デパートへ

7月1日土曜日
天気がイマイチな休日、さて何しよう?
ちょうどデパートの楽しみ友の会が満期になったのでお買い物券いただきに行きました。
雲が多いものの雨降りにはならず、甲府盆地のおいしい道を通っていきました。
桃は収穫が始まっていて、収穫まじかの桃の木は紙が取られています。701momo.jpg
ブドウはもうちょっとですね。この景色が大好きです。701budou.jpg
袋をかぶしてある房だってプロの方たちの手にかかれば芸術です(^^)v
701gu.jpg
今年もこんな景色が見れてよかったです。

さてデパートに付きました。早速お買い物券を取りに行ったのですが、いつもひとまとめにしているポーチの中に入っていない。
っで、空振り(;^_^A
でも少し前回の分が残っていたので自分の買い物が少しできて満足~

次にイオンモールに、ここは人がいっぱいで、なんかいつもあまり人がいないのでまとまって見れるとホッとする。
ここでは金額がぐっと親しみがあるのでホッとする(笑)
あちこち歩き回り、くたくた。
外に出たら暗くなっていた。

富士山の山開き、河口湖では毎年短い時間だけど花火が打ちあがる。
もしかしてちょうどいいかもとウキウキ。向こうの空がパッと明るくなり音もする(^^)v
急げ~急げ~といっても、なかなか(笑)
憧れの大橋で車から見れたよ~701hanabi.jpg
二か所でやっていたようだ。車中からでは花火師さんに申し訳ない、近くの駐車場に入って湖畔に行こうと思ったけど、ちょうど大きな花火がドカンと上がりおしまいでした~
残念だけど、うれしかったです~
高原にも夏がやってきましたよ~

しかし、甲府盆地の暑かったこと~

おはなし名画シリーズ

楽園のカンヴァスを読んでから、振り返ってみれば二年たってる。
たまたま近くの美術館でシャガール展があり売店で買ったおはなし名画シリーズも20年以上前だ。
一気に集めたかったけど、価格も高くてそのうちにと言いながら今になってる。
県立美術館でピカソ展も見に行ったのでピカソも振り返って見れる。
きっかけは楽園のカンヴァスでピカソが出てきたので古本だけど購入。
今回ポイントがたまっていたので、古本だけどできるだけ状態がいいものを購入。
やっと、5冊になった(^^)v
もう昔の本なので中古が出てるのが買いやすくなっているわ。629ohanasimeiga.jpg
絵のことなど全くわからないけど、子供向けのこの本はいくつの時にどれを書いたとかわかりやすい。
子供の時に読んでもわからなかっただろうけど、今の歳になって少し絵画というものに感動するようになったの。
ずっと持っていたくて残したい本です。
っで、中古の本屋さんにもあるかもしれないので見に行ってきた。
なかったけど、せっかく行ったので買ってきたよ。629hon.jpg
林さん、中古でごめんなさいだけど、新本も買うからね~面白いです~

絣のくたくた猫違う素材で

使い切りたい布があり、ふと、お気に入りのくたくた猫ちゃんにどうだろうと作ってみた。
だいぶ前なので作り方も忘れてしまっていて、ざっくりとこんな感じと進めていきできました~
白猫ちゃんもいいなぁと、白っぽい布を探し出し、できました~
628kutaneko.jpg
ボタンの目が気に入っていたんですが、調子のいいのが見つからなくてアレンジ。
茶色っぽいのと白っぽいのと
前に作った絣の猫ちゃんで記念写真。
628kutaneko3.jpg
絣がやっぱり落ち着きますね。
いただいたペレットがあるので、もうちょっと絣で増やそうと思っています。

今年も会えました(^^)v

行ってきましたよ。三つ峠
二週間前には一番楽なコースを選択したのですが、今回は我が家から見える三つ峠達磨石からのコースに決めました。
元気に出発したのですが、思ったより暑さがきつくなるたけ汗をかかないようにといってもぽたぽたぽたぽた止まらない。
いつものごとくちょっと熱中症気味に早めに処置したり対策したりだったけど、目的アツモリならへこたれるわけにいかない。
いつもなら、降りるとかぼやきだすのだけど、今回は歯を食いしばった(笑)
人の倍近くかかったかもだけど、会ってきました。
20170624_120954.jpg
美しいです。
カモメランもまだまだ盛りに咲いていたしノビネチドリも咲いていました。
噂で聞いていたキバナノアツモリソウも見れてそれはうれしいハイキングでしたよ。
6234atumori.jpg
しかも二週間前に教えていただいた方角に行くと群生まで見ることができました。
野原になっているところにところどころ鉄格子で保護されていたりバラ線であったり、がっつり守られています。
動けない植物なのでとらわれた感はなく、でも盗掘しちゃう人の常識疑ったりしますが、いろんな考え方の方がいるのでこういう手段もありがたいことです。
もう、あまりのヘロヘロ感はもう思い残すことないから、これが最後の山野草で構わないからと二度と高度差700~800mなど挑戦はすまいと思いましたよ。
ちょっと体調も壊してしまい、筋肉痛もあったりですが、そんなときに限って用が溜まっていて出かける用事があります。

