スイカのタペストリー

タイムラインでつながったBaBaさんが作品見せてくれて、うわ~~~おいしそう~
たまたま、本の整理をしていた時で、あら?見たことあるぞとパラパラ。
ありました~作れってことだよねと、型紙、布もチョキチョキ、途中谷川岳行ったり実家詣でしたりで、なかなか集中できなかったけど、できました~801wo-ta-meronn
キルトはほぼ落としです。801suika.jpg
すごく楽しくできました。
サイズは50×63cm
ネットのお友達も作っていたのを思い出しました。
私は違うものを作っていたようで触手が動かなかったようです(笑)
14年前の本でした。これだから捨てれませんね。
お部屋に飾ったら、すごく明るくなりました。

昨日の豪雨はあちこちですごかったですね。
山中湖もすごかったらしいのですが、すこし小降りになったところで花火は予定通り決行。
行かないわけにいきません。大急ぎで支度してみてきましたよ~
綺麗でした~でもずっと傘の中。レインコートを着ていたのでよかったけど、長靴はいていくつもりが慌てていてスニーカー
帰りは雨も再び大降りになり、ぐっしょぐしょになって帰ってきました。
真っ暗な道にヤマユリの香りが充満してました。
山中湖の花火とヤマユリが毎年一緒の時期なんです。

七月も終わりだ。

しばらく涼しすぎる日々がきて、体がついていかないわ。
今日は、ピカピカのお日様が出て、暑くなりそうな予感です。
雨上がりなので朝一で草取りして、今はのんびり(あまり働かない私 (^-^; )
先週25日は実家で、妹と待ち合わせ、いろいろ用事もいっぺんに済ませた。暑い暑い。
実家の小さな花壇は伸びたい放題のハイビスカスとルリマツリ。ガンガン切って汗だく~
時間があまりとれなくて、ざっくりコンビニのサンドイッチで腹ごしらえ。
午後にショッピングモールにて買い物、手芸店で在庫がなくなったキルト綿と少々の布。
物色していたら、娘がこれがいいと選んだUSAの布。カット布が充実していた。
これもかわいいあれもかわいいと欲しかったけど目的なく買うとタンスの肥やしになりかねないので我慢我慢。
ちょっと休憩して、娘をピックアップして帰ってきた。夏は我が家が一番だわ。
3連休の娘は少しお疲れ気味、咳も少し出る。あれもこれも一緒に行きたかったところ食べたかったところいろいろあったけど、体調悪く、二日目の夜、焼き肉やさんだけは元気にもりもり食べれました。
寝坊している間にクッションにしたいというので、簡単にクッション、残ったので小さな巾着作った。
USAsanta.jpg

あっという間に3日間。
富士急ハイランド⇔藤沢が一日一本中央高速バスがある。
藤沢は朝早く、ハイランドからは夕方、夏休みが入っているのでほぼ満席がったけど予約が取れて帰っていった。
途中乗車、途中下車なので90分ぐらいで着くので便利便利。
727bus.jpg
初めて利用するので少し早めにバス停へ。新宿行きを何台か見送って5分遅れでやってきた。
そんなこんなで帰った後はぐったり疲れ、何もしなかったのにぐったりで(笑)

さすがに昨日は外に出たくなりお散歩。
ヤマユリは終わりのころで、雨にもやられてぐったりしていた。鬼百合はあちこちで元気。
ちょっと散歩しただけでこんなに鬼百合に会ったのは初めてかも。
神社のヤマユリは年々少なくなっている。730yamaoniyuri.jpg
花壇のカサブランカもきれいに咲いています。730kasaburannka.jpg

谷川岳行き帰りの寄り道

行きは清里を通って軽井沢で遅いランチをすることに。
連休最終日の軽井沢はすごく混んでいたけど、二時過ぎていたので村民食堂は30分待ちぐらいで食べれた。
ネームとは違い、すごいおしゃれな軽井沢という感じのレストランで、お肉がとろけるほどおいしかった。

帰りはくたびれていたので、あまり活動的にはできないけど、せっかくなので榛名富士ロープウェイで上がった。
曇りだったので、期待外れでしたよ。近くにドカンと富士山が見える地方に住んでいるのでもっともなことですね。
トイレによっても和式しかなくてとても座ったら当てそうもないのでずいぶん我慢してしまったわ。
榛名湖も寄って写真をたくさん撮ってから榛名神社に行った。ここは時間がかかりそうだわ。IMG_0474.jpg
とても素敵な感じにまたもや写真ばかり(笑)
滝もあったのよ。
IMG_0517.jpg

