持ち手のついた巾着バック

お年賀で、いただいた鎌倉の豆菓子の巾着。
不織布というのかしら?桔梗屋信玄餅の包装袋もそうですが、ぽいと捨てる気にはならないけど、
だからって何に使うわけでないし、売りかもだけどあとの活用に困っちゃうね。
結局捨てるんだけどね(笑)
形が気に入って手作りしようと思ってサイズを測り、できた出来た。0527kinntyakubakku
不織布は裏はなくても、手作りはそうはいかないので、付けましたよ。
少ししっかりさせねばと、薄い縮緬なんかに貼る接着心を底の部分に貼りました。

ちょっと探し物があって、中古屋さんへふらふらヨガ帰りの楽しみ。
先週は、お気に入りのお皿のシリーズがバラで二個、100円で売っていたのでラッキー♪
でもお皿は捨てるほどあるよと思いながら、これは安いと買ってきた。
中古屋さんでも新品と思われるので毎日使っています。なんでも新しく買ったものはうれしい。
今週も通り道なので寄ってしまった。
そしたら、フィギュアが目に入り、買ってくれと訴える。
私は断捨離始めているんだよと思いながら、お金の流通も考えねばと買った。
フィギュア500円、篭60円、ジグソーパズル100円。消費税が悔しいけど、1000円以内でこんなにウキウキできるならやすいものだ。0527ハードオフ
と、おもう。




読書

いつの間にか借りていた本ですが、いまいち時代ものは苦手で読む気になれませんでした。
でも、せっかくの好意なので、頑張って読もうと~(笑)
名前が覚えられないし、漢字も振り仮名でその時だけで、また読めないという頭の悪い自分になかなか進まない。
しかも、切腹とか折檻とかが私のひどいストレスになってしまい、困ったぞ~と思いながらゆっくり読み進んで完読。
直木賞、やっぱすごいですよ~
かなりの涙を流し、ピンポンが来ても出れないと(笑)
そんなに年月だって経っていないのに、何という時代があったんだろうと思いますね。
Image_18320fe.jpg
でもこういう時代を経て今に至っているのだから、目をつぶってばかりもいられないわ。
ということで、感動の一冊でした。

かたつむり食堂があまりによかったので、本屋さんで物色。
前から気になていたつるかめ助産院
これは読みやすいので夢中になって読みました。turukame.jpgこの本も大泣きするところはないけど、いい本だと思います。
子供を身ごもったときからお産の時、またどれだけいとおしく思ったかなんかを思い出させてくれます。
おすすめです。

人は一つや二つぐらいは背中に十字架背負ってると常々思っていtるけど、そんなことも休まる本でした。

このところの光化学スモッグと思われる空気汚染で不安だらけのなんですが、お友達からお茶をさそわれ久しぶりに行ってきた。
車で10分ぐらいなところだけど、その友達のところに行くと不安はなくなってマスクを外せるの。
風の流れだね。
友達は手作り大好きで、ツアーでドームにも行ってきてそこで見たタぺをまねしたそうよ。
自由で、手作りってこうやって楽しむのよ、と作品が訴えてる。なんかおかしなところもあるんだけど、味があって大好きなんです~
写真を撮ってきたtosikohana.jpg
小布も買ってきていろいろ楽しんだようですよ。
ダックス君も、前に一緒に作ったのですがまた作ってました。この色合わせがたまらないですね。tosikowan.jpg
今日は、雨模様で、空気も澄んでいます。あんなに車に黄色くくっついていたのも洗い流されたかな?
さらに空気のおいしい森林浴のなかでヨガ教室頑張ってきます~

釈迦ヶ岳へハイキング

20日土曜日、いい天気~
このところ、天気予報でも熱中症注意と光化学スモッグが発生しやすいと聞くと、それでなくても反応しているのに、テレビで言うほどでは濃度があるのだろうと。
あまり調子は良くなったのだけど、逃げる場所は山しかないと、検討した結果イワカガミの咲く釈迦ヶ岳。
ばつ丸もこのところの忙しさでお疲れ気味、でもせっかくの休みだからと元気を出して出発。
お~~~富士山もきれいに見えてる。
20170520_092216-1.jpg
向かう途中、踏切で停められ、なかなかこの絵が撮れないけど、助手席なので何とか、、、(^^ゞ
富士急行線と富士山です。
ここからだと農鳥も正面に見えます。そろそろ田植えですね。

