クリスマスガーランド

可愛い布を買ってしまって、どうしたものかと困っていたけど、切り抜いてガーランドにしました。
直径9cmと15cm
大きいほうは一個一個飾れるように
しばらく会っていなかったお友達がGOTO利用で河口湖の紅葉祭りに合わせてきました。
私もしばしばつ丸と別れお友達との時間を楽しみました。
近場だとなかなか泊まることもなかったけど、このキャンペーンのおかげで楽しい時間が持てとても感謝しています。
ばつ丸の術後の体調はイマイチで、いつも痛み止めを飲み続けていたのが、なんとステントが落ちてきたことで、入院してとってもらったところ、まだ油断はできないけど、薬なしで仕事も元気に行けるようになりました。
なんか笑い話のようだけど、なんか、そんなこともあるんだと、まったく意味不明のまま何とか今のまま過ごせますように~
編み猫ちゃんを思い出し、紅葉マットに座らせました(^^)v

ハロウィン飾り

毎年毎年、代わり映えはしないけど、せっかく作ったお気に入りの手作り達、今年も飾っています。
玄関正面、タペストリーはいつものやつで、今年はガーランドをたくさん作っています。
テレビの上の三角コーナーです。
トールはいただきもの、前のかぼちゃは、いつもお世話になっているジムにもっていきました。
喜んでいただき、飾っていただいています。
お化け君もスポンジハウスも出てきました。
サボテンは、夏の間に不規則に大きくなってしまい、どうしていいかわからないけど、この冬を越せるように見守りたいと思います。

寒くなり、我が家のファンヒーターは大活躍、お湯が沸かせる石油ストーブも出さなくちゃ(^^)v
蓄熱暖房はもうちょっと我慢しましょ。。

秋の旅行は立山へ

9月20日早朝発で観光しながらマンホールカードもいただきながら、福井のペンション宿泊。
GOTOキャンペーンで安く利用できました。
福井勝山は恐竜だらけ。カードも恐竜公園なので、博物館も入ろうかと思ったら、放送で予約のみでダメでした。
永平寺で御朱印と見学、一条谷朝倉遺跡でカードをもらったり、混み過ぎていて駐車場確保に大変でした。
安宅の関にも行ってきましたよ。
観光に行ったけど、まったく混み過ぎてやめたとこともあって、この日は車中泊。
9月22日
立山駅から美女平、バスにて室堂へ
切っブ売り場には6時半に着いたのですが、駐車場もやっと停めて、8時のケーブルカー。
乗ってしまえば、あとは順調でした。
目指すは一の越山荘です。
何とかお先にどうぞを繰り返し、目的地の一の越山荘に到着~ここでおにぎりを一つ食べて休憩。
もうちょっと行けそうなので、途中で帰ってくるつもりで雄山目指しました。
ここは滑りやすい急な登りが続きます。
景色は最高、ゴールは見えてるのに、このところの股関節が痛くなり足が上がらなくなったのでばつ丸と別れ、一人下山するつもりでしたが、ゆっくりゆっくり、登頂できました。DSC04763.jpg
写真をたくさん撮って、滑らないように慎重に下山。
室堂山荘に宿泊。お風呂に入って、食事を済ませたら、やることもなく、ぐっすり寝ちゃいました。
9月23日
朝一のバスは8時40分、みくりが池の周りを歩きながら駅に向かう。
ライチョウに会えたらいいねとおしゃべるしていたら、ピーピー3兄弟が目の前でウロウロ。
可愛かったです~また違うところでも夫婦と思われるライチョウに会いました。
地獄谷も見て、ほんとに素敵なところでした。
ばつ丸は二日お休み取ったので、ゆっくり寄り道しながら帰ってきました。

4連休混み合っていたけど、楽しく過ごしてきました。

花火のプリントで

季節の布がお安くなっていて、今年は花火を見なかったと、思わず薄くなっていた反物を全部買ってきた。
70cm~80cmあったよ。
なんか、こんなマスクもありだなと、作ってみた。
ついでにこんな巾着もありだなと作ってみた。
まぁ、在庫を増やしただけだけど、なんか楽しかったのでボケ防止手作業ということで(^^)v
マスクもこんなプリントはどうだろうと、とりあえず作ってみた。
耳が痛くならないゴムを使っているけど、これがあまり伸びないので微調整がめんどくさい。
いっぱい作ったよ。
先日、嫁姑問題で別々に暮らすことになった姑さんが、頭から煙を出しながらやってきた。
聞くことは聞いたけど、言い分はおかしく、勘違いだろうと思われ、かっかしてると鬼のようなお顔になっちゃうよと、、、。
誰でも経験はあるとは思うけど、気持ちを落ち着かさなくちゃね。
丁度、作りためていたマスクがあったので、あげたら、笑顔が戻った。
手作りもまんざらじゃない力を持っているらしい。よかった。