IMG_0485.jpg
お疲れな腰だったけど頑張って御朱印いただきました。
20246442_1235318103258210_7682243666306754468_n.jpg
集中豪雨があちこちであったようだけど、走行中に雨にはならなかったです。
横川でお昼を取り、帰ってからのお楽しみにずっと食べたかった釜めしを買ってきました。
IMG_0524.jpg

ハードなスケジュールでしたが、こんな風に出かけるのもあと何回かもだから、一日一日を大切に、健康であることに感謝しています。

谷川岳ハイキング

遅れてしまったけど、17日に谷川岳ハイキングを決めました。
少し自由な時間が取れ、お休みも取れるようになったばつ丸は、お出かけ計画が次々です(;^_^A アセアセ・・・
まさかの谷川岳、ロープウェイに乗れば挑戦できない山じゃないとか、あーだのこーだの。
夫婦がとりあえず元気であれば、私は無理でもまぁ付き合ってあげようかと、日帰りはきついので空いてる宿泊所を決めました。
決めたら、あとは行くっきゃないですね(笑)
3連休最終日早朝初の予定が、せっかく行くのだから観光しながら行こうということになって、清里、軽井沢を経由して車中泊。
夜は雨が降っていたけど、何とか持ちそうな天候にGO!
お日様がギラギラしてなくて、まぁ景色的にはNGでもハイキングには助かった。
下りたところは天神平、ニッコウキスゲが満開で、ここで十分(笑)ヤグルマソウも立派だわ(^^)v
IMG_0042tanigawa.jpg
でもせっかく来たのだから、一応ヤマレコにて上った方々の写真も見ているので行けるとこまで行こう。
雪の上を歩くのはわかっていたけど、だいぶ溶けてきていた。アイゼンはいらないとのことだったので何とか滑らずクリア。
帰りは嫌だなと思いながら、しょうがない。
IMG_0186tanigawa.jpg
ちびっこもたぶん自分より高齢の方もみんな元気で頂上目指してる。
山野草も応援してくれてるようなので、後から来る人に道を譲り、ゆっくりゆっくり一日を楽しむ感じで、なんとか登頂
谷川岳トマノ耳(1963m)先のオキノ耳(1977m)ばつ丸は奥の院まで行くけど私は、もうこれ以上下がって上がってはきついので、お花と遊んでることにした。IMG_0263tanigawa.jpg

チングルマの花が終わったフサフサとハクサンイチゲの花弁が落ちた姿、ほれぼれするわ(^^)vIMG_0315tanigawa.jpg

ちょうどこの辺は断崖絶壁ははずだけど、雲のおかげで恐怖は感じなかったわ。IMG_0299tanigawa.jpg


昨日やっとばつ丸のヤマレコに写真を入れたので、よかったら一緒に谷川岳に行きましょう~♪
お花もたくさん撮りましたよ~

下山は体がばらばらになるほどで腰も痛くて、お日様が出ると暑くて暑くて髪の毛から汗がポトポト落ちるほど、ホテルでの温泉で温泉ばかりは周りの人より早く立ち上がるけど、それでも頑張って一分二分(笑)
朝もしょうがない腰のため浸かって、温泉効能で次の日の観光ができました(^^)v

ダリ版画展

14日は河口湖美術館入場無料日。
テレビでダリの娘がいたとかいないとかの話題が目に飛び込んだので、芸術がわからない私も、涼みに行くかと一人で河口湖。
やっぱり河口湖はさわやかなちょっと強いくらいの風が吹き、気持ちいい。714dari.jpg

湖のほうまで散歩してから館内へ
予習していかなかったのだけど、なんかすごいと感じ、久々の美術館だったけどうわ~~うわ~~と心の中で叫んだ。
あまりによかったので、タダでは申し訳ないと本を買ってきた。714darib.jpg
本だとちょっと物足りないのだけど、感動を思い出して。

