栂池へ

3連休最初の土曜日は、頑張って家のこと。お掃除も二人で頑張った。
朝一のゴンドラ乗るため、日曜日朝発、観光しながら白馬に向かい、今日は車中泊。
キャンプみたいで楽しい。
諏訪大社は行ったことないので、こんな時はとご朱印帳もって観光。
上社前宮から行くと御朱印の列がずらりでなかなか前に進まない。
それでも頑張って待っていただいた500円だった。
御柱が四方に立ててあり、テレビでお祭りは見るけどこれなんだね。
次に上社本宮に行き、七五三参りのかわいい姿も見えました。
古くて重厚な神社でした。20171008_163828.jpg
4社参りは時間的に無理なので先を急ぎました。
ちょうどオハツキイチョウが有名とのことで霊明寺、ちょうど夕日に紅葉が綺麗でした。
時間通り白馬に着き、何度か利用したスーパーで買い物。
いろいろ品ぞろいが良く、白馬錦、大雪溪も売っていたので帰りに買って帰ろうと楽しみ~

予定通り、朝一のゴンドラに乗れるように栂池へ。もうすでに並んでいて少し待ったけど、ゴンドラが動き出したらスムーズに行けました。
ばつ丸のヤマレコに写真を入れたので、私と一緒に白馬大池までハイキングしましょう~♪
挫折したこと10回以上。20171009_114426.jpg
ちびっこから高齢のハイカーさんに道を譲り、ヘロヘロしながらも無事登頂、無事下山しました。
たまたま、リニューアルオープンでお手軽な宿があったので前日予約でき、温泉に入れておいしい食事もいただき、お酒なんかも飲んじゃって、ぐっすりぐっすり。

中秋の名月

スーパーに十五夜団子が並んでいます。
ハロウィン飾って、待てよと、十五夜飾り。忙しい(笑)
1004名月
うさちゃんはネット友達にもいただいてるのでたくさんいるんですが、自作を立たせています。
もう何年もこの子たちは月を見てますね。
縮緬のうさちゃん団子も忘れるわけにいかないわ。我が家は団子を買っても食べきれないので、お飾りだけで過ごします。
今頃、、、この歳になるまで知らなかったのか?ってことですが、中秋の名月は十五夜で満月は明日のようです。
朝から雨が降り寒くはないけど寒々しい感じ。でも予報では名月見れそうなので楽しみですね。

タペストリーも出して飾りました。1004jyuugiya.jpg
なんか懐かしいですね。みんなで作りましたよね。
もっと昔の作品もあります。1005manngetu.jpg
こんなにはいらないわ。手放すことも考えないとね。
最後はごみになるんだからと、毎日つぶやいています(笑)

ここのリンクに最近頑張っているインスタを5番目に入れました。hoshinoko16でも検索できると思います。
山野草が好きな方やハイキングが好きな方との交流がしたいと思って始めたのですが、最近やっと仕組みがわかってきたので、手作りなんかも積極的に投稿。
反響はほとんどないのですが、なんでも自分のアルバムだから、、、、楽しんでます(^^)v

アルバム、、、、これもゴミなんだよね。何とかせねばと思いながら、まだまだ思い出は捨てれない。
断捨離って、、、、難しい

楽しくハロウィン

チクチク掲示板に、CAT☆さんからかわいい窓枠のハロウィンタぺ。
眺めてはかわいいと思いながら、夜にする布がない。っと思っていたら、そういえば段染めがメーターで買ってある(笑)
大きいのは飾るのに場所とるので、カレンダー裏に大体の配置を決めた。
窓の外の景色は刺繍なので意外とさっさとできる(^^)v
あまり簡単だと、あとから後悔するので、かぼちゃの顔はリバースアップリケにした。
かぼちゃが明るい色だにしたので、猫は黒猫にした。
刺繍糸は、なんか前に当たったのにしたら、少し風合いが違って素敵~
月、猫、かぼちゃの葉っぱはフエルトで926majyo.jpg
キルトしてパイピングして、もう少しにぎやかにしようと、アップリケ。
白のフエルトが少ししかなくて、100均で買ったら、どうも気に入らず、ちゃんとしたのを買いに行ったりしたので完成が遅くなってしまった。
ちょっと余計なアレンジしたかもだけど、ハロウィンはにぎやかなほうがいいかと完成です~(^^)v

1002_1842fdc.jpg

ついでにかぼちゃのオーナメント、胴体付けてみたの。
1001_07a95ca.jpg
両隣の去年作ったお化けちゃんと仲良く記念写真。
やっぱり、ハロウィンは楽しいね。

