ついていない一日

今日は朝からどうもついていない。
朝一で来る燃えるゴミ収集、早くせねばと出しに行く。明日だった。よかった思い出してすごすごゴミ袋持ちかえる。
北鹿公園でのヨガ教室、なんかお腹がまったりと痛いのだけど初日だから頑張ろうと向かうと、道路は工事で片側通行で大渋滞。
少し脇道に入ったりしてなんとかたどり着く。
高校総体で駐車場は満車、なんとか邪魔にならないところに停めた。
何かと焦っていたので、ヨガマットを忘れた。
車にスマホを忘れて気になってしょうがないし、おなかも不安。
高校総体で若いお友達が来てるかもと思うけど、スマホは車の中。何もかもが調子が悪いので早退にした。
お腹も痛かったのでしょうがない。
スマホは無事だったので連絡してみたら、河口湖の食堂(実家の)を手伝っているとのことだけど、すれ違う大型バスツアーに忙しそうなので、やめてお友達の家に。
少し待ったけど帰ってこないのですごすご買い物して帰ってきた。
富士山は美しかったよ0511huji.jpg
お友達の畑がある場所から。
電線も邪魔とは思うけど、そのうちなくなるかと思うと電線もこの時代を生きた証。
クレマチスが白と紫が咲き始めた。0511kuremar7tisu
今や蔓がこんがらがっちゃって、どうしていいかわからない状態。きれいだけどね
昨日、ふと思い出して、クマガイソウはどうなってるかな?
お買い物帰りに神社で生きてるクマガイソウを見てきた。
もう管理している人もいないのか雑草が多かった。0511くまがいそう
終わっているのもあったので、ちょっと遅かったね。
それでも今年も会えてよかった~敦盛にも会いに行くぞ~(^^)v

我が家の庭もにぎやかに

あちこち行っている間に、お花たちは成長しながら留守番。
クレマチスがどんどん咲いてます。
モンタナは蔓があちこち伸びすぎてどうしていいかわからないほどこんがらがっています。
ネットで調べるとどうも切らなといkないようだわ。今年咲きすぎたので来年はダメかもだけど努力しなくてはね。
0509kurematisu
種類の違うのがもうちょっとありそうです。都忘れも咲いてきて裏に自由にしているオダマキが大株になって咲いてます。
オダマキも自由がすきそうです。
スズラン、イカリソウもどんどん咲いてうれしい~
Image_db39135.jpg
ヒメウツギもあまり成長しないけど5年ぐらい頑張ってくれてます。
アマドロコもどんどん大きくなっています。0509山野草
チゴユリはすごい繁殖力でびっくりしています。
若かったチューリップも熟女になって色合いに貫禄が、(笑)
Image_662a04d.jpg

5月5日こどもの日

4日に妹が湘南地方から二泊三日予定でやってきた。
お天気もいいので、どこに行っても混み混みなので楽なコースでハイキングを楽しむことにした。
富士山がくっきりしてうれしい~0505jyuunimagari.jpg
石割山に到着~ゆっくり歩いて50分ぐらいかな?汗だくです~(笑)
20170505_100808-1.jpg
山にはたくさんのハイカーさんがいたけど、こんな楽々コースの方はいなかったわ。
せっかく来たからと、ばつ丸と別れ花の都で待ち合わせすることにしました。
まだまだ山中湖は山野草が見当たらなかったけど、離れてからばつ丸はフデリンドウをたくさん見つけたようですよ。
ヤマレコに入れましたので、暇なときに見てやってください。
さて、私たち姉妹はおたおたと山を下りて車に乗り込み、花の都に無事たどり着きました。
こどもの日なので、鯉のぼりも見たかったしね。20170505_115706.jpg
八重のチューリップ、豪華ですね。向こうに桜がすごい~
さすが山中湖(*^▽^*)20170505_121216.jpg
富士山は雲に隠れてしまったけど、青い空が気持ちよかったです。20170505_120304.jpg
くたびれてフローラルドームふららに入り信玄ソフト、おいしい~20170505_122253.jpg
ドームの中の植物も見事、毎年この時期来るのでこの花に逢えます。20170505_121747.jpg
エキウム
ソテツも山中湖で育てるのは大変だろうに熱帯地方の植物を楽しみました。20170505_121754.jpg
歩いて歩いてくたくたになったよ。