お茶など湖見ながら飲みたかったけど、本を買ったので我慢。
いつものお気に入りの自販で買い物途中に小休憩。
富士山が見えてきた。714huji.jpg

この景色があれば、おしゃれな喫茶店じゃなくても十分満足

からだを感じるじかん

年の離れたお友達のお花屋さんでの企画、からだを感じるじかんというのがインスタで飛び込んできた。
ケアしてくれる方の名前が、このところ年賀状だけのお付き合いになっていたまたまた年の離れたお友達。
早速、申し込み体験してきた。
整体とかマッサージとかとも違い、体の一部の筋肉にたぶん指を入れしめたり緩めたりすることでほぐすということらしい。
なかなか、ここをしめてくださいとか言われても難しかったのですが、なんとかそれでいいですよと言われたのでよかった。
一応悪いと思われるところと慢性的になっている肩こりは最初に言ってある。
約45分、やった感はあまりなく気持ちがいいとか、ひどい痛みとかはないのですが終わると姿勢が良くなっていて、関節なんかも油をさしたような軽くなった感じがします。
ルンルンです(^^)v
ところがあとから、だるさが出てきて、もう~~~ダルダル~
メールが来て、だるさは一晩寝ればなくなりますとあったので、その通りでした。
何より、生き生きとしてお仕事をしている若いお友達に久しぶりに会えて、おしゃべりはあまりできなかったけど、つながっていてよかったと、うれしかったです。
場所提供がお花屋さんとのことでオミヤにお花をいただきました。
一本選べるので、迷って迷って、ドライフラワーにもなるエリンジウムを選びました。
私も巾着(中に雑巾)を用意していきました。おまけにサンダーソニア一本いただき、前から気になる花だったのですごくうれしい。
早速飾って、うひょうひょ眺めています。エリンジウム、サンダーソニア
どうですか?玄関が涼し気です。

アストロメリアも一か月次々咲いては切って飾って楽しませてもらったけど、そろそろ終わりです。
やっぱりこの花は若いピチピチよりすこし年取った感じのほうが色気があるようだわ。アストロメリア

花壇のベルガモットも絶好調に咲いています。加えて名前がわからないのだけど紫のベルフラワーが風に揺れています。
狭い花壇がびっしり(笑)711ベルガモット

ヨガ教室は週一で行ってるんですが、家でできることもたくさんあるのに、先生いないとだらけているので全くダメ人間。
こういう企画があって体験できて、自分にお金をかけることも大切だと思いました。



くたくた猫+2匹

絣の布がやっぱりいいと、出してあるついでにもうちょっと作ってみよう。
和布の藍色で織物のいただいた布があったので、ちょっとゴワっとしてるけど頭とおなかを使いました。
708kutacat.jpg
お目目がチャームポイント(^^)v、肉球は白の薄いフエルトをまつり付けています。
残りの布も余らせてもと思い、小さな巾着、織模様に合わせて裁断
708kinntyaku.jpg
おしゃれな和風な巾着になり、使い切りました。すっきり~(^^)v

そんなこんなで猫ちゃんとしばし遊びましたよ。
里帰りの猫が一匹、嫁いできた猫ちゃんが一匹
こんな感じです~
708kutakuta.jpg

七夕飾りにお願いを

やっと七夕タぺを七夕飾りにしました。
大雨で災害も出てるので、外したテルテル坊主はもう一度付けて祈願。
ニュースを見ては自然災害の残酷なことを思い知らされます。
このところの次から次への災害は心痛み何もできない無力に呆然としますが、無事を祈るばかりです。

せっかく七夕飾りをしたのだから短冊にいつも願うことは健康で元気にいられますように。
何ですが、今回は夫婦でもお願い、髪の毛がこれ以上抜けませんようにと切実なるお願いをした。
707tanabata.jpg

いいねがもらえず、一人相撲のインスタやラインのタイムライン。
インスタではめいさんの旦那様とお友達になれて、やめちゃおうかと思っていたのがまたまた復活。
インスタは娘の様子が見れるので見るだけにしてもいいのだけど、ついつい投稿していいねが大体二人ぐらい。
最近はあまりに寂しいのでばつ丸にもいいねしろと脅迫(笑)そんなこんなで少し元気になりました。

ラインのタイムラインは、そんなことがきっかけでめいさんにつながりBaBaさんともお友達になれて、ここもテンションが低く
なっていた昨今。
元気におしゃべりが始まりました。タイムラインはお友達同士の交流なのでお気楽ですね。

インスタで検索は、ジンジャーママのアイコンでhoshinoko16です。

そうだ、フォローしてくれる人が増えるように短冊にお願いしよう♪
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索