富士山の麓(馬返しから五合目)ハイキング

9月30日
お出かけ日和と、天気予報。少し体調を崩してしまい気持ちが元気じゃなかったけど、家でグダグダしてると頭も痛くなるし目もしょぼしょぼ耳もかゆくなるし、もしかしたら、そういった季節の変わり目とか大気汚染を体で感じてしまうので、ひどいめまいになったのかも。
ひどくぐるぐるが続いたので、内科に行って、耳鼻科にも行ってきましたが、辛い症状のわりに怖い病気ではないとの診断にとりあえずホッとしました。
その時のグルグルがトラウマになって、またなったらどうしようとマイナス思考になっていたけど、またなったらなっただ。
這ってでも車に戻ればいいと、富士山の麓で森林浴(笑)
信じるか信じないかはあなた次第ですが、不安を抱えて一合目まで行くと、体も温まってきたせいか元気に不安が徐々になくなってきた。
まさか二合目まで歩けるとは思わなかった。
ある事件で有名になった富士山のトリカブトは、登山道にたくさん咲いています。
外人さんたちのグループの後ろ、早いハイカーさんはあっというまに追い越され、なんとなくゆっくりのグループとペースが同じだった。
森の中は苔やキノコがいっぱいで妖精が住んでいるよ。出てきてくれるといいのにと。久石さんの歌をハミング
koke_c33ae6b.jpg
大分疲れてきたものの、リュックの中にはご朱印帳。景色は雲の中でまったくよくないけど、もうちょっともうちょっとと歩く。
koke_ff8f678.jpg
めまいへの不安はまったくなくなったけど、寄り道ばかりの私たち。
koke_1352.jpg
いつもなら自由行動のばつ丸もあまり離れず歩いてくれる。
ハンカチで袋を作ってぶら下げて、森の落とし物を拾ったり~
頑張れ頑張れ。フジアザミにも会えたよ(^^)v
やっと、五合目の佐藤小屋に着いた。ちょっとハイキングの予定だったのでおにぎりは買ってない。
浅間神社までは30分ぐらい歩く感じ。外人さんグループが向かったので何度か励ましあった一人にコースを聞いてみると、バスが迎えに来るとのこと。
そっかー、私たちは戻らなくちゃならず、日も短くなって今はすでに2時を過ぎている。
御朱印あきらめて、持ってきたバナナとカレーうどんを食べてコーヒーも飲んで遅いお昼。
温かいものは、体を元気にする。ばつ丸が作っている間、拾いものを並べてニヤニヤ
20170930_142216.jpg
ゆっくり休んで、汗が冷えないうちに下山。
思い切って出かけ、楽しい一日になりました。
スバルラインができてから、五合目まで車で行けるようになったけど、昔はこうやって地道に歩いたんだといい体験ができました。
富士山は大きくて、いろんな発見ができます。
道も整備されていて、ありがたいことですね。

ばつ丸のヤマレコに写真を入れたので、一緒に森林浴しましょう~♪
高低差は1000m弱、今度は山野草が目覚めた春にご朱印帳もっていきたいと思いました。
富士山は美しいだけじゃなくて、しっかり歩きたい山だと思いました。(どの山もそうですが(^^ゞ)

ジャック・オ・ランタン オーナメント

去年も作ったんですが、我が家にはもういらないかとtetoteに出品したところ、反響があったので、なけなしの布で今年も作りました。
これは3段飾りもいいし、横にならべてもいいし、お顔を泣いたり怒ったり笑ったりとなんか楽しい。
いっぱいあっても楽しいのでね。
haro926.jpg

H3C3300.jpg

折り紙のオレンジをみんなかぼちゃにした(^^)vharo925.jpg

折り紙ってやっぱりいいね。
高級感はなくてもすごいやさしさがある気がするわ。
なんだかいっぱい折り紙買っちゃったので、ボケ防止に折らねばと思っていても、なかなか色を選択するとまた買いに行きたくなっちゃって在庫が増えるので、今回はあるだけにします~

乗鞍岳ハイキング

9月19日
前日の疲れは取れてすっきり、朝一のシャトルバスは6時10分、それに間に合うように駐車場へ
いそいそ切符を買いに行くと、今道路状況を調査しに行っているので連絡待ち、OKが出たらバスが出るとのこと。
なんだかなぁ~午後にはお天気回復していたんだから何も当日に調査もよくわからない(-_-;)
なんだかんだと、うろうろしてるといきなりバスが着て、慌ててまって~~~で一番のバスに乗れました(;''∀'')

