花見

4月から順番で回ってきた役員。毎日バタバタと忙しい。
いくら話し合いができる夫婦であっても、意見の食い違いでブリブリしたり(笑)
でも、やっと面倒なことも終わり、お祭りの片づけでばつ丸は午前中集まりがあったので、休暇を取った。
ばつ丸も、用事があるときは気軽に休める歳になったので、私は役員といっても補助に回るだけなのでよかった。
終わってから、そうだ、お花見しようとあたりを見ると桜の塊があった。
行ったことがなかった富士吉田の孝徳公園。
ハイキングコースにもなっていたので、今度はリュック背負っていこうと思うよ。
410-孝徳公園1
富士山も薄いながら見えていたので、スーパーで買ったお弁当食べようと思ったら、箸がない。
しょうがない、家に帰って出直し。今度は三つ峠の麓の桜。
410-1.jpg
花見だからビールを飲んじゃおうとグビ!昼間の酒は酔いが回るよ。でも花見はしなくちゃと満喫
410-三つ峠1
いろんな種類の桜がとてもきれいだった。だいぶ葉桜にはなってるけど、葉桜も私は好き~♡
410-三つ峠2
下向きに咲きゆらゆらしてる富士桜も咲いてるよ。
せっかくのお休み、あっちこっち行ってビールまで飲んじゃってダウン(笑)
キャラメルコーンは、鯉のぼりに惹かれたのと、ピーナッツが食べたくて買った。
私の希望としては、もうちょっと割合多くしてほしいよ。ピーナッツ。

そんなこんなで毎日がバタバタしていて、土曜日には着るものが何もないからと甲府のデパートにショッピング。
この日は強風で信玄公祭り。城址公園まで行ったけどあまりの風にちらっと見て帰ってきちゃった。
たまたまデパートで一人の時、キン肉マンの撮影会やります~と。
かなり、迷ったけど、忘れていた息子が大ファンだったことを思い出し、係の人にシャッターをお願いして撮った(;^_^A
なんか、そういう行動が歳を取って図々しくなったってことか?(;^_^A
その写真はよく映っていたので、子供たちにラインで送った。
記念にだっこちゃん人形を買った。407kinniku.jpg
もう、キン肉マンも、だっこちゃんも知っている子供はいないんだよね。

春の旅行

3月22日から24日まで、春の旅行に行ってきた。
前日のまさかの大雪で、渋滞前に行かねばと早朝より出発。
本栖湖超えるまでは、ドキドキだったけど、そこはベテラン運転手付きなので、何があっても不安はなかった。
とっくに断念するような道をガタガタと走り、朝霧超えればどんどん雪はなくなり雨の心配。
向かうは大井川鉄道、乗ったときは雨が降ったりやんだりだったけど、湖上駅に着いた時は晴れて歩いて上から湖上駅を見ることができましたよ。
SLも初めて乗れてうれしかった。平日なので、席も空いていて自由に移動していいとの放送が入り、景色も楽しめた。20180322_144344.jpg
一日目のみ、娘と一緒、楽しかった~
夕食に、御殿場店では2時間も3時間もの待ちのハンバーグ店、やっとこっちのお店で待たずに食べれた(^^)v
美味しかった~。満腹で、娘は駅まで送り別れ、私たちは、宿でぐったり、安いホテルだけどぐっすり眠れた。
桜も咲いていて、何より柳の芽吹きが美しかったよ。もちろんお茶畑は最高~

次の日は清水港から土肥にわたり、恋人岬、堂ヶ島と楽しみ下田にて宿泊
早朝に白浜神社からの日の出を見た。朝飯前の一仕事(笑)
河津七滝を4滝みて、ループ橋をスタットレスで走り(笑)浄蓮の滝、修善寺とより、最後に三島大社。
くたびれた~
ばつ丸のヤマレコの日記のほうに乗せています。またインスタではしつこいほどに画像を投稿しているので暇なときに見てやってください。