そういえば、父が亡くなったときに作った鬼灯、今年は久々に実ったので、また作ってみようと思う。

流星群を求めて白馬へ

長い旅行後、写真の整理やら、大切にしているインスタへの投稿。
そんなことでバタバタして、コロナ感染も大丈夫なよう。疲れはなかなか取れなくて、すべてが手際よくできない。
8月13日
流星群最後のチャンスに、長いお盆休みどこも行かないはつまらないので、白馬に行こう。
もちろん、車中泊。車に片付けたばかりの車中泊グッツをまた詰め込んで、夜を目指して諏訪湖のマンホールカードをいただきながら出かけました。
雲が出たりしましたが、きれいな星空と短い流れ星はシュシュとみれ、長いのは一回ぐらいかなぁ~
車の窓から顔を出した いい加減な見かたなので満喫とまではいかなかった。
でも車中泊は朝が早い。五竜のゴンドラが早く動いてるので、お花畑と簡単散策。
ウメバチソウも咲き始めていましたよ。
今回スタンプラリーをしてみました。全部回って絵葉書プレゼント。私は今回見れなかったウルップソウを選びました。20-08-15-06-53-29-470_deco.jpg
ショップで緑のミニトマトとか購入してさらに山野草図鑑をいただいちゃいました。

さてさて、まだお昼前、時間に制限がないので、またもやマンホールカードをいただきに新潟へ。
富山に回るかばつ丸に選べと言われたんだけど、富山は電話したらマンホールカード配布休止とのことなのでまたの機会にね。
キターレはOKとのこと。
私の記憶には申し訳ないけどなかったのですが糸魚川、2016年に発生した駅北大火から復興した町。
綺麗な町でゆっくり歩きたかったんですが、新潟の暑さはきつく、体調を崩してしまいヘロヘロ。
それでもカードはいただきましたよ~奴奈川姫をモチーフにしたぬーながかわいすぎです。
このマンホールはここで見てくださいね。メッセージ付きです。
消化水槽の方でも働いてますね。可愛いです~

マンホールカードをもらいに行くことで、知識も増え、地域も見れ、なかなかいい収集趣味を見つけたと思ってます(^^)v
帰りはなかなか時間が合わずもらえなかった飯山、千曲川を電話にて確認していただいてます。
飯山駅は北陸新幹線の駅ができてゆったり広くきれいなところでしたよ。
時間があったら、高橋まゆみ人形館でほっこりしたかったのですが、体調&時間の関係でまた今度。
いいお盆休みになりました。

そうそう、五竜でもあっちの方のエリアでもパラグライダーが空を彩っていました。
綺麗な上級機、ばつ丸はいつまでも眺めていましたよ。
飛びたいのでしょうね~でも、君のグライダーはもう通用しないからそろそろ処分をしてねと(;^_^A

岩手県から宮城県

7月31日
ホテルまでの道のりの長いこと
久慈市のあまちゃんハウスにてマンホールカード。
釜石市はやっとたどり着き閉店すれすれで間に合ったんだけど、この日からマンホールカードの配布休止とのことで、呆然。
旅行中はテレビをゆっくり見れてないけど、コロナ陽性者がすごく増えていているんだよね。
二か所NGだったので、かなり心が折れて、来てほしくないってことなんだと理解するしかない。
ずっとリアス式海岸を走って、高い防波堤を眺めながら、まだまだ震災は終わってないことを実感。
ホテルは、コロナ対策をしっかりしていて、不安はなかったです。
泊ったホテルは少し高台で、2m下まで波がきたとのことでした。
8月1日
高い堤防が作られていました。静かな海なのに、怖かったでしょうね。
ずっと工事をしてるようです。
石巻かわまち交流センターでは、暑い日でお年寄りの方が倒れてしまっていて救急車を呼んで大変なことになっていました。
私が学生時代大好きだったサイボーグ009の町なので、暑い中歩いた歩いた(;^_^A
一通り写真を撮って、20-08-04-16-41-17-897_deco.jpgあら?一人足りないわ。002ジェットリンク
今となっては内容も忘れてしまった。忘れたくなかったのに~

何件かマンホールカードを求めて電話したけど、休止が多かったので、あきらめて高速に乗り帰路につきました。
途中大雨にあいながら、運転もするよと申し出たけど、ばつ丸はフエリーで距離は稼いだものの、3450キロ走り帰ってきました~
元気に帰ってきたので、とりあえずホッとしました。
二日の日曜日は車の中の後始末、買ったものの整理。月曜日からは元気に出勤。
もうちょっとすればお盆休み。
今頃ですが、忘れ行く日々を思い出しながら日記に書き留めました。