6日は、みんなで湘南めざし、私たちは娘宅に泊まり、次の日は息子の家。
用事を済ませて早めに帰宅、楽しいゴールデンウィーク、大した渋滞にあわず、うまくいきました。(^^)v

京都三日目(伏見稲荷、平等院、興聖寺他)

最終日は車移動で伏見稲荷、初めてのところです。
無料駐車場があるのですが、祭りの準備で工事車両が入っていて数台しか受け入れてもらえず、うろうろしてやっとパーキング見つけて歩き出しました。9時半、ゆっくり帰る予定だったのでぐるりハイキングもどきをしてきました。
0502husimi.jpg
すでにすごい人、どこまでも続く鳥居を歩く歩く(^^)v0502husimi3.jpg稲荷山の御朱印もいただき、山頂まで頑張った。でも山頂という感じはしなくてただただ鳥居の道。
0502husimi4.jpg
山からの景色にホッと一息。くだりもはぁはぁの登りとすれ違いながらおりました。0502husimi5.jpg木漏れ日がきれいでしたよ。
降りてきてまだお昼には早いので宇治上神社に向かいました。新しくバイパスができていたのであっという間につきました。
駐車場は奥にある一日700円だったかな?そこに停めてゆっくりあとはゆっくり観光。
宇治上神社と宇治神社は近くで、御朱印とウサギのおみくじが引きたかった。大体吉前後(笑)
宇治は源氏物語の場所なのでこんな銅像もうれしかったわ。0502uji1.jpg
後ろの橋を渡れば平等院、すごい人でした。0502byudouin11.jpg
藤が美しく、源氏物語大好きならこの時期で大正解でしたよ。0502byoudouin2.jpg
ここの雲中供養菩薩にはすごくいやされて、離れていて予定に入っていなかったのですが行ってよかったです。
だいぶお昼も遅くなってしまって近くでやっとたまたま空いてきたお蕎麦屋さんに入って安堵しました。
とりあえずコンビニ弁当も覚悟していったけど三日間ちゃんとしたところで食事ができてよかったです。
さて、そろそろ京都ともお別れ、最後に駐車場先の興聖寺に足を延ばしました。0502kousyouji.jpg
美人お坊様の優しい姿はこの旅行の最後を飾ってくれいろんなことに感謝しながら、青モミジのなかを帰ってきました。0502kousyouji2.jpg

還暦を迎えてから御朱印を集めてる私といろいろ調べて計画を立ててくれるばつ丸にも感謝。
夫婦お気軽旅行、無事に帰ってきました。
御朱印帳は15ページ使いました。(^^)v

京都二日目(源光庵、金閣寺、龍安寺)

何を迷っていいるのかわからないのだけど(笑)ばつ丸は迷いの窓、悟りの窓で有名な源光庵に行きたいというので、嫌な予感はしたけど行くことに。
ずっと登り坂(-_-;)、引きずって歩くもかなりな急坂を選んでしまった。
ブツブツ言いながら、たどり着きましたよ~0501genkouan0.jpg
閑静な感じで汗だくになったけど、ゆったり休みながら観光。0501gennkouan2.jpg
苦労してたどり着いただけに今日の一番になりました。0501gennkouan1.jpg
紅葉の時はすごい人気どころとのことでしたが、新緑のこの季節も私は素敵と思っています。
迷いの窓です。0501genkouan3.jpg数人の方が座ってじっと窓を眺めていましたよ。
ゆっくり疲れも取れて、今度は金閣寺目指します。
0501kinkaku2.jpg
金閣寺への道は下り坂なので早い早い、でも観光客でごった返していて人混みの切れたところで写真を撮り、疲れも出て感動も半減してしまいました。0501kinkaku1.jpg
おなかも空いていたのですが、人が多すぎて予定していた食事処も終わっていて、ようじやで自分にオミヤを買って離れ、食事処を探します。
たまたま閑静なところのレストランでゆっくり食事ができてホッ(;^_^A
すぐそばが龍安寺だったので、今日の終わりに決めました。
0501ryuuan1.jpg
石庭と書かれた御朱印は欲しかったのですが、受付が終わっていたので断念しました。
多くの人がこの石庭を眺めていたけど、私にはあまりよさがわからなかったです。0501ryuuan2.jpg
でも新緑の中の散策はとても気持ちよく、ホテルに戻る体力を補給(^^)v
0501ryuuan3.jpg
この日もへとへと、昼が遅かったので歩いて行けるところを探して探してネット検索してラーメン屋さんに入りました。
美味しいラーメンでよかったです。
疲れてへとへと、早くに就寝 

