんだけど、車で向かう時間を考えるとやっぱり達磨石のほうが早そうだ。
不安ながら、アツモリソウが目的なら登り切るぞと、ひたすら新緑の空気のおいしさかみしめながら頑張った。
IMG_3856atumori.jpg
こっちの敦盛さんは若かった。ならば向こうの敦盛さんも見に行ってIMG_3890atumori.jpg
檻で厳重に保護されている敦盛さんに恋い焦がれここまで来たんだけど、檻の外から眺めるうちに、少し熱が冷めていった。
一番好きな山野草だったけど、やっぱり自由に生き延びているハンショウヅルのほうが好きだ~
IMG_3804hannsyouzduru.jpg
黄色いトリガタハンショウヅルも見つけられてハッピー
登り切って尾根歩きになると俄然元気になる(笑)
カモメランは何年か前はあんなに探したのに、今年は保護されているところも自然に咲いて群生になっているところも貴重と思えないくらい、見つけたよ。
ばつ丸のヤマレコに画像を入れたので、よかったら一緒にハイキングしましょう~♪
登っているときは、待ってろアツモリ状態で目的があるから頑張れるけど、下山道の長いこと~
やっとの思いで車にたどり着きました。体がばらばらになりそうなくらい全部が痛くなりました(笑)
アツモリ熱が冷めたので来年はどうかな?でもユニークなキバナアツモリソウは小さくて憎めないのよね~
ムラサキツリガネツツジもタコみたいで好き~サラサドウダンも人気らしいです。そうそう、私はあんなにバイカウツギファンだったんだけど、ウツギの美しさに心奪われました。

ペコちゃんとピーターラビット

先日、あまりにも可愛くてあまりにも安いのでペコちゃんドール購入してしまった。
安かったので、ダメージも覚悟の上だけど、写真で見たときはベージュのお洋服と思っていたら、ホワイトクリスマスペコちゃんで、白いお洋服だった。
うまくいくかわからないけど、カラーハイターに着けて一晩。
いい感じにきれいになりました。
ペコちゃんのお洋服、こんなにすごいのよ。よくできてるよね。33902796_1513738718749479_6320224429682982912_n.jpg
これから暑い夏が来るというのに、ふとドールに作った浴衣があったと、補正して着せてみた。
20180530_143641-1.jpg
浴衣のキティちゃんもお出迎え、一緒に記念写真。
二体で売られていてもう一つはプリンセスペコちゃん、こっちはきれいppeko.jpg
でしたよ。

299円のピーターラビット、何とかできたけど、やっぱり形指定色指定はあまり楽しくなくて、布もあまり気に入ってない。
まぁ刺繍糸、針、チャコペーパーだけとってもお買い得。
なんとかここまでできた。r-1.jpg
額があったのではめ込んでみた。
これだけでよかったら、ほんとにお得な本だわ。

掲示板はほとんど冬眠状態なので、時間があるときに外そうと思います。ここの掲示板、Facebook、インスタで遊べるといいなぁと思います。

ピーターラビット

メルカリで毎日バタバタしています。
売れる売れないはまた別の話だけど、やっと慣れてきて送り方も対応もスムーズになってきたよ(^^)v
手作りは、よほどのお気に入り以外は今はtetoteからminneに移って相変わらずぼちぼちとやってます。
もう20年以上前のころWedgwoodにはまりカップ&ソーサーも買ったりいただいたりで、これも少し売ることにした。
テレビをつけるとピーターラビットの初回299円最終的にはベットカバーがどうも気になり、買った(笑)pi-ta-.jpg

これは安い(^^)v
でも次からは1490円で二週間ごとの発売のようだ。
私はこの回でやめると思うけど、映画は見たい。
映画館のない街なので何としても娘に付き合ってもらおうとしてるが忙しいらしい(笑)
ウェッジウッドのカップとかプレートも、眺めるだけでほとんど使ってないのでメルカリで売ることにした。pi-ta-kappu.jpg


でも、なんか惜しくもあったり、よその人の出品を見てまたほしくなったり(笑)

こんな機会だからカップボード内のお掃除、断捨離と、奥のほうから出てきたおちょこセット。
これは捨てようと思ったけど、一文字に結んだお顔が訴えるので、一輪刺しにした。
あんなに探していたバイカウツギがなんとお散歩コースにあったのだ。Image_f7c9da0.jpg
バイカウツギ、香りも良くて美しいbaikautugi