青森県から岩手県

7月31日
早朝に青森県に上陸。安心~(;´∀`)
帰り道も少し寄り道して、ゆっくり我が家に向かいます。
少し、うとうと眠ってまずは五所川原に向かいます。
公園でぺちゃくちゃおしゃべりしていると、若い女性が車を止めウォーキングを始めたので、私たちも少し歩くことにしました。
朝のさわやかな空気をいっぱい吸って、今日も一日頑張らなくちゃ(^^)v
立佞武多の館は10時からでマンホールカードも目的で、駐車場に入れてから時間になるまでお散歩しました。
駅には観光案内所があったので、立佞武多のコースとか聞いて、今年は残念ながら開催されないけど、いつか練り歩くお祭りの中に入りたいと強く思いました。20200731_084833.jpg
早くに八百屋さんが開いていて、富良野では食べれなくて未練たっぷりのメロンが4個で1400円で売られています。
美味しいことを願って4個買ったら、道の向こうでおばあさんがパタリと倒れ立ち上がれません。
思わず駆け寄り手を貸したのですが、まったく私の力では無理で、メロンを持っているばつ丸とバトンタッチ。
何とか立ち上がれたのですが、救急車を呼ぼうか?タクシーが目の前、でも大丈夫と言い切るので心配だったけど見送り売ました。からくり人形のように歩いていき、また転ぶよねと言いながら、どうしようもないので見てると気になるので、立佞武多の館にに入りました。
レールがあり、ここからだと確認できて感動~
展示の立佞武多をゆっくり見て、さて次は、青森観光交流センターにマンホールカード。
ここでは、コロナ対策が今までになくされていて、来たことを後悔する感じでした。
予定には入っていなかったのですが、ワ・ラッセでねぶた祭りの展示が見られるとのことで行ってきました。
私はドームで見たことがあったのですがばつ丸は初めてですごく見学してました(笑)
中も公開されていて、男はこういうの好きですね。ずいぶん長く見てましたよ。
あまりに人も少なく何か買わねばとウロウロショップの中。金魚を買って玄関に飾ってます。
コロナによって変わってしまった経済、心が痛くなるほど実感でき、いつリタイヤしてもいい我が家の暮らしをありがたく思います。
それでも、ばつ丸の術後は完治とは言えないので、そういった心配は年を重ねていけば誰もありますね。
十和田市にマンホールカードをいただきに行く予定でしたが、時間が押せ押せで岩手の津波災害にあった海沿いを行きます

more...

北海道旅行【その4】

7月29日
ばつ丸のどうしても行きたいとのことで神威岬に向かいました。
古平町、岩内町でマンホールカードをもらい、お昼前に着きました。
あまり調子は良くなかったのですが、皆さん黙々と進むので、暑くてふらふらしながらもすれ違いもあるのでマスクをしたり外したり。
先が見えてないけど、かなり歩く感じでしたよ。
綺麗ですね~写真では伝わらないかもですが、見事なブルーです。
駐車場にあるお土産屋さんで、神威岬の絵葉書と切手が4枚セットで売っていたので、心配しているお友達に書こうと購入。
北海道最終ホテルはニセコです。
北海道の最終日にハガキを投函しようと、下手な字で元気であることを伝えました。
疲れもピーク、知らない間に眠ってしまったようで、夜明け前に目が覚め、窓から見える羊蹄山を眺めてました。

7月30日
明日は本州にいる。本州に渡れれば、ばつ丸に何かあっても私が運転すれば帰れる。
毎日が、いきなり熱が出たらどうしよう、ばつ丸のお腹が痛くなったらどうしようと、楽しんではいたけど、心の底からは楽しめなかったです。
北杜駅の観光交流センターでカードをもらい、函館市のカードをもらい、五稜郭の公園で、本場のイカメシと焼き鳥弁当をおいしく食べました。
赤レンガではあまり人がいなくて、気の毒なくらいだったので、お土産を買って自分にお土産も買って夜を待ちました。
函館山は観光客が多くて、ストレスを感じたけど、フェリーが12時30分なので、時間をつぶし、無事フェリーに乗れました。
4時間なので、体温チェックとかなくて、大部屋だけど専用に使えたので、うとうと眠ることができてよかった。

カードとしていただいたのは左上のイカです
カウント

☆キティ

• Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早30年賑やかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    インスタ&Facebookと楽しんでいます。
    ホームページは画像がNGとなり、リンクだけになっています。
    インスタは誰でも見れるので見に来てくださいね。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v