カラフル猫とハロウィン猫

新しい本の中から、カラフル猫。
座りが悪いので吊るしてみました。
9-16neko_29827e2.jpg
カラフルにカラフルにって、なかなか難しい(笑)
でも鳥に続き出来上がってよかった~(^^)v

ふと、この形はハロウィンの黒猫にいいかもと、黒の布で作りました。
9-17neko540b539.jpg
うんうん、なかなかいい感じだ~

台風で連休の予定をどうしようと台風情報を聞きながら。
火曜日休みをとってハイキング予定。
ペンションも楽しみの一つなので、行くことにしました。アクシデントはその時点で対処することにします~
無地に帰ってきたらのお話、楽しみにしていてくださいね~

やっとたどり着いた日向山

9月9日土曜日
次の週は連休でお出かけ予定もあるので、家のことをしようと決めていたのに、あまりのいい天気に早起き(歳のため)してしまい眠れなくなったこともあり(たまにそういうことがある)どこか行こう
ばつ丸一押しの日向山、検索してみると、ファミリーコースで初心者向きとあったので、それならと出かけました。
ところが尾白川渓谷駐車場から50分山道をひたすら登らないと日向山登山口にたどり着けなかった。
日向山登山口の駐車場は人気どころで混雑しているしトイレもないので、それならと前にも利用したことのある駐車場に決めたのだった。
IMG_0700hinata.jpg
しかし、この50分はきつかった~55分で時間的にはそんなに多く使わなかったけど、疲れは想像以上。
やっと、スタート地点に立って、頑張ったけど10/3時点で、暑さと疲労と寝不足で寒気までしてきた。上からさっそうと降りてくる男性にあとどれくらいですか?と思わず聞いてしまった。
尋ねられた方はびっくりしてあと7ぐらいですよ。聞くのが早すぎたってことだ(笑)
今日はだめかもしれないと、ばつ丸に訴え、とにかく水を飲めと飲むがたいして飲めない。
ゆっくりながら10/5まで来た。もうだめだ。
座り込むと、上から慌てて駆け下りてきて日影に日影にと心配され、自分よりたぶん歳が上のご婦人達に、私でも登れたから大じょいうぶですよと。
ばつ丸は、また今度上の駐車場に置いて再挑戦しようという言葉に嫌だ、もう来ないしと元気を出して。
ふぅと息を整えるたび、上からさわやかに降りてくるご婦人たちに絶景ですよともうちょっとですと、やっとたどり着いた絶景です。
IMG_0742hinata.jpg
たくさんのハイカーさんが海辺で遊んでいるような風景、目の前に八ヶ岳。
高齢のハイカーさんから一桁の子供までたくさん(^^)/みんな元気だ~
お昼を食べて、ゆっくりゆっくり元気を充電してお花も楽しんで。
IMG_0767hinata.jpg
花崗岩の白い砂、岩はしっかりしていても砂の部分はズリズリで怖いのにばつ丸は上に乗るよね~(笑)
IMG_0784hinata.jpg
八ヶ岳も雲がかかってきたし、さて降りようか~
元気になったものの、同じ分だけ降りなくちゃならない。
腰もひざもガタガタになりながらも無事車に戻れました。

日本にもまだまだ見たことのない風景がたくさんあるんだよね。先があまりないから辛かったけど日向山雁が原の花崗岩の上に立ててよかったです。

あとから思えば、この時、いつも着用しているひざサポートのタイツを前回のハイキングで破ってしまい、今回はサポートは大切なのでその上に敗れを隠すため長ズボンを履いていった。そのズボンは登山用じゃないので滑らない、そういう小さなことの重なりなんだね。それに温度調節のヘタな私は日焼け止めの腕カバーで調節しているのに今回付け忘れてる。
いくら初心者向きといってもなめてかかってはいけないね。

ばつ丸のログでは高低差1000m、きついはずだ~でも皆さんほんとに元気です。

若くて背も高くてかっこいいパパが赤ちゃんおぶるリュックを背負って追い越していった。上からもそんなリックのパパが降りてくる。
はぁはぁいいながら、人生やり直せたら、生まれ変わったら、あんなかっこよく生きたいねと、、、ばつ丸もかっこよくはないけどうんうんと。

