雪だるま作った

22日にふった雪はあっという間につもり、一面 白の世界になった。
道路の渋滞で帰ってこれないかもと心配していたばつ丸も帰ってきて、雪の中除雪してくれたので頼りになる。
23日は、朝から腕まくり、雪かきに励んだ。
パウダースノーなので軽い軽い(^^)v
お日様が強く出て雪も水分を含んだものとなり、大方頑張ったのでお遊びタイム。
毎年作っているのに、腕は上がらないよ(笑)
今回は雪にも湯良い多肉種の朧月を髪飾り、朝食べたtリンゴの皮を口にしようとあれやこれや。
日差しが強くて、どんどん雪だるまも溶けてしまい、やっと三体写真に収めた。
不細工だけど、できてよかった~123yukidaruma.jpg

三つ峠バックのダッフイーとシェリーメイ19554495_1393027787487240_4588402138437404757_n.jpg


雪で思い出してヘキサゴンのかまくら飾りました(^^)v123kamakura.jpg



ゴッホの物語

前から迷っていた本で、今回本のギフトカードをいただいたことで、買った。(^^)v
原田マハさんの本は二冊目ですが、今回もすごくワクワクドキドキしながら読むことができました。
120gohho.jpg
絵本を前に買ってあったので、あまり詳しくない私もこの場面だと確認しながら読みました。
タンギー爺さんの肖像はよく目にしてましたが、背景に日本の絵が贅沢に書かれていたを見逃していました。
いずれ、ゴッホは耳を自分で切ったりするのを絵本で読んでいたので、ドキドキしましたが、なんとか読み進み、短い生涯を終えたくらいで本も終わっています。
時代は明治時代であることでまだ飛行機が飛んでいないころ、日本の若者がフランスに行きたい一心でいって画商をすることもそれは感動の連続だし、ゴッホを支えた弟もそれは愛に満ちていて、才能を信じていたのに、生きている間に売れた絵は一枚のみとあります。
絵に詳しい方なら、当たり前にゴッホを評価するでしょうが、この本からゴッホを知って、ぜひ近くでゴッホ展が開かれたら、もっと勉強して見に行きたいと思っています。
読んでない方、おすすめの本です。

初ミシン

やっと、平常な毎日がやってきました。
今回、距離を置いて生活したため、いつも頭の隅にある義母のことがすっかり消えて頑張っていないけど、少しは負担になっていたんだと、感じました。
リセットしたことで、また元気に頑張ろう~♪なんて思うけど、とうとう片付け切れていない手づり部屋。
座ってみた。この散らかり具合が安らぐ。なんてことだ。
今年も暇つぶし手作りは続けていこうと思うけど、見切りも付けないといけないわ。
リビングのシミ隠しのタペストリーも焼けてきてみすぼらしくなってきた。
よっしゃー、洗濯機でガラガラ洗ってみよう。116remon.jpg

気になる部分が、消えてはないけど、また夫婦で共同作業壁貼りができるまで、もうちょっとかけておこう。

捨てる娘の洋服の中でも、リメイクしたいと持ち帰ったものは、まずはミシン初めに巾着。116ad巾着

ポーチを作るつもりだったけど、絵柄がうまくいかず、結局巾着。いくつあるんだというほどたくさんある。
今回お正月で無理やり押し付けたバックもあるけど、まだまだたくさんある。
そうそう、お正月、姪っ子のバックの口が開いていて、そこから見覚えのある巾着とパッチンポーチが見えた。
思わず、古くなったら捨ててもいいんだよと、いったら、どうもみんな持っているらしい。
自分だってそうだけど、お気に入りがあればよほど汚くならない限り使うんだよね。

待ち合わせ

居候生活の最後の朝が来た。温かい。
娘も休みで、一緒に大雄山に行くとのことで、山北駅にばつ丸と待ち合わせ。
スマホで時刻表もすぐ調べられるので、ほんとに便利。
JR東日本で国府津、御殿場線にて乗り換え。5分の待ち合わせで乗れた。
娘が一緒とのことだったので、荷物も助かる(^^)v113gotenba.jpg
ところが、御殿場線はJR東海でPASMO&Suicaが使えない。
知ってはいたけど、ドキドキしながら山北駅に着いた。
無人駅、運転手さんが手書きで証明書を一人一人に書くので、時間がかかり、よくわからないけど、どうぞといわれたので降りた。
難しくて、理解ができないけど、良いみたいなので良しとしよう。

大雄山最乗寺は山の中、すごい寒い。娘はスキーに行った時ぐらい寒いという。
はぁはぁいいながら階段を上がりながら、霜柱が美しい。
娘は珍しいらしく、触っていた(笑)113saijyouji.jpg