久々に里山散策

6月27日、予報と違い天気が良かったので、たまには目の前の山をふらふらしてみようと出かけました。
最近では、熊が怖くて一人では行けなくなったのでばつ丸がいるときだけなので、目の前のお山も縁遠くなっていました。
何年かぶりに行ってみると、ずいぶんと崩れていたりで変わっていました。
バイカウツギの場所に行ったけど、早かったのか?咲かないとどの木かもわからず、残念~
フタリシズカが咲き始めだから、ここの花は遅れているのかもです。20180527_104744.jpg
キイチゴもおいしそうに実っていました。少しだけいただいてきました。20180527_112951-1.jpg

見たことのあるようなないような、お花20180527_104015.jpg
花を見ているうちなんか実が想像できるようになって、あら~サルナシ?ピンポーンでした~
これは実になってからも見に行かなくちゃね。こんな近くに、初めてお花でした(^^)v
そういえば、柿の花も沢山なっていて柿も実を想像させる花ですね。
帰りに少し草摘み。野菖蒲、タツナミソウ、キツネアザミ、かわいいモミジ、ざっくり野の花飾り。
こんなことがとても楽しくて、時間を忘れてしまいます。20180527_122346-1.jpg


スーパーの片隅のお花コーナーで100円で売っていた盛りを過ぎたアリウム。買ってきました。
そういえば、私も布で作っていたので、記念写真。またまた遊んでしまった(笑)20180524_145519-1.jpg

でも、遊んでばかりじゃないですよ。
26日の午後は義母が入院している認知症病棟の家族会で、あまり気が進まなかったけど、勉強会もあるとのことで参加してきました。
やっぱり、認知症とは 勉強するにしたがって、すべて当てはまるんですよ。やっぱりわかってはいるけど認知症でした。
あとから、介護で困ってここに入所するまでのいろいろを少人数ではあるけど家族会。
みんな、大変な状態でした。思わず涙があふれてしまうこともたくさん。やっぱり参加してよかったです。
私はもう二年近くになるので少し先輩、困っている人同士が話し合うのはやっぱりわかりあえて、よかった私だけじゃなかったと思うことで、気分がはれますね。
またの機会があったら、できる限り参加しなくちゃと預けてるばかりじゃだめだと思いました。

釈迦ヶ岳へハイキング

20日日曜日、早起きして今日は釈迦ヶ岳へイワカガミに会いに行くことにしていました。
暖房しなくちゃいられないくらいに冷え込んでいますが、暑いよりいいよね。
空気が澄んでいて空も富士山もきれい。IMG_3573huji.jpg
芦川村スズランの里祭りも開催中なので、早めにいかないとね。
ササバギンランにすぐにあえて、そのうちクサタチバナに励まされ、何とか何とかイワカガミに会えました。
20180520_113251iwakagami.jpg
後ろから、イワカガミを毎年見に来てるという詳しい方にあって、お話したり、疲れも飛んで行ったわ。
20180520_111536syaka.jpgこんな場所もあったりで、去年上っているものの、ふぅふぅ(;^_^A
石がかぶさっているところで、ちょっとした油断で、がんと頭をついてしまい、痛かった~
血だらけになったよと大騒ぎ。脳しんとうにならなくてよかった~まったくイテテイテテです。
ばつ丸が見て血が出てないしなんともないとのことで、一安心。気をつけなくちゃいけないわ。
さて、イワカガミ撮影の次は絶景が待ってます。IMG_3673.jpg
河口湖から飛び立ったパラグライダーが高く高く飛んでました。ばつ丸はうらやましそうに見てましたよ。
IMG_3646syaka.jpg
見えますか?
お地蔵様にも会えました。20180520_115046.jpg
沢山のグループの方たちがいっぱい。若い方もさっそうと登ってきました。
みなさん疲れ知らず、ヘロヘロの私はほんとに情けないけど、ここも限界かなぁー
もうちょっと楽な感じがいいなぁと騒ぎながら降りてきました。
スズラン祭りで地元の方たちの接待で、麦茶やこんにゃくおでんをいただき、簡易トイレもきれいでとてもありがたかったです。
ヤマレコも書きますので、見に来てくださいね。
インスタも簡単に画像を投稿しているので見に来てくださいね。

今日もめいっぱい有意義に時間を使いました。つかれた~~~


カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早30年賑やかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    インスタ&Facebookと楽しんでいます。
    ホームページは画像がNGとなり、リンクだけになっています。
    インスタは誰でも見れるので見に来てくださいね。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
カテゴリー
リンク
ブログ内検索