山野草はオオビランジが初めてです。ばつ丸のヤマレコに写真を入れました。よかったら見に来てくださいね。

青い鳥

新しい本の中から、かわいい端切れで作れる小鳥。
黄色の小鳥を作っていたら、やっぱり青い鳥も作ろうと、青い鳥を見つけ~た~よ♪
昔々の名曲を歌いながら作りました。しあわせ運ぶ小さな鳥
、、、えっと~とかつっかえてスマホに青い鳥歌詞タイガースと聞けば、歌詞が出てくる。
ホントに便利になったものだわ。
IMG_0453kotori.jpg
もっともっといろんな色で作りたい。
毛糸ボックス、かわいい色があまりないわ。
買うほどでないので、在庫のもので我慢我慢。

一枚のオーナメントもいいかと思ったけど、薄目だけど立体になってます。
こんなちまちま作りで、布って減ってるんだろうか?
出来上がった後の散らかし具合はこんな小さな鳥なのに部屋中だ(笑)
まったくぅ~

9月のカレンダー白谷丸から富士山

日曜日、天気もいまいちで天候のせいか夫婦で腰痛。湿布などしてごまかしごまかししているけど、気になるカレンダーの景色。
このカレンダーは毎月あてにならないと言ってはいるけど、気になる(笑)
ならば、行ってみようと、湯の沢峠から白谷ノ丸、ついでに雨が降らなかったらお花畑に行こうと、出だしは遅かったけどGO!
途中、見えないと思っていた富士山が見えていた。消えるかもなので撮っていこう。
いいところにマルバタケブキ、立派なお花に色どりしていただいたわ。20170903_100602-1.jpg
駐車場に着くと車はいっぱいだったけど、もう帰りの車もありでタイミングよく駐車できた(^^)v
ちょっと歩けば着くかと思っても、この弱足、途中で帰るかな、とぼやき始める。
そんなときの前を行くばつ丸の声かけ、コウリンカがいっぱい終わっているけどきれいなのもあるよ。
しょうがない、自分の目で見て自分でシャッター押したいよね、しぶしぶ行った。
その先は、お花だらけ、あらあら、こっちもあっちもと、進まないながらも登頂(笑)
yunosawa0511.jpg
これは最盛期のころに来ればオレンジ一色になるだろうか?と思わせるぐらいの群生です。
コウリンカ、絶滅危惧種に入っていると聞いたけど、ここまであるとタンポポとおんなじだよ。
っで、富士山は見えなかった。カレンダーのお花はヤナギランが満開、お盆に行った志賀高原でヤナギランは終わりのころだったので、まさかと思ったけど、枯れたヤナギランも見つからなかった。
富士山見えなくても新しい発見もたくさんあったのでまったく残念じゃない。
お花畑に向かうと青空も見えて、落ち着く景色。
このお気に入りの景色を見ながらおにぎりを食べた。yunosawa_a0939cc.jpg
ウメバチソウ、コウリンカ、ハナイカダ
桜の葉の紅葉も見れて、家でグダグダしてなくてよかったわ~
カレンダーありがとう~

yunosawa0642.jpg

綺麗綺麗♪
帰り道、最近近所から消えたメハジキがいっぱい咲いていた。フシグロセンノウ、クサボタンも、、、、

ばつ丸のヤマレコに写真を入れました。

だんだんと、花の名前もすんなり出てこなくなって、ブログ書くにも何するにも時間がかかって、頑張っても頑張ってもなかなか大変な作業になっています。
遅れながらも、頑張って書かねば。と、自分を叱咤激励。
お花に元気をもらってます。mehajiki_0685.jpg



パッチワークの洋ナシ

本屋さんでふらふら、目的のものがあったのだけど、買う気まで至らず、ふと目に入った手作りの本を久々に買った。
端切れで作りたいものがいくつかあり、この洋ナシも以前から作ろうと思っていたもの。
早速作った。
型紙で作ると、実物大ぐらい、レシピ通りにまずは一個。830younasi5.jpg

もうちょっと小さくしたかったので裁ち切りでチョキチョキ。
葉っぱはフエルトになっていたけど、布で作ったほうが動きが出ると、ひと手間(^^)v
使いにくい布もたくさんあるので、手縫いでもミシンでも、ちょっとずれても問題ない(笑)
綿さえあれば何個でもできて、この形はかわいい。
830youkata.jpg
端切れといっても、長さがあるので、想像より布が要りますよ。
フルーツ軍団、集めて写真と思ったけど、ブドウが見つからない。
まったく、毎日、探し物ばかりです(笑)