確かに湘南暮らしでお勤めしていると、山は珍しい。
31~3日までは車両通行止めだったけど、13日となれば、人も少なく御朱印もいただけた。

寒い寒いと、御殿場アウトレットに向かう。ランチをしようと人気店に向かったら、なんと2時近かったのに106分待ちとのこと。
ディズニーランド並みに並ぶといったのはまんざら嘘じゃない。
あきらめてラーメン屋さんで腹ごしらえ。
アウトレットも寒い寒い。それでも暗くなるまでふらふらして御殿場駅にて娘と別れた。
帰りがけに食材とか買ったけど、寒くて寒くてさっさと買ったので、なんだか忘れものばかりだ。
我が家は、蓄熱暖房なので、少しはいいけど、ストーブ付けてしばらくは動けない(笑)
少したって、娘からついたとのライン、温かいとあった。
5度は違う。
この寒さだけは慣れない。

居候生活

12日の夜のコンサート(藤沢)を姪っ子からの誕プレしてもらったため、そのまま市内に留まり娘宅で居候生活。
まずは、溜まっている洗濯を洗っては干し、ベランダが囲われているので強風でもあまり気にならないのでガンガン行けます。
9日は、娘が休みのため、捨てろ捨てろと洋服整理。
上げる用と棄てる用、外国寄付と袋にガンガン詰め込み。ほんの少しではあるがなんとかその分すっきりした。
恨めしい目で、お母さんの手作りの部屋のほうが捨てるものがいっぱいだよという言葉は、とりあえず無視した。
夕方おしゃれな本屋さんでショッピング。本屋さんが主で洋服や雑貨やら化粧品やらいろいろ楽しいモールのようになっている。
少し歩いて焼き肉屋さんに、二人で食べた。
美味しい。生きててよかったとつぶやくほどだ(笑)おごりだったのでなおさらおいしい(笑)

10日、布団カバーを洗った。場所を取るけど、なんとか工夫して干した。乾燥しているのが助かる。
お昼に藤沢在住のお友達とランチ。待ち合わせ場所を間違えて、焦った。今は携帯電話があるのでロスは10分ほどであえた。
美味しい釜めしを食べながら、しばらく会っていないのでおしゃべりが尽きない。
場所を変えて、お茶もしたけど、すこしデパートを歩いたけど、欲しいものもなく別れた。
電車もひっきりなしに来るのでストレスもない。
スーパーで、ジャガイモ一つ、玉ねぎ一つ、小パックの肉を買ってカレーを作った。
なにかと、冷蔵庫の整理もしないといけないので、多く買うと無駄になるし、あるものも使わないとと、そんなことも楽しみ。
そんなこんなで、疲れてうたた寝していると、娘から急に友達と会うことになってご飯はいらないと連絡。
あ~ぁ、これは毎日カレーだな(笑)

11日、残りのシーツにマットを洗った。
ばつ丸からは寒い寒いのラインがあったけど、まったく寒さはそうでもなくて、寒さが伝わってこない。
マンションで真ん中だし、二重冊子なので、温かいのだろうけど、湘南は寒くても寒くない(笑)
12時に待ち合わせて映画鎌倉ものがたり。妹が電車で来た。私は徒歩10分。
田舎暮らしで映画館に車を走らせ一時間以上生活では、考えられないありがたい環境。
映画もよかった。妹と別れ、一人ショッピングモールを歩いたけど、洗剤とビールを買って帰ってきた。

12日、娘は休みなので、モールに買い物。お昼を回転寿司で済ませ、彼女は美容院、私はコンサートに向かった。
コンサートもなかなかよくて、妹と見た。
寒い寒いと歩きながら、でもこれは寒くないといいながら、ばつ丸が待つ我が家に思いが行かなくなった。
ばつ丸は、ストーブから離れられないとか言ってたけど、寒さは知っていたけど、思い出したくない寒さだ。
夜は娘が作っていてくれたので、最後の夜を親子で楽しんだ。
21時過ぎているのに、町は明るくて、人もたくさんだ。

一人になったときの練習だけど、なんとかクリアした。でもこれは期間限定だから、ほんとに一人になったらこうはいかないことも知っている。
ふと、思い出した。夏は嫌だ。


兄弟で新年会から長谷へ

1月7日
兄弟で集まるのも、あと何年か?
元気であるうちは実家に集まろうと新年会。
弟の一人生活なので、スーパーで出来合いを購入して集まれたことを幸せと思いながら、お腹いっぱいに食べたり飲んだり(笑)
行き掛けにちょっと寄り道、白鳥に会いに山中湖。
パノラマ台は、カメラがいっぱい並んでいた。絶景ですね。
南アルプスもくっきり見えて、日本で一番高い山と二番目に高い山を一度に見れる贅沢な景色。107panporama.jpg