釈迦ヶ岳はいつもと違うコースにしたら、お目当てのイワカガミ見つけましたよ。
コイワカガミと呼んでいたのですが、どちらでもよくて違いは大きさとのこと、ならばやっぱりコイワカガミなんだけど(笑)
IMG_3083.jpg
やりました~まだ、まだ蕾が多いけど、咲いてくれたお花に感謝。
森林浴満喫しながら、体の不調も治り元気に登頂(*^▽^*)
IMG_3096.jpg
今年も会えました。
少し尾根歩きの時にまたまた体調がすぐれず気持ち悪くなって頭痛もしてきて暑くてもマスクをしながら何とか下山。
森の中は大丈夫、いきなり元気になるのでスズランのお祭り会場に行きました。
ところが今年はお花が遅く、桜もそうだったけど、お祭りでにぎやかだけど。スズラン探すのが大変~
suzurann520
イカリソウが満開で、スズランの葉で緑が濃くなるけど地肌が見えてイマイチでしたね。
ミヤマザクラも楽しみにしていましたが、蕾だけ確認。
最後の楽しみ、手作りこんにゃくを買って帰ってきました。
体調は良くなったり悪くなったりいろいろだったけど、楽しい一日になりました。

ばつ丸のヤマレコに写真を入れたので、暇なときに覗いてやってくださいね。

トートバック

たぶん、インテリアの布で、ネット購入したテーブルクロス風の麻タッチの布の調理。
ストライブの色で持ち手に利用したりしていましたが、色もいいので、残りをふんだんに使ってトートバクにしました。
麻風なんだけど化繊だと思うわ。
キルト綿に乗せ、色の境目をミシンでキルト。ちょっとふわっと感を出したかった。
外付けポケットにしたんだけど、気が変わり中ポケットに変更。
ちょっとのことで糸が抜けあらっと思ったけど、何とかひどいことにはならなくてよかった。
持ち手は合皮があったので付けて、ポイントに少し重たいのだけどボタン(リサイクル)。
できた~~18557361_1175538025902885_3636821372517361200_n.jpg
自分仕様に作ったんだけど、バックのBOXを開けたら、出番待ちのバックがある。

サマーセーターをリメイクしたバックを手に持つことにした。
お出かけ、買い物、しまった~財布がない(;^_^A
バックを変えるとこういうことが起きるかがっくり。車に小銭があったので計算しながら買い物(笑)
とにかく事故を起こしてはならない。免許不携帯なんだから~(-_-;)

ピアノ柄の麻の布も先日大型手芸店で買った。
これも、早く作らねばと、ぺちゃんこバック。
内ポケットを縫い付けたときに、このサイズのポーチもいいなぁと残りで作ってみた。
麻の感じを出したいため、キルト綿は挟まず裏布のみの仕上げです。
A4サイズが入ります。アクセントにリボンむすび。形にできてよかったです~18527919_1175538002569554_6402721059534832520_n.jpg

娘宅に行くと、大型の手芸店があってついつい楽しくなって少しだけ買っちゃうの(^^ゞ
まだまだ作らねばと~
自分で買ったウキウキ布だから、やっぱり作っているときもウキウキ、なんか大切なそういう気持ちが大切だと思ってきたわ。
簡単なものしか作ってはないけど、ちょっとしたアレンジが楽しくて楽しくて~

本屋さんで

一月に読んだ「ツバキ文具店」は今は楽しみなテレビドラマになっている。
本とはちょっと違うのだけど、どちらもいい。金曜夜10時から、うたた寝しちゃうといけないので毎週予約にしてるので3回は見直しているよ。はまってる(^^)v
テレビなので、鎌倉宮近辺が舞台なのだけど、いきなり故郷の慣れ親しんだ海岸とかが出てくる。

ずっと、小川糸さんの書いた本をもっと読みたいと思っていて、少し落ち着いたのでたまたま本屋さんで見つけた「食堂かたつむり」
9年前の本なので、だいぶ遅れてるけど、予備知識がないので新鮮。
0516katatumuri.jpg
買うときにカバーを付けますか?と聞かれたけど、カバーを含めて素敵なのでいらないと。
今まで、カバーを付けていたけど、やっぱ、カバーはないほうがウキウキ感がある。
外出先で読むことはないのでね。
読み始めてすぐに夢中になり、先が読みたくて読みたくて読み終わりました~
おすすめですよ~(とっくに読んでますかね(^^ゞ)
親子の確執みたいなものが、本によって学び、また作者のツバキ文具店、同様のどんでん返しにハンカチで目を抑えながら読み進んだほど。
今は、借りてる本があるので、また本屋さんでぶらぶら買いに行ってきましょ(*^^*)