京都二日目(京都御所 二条城 北野天満宮)

5月1日、雨が降るかも予報💦
ホテルで朝食を取り8時過ぎに自転車に乗り込み出発~
近くに京都御所、広かった~0501gosyyo1.jpg
砂利の道をひたすら走り厳島神社でくつろいでいると雨がぱらついてきた。0501itukusima.jpg
御所は木が多いので濡れないわ。雨宿り数分。
二条城に向かうと、大音量で何やら集まっている。メーデーだ。
0501me-de-.jpg
まだ早いのにどんどん人が集まり観光客も集まり、二条城の周りは大賑わいでしたよ。
0501mijyou1.jpg
城内も広いけど外も広い0501nijyu2.jpg
アオサギも来ていた。
ちょっと疲れて休憩。京都がたくさん詰まっているソフトクリームを食べた。0501nijyou3.jpg
近くの北野満天宮は初めてのところ。牛がまつられていました。0501kitano1.jpg
世界遺産ですねここも(^^)vぐるりを回ってお参りしました。0501kitano2.jpg
さて次はばつ丸が行きたいという源光庵、初めて行くところです。続く

京都一日目(三十三間堂、東寺)

たまたまお客さんが出てきたタイミングで、ラッキーにもランチができました。
おなかがいっぱいになったので元気になり、三十三間堂に向かいました。0430yasaka2.jpg
三十三間堂に着きました。0430sannjyu1.jpg
拝観してkら少し疲れてしまって、ベンチが空いていたのでしばし休憩0430sanjyuu2.jpg
今日の最終は東寺、宇治川のほとりをおたおた走って、、、。0430kamogawa1.jpg
風も強く、ほこりっぽくてのどがイガイガ。
頑張らなくちゃ。
0430kamogawa2.jpg
東寺に付きました。期間限定で五重塔の中を見せていただきました。0430touji1.jpg
金堂、講堂の仏像は圧巻、やっぱり今日の一番でした。
0430touji2.jpg
車に向かうときに神輿が通りましたよ。0430maturi.jpg
無事、ホテルにチェックインして、その後いとこの家に初めて行き夕食を一緒に食べ、とてもよくしていただきました。
くったくたで、よく眠れました~

京都一日目(清水寺、高台寺、八坂神社)

4月30日、車を24時間1000円のコインパーキングに車を停め、自転車で清水寺にGO!
0430kiyo1
きつい坂道は押してふぅふぅしてると、トイレ横に置くようにスタッフに言われあと一息を頑張った。
9時ちょっと過ぎたばかりというのに、すごい人だ。
でも入ってしまえばさほどの登りはなくてゆっくりふらふら。
0430kiyo4.jpg
縁結びの神様は素通りできない(笑)
清水の舞台は修復中でしたが、またそれもいい。
京都タワーも見えて、ラッキーでしたよ。0430kiyo6.jpg
音羽の滝は下に降りたらすごい行列ができていて、あきらめた。上からはこんな感じ。0430kiyo5.jpg
御朱印もいただいて次はねね様の高台寺へ
ここの夢という御朱印が欲しかった(^^)v0430高台寺1
ゆっくり回り楽しめました。
少しおなかも減ってきたのですが、人気どころ?の食堂は大行列、八坂神社も大賑わい、着物姿が多かったですよ。
0430yasaka.jpg
御朱印をいただいてお参りして、食事をしなくては、、、。
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索