京都旅行

4月30日、朝3時発で いざ京都。
折り畳み自転車二台積み込み、暑いんだか寒いんだかわからないこの時期、だんだんと荷物が多くなり(笑)
絶対行きたいお寺、いただきたい御朱印、いろいろ調べて行ってまいりました。
30日はパーキングに車を停め早速自転車でGO!ホテルにチェックイン後に京都に住んでいるいとこのお姉さんと会い、夕食を一緒にしてお土産もたくさんいただきました。
1日は少し雨にぱらつかれましたが、自転車で頑張る頑張る(^^)vへとへと~(笑)
2日はチェックアウトして車移動、京都を惜しみながら帰路につきました。
いい気候に恵まれてラッキーでした。
写真もたくさん撮ったので、思い出しながらもう一度京都旅行を楽しみたいと思います。
写真の整理ができたら、今回は細かく書いていこうと思います。
京都旅行の参考になれたらいいと思います。

帰りの車の中、この歳だとゆったりのんびり京都を楽しむはずが、なんでこんなに移動が早いのかと、、、。
平日なので、高速道路0時に出れば深夜割引、家に着いたのは0時半、安くするには頭と体力が勝負です(笑)

ミニ巾着と染粉

布は増やしたくないのだけど、あそび道具は必要だから、寝具のメーカーでユニークなプリントを見た。
やっぱり、買っちゃうよね(笑)マイブームになっていたミニ巾着、紐もそろったのでできました。
IMG_2581.jpg
隣で布を物色していた方はストンとしたワンピを作るようでしたよ。
この裏に、たくさんある手ぬぐいの白い部分を使って、手ぬぐいの使い道もできました。
ザラッとした感じとざっくりした織がまた新鮮に思えました。
ほかにも、お気に入りのプリントは剥いででもこの形を作り巾着にしています。

天気が良い日は薄い洋服を出さねばと、一日中主婦らしい動きをして頑張りました。
普段掃除が行き届いていないので、まったくあっちもこっちも気になります。
夏物も出したりしたとき手にした薄手のコート。
思い出しても数回しか活躍していない(^-^;値段は覚えていないけど結構思い切って買った生成りのコート。
襟とか袖口が生成りの色のせいか気になっていたものです。
何十年も前に買った染粉を思い出し、ダメもとで染めてみた。
熱いお湯で付けてるだけだとどうもムラになりそうな予感に、鍋で煮た。
その時塩も入れてないことを思い出し、入れて、時々かき回し、できました~
透けて見えるサッカー生地のチェックがきれいに出て大成功~
Image_4e74712.jpg
ゴム手袋が少し穴が開いていたらしく指まで染まってしまった。
白かったボタンも染まったけどそれもいい感じ。着る着ないは別として、自分の努力に乾杯です~

チューリップが咲いた(^^)v

暖かい日が続くと花壇もにぎやかになってきます。
昨日のお休みは、ばつ丸は車の整備洗車。私は草むしりやらあっちに移動こっちに移動とお花と格闘。
チューリップが咲きました。今年はフリンジにしたようですよ。0423チューリップかわいいです(^^)v
0423クリロ
クリスマスローズも汚い葉はカットしてすっきり。だいぶ長く咲いています。(*^▽^*)
0423翁草
翁草も次々咲いているうち、滅びたと思っていた隣のお花が咲きだしました。すごくうれしいです。
鉢で買ったパンジーがぐったりしてダメになりそうだったのを、地植えにしたらすごく元気になりこんもり次から次にお花を咲かせてます。よかったです。手遅れにならなくて。
IMG_2578.jpg
お花が咲いてくるとウキウキ狭い庭だけど一回り。
草むしりも今のところは楽しい作業。
クレマチスも蕾がいっぱい。ちょっと恐ろしいのはベルガモットが増えすぎてるかも。
多肉種で、12月からずっと花の蕾が楽しみで、大きくなりすぎバランスが悪いので花が咲いたらカットしようと思っていたら、咲いた。
あんなに楽しみにしていたけど、こんなもの。
しかも青々としていた葉っぱは気持ちの悪い色となり愛せない多肉種になりました。0423子宝草
子宝草、葉っぱにプチプチ子供を作り下に落ちて増えるとのことだけど、とりあえずカットしてみたけど切り口は太い茎。
ダメなら落ちた子供育てることにしましょ。