断捨離

少し暖かくなったので、押し入れの中をかき回している。
今年忘れられていたスノーマン。大好きだったんだけど、古シミがついていてパッチワークのスノーマンは日焼けして汚くなってる。
とりあえず、カラーハイターに着けて、洗ってみたけど、日焼けは消えない。
そろそろ潮時だよね。3-18suno-.jpg
取り出した綿は再利用しようと、分割して洗うことにした。
どうしても、そのままポイ捨てができず、じろじろパッチワーク部分を眺めて、焼けてはいるけどそんなに気にならないので、リメイクした。
楕円形のミニタぺ、一手間、落としキルト。帽子も一手間、二手間ペットボトルカバーに変身~3-18tapebotoru.jpg

断捨離になっているかは疑問も残るけど、頭の体操にはなった。ほかにネズミペアをバッサリ解体したので良しとしよう~

ザゼン草公園からハイキング

そろそろ山野草の禁断症状が出てきて、周りの山を見てもまだだいぶ雪が見える。
雪道や凍っている道は無理なので、ザゼンソウは?と調べてみると咲き始めているとのこと。
雪はないとのこと、行こうと急いでハイキング仕度。
若いザゼン草に会ってきましたよ。
ついでに小倉山までハイキング、ぐるりと回って温かい一日を楽しんできました。山はほかの草も花もムつけられませんでした。
やっぱり桜が咲かないとね。
帰りに塩山駅の甘草屋敷にてひな飾りも毎年代わり映えはしないけど年に一度古いお雛様に会えてよかったです。
ヤマレコに写真を入れたので、よかったら見に来てください。

ピアノ型マット第二段

手作りがちっともはかどらず、片付けもはかどらず、まったく毎日バタバタおろおろして過ぎていきます。
簡単ではあるけど新作ができました。
ピアノ型マット、ポップな感じにして一年中活躍できるようにハートでアクセント。
今日はひな祭りなので、飾りました。Image_cd847a0hima.jpg

日中が温かくなってうれしいのですが、まだまだ朝晩は冷え込んでいます。
だんだんと、寒さにイライラになってきて体調も花粉だか黄砂だか、光化学スモッグだかわからないけど、この時期毎年おなかが痛くなったり、眠気に襲われたりと、突然来る調子の悪さにウンザリしてます。
花壇の片隅でクロッカスが咲いてました。Image_c3d6df9.jpg

裏の日陰でフキノトウが出ています。
クリスマスローズは、たくさん花が開きました。そんなことがとっても嬉しい。

何もしないのはとおもい、ワンチャン好きの孫ちゃんたち用に見つけたワンコプリントで巾着を作りました。
Image_c86d3behukuro.jpg

めまいの本

去年から、グルグルめまいが突然来るんじゃないかと不安を抱えてる。
先日薬もさぼりながらもなくなったので耳鼻科でいただいてきた。
気圧が変動するこの時期、寒さにストレスを感じるときなどグルグルはないまでもふわふわとした感じ。
ふらっと立ち寄った本屋さんで、こんな本を見つけた。
S_7531538709399.jpg
薬では一時しのぎだと思っていたので、この本に不安を解決してもらおうと買った。読んだ。
耳鼻科の診断ではメニエールのようなものと診断されていて、ようなものが引っかかっていたしね。
義母にはインフルエンザ対策で今年に入って入院費は払いに行っているものの会っていないことが、今は少し気持ちが楽になっている。
そんな風に思えることに申し訳なさはあるのだけど、実際あの苦しみを想像したら許してねといって自分のこと。
いろんなケースのめまいを紹介されていて、なんか自分だけじゃなくてたくさんの人がかかわっているのに大した病気じゃない(笑)
もう一度、よく読んで、体操をはじめ、薬に頼らないようになる決心をしました(^^)v

キラキラ共和国は、つばき文具店の続編で、楽しく読みました。
ちょうど針供養に行って、鎌倉宮近くを歩いたことで、あの辺かなと想像もできて楽しかったです。

昨日は一日CDを聞いてました。オリンピックも終わりやっとこんな時間に安らいだ。
最初は売る気満々で、傷があったら大変と聞いていたのですが、このCDを買ったときの気持ちがよみがえり、手放す気にはなれなくなりました。
しかも、見るとそれなりにパッケージは痛んでいるしね。これからは丁寧に扱い、あとのことも考えましょと、断捨離にはならなかったけど、整理にはなったのでよかったです。