やっと、ヤマレコに写真を入れたので、美しい山野草見に来てくださいね。

明日天気になぁれ

二週間前に三つ峠に行ってアツモリソウにふられてひたすら時を待った。
ヤマレコによると、画像も何点か見てる。
弱足の私にとって高低差700mは楽なハイキングじゃないけど、再び行ってきます~
日曜は雨予報なので明日がねらい目。
最強の石川県から来たテルテルちゃんに願掛け。Image_fb61f06teru.jpg


私も大きなテルちゃん作ったよ。Image_15683fb.jpg
流行りのふと眉にしてみました。

カルピスのような手ぬぐいが何枚かあり(社名入り)手ぬぐい何とかなんないかと毎日眺めて、さわやかなのでこれもテルチャンにしてみた。
正方形の巾着もできた。手ぬぐい幅での正方形なので小さめだ。
これが評判良ければ全部してもいいのだけど、考え中622手ぬぐいてる
とにかく、明日天気になぁれ

河口湖へ

ヨガ教室へ向かう道、いつもならヤマオダマキがずらりと並んでいるのに今年は遅い。
もしや滅びたかと心痛めていたのだけど、やっと出てきました。今年は遅いです。
yamaodamaki.jpg
やっぱり清楚で素敵~
思わず車を止めて写真を撮りました。
終わってから、ホテルの山野草コーナーは何が咲いてるかな?と見に行ったけど、今の時期トリアシショウマだけだった。
お友達情報で土産店のお洋服やカバンが安いというので、私もせっかくなので見てこよう~
しまった~気になるバック、中を開けても合格まいったなぁ~
夏のバックは持ちきれないほどあるのに、、、、、買った。(;^_^A

次に公園にラベンダーの咲き加減を見に行った。咲いてはいたけど来週だね。
出店はたくさん出ていたよ。前日の雨で六角堂が湖に沈んだかと気になって見に行ったけど、あんな雨じゃ水位が上がるわけないね。広場になってる。でも工事中で立ち入り禁止だったImage_eea22e7.jpg下の画像だよ

紫陽花はエンドレスサマーブルーで涼し気なアジサイ。蕾は白っぽくてだんだんブルーになる。
若くて美しかったよ。柏葉紫陽花ももうちょっとだった。Image_db24dfd.jpg
さわやかな風で気持ちよかったよ~

立ち入り禁止で前に駐車場だった空き地がどうなるのか?駐車場が狭くなったのかしら?
それでも日本語を話さない団体客と何人もすれ違った。
午後から富士山見えなくなってちょっと残念だった。

気に入ってはいたのだけど、、、

ちゃんと作らないとどうしても納得できなくて、持つこともしないで八年。
ミシンキルトを試して、だんだん面倒になりいい加減にしたのが原因。
捨ててしまえばと思いながら、布合わせはかなり苦労したので捨てれず、ミシン目を抜いて手縫いにもしたけど、すべてが雑なの。
こういうのは、結局ダメだね。
目をつぶってゴミ箱に一度は入れればいいのだけど、リメイク(笑)
Image_4775982.jpg

リメイク前のバックの画像をこのブログでやっと見つけた
2009年8月の手作りに載っていた。8楕円バック0000


我が家の狭い花壇でちょっと気に入っていない百合が咲いてる。
アルストロメリアは自分で買ったのだけど、毎年増えて場所を取る。切り枝用なので花が咲いたら花瓶に刺すのだけど、色がスキなんだけど説得力がないいまいちなんだよなぁ~Image_d991c77.jpg

オレンジの百合は優しさを感じないし、抜いちゃおうかとも思うけど、グズグズ眺めてはぼやきながら水を上げています。

大賑わいの高尾山へ再び

ヤマレコで、高尾山にウリノキの花、セッコクが咲いている情報を見て、出かけました。
高尾山はハイカーさんでいっぱい、トイレとかの大混雑はなくお昼もベンチに座れたのでよかった。
くたびれたらケーブルカーで下りようとたまにはいいよねと思ったけど、ケーブルカーの長蛇の列にはびっくり。
結局歩きましたよ。
小学校の遠足に来た高尾山の思い出はさる園で、何十年かぶりに寄ってきました。
赤ちゃんがかわいかったです。
野草園もあって、園内散策して楽しんできました。
ウリノキは下を向いて歩いていたら、お花が落ちていて思わず拾ったけど拾った花はばらばらになって、上を探したら咲き残っていたのでよかったです。20170617_104739.jpg
セッコクはなかなか見つからないで、テイカカズラと間違えて望遠で撮ったら花の形が違うと残念。
こんなに木の上に這っうテイカカズラを眺めたことはないわ(笑)
今回の初めては、ウリノキの花はもちろん、小さなウメガサソウ、セリバヒオウレン、オオハンゲなど。
ヤマレコに写真を入れたので見てくださいね。
6号路から帰りは3号路で下る予定が、薬王院で御朱印いただきたかったので1号路で途中2号路に入って下山でした。
高尾山薬王院6月
お手軽な山なはずなのに、かなりヘロヘロ、前回木の根につまずいて転んだので、今回は慎重に慎重に。
夕食はお弁当を買って楽をしました。

カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索