畳平は風が吹き荒れていて、寒い。達磨にならない程度に着こんで出発~
どこを見ても絶景で、ばつ丸は憧れの槍ヶ岳がよく見えるのでそっちばかり気になるようだ。
富士山も小さく遠くに見えたよ。
下調べで乗鞍検索していたら、御朱印があったので、忘れずにリュックに入れてます。
便利な世の中です。
剣が峰、花もないし、励ますものはなかったものの御朱印、御朱印と頑張れました。飛ばされそうな風ですよ~
怖かった~私は風に弱いです。

札幌から来ていたハイカーさん、私たちよりたぶん歳が上と思われ、屋久島に行った帰りに初めて来たという。
前日着たけどシャトルバス運休のため帰ろうかと思ったけど、早く帰ってもやることないので泊ったとのこと。
時間があって元気があってそこそこのお金があれば、いろんなことにチャレンジできるんだと思ったわ。
でもばつ丸は風も高いところも強くてハラハラでしたよ。
まとめた写真norikura7fd4c63.jpg
400枚以上の写真の選択にまったくぅでしたが、ヤマレコで公開していますので、よかったら私と一緒に乗鞍岳剣が峰、富士見岳行きましょう~


乗鞍高原

9月17日
台風は心配だったけど、宿を取ってあるのでのんび向かう。
夕方になり松本のイオンモールでショッピングしようと何やら混雑しているけど駐車場に入れた。
松本のイオンモールはすっごい大型で、3館に分かれているようでしかも大々的にセールをしていた。
リニューアルオープンかな?お店の前にお花が飾られていたしね。
ふらふらざっくり眺めて歩いたけど、寄り道なのでなかなかこれというものがなくて、フードコートにて夕食を済ませ、そこから30分で乗鞍シャトル乗り場駐車場に着きました。
一日目は車泊でぐっすり、とはいかず台風がやってきた。
夜中のすごかったことったらなかったわ。うとうとしてトイレに行きたくなったけど吹き飛ばされそうに出ることができない。
焦った~毎度緊急用のトイレを用意しなくちゃと思っているのにね。
何とか弱まったタイミングで行けてよかった~
9月18日
台風一過を期待しての車中泊、周りの車もそうだ。ご来光バスの最終日だからね。
期待外れに雨風が一向に止まず、そういえばバスも来ない。
ハイキングは明日にしようと決めてはいたものの、なんかあきらめきれずうだうだと雨が上がるのを待っていた。
そしたら、台風の後なので今日は終日運休とのことを切符売り場で知った。
放送なりバス停なりに知らせてくれればいいのにと、なんか不親切だと思いながら、気持ち切り替えて乗鞍三滝に高原の散策を楽しんだ。
午前中は雨が降っていたので、傘をさしたり、合羽を着たり(笑)IMG_0833norikura.jpg

午後からは日差しも出てきて、高原を楽しむことができました。
いろんなハイキングコースがあって、いくらでも時間をつぶすことができました。
ばつまるのヤマレコに画像を入れたのでよかったら見に来てください。
カレンダーのような風景ですよ(*^^)v

昼食も口コミでおいしいと評価が良かったお蕎麦屋さんもそんなこんなで並ばずに食べれました。
夫婦のランチです。norikura5410e41.jpg
夜は楽しみにしていたペンションでツリーハウスでバーベキューだったのですが、疲れがドバっと出ちゃってあまり食べれなかった。
薬を飲んで早めに就寝。norikura_daa7db1.jpg

トイレに起きた夜中、窓の外の星空は半端な美しさじゃなかったわ
床暖房がうれしかった~


カラフル猫とハロウィン猫

新しい本の中から、カラフル猫。
座りが悪いので吊るしてみました。
9-16neko_29827e2.jpg
カラフルにカラフルにって、なかなか難しい(笑)
でも鳥に続き出来上がってよかった~(^^)v

ふと、この形はハロウィンの黒猫にいいかもと、黒の布で作りました。
9-17neko540b539.jpg
うんうん、なかなかいい感じだ~

台風で連休の予定をどうしようと台風情報を聞きながら。
火曜日休みをとってハイキング予定。
ペンションも楽しみの一つなので、行くことにしました。アクシデントはその時点で対処することにします~
無地に帰ってきたらのお話、楽しみにしていてくださいね~
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索