CD,DVDの断捨離

2月25日
昨日の疲れで、グダグダしたいところ、グダグダしながらもDVDの整理CDの整理をしようと決意。
メルカリもしているのでもういいかと思うものは売り始めている。
一世風靡のDVDは売れ、本も出している。
まだDVDあるんだけど、手放せない(笑)
そういえば、CDはこのところとんと聞いてない。
売ろうかなぁと、出してきた。私が買ったCDなど、死ねばゴミと一緒。
マメに売るなんて面倒なことをする子供を持っていない。
せいぜいまとめてブックオフにもっていくくらい。ならば自分で売ろうと整理整理。
S_7531538756390.jpg
広げたCDの中で汚いケースをきれいなものと取り換える。
至福のひと時。売るには傷がないか調べないと出せないので一通り聞かねば。

まずは銀蠅、実に翔さんの声がたまらない。事件を起こして変わっちゃったけど、これを手放すのはやっぱり惜しい。
ならば、チー様、パソコンに音が入っているっていったって、このパッケージを手放せば二度と聞かなくなるよ。
今までだってテレビっ子だから、聞いてないから整理をするぞって腕まくりしてるのに。
娘にチー様はわかるまい。二度と聞くまい。さて、どうする?
売れ筋も持っている。Xジャパンの解散コンサート。私が死んじゃえばみんなゴミ。
そんなことはわかってるけど、CDプレヤーを横に聞いている。
忌野清志郎は聞かなくたって持っている。じゃイエモンはどうする?そんな一人葛藤する一日になりそうです。

断捨離ッて、難しい。。。。
テキパキ、これ要らない、これ要るってできる人がうらやましい。
温かくなったら、もっと頑張らなくちゃいけないことがたくさんあるのにさ。売るってすごい体力がいるよ。

河津桜は花盛り

2月24日温かいといっても朝は氷が張るような冷え込み。放射冷却だ。
日曜日の天気予報はもしかして雪?ならば土曜にお出かけ決行。
2月10日に一人帰路で松田の山を見たけど桜まつり初日で遠くからピンクを確認できなかったけど、もう2週間たったからきっと佐那盛りだわと、ばつ丸とハイキング兼で行ってきました。
残雪残りイラっとする景色も山中湖ではあまりにたっぷりありすぎて笑ってしまうほど。
籠坂峠を降りていけばどんどん春めいて、景色も雪など忘れるほど。
河原の駐車場に案内されてピストンバスは乗らず、歩いた。
歩く速度は、お花も十分満喫できて、松田エリアからパラグライダーも何機か飛んでいた。相棒はうらやましそうに眺めていたわ。
私が死んだら思う存分飛ぶといいわと。
20180224_122934.jpg
菜の花も若くてきれい。菜の花も楽しみで頑張って上まで汗だくになりながら歩いた。
沢山の人が歩いていたわ。お年寄りも元気元気(;^ω^)
入場料を払って受付したら、今年は雨が少なく菜の花の発育が悪く菜の花摘みはできないのだって、残念~
お弁当買っていったので景色を見ながら少しゆっくりと散策した。20180224_134742.jpg

吊るし雛も楽しみで見てきたけど、今年はあまり感動がなかった。
戌年なのでワンチャンがいたけど、毎年の吊るし物、お雛様が飾っていた。matuda_2292.jpg

帰りがけ、ふとばつ丸が思い出してつり橋に寄り道しよう♪
酒匂川にかかる橋。とりあえず一歩二歩。怖いので真ん中までも進めなかった。20180224_155330.jpg
春爛漫を楽しんだ一日。また雪景色の中へ帰宅。
早く春が来ないかなぁ~マスクの中は鼻水タラ~、耳がかゆい目がしょぼしょぼ。それでももう雪はいらない(笑)
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早30年賑やかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    インスタ&Facebookと楽しんでいます。
    ホームページは画像がNGとなり、リンクだけになっています。
    インスタは誰でも見れるので見に来てくださいね。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
カテゴリー
リンク
ブログ内検索