案山子の出番

ウォーキングもさぼりがちで、お腹の脂肪がタルタルして、これじゃいけないと思うけど、散歩ならとね。
「実るほど、首を垂れる稲穂かな」
こんな風景は大好き。あんがい案山子好きで、どんな案山子も感動するの。
時期が早いのかあまりたっていなかったわ。
好きすぎて作った手作り案山子も出番があまりなくて隅っこに追いやられていいたのですが、やっと出番が来ました。
21151509_1267185180071502_3844195142315423162_n.jpg

そうそう、ハマナスの花と実が一緒に見れた。
ハマナスの実ってローズヒップなんだね。
hamanasu78769c4.jpg
一時はまってハーブティをよく飲んでいたけど、今はコーヒーばかり。
でもこのハマナスの棘といったら、恐ろしすぎるわ。
この歳でも学ぶことたくさんあり。
すぐに忘れてしまうけど、知らないことがいっぱい。

すすき祭り行ってきました

今年はいまだに山中湖の花の都のヒマワリを見に行ってなかったわ。
台風の影響でヒマワリが倒れたとニュースできいて、あらあらと思っていると、ヒマワリ迷路復活とあったので、お祭りの神社の御朱印をいただきながら山中湖花の都へ
suwajinnjyahimaturi.jpg
これで北口本宮の鎮火祭と諏訪神社の火祭りがそろって、満足満足

ずっと体調は絶好調でないけど、歩くのは気持ちいいので少し遠くに車を置いて夫婦でウォーキング。
周りの景色を楽しみながら、富士山は見えてないけど楽しくね。827susuki.jpg
ね~~~素敵よね~
さわやかな風がうれしいけど、暑い。花の都に到着~
IMG_0432.jpg
百日草(ジニア)が色とりどりですごいきれい(^^♪
ヒマワリはほとんどが終わりのころで、若くて美人さんはいなかったわ。IMG_0436.jpg

コスモスも咲き始めていたけど、もうちょっと先のほうが見ごろね。
帰りはまたちょっと違う道を選択。秋の実がなっていたよ。
hoonokie_d49fff1.jpg

大きな花の咲くホオノキ、実がなっていた。山で見つけて何だろうと思っていたやつ、なんかすっきり。
どんぐりも今年は豊作のようね。
花桃の実、これは食べれないようだよ。
栗もたくさん、楽しいね。


火祭り行ってきました(^^)v

いつも一人で行っていた火祭りですが、土曜日ということで、ばつ丸と行ってきました。
私がちょっと体調悪く、お祭りは歩くので躊躇していましたが、なんとか頑張ろう~
混みを避けるため遠い大型スーパーで買い物してちょっと車を置かしてもらいまた帰りがけに買い物して帰ろう。
距離は二キロぐらい歩くけどそれもウォーキングということでね。
IMG_0382.jpg
のんびり歩いていたんだけど、時間が5時を過ぎていて御朱印に間に合うかと、焦って神社に。
もうすでにお神輿は出発していて松明は立っていました。あたふたと汗だくになって間に合いました~
17826kitaguti.jpg
よかった~鎮火祭の印を押していただきました。

さて、神輿を追いかけてIMG_0404.jpg
ちょっと前には富士山現れたのですがすぐに隠れてしまって残念。
神輿が行くと松明が立てられ、この作業は目の前で見ました。豪快です。IMG_0409.jpg
すごく重量があるようで皆さん力を合わせてよいショー
準備ができるとすぐに点火の方が回ってきて、拍手~IMG_0412.jpg
いつも一人なので早めに帰ってきて地域のテレビ番組で見るので、目の前は感動(^^)v
しかし、、、、身動きが取れないほどの混雑。
スーパー閉店前について買い物しなくちゃと人をかき分けかき分け、、、、、。
IMG_0416.jpg

空を見上げることもあまりなくなったけど、今夜の月は三ケ月でした。
結局5キロぐらい歩いて、疲れた~帰ってホッとしたらまた具合も悪くなったけど、無事イベント参加できてよかったです。

少しインスタのお友達も増えたので、インスタに投稿したいから頑張ったのか?頑張ったからインスタに投稿できたかはわからないけど、伝えたい何かを持っていることは大切と思っているので、だいぶヨレヨレしてきてますが頑張ろうと思いました。
インスタ検索はhoshinoko16です。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索