湘南道路は混んでいて、実家の前も車の列。
江ノ電に乗って長谷まで行こうと、妹誘って、まずは長谷寺へ107hase1.jpg
江ノ電は混み合ってたけど、15分ぐらいの我慢だから平気平気。
長谷寺は御朱印の列が長すぎて断念。お花も楽しんで温かい鎌倉満喫。107hase2.jpg

せっかくなので、大仏様にも会ってきたよ。107hase3.jpg

夕方近くになったので、人もだいぶ減ってきて、御朱印はいただけました(^^)v
乾燥でのどがカラカラ。
お茶して、気合入れて江ノ電。
途中乗車なので、とても乗車できず次を待って乗車。まったく、これで鎌倉世界遺産になったらどうするんだというほどの混みこみです~
1月8日
無理を言わないと会おうともしない息子とランチ会。
孫ちゃんはすっかり大きくなり、もう付き合ってくれないお年頃。下のマゴミちゃんが息子に連れられてきました。
マゴミちゃんも5年生、ラインができるとのことで、お友達になったのが一番うれしいことでした。
長く休んだばつ丸は仕事のため戻り、私はしばらく娘宅に居候生活です。

新年

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますsyougatu2018.jpg

いつものように、お正月は忙しい
元旦は初詣でをしながら娘宅へ。
二日は、掃除、洗濯、箱根の応援から遊行寺に自転車で行き、妹宅で新年会。
三日は、掃除、洗濯、箱根の応援から近くのモールでショッピングして腹ごしらえして帰路に就く。
いろいろ忙しく家に帰ってくると、まぁ寒い(笑)
湘南は温かいよ。
そんなこんなで、初ハイキングもしたかったけど、疲れに勝てず、やり残した壁紙張りなどして過ごした。

今日は実家の墓参りと兄弟の顔合わせ。
私は12日に用事があるので、一人娘宅に居候。
ばつ丸と別居生活。これも一人になったときの予行練習。
明日は、久々に息子の休みに合わせ、娘もばつ丸も調整して、ランチをすることになっている。
孫ちゃんは、もう一人は大人になってきちゃって一緒には出掛けなくなってきた。
高校受験もあるので、お勉強三昧だそうだ(笑)

いろいろあるけど、またしばらく留守にします~

今年も、夫婦でお出かけして、去年あった山野草にまた会えるよう健康に気を付けて田舎を楽しみたいと思います。

とにかく、おそるべしメニエールは気を付けて、時々いたむひざ腰も気を付けて、行ってきまーす♪

大晦日

ばつ丸のお休みが28日から
28日は夫婦でランチブュフェ、おいしいものをたくさん食べて、一年を振り返ってよくいろいろ行ったと感心(笑)
ハイキングを通してたくさんの大好きな山野草にも会えて、元気な一年だったと思います。

一年前になりますが、横浜のお友達の新築披露の時に思わずつぶやいた、我が家は後がないから少しずつ自分たちでみっともなくても壁はりするよ。その言葉に反応して余った壁紙もっていってと車に詰め込んだ。
どうするこの壁紙。でも頑張ってみようとお休みに夫婦共同作業、もっと簡単にすればいいのにばつ丸はそれができなくてあれも外して、まぁきちんと頑張る。壁紙上から貼るのは私が反対してはがす作業から。
何とか計画通りに進んで、まずはここまで(^^)vS_7232493013577.jpg

どうですか~白くてまぶしいくらいになりました。Image_febcaa9.jpg


お正月もたくさん出してきて、にぎやかになっていますよ。

狛犬は義母の家の整理時、テレビの裏からほこりまみれで出てきました。
ちょっと汚れているけど、馬さんのあぶちゃん借りて付けてみたらおしゃれになった。
やっぱり捨てるわけにいかないわ。Image_c33df8d.jpg


奴だこも、獅子舞も出して飾りました。Image_0d7de71.jpg

Image_98a0e7d.jpg

我が家のナンテン毎年実がまばらで残念なので今回は網をかぶせて守ったら、飾れるほどでうれしいです。Image_4c88eb4.jpg

年が明けて、ニューイヤー駅伝のゴールとともに湘南へ向かいます。
箱根駅伝は3区で見ていると思います。
よかったら、インスタ覗いてくださいね。
よいお年をお迎えください。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早30年賑やかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    インスタ&Facebookと楽しんでいます。
    ホームページは画像がNGとなり、リンクだけになっています。
    インスタは誰でも見れるので見に来てくださいね。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
カテゴリー
リンク
ブログ内検索