富士山を眺めながらの桜観賞

昨日、たまたまFMを聞いていると、慈雲寺の桜は見事だったとか、忠霊塔の桜もそろそろ終わりとか女性DJとの会話。
そっかー、遅い遅いと思っていたけど一気に開花したようだ。
ならば、ヨガ教室前の準備体操に新倉山を目指す。山は桜で埋められているよう(^^)v
9時前なのにわさわさと混み合っている。雲一つない富士山を見れば納得できる。
案内の通り駐車場に着くと、え~~~~駐車料金1000円、これは高い。一瞬躊躇したけど車の頭を入れて戻るのもけち臭いのでさっと1000円出した。
さて、398段の階段(後から知った)一気に駆け上がる予定が三分の一でヘロヘロ。景色が後押し0420IMG_2590.jpg
撮影観光客をよけながら、ふらふらと忠霊塔
0420IMG_2593.jpg
絶景です。
IMG_2596.jpg
すごいですよね。桜の力。富士山のすそ野。優雅な姿、昨日までちょっと塞いでいた気分も何もかも忘れ前の景色だけに集中できる。よかった、1000円ケチらなくて(^^)v
階段頑張ってよかったと、少しボーと眺めてからヨガ教室へ。
くたくたなんだけど、クリア(^^)v
終わってから河口湖へ。
富士ビューホテルの大木のしだれ桜、まぁー見事(*^▽^*)IMG_2605.jpg
こっちもたくさんの観光客がお散歩したり、シートを敷いてお弁当を楽しんでいたり、桜の下では笑顔になる。
0420IMG_2607.jpg
ゆっくり桜を眺めながら一人観光。
今日は河口湖まで足を延ばす予定でホテルで一人ランチしようかと思ったけど、お弁当作りついでにおにぎり弁当を作った。
温かい一日だったので八木崎公園の桜の下で湖見ながらパクパク。外人さんが次から次に来るので落ち着かず、早食いしたわ(笑)
IMG_2610.jpg
朝よりは富士山も薄くなったけど、ずっと現れていて、今日来た観光客は大ラッキーだったと思いますよ。

河口湖のお友達のところで少しおしゃべりして義母の市役所で手続きを済ませ、帰路に就くがとにかく眠い。
あ~~のどもカラカラになってるし、空気の何やらを吸い込んでしまったらしい。
やっとの思いで家に着いた。もちろん、うたた寝、、しまった、寝違えた。
来週末に京都が待っているというのに、なんてことだ。何とかせねば。(;^_^A

12枚で作るくす玉

気になるくす玉、インターネット検索でまずは簡単と思われる12枚で作るくす玉を完成。
何度くじけたかわからず、こういう組み立て苦手は方向音痴に通じるものがあると思うわ。
母の遺品の4分の1の折り紙で折り鶴ばかりじゃ芸がないので、マジ真剣に取り組んだ。
12枚のパーツは簡単にできる。
中側の見えないところはセローテープで貼りながら、少しずつ。
何度も失敗しているうちに、コツがつかめた。
なんでも、コツがつかめりゃ、こんな簡単なことはないよ(笑)
IMG_2574.jpg
脳のどこの部分が頑張ったかはわからないけど、ボケ防止に折り紙、形になったときの喜びは半端じゃないですよ~

今度は30個のユニットに挑戦します。

嵐のような風で満開の桜の花吹雪は半端ない。
でも眺めてみると、若い花は強風に耐えてまだまだ見頃です。
目指せ群生のニリンソウもきれいに咲いてますよ。IMG_2576.jpg
ヒトリシズカもきれいな光沢のある葉の中から真っ白な姿を見せてきました。IMG_2575.jpg
花壇の山野草はそのうちに草むしりとともに荒らされるので、自然界に咲く花とは違うけどうれしいです。
ヒヤシンスも強かったのですね。遅れながら咲いてくれ、今年買ったヒヤシンスは終わったのでそばに地植えしました。
IMG_2577.jpg
今や、あちこちから芽が出てきて、うれしい悲鳴。
出窓の植木鉢も外に出したりと、バタバタ忙しくしています。

あっちもこっちも桜、桜

暖かい日が続き、桜も元気に満開。
毎年こんなに桜があったのかと思うほどの華やかな景色。
小さな我が家の山野草コーナーにヒトリシズカ、ニリンソウ、すみれが咲いてきたので、買い物ついでに寄り道。
小高い丘で山野草探し。
ありましたありました。今年も寒い冬を耐えて咲きだしました~
415sanyasou.jpg