写真の整理

京都旅行の写真の整理。
プリントしなくても、パソコン内に保存してるからいいかとも思うけど、せっかくたくさん撮ったのでまぁましな写真はアルバムにすることにした。
実は私は両親とも息子の結婚式だったり娘の成人式だったりの写真はミニアルバムにしてプレしていた。
これが困ったもので、いらなくなったのはぽいと捨てるわけにもいかず、持ち帰っている。
同じものの写真がそれぞれに入っていて、抜くことにした。
ミニアルバムは何年もたってるけど、汚い感じはしないので、これで京都旅行アルバムしよう~♪
ついでに出てきたアルバムの量に、、、まいった~
一年前の写真だって若い感じがする。気持ちがぶれたけど、思い出思い出(笑)
とりあえず選択してプリント。0516kyotos.jpg
今日は朝から頑張った。一冊にまとめられたよ~0516kyotoa.jpg
御朱印もすべてコピー縮小して貼った。大変だったけどいい感じになった。
しばらくは持って歩いてお友達に見てもらおう♪写真があるとあーだのこーだの思い出しやすいね。

今日は暑くなる予報なのに、まったく暑くなくて曇り空で冷え冷えしてる。
アルバム作りが終わって、裏の空き地を見ると、今年も我が家のクレマチスの種が飛んで、豪華に花が開いてる。
小さめの白いクレマチスが我が家にはなくなってるので、何としてもと空き地に入って抜いてきた。
うまくつくといいのだけど、蔓が絡み合ってどこがどうだかわからないので、枯れるとかわいそうなので切って花瓶に刺した。
0516kurematisu.jpg
綺麗よね~

雨降り

三つ峠ハイキングでクモイコザクラに会いに行きたかったけど、生憎の雨。
体力がバリバリにあるわけじゃないけど、目的地に何かがあれば歩けるかと(笑)
予定変更で、お誕生お祝い。
京都ではバタバタと上品な観光客は懐石料理なんか食べるのだろうけど、結局洋食だったりラーメンだったり(笑)
久々にホテルのランチブッフェ。好き嫌いがあるので、これが一番(^^)v
Image_f6d899d.jpg
アジアン料理がおいしく調理されていておいしい美味しい。
少しずつ食べてもすべて味見はできないほどの種類。
たくさんお代わりして充実したデザート。欲張りすぎた(^^ゞImage_40bf19d.jpg
しかも、ランチだけだけど、私はシルバー料金になって一割引き。ほんとに申し訳ない(*^^*)
とうとう、おなかがいっぱいになりすぎて、ばつ丸は軽い夕食も食べていたけど、私はパス。
美味しいものをたくさん食べると、ほんとに幸せ(*^▽^*)
外は雨で、ほんとなら富士山が大きく見える絶景席だったけど、この日は残念。
絶叫マシンも動いてなかった。

我が家のクレマチス、小さめのかわいいお花が咲きだした。
Image_86f3a57.jpg
なぜか、この花は鉢植えと地下植えにあったけど、どっちもたくさん花をつけてる。
同じ大きさで薄い色も咲いていた。Image_dfecd86.jpg
去年かったのかしら?でもハンショウヅルが見当たらない。
なんだかこんがらがっちゃってて、わかりやすいところに植えたはずなのに、ダメになっちゃったのかなぁ~
残念だわ。強いはずなのに。
あちこちの空き地で我が家のクレマチスの種が飛んで咲いていますよ~強すぎ~
そうそう、邪魔になって裏に移したきれいな西洋オダマキも大家族になっています。
草状態になっていますが、こんなきれいなのは抜けないよね~Image_3573102.jpg


ホームページ16周年

今日はホームページ2001年にドキドキしながら公開した日。
最初は夫婦で取り組んでいたパラグライダーが主だったけど、だんだんとネット環境が良くなり少しずつ手作りのお友達と仲良くしてもらえるようになって、今に至っています。
最近ではネット環境がさらに良くなり、スマートホンを手にしてからは、楽に投稿できるFacebookや今はあまりやっていないけどツイッターとか最近ではインスタと、新しいものを するのは時間がかかるけど、やっとインスタもわかってきて投稿したりして遊んでいます。
ばつ丸の誕生日に公開したので今日はお赤飯、炊飯器で炊いてます。
ここからの生活一年一年でだいぶ変わってきて、義母のこともなんとか落ち着いています。

我が家も築29年となり、あちこちにガタが来てるけど、ばつ丸が完全退職したら手作りで見よう見まねで壁紙替えたり床を張り替えたりと仕事を取っておくことにしています。
私たちとともに年を取っていく家なので、そんなことも楽しみにしようと思います。

ホームページもだんだんとお友達が減ってきてますが、認知症防止のために文章を書くということを忘れないようにバタバタ日記はまた一年頑張っていこうと思います。
手作りも暇な時間つぶしには大切な作業と大きなものは作れないけど気の向くまま作っていこうと思います。
これからもよろしくお願いします

先日折り紙で兜と鯉のぼりを姪の務めている養護施設にプレしたら、こんな風に使ってくれましたよ。うれしいですね。
ayakoinobori
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索