きんちゃく

散らかった布を片付けねば。
買いためた布も、ちゃんとしなくちゃと気持ちはあってもなかなかはかどらない。
まずは、今年布が気に入って買ったけど、なかなかイメージがわかず、あれこれ考えた挙句、巾着バックにした。
縦長なので、靴入れにもいいかも。IMG_2548.jpg
布がしっかりしているので形にできて、、、まぁ満足。
さわやかなギンガムチェックの麻布があった。
ハンカチ巾着にした。端を縫わないで糸を抜いた。布がしっかりしてると底が3枚になるためしっかりした形になるのがうれしい。
誰でもしってる作り方だろうけど、手順を写真におさめた。
捨てるにはもったいないけど、何とかしたい布があったら、この形はおすすめです。
Image_5c1b8f1.jpg

地味な和風のフクロウ柄の布。これは端を縫ってハンカチにしてから作った巾着。
おにぎり二個入れにImage_3d2815a.jpg
調子いい。今日はちょっと昼を挟んでの買い物なのでおにぎり二つ持って出かけようと思います。

小さな巾着も作っているけど、紐が調子のいいものがなくて探しに行ってきます。

時間つぶしに、手作りできるのはたぶん有効と思うけど、なんかつまらないわ。
桜があちこちで咲き始めたのに、こっちのお山は冬景色。
今日からの気温ですごい勢いで桜も頑張ってくれるかな?
散歩が楽しい季節になれば、きっと楽しくなるね。

使い道あれこれ

ふと引き出しの奥に追いやられているハンドタオル。
台フキンにして使い切るかとも思うけど、台フキンは待ってるハンドタオルが山積み(;^_^A
あーだのこーだの考えて、そうだ、アウトドアにもっていくコップ入れにしたらどうだろうと、巾着に。
17498508_1122456511211037_7875946102030360413_n.jpg
縦にしたハンドタオルを下何センチかを決めひも通し分を がーとミシンで縫う。
端をちまちま手縫いで剝いで底も剥いで形にする。
ロープはふと目したら、タオル地なのでストッパーがなくてもいい感じ。
ペットボトルなら二個きついけど入り、お風呂セット入れにもいいかもの予感。
台フキンよりはおしゃれに変身したのでうれしい。よかったら試してみてください。ちょっとおすすめです。

ローンの大判ハンカチ、いつまでも買ったままでかわいそう。
気に入って買ったのだから使えばいいのだけど、今使っているお気に入りのハンカチを洗っては使ってなかなか消化しきれず。
ふと、赤ちゃんのパンパース入れなんかならがさばらず、いいかもと思い切ってハンカチ巾着。
大きさがいいかも。生理用のナフキンだとちょっと大きすぎだけどね。
プレしてもいいかなと作ったけど、周りに乳幼児がいないので、とりあえずにぎやかしいにテトテ出品。
コストが高くなるので、どうだかとは思うけど、いただいた素敵なハンカチも使わないのではもったいないし、だいぶハンカチ巾着にして配って歩いたけど、これが最後のお気に入りの大判のハンカチでした(^^)vImage_f7eb896.jpg
これは丁寧に手縫い、紐とおしの部分だけミシンを使いました。リメイクおすすめです。

あとは何かと端切れになった布を小さな巾着とかにして時間をつぶしています。
でも、毎朝、今日こそ片付けるとガッツポーズで手作り部屋、夕方今日もさらに散らかったと、できたものにニヤリとし、何やってんだと、反省する毎日です。(^^ゞ

昨日はまさかの雪でした。とっくに蓄熱暖房を切ってしまった我が家の寒いことったらないです。
エアコンとファンヒーターと石油ストーブ、トリプルで暖房しています。
ヤマザクラも雪をかぶって、寒そうでしょう~(笑)IMG_2552.jpg
ハイキングに行きたいのに、山がこんなじゃ当分無理ね。
捨てるに捨てられない雪だるま、雪の中においてあげました。IMG_2550.jpg
多肉種の朧月は寒さに強く、外でも耐えていますが、ほおっておいた二階の出窓で花が咲いていました。
邪険に扱っても花が咲くとうれしいですね。途端に優しい顔になってしまうわ。
捨てようとしていたオミヤのヤシの実小物入れで飾ってみました。(^^)vImage_ba29758.jpg

カタクリの花を見つけに

25日、夕方から用事があるので、お見舞いに行ってから少し運動をかねてカタクリのp花を見つけにおむすび山。
日差しはあっても寒い寒い。
こんなじゃ咲いてないと期待しながらも一輪でいいから早起きさん会えるようワクワクしながら山道を。
すみれも咲いてなく、まだかと半分あきらめていたら、早起きさんみっけ~IMG_2509.jpg
大喜びで再びキョロキョロ。5輪ぐらい咲いていたかな?IMG_2517.jpg
じっと見つめていたら、花弁が開いた(^^)v願いが伝わった(笑)

それならと、岩殿山はどうだろうと、おにぎりもって頑張った。IMG_2536.jpg
汗が冷えて寒い寒い。花粉もすごいし、鼻水ピーピー出てくるし~
くまなく探したけど、出たばかりの葉っぱのみ、春蘭は?だめだ、見つからない葉っぱだけ(笑)
日曜、天気が崩れる予報だったので、よかったです。ここは公園なので、高齢の一人ハイカーさんも会いました。
私は、ふぅふぅ言いながらやっと登頂、この日は体調イマイチでした。
歩くうちにだんだん良くなったので、やっぱり少し無理をしたほうが元気になる木がします。
桜の名所ですが、探し回ったけど、咲いているのはダンコウバイ(アブラチャンかも)はくモクレンの明日咲きそうな蕾でした。

っで、日曜日は朝から雪、しんしんと降るも、溶けたがってる雪、一時溶ける気持ちが勝ったのに、一夜明けたらあたりは真っ白。
我が家付近で10cm超え、富士五湖山中湖は積雪60cmと報道された。
ずっと、道路は大渋滞、一日家にこもってなんちゃってハイキングの疲れをいやしていました。
今は雪がやみました。後は春の力で早く溶けないかなぁ~Image_c3757c2.jpg

ばつ丸のヤマレコに画像入れました。スライドショーで見てね~

WBCも面白かったし、普段は見ない相撲もすごかった。選抜高校野球の福井工大のちびっこ応援、話題になっているようなのでユーチューブで検索。28日の試合は見逃さないぞ~

花摘みポピー

Image_34b404c.jpg
冷え冷えした日々が続く、ポピーもなかなか開かなかったのですが、大きなお花が咲きだしました。
欲張ってしまったので、花瓶が小さくて~(笑)
大きな花瓶にどっさりストックとキンギョソウがさしてあります。
香りが優しい~(^^)v
花壇のクリスマスローズも最後のお花がしっかり咲いています。Image_a404813.jpg
この子は上向きに咲いています。
寒い寒いと言いながら、二階の手作り部屋、結局ストーブにかじりついて片付けることもできず(^^ゞ手作りも思ったようにはかどらず、よっしゃ、明日こそはと、ドアを閉めて夕飯つくり、毎日があっという間に過ぎていきます。
泊りでお出かけをきっかけに蓄熱君を切ったので、寒さは石油ストーブにエアコンに頼ることに~
桜の便りが遠くで聞こえてきたので、こっちもあと二週間ぐらいすれば咲きだすかな?
入学式に桜吹雪の下で記念撮影はできない地方なのが残念です。

南房総、花と海

朝はホトトギスの鳴き声で起床。8時からの朝食前に海までお散歩。
3-19umi.jpg
少しぶらぶらして朝食バイキング。美味しい~♪
3-19ペンション
今回のペンションはお風呂が貸し切りになり、私たちは露天風呂に入った。
満天の星とはいかなかったけど、星は見えたよ。あちこちにセンスのいいディスプレイが素敵だった。
お部屋も広くて和室もついていたのでのんびりゆったり過ごせた。
コーヒー紅茶はいつでも飲めるし、何より空気洗浄機とオイルヒーターが優しい感じでうれしかった。
朝食菜の花のスパゲティがおいしくてもりもり食べちゃったわ。
オーナー夫妻ともたくさん話したかったんだけど、花摘みに出発~
大げさな道の駅がたくさんある割にスタンドがなくて、びっくり。さてお花畑見つけたわ~
何年か前にも積んだことのある場所だった。ポピーがほしかったので15本300円、ポピーはもうおしまいだから20本どうぞといわれしっかりした蕾を摘んで、開いてる花は何本でもおまけするよと言われラッキー。ストックもほしくなり7本300円。こっちも10本どうぞといわれ、真剣に選んでだの。お花の香りの中で楽しかった~結局600円で大儲けの花束になったわ。
20170320_100317.jpg
フラワーラインを走り磯にひかれては寄り道。IMG_2473.jpg

IMG_2493.jpg
房総半島最南端の野島埼灯台まで行き、灯台はいかないよというのに結局上った。
くるくるのらせん階段に気持ち悪くなったよ。IMG_2482.jpg

マジで足はヘロヘロ(笑)IMG_2500.jpg
降りるときもくるくるで、お昼を道の駅で食べ、海ほたるでお茶して少し渋滞にはまりながら、私は横で睡魔に襲われあーだのこーだの帰ってきました。

500キロのプチ旅行、楽しかったです~

そうそう、ペンションのオーナーさんの息子さんが私たちの町の大学に通っていて、あの大雪の時に引っ越ししてきたようです。
なんか縁みたいなものを感じました。
最近歳を取ったせいか、縁を感じることが多くなっています。

温かさを求めて千葉へプチ旅行

朝目覚まし時計で起きた。早く出発とは聞いていたけどまさか4時にセットしていたとは(-"-)
5時出発、中央高速真っ赤な太陽が上がってきた。空気がよくないなと覚悟、マスクをしながらそれなりに感動。
海ほたる付近では渋滞だったけど、トイレ休憩によってふらふら。3-19海ほたる
人間ってすごいよと周りを見ながらドライブ。
まずは鋸山、日本寺にて御朱印をいただくことにした。
3-19鋸山
初めてのところだったので、上まで上がることにした。あちこちに仏像があって、とにかく階段ばかり。やっと登頂。
ぐるりもまた登り下がりで80分のプチハイキングとなった(笑)
次は目的のマザー牧場。
3-19bokujyou.jpg
すごい車の数で山の上の駐車場だった。初乗馬体験を張り切っていたので、ちびっこに交じって列に並び、500円一周はうれしかった。くるみちゃんに乗せてもらい、緊張。今までは腰が痛かったりで体験を断念していたので今日こそはと~
菜の花の丘は黄色一面で写真もいっぱい撮ったので早めに切り上げた。
おにぎりは持って行ったけど、ソフトクリーム買うにも長い列、おみやにジャムを買って次の濃溝の滝に行く。
駐車場もいっぱいで、ラッキーにも一台空いたところに駐車できワクワクしながら見学したけど、朝の陽ざしがないとどうしてもハートにならないし、水は汚いし、滝って名もなんだか拍子抜け。でもせっかく苦労して寄り道したので蛍が飛ぶという木道を歩く。
疲れていたので、簡単なところで助かった。3-19濃溝の滝
そのままペンションに向かうのもちょっと満腹感がないのでたまたま標識があった誕生寺に向かいました。
日蓮宗総本山、誕生の地とのこと、立派なお寺だった。
幼少の日蓮さんの銅像は牛若丸のよう、だいたい時代が同じころのようでした。
すれすれ御朱印4時までに間に合い、書いていただき大切なものになりました。3-19誕生寺
想像より温かくなかったけど、山々の景色はふさふさしていて、白モクレンも満開、早咲きの桜もあちこちに見られ、磯好きの私は海の景色にキャーキャー言いながら南房総のペンションに到着。
長い一日、夕食は外食して早めにお風呂に入って長くてくたびれた体はウトウトベットの中。ぐっすり
明日は花摘み楽しみ楽しみ(^^♪

せっせとポーチ

せっせとポーチつくりと行きたいけど、なかなかはかどらないわ。
小さいポーチが二つに巾着ができてます。Image_1d5c496.jpg
春っぽくてウキウキしてきます。
たかだか、この三個作るだけでも部屋中布が飛び散らかって、もういけないと、一回片付けたら、またしても探し物の時間が無駄に過ぎる。まいった。まいった。(笑)

天気予報は温かいとのことだけど、そうでもない(笑)
でも花壇のお花たちは少しずつ咲いてくれてうれしいです。
Image_da5837f.jpg
翁草、三色あったけど、この色だけが冬越ししてくれたわ。
確か、三つ峠にはたくさんの翁草と聞いたけど、行ったときは鉄格子で守られていた。まだまだ雪の中だね。
裏の狭い空き地に勝手に出てくるフキノトウ、去年草刈り頑張っちゃったので今年はあまり見つからない。
Image_2313cba.jpg
まだまだ、梅がきれいに咲いてるもの桜はまだまだね。

巾着つくりで、少しもったいないけど、娘の家から持ってきたスニーカーについてくる巾着の紐はメーカーの靴の紐。
買えば高いのだけど、どっさり持ってきて、ヒューヒュー抜いた。
抜いた後の袋はどうしたものかと横目で見て、そうだと、植木鉢カバーにしてみた。
Image_c14f031.jpg
麻袋感覚でやってみたけど、なかなかいいでしょう~♪
しかし、どっさりだからまた、考えましょう~
物を捨てるって、勇気がいるわ(笑)

せっせと巾着つくり

布も片付けねばと、時間が空くと手作り部屋でせかせか。
自分が死んで捨てられてはかわいそうなプリントも多々あって(笑)手放しやすい巾着に作っておこうと日々頑張ってます。
色合わせが下手で、なかなかはかどらないのだけど、なんとか発表できる巾着ができてきました。
3-12kintyaku.jpg
とりあえず、テトテに出してみます。
巾着は紐選びも大変で、太すぎても細すぎても調子が悪く、とうとう在庫も乏しくなってきました。
ポーチもいいかとファスナーも買ってありますが、やっぱり巾着のほうが使いやすいと、またもうちょっと増やす予定。
そんなことで、片付くどころじゃなくて、布が部屋で踊っています。しかも使う布はほんの一部、何やってるんだかですね。

まだまだ寒い地方で、寒いの飽きてきましたよ。
でも庭のクリスマスローズ二番手が咲きました。Image_ff5ae7f.jpg
ミニ水仙もきりっとしたイエローで咲きだしています。Image_e1a43a6.jpg
予告としては、クリスマスローズはもう一種類。翁草が咲きそうです。
今日はお出かけしないで、布をまたかき回して一日が終わりそうです(笑)
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索