416sanyasou.jpg

強風が時々、でもまだ若い桜はへっちゃら(^^)v
416sakura.jpg

だんだん、花壇の草も目立ち始め、外に出る時間が多くなりそうですよ~

富士霊園の桜観賞

娘宅に向かいながら、ちょっと寄り道しよう♪
標高が同じくらいの富士霊園、時間は9時を過ぎているし、さっと車の中で見学しよう~
17904060_1139579789498709_5081995028579972232_n.jpg
満開にはなっていない若いお花がゴージャスで、やっぱり少し歩きましょう~
Image_b9ab14creien.jpg
好きなしだれ桜も堂々と(^^)v
向こうには富士山も見えてます。Image_bbf8637reien.jpg
富士桜もちらちらときれい17951757_1139579826165372_5539881087389915961_n.jpgレンギョ、ユキヤナギにシャクナゲ、三つ葉ツツジも咲きだし、彩に不満無し(^^)v
ざっくり回って、桜並木の別れを惜しみ湘南へ
17904312_1139579902832031_4102505703343819223_n.jpg
景色はみるみる緑が多くなり、谷峨駅の桜は満開だった。
そのうちだんだん散る桜も見えてきて、そんな景色も楽しみました。
日帰りだったため、いろいろ忙しく、まずは月末予定の京都旅行に娘の折り畳み自転車を借りました.
妹たちも加わってにぎやかにランチ、別れてから親子になってテラモに移動。
ここは大型の手芸店ユザワヤがあるので、うれしい。あんなに探し回っていた細めのロープもたくさんあって、少し遊び道具を買って、会員になっちゃった(^^)v。

ゆっくり夕食をとってからお別れ。道路順調で私は隣で睡魔に襲われこっくりこっくりグーグー寝てしまったら、おうちの近く。
11時前に付きました。

今日は天気も良く、温かいので早速ばつ丸は自転車整備。ピカピカになったわ(^^)v
待ってろ~きょうと~Image_85f660eyukko.jpg


かわいいユニフォーム

昼間はまぁまぁ温かいのですが、風は冷たい。
朝晩は寒くて暖房ガンガン、もうこの寒さ、飽き飽きしてきました。
近所の桜はだいぶ咲いてもう少しで満開になりそうですよ。
観光地の富士五湖の桜は、いくら探してもしょぼい咲き加減(笑)

お友達がダッフィー君にユニフォームを手作りしました。
ラインでのそんなやり取りで、ふと、そういえばと衣装箱でごそごそ。
娘に子供ができたら写真を撮ろうと、保存していたユニフォーム、ダッフィー君とシェリーメイに着せてみました。
これは小久保選手の引退で手に入った小さなユニフォーム。WBCで監督、活躍していましたね。
特別ジャイアンツが好きなわけでなく、たまたまなんですが、正札は結構な金額でしたよ。
Image_c46ecb7.jpg
ジャイアンツファンにはたまらなくうらやましいおでしょうね~えへへ

お友達の手作り、許可をもらって紹介~
山梨県の少ない高校ですが、それでも勝ち抜くには大変なこと。
勝ち上がったら、もちろん応援しますよ~(^^)v
Image_791ab03.jpg
ダッフィー君、りりしいでしょう~♡
手作りに不可能はないのかみたいな力と優しさを感じました。
歳は離れているけど友達自慢でした(^^)v

そうそう、今日から今年一月に購読 絶賛、紹介したツバキ文具店NHKで夜10時から始まります。
予備知識は何もないのですが、見逃してはならぬと毎週予約しました。
舞台は鎌倉、おすすめドラマになると思いますよ~お見逃しなく~
カウント
最近の記事
最近のコメント
プロフィール

☆キティ

  • Author:☆キティ
  • 湘南生まれ、富士五湖周辺?に引っ越して早24年。にぎやかだった我が家も一人減り二人減り、とうとう二人きりの生活です。
    夫婦でハイキング、一人の時間は手作りを楽しんでいます。
    フェイスブック&ツイッターも楽しんでます。
    ☆つぶやきはリンクから登録してなくても見れます。
    ジンジャーママのお顔で頑張っています(^^)v
    画像がきれいでびっくり~
カテゴリー
リンク